02 月 下旬


02 月 21 日 Friday

まぁ晴。

午前零時就寝/午前5時起床。

朝食。惣菜パン(チーズバーガー)。

昼休みを寝て過ごしたので昼食抜き。

表稼業ι。書き物、会議、思索。定時ーαで撤退。

帰路に買い出し。食料。

空中庭園の気温、28.3/10.2℃。

夕食。豚塩焼き、野菜炒め、里芋の煮物、ご飯。

午後7時寝/午後11時半再起動。

晩酌。会津ほまれ 純米大吟醸(福島県喜多方市 ほまれ酒造)。 肴、担々茸水餃子鍋(水餃子、ブナシメジ、椎茸、平茸、エリンギ、ニラ、豚バラ、水餃子、 豆板醤、練胡麻、鶏ガラスープの素)。 無論、某キャンプアニメに触発された品である。

「ねこパラ」、 ショコラとバニラが本家に、嘉祥は苺の買付で外出してるので帰省してる訳か。 “何でコロッケばっかり”噂の台風立て籠もり時コロッケって事らしい。 そして時雨たんも猫好きのオフ会に出ていて留守、それなので猫達だけでお留守番と。 ババ抜きしていて、カカオが引いたババをわざと取ってくれるバニラは良いお姉ちゃん。 そして“顔に出過ぎ”なショコラ笑った。 ホットパンツ姿であぐらかいてるココナツ微えろっ。 “ちょっと海の様子見てくる”“やめろ”“ピザ取ろうか”“それもやめろ”笑った。 “私がとっておきの話をしよう”バニラ、怪談か?と思ったら昔話だった…と思わせて、やっぱり怪談で笑った。 画では描かれてないが効果音とアングルからして、シナモンはオチでお漏らししたっぽい。 ショコラのオチも何も無い話に、即興で続きを付けるバニラないす。 そしてバニラの話では、必ず不気味な女として時雨たんが登場してて笑った。 蜜月な日々を記した妄想日記に釣られて金銀両方の斧を渡してしまう泉の女神苦笑。 “私、こんな変態じゃ無いですよ!”“え?”苦笑。 “私が一番大きいぞ!”“おっきくなりたいでしょ”ココナツ編、ガリバーあずき旅行記可愛い。 エロぃ妄想をしながら死んでしまうマッチ売りのシナモン苦笑。 “一人では寂しくて”と、ビショ濡れになって帰宅した時雨たんに怯える猫達笑った。 ある意味で、バニラの仕込み勝ちって感じだな。 そのバニラと、元から話の意味が判ってなかったっぽいココアだけは平然としてるのも笑える。 猫達がただ留守番して夫々自作の物語を披露してるだけの話だが、可愛くて楽しかった。
「衛宮さんちの今日のごはん」、 “我々は説明を要求するぞ”“何だ、この浜焼き喫茶とは”面白そうだが、衛生上却下らしい。 “あんた、花屋に転職したのか”花の配達もするランサーないす。 しかし、女子高生にアプローチすんなや。 文化祭前日、ほぼ死んでる生徒会の為に士郎は差し入れにする事にしたらしい。 “衛宮の飯か…”“衛宮くんのご飯…”超期待されてて苦笑。 士郎の料理上手は、友人以外にも知れ渡ってる様で。 “唐揚げか〜”相変わらず、画なのにクッソ美味そうだな。 “腹減っただろう?”“それ程でも無いです”と言いつつ腹が素直に返事してるセイバー可愛い。 そして大人しく待っていたセイバーには、山盛り唐揚げが用意されましたとさ。
「インフィニット・デンドログラム」、 <本編外/>時勢の問題により新作はスキップで第1話の再放送ですた。
「宝石商リチャード氏の謎鑑定」、 正義、リチャードに付き合ってオークションの場に行く事になるらしい。 目玉商品は、翡翠細工の佛手柑か…凄ぇな。 “師匠が私に丸投げしたという訳です”“師匠が居るのか?”師匠ってのは、 前回回想に出てた彼を詐欺師から救ってくれた人物か。 “クレアモント卿”ってのは、ラナシンハの前に名乗ってた名…インチキ貴族の名って事かね。 “貴方はとても優しい男ですね”リチャード、本当はもっと食い下がって自分の事を聞いて欲しかったのか。 しかし正義はそういう奴じゃ無く、そして“私は随分、貴方には好かれて居たのですね”と納得か。 値がガンガン吊り上がってのに、ビビる正義苦笑。そして目当ての品は4500万円で落札…。 “動機は違えど”佛手柑に熱い想いを寄せる三者の思惑が、落札に繋がったのね。 “良く500万も有ったな”って、ぉぃぉぃ正義、 リチャードを普段から見てれば数百万どころか数千万くらい個人資産持ってると想像しないかね。 リチャード、実家は本当に名家、そして遺産相続で今も揉めているらしい。 それが嫌になって英国を出奔して放浪してる時期に、師匠に会ったという事か。 “後悔しても知りませんよ”“私を好きなどと言った事です”リチャード、 正義の言葉が本当に嬉しかったっぽいな。
「推しが武道館いってくれたら死ぬ」、 えりぴよ氏、快復したらしい。 “こんな所でユルオタやってる場合じゃ無ぇ〜”苦笑。また怪我すんなよ〜。 “私、これからバイト行くから”舞菜との握手より、バイトを優先するとか本気か。 “えりぴよさんはね、舞菜ちゃんの為に頑張って働いてるんだよ”“私の為に?”苦笑。 そもそも、えりぴよ氏が何で骨折してたのかを考えた事すら無いんだろうなぁ舞菜は。 自分が“ロリ枠”と言われて、ショックを受けた文…ヒョウ柄の服に胸の谷間を描いて現れる…爆笑。 “眞紀を意識してみた”“私のイメージどんなだよ”笑った。そして“滑って即止めた”苦笑。 “間接的に、私は舞菜と生きているのだ〜”えりぴよ氏、幸せそうで何より。 だが…またしても疲れ切って水路に落ちるえりぴよ氏苦笑。 そして人気投票最終日のライブに居ないえりぴよ氏、舞菜が本気でショック受けてるぞ〜。 玲奈ちゃんが来てくれても、その背後で見てるえりぴよ氏が居ないと不安らしい。 “流されとったんじゃよ”爆笑。えりぴよ氏、何処まで流されたんだよ。 “妖怪!と思ったら、えりぴよさん”苦笑。えりぴよ氏、結局人気投票には全く寄与出来ず…。 “何か事情が有ったんだと思う”スタッフのぽっちゃりさん、良い人だな。 “(私は幸せだって、次の握手の時、一番に伝えよう)”ちゃんと伝えてあげてくれ〜>舞菜。 “天使ですね”“(複雑な環境にいる妹さんかな)”苦笑。 そして人気投票の結果発表、れおと眞紀は順当として、優佳が来るとは吃驚。 というか、空音が単に脱落しただけって感も有るが…そんな彼女を見て、基氏は自分を情けなく思うと。 “(恥ずかしい…嬉しい…でも好き)”うぉ〜、舞菜マジ天使。 それにしても、結局舞菜の為に買った服を自分で来てるとか、えりぴよ氏はヘタレ。
「地縛少年花子くん」、 寧々ちゃんが大人しく便所掃除する様になった事をツッコミまくる花子くん苦笑。 乙女心が判らん奴だな。 それはそれとして、女子便所の掃除を男子が手伝うのは微妙に駄目だろう>光。 もっけが“毒が有る”と言い出す光の作ったドーナツ笑った。 そんな彼の為に、寧々ちゃんがドーナツを作ってあげる…はずが、本当は光の方が上手いのか? “俺で良ければ”光、最初から寧々ちゃんを励ます為に誘ったって事か。 揚げあがるドーナツをソワソワしながら待ってるもっけ可愛い。 “手伝ってくれって”“光は確か、料理じょ”やっぱり、光は本当は料理上手だった様で。 “何で急にドーナツだったの?”光、わざわざ寧々ちゃんが花子くんと話すきっかけを作ってくれたんだな。 “ドーナツくれんの?俺に?マジで?やった〜!”苦笑。花子くん可愛い。 “花子くんって、正直ちょっと面倒臭いなって”“否定はしないけど”笑った。 そんな二人のイチャコラ展開の場に、花子くんを“アマネ”と呼ぶ黒花子くん現れる。 “わざわざお兄さんとお揃いにしたの”黒花子くん、花子くんの双子の弟って事か。 “悪さしてる悪霊を捕まえた〜”捕まった悪霊、 ちょっと可愛いと思ったが“ボクが可愛い幽霊だからって乱暴する気なんでしょ!”苦笑。 その質問に答える前に、先ずは女子か男子かハッキリしろ>桃色。 その上で男子なら即座に除霊で良いぞ>光。 ネットでエロ動画を見て大量の料金請求メールに怯える光と花子くん苦笑。
「恋する小惑星」、 “日常に戻りつつあります”みら達、現実を受け入れるの早っ。 “中庭の鯉に名付けたのは、お姉ちゃんだったのです”苦笑。 しかし、猪センパイだけはまだ狼狽えてたか…さもありなん。 “新生地学部、活動開始です”それはそれとして、先輩達が卒業すると部員の補充が急務になりそうな。 子供の相手に翻弄される地学部苦笑。 子供達を大人しくさせる、クッキーの差し入れナイス>鈴ちゃんと妹ちゃん。 “図鑑で見たのと同じでした”小学生の中に、既に知識は有る娘が混ざってる様で。 “私には、唯の光ってる点にしか見えません”苦笑。あんまり、興味は無い娘だったらしい。 が、あおの拙い説明から空の星は昔の姿が見えているって点には興味を持って貰えた様で。 見えている星は昔の姿だとか、空を横切ってる人工衛星とか、科学的なネタには瞳が輝くクール娘可愛い。 “お姉ちゃんはこれから、ひと営業して来ま〜す”笑った。 “全部手ブレ”記録係の役目に失敗する猪部長苦笑。 母上から“ちょっと良い?”と何かの話をされて、それから微妙に元気の無いあおだった。 “大丈夫ですか?”猪部長、あおが単なる体調不良じゃ無いのでは?と感じてるのか。 “何かあったら、何時でも話して下さいね”ほんと、何か有りそうだな。 “原因が次々明らかに”猪部長、カメラの扱いが超下手くそだった。 美景センパイ、推薦で大学に受かったらしい。 しかし、同じ大学の推薦を受けた真理センパイは…受からなかったんか。 推薦で落ちて通常の入試で突破した経験者として、応援するぞ真理センパイ。
「とある科学の超電磁砲T」、 <本編外/>時勢の問題により新作はスキップで前回エピソードの再放送ですた。
「異世界かるてっと2」、 “唐揚げに何を付けるかなんて、どうでも良いじゃ無ぇか〜”良くは無い、 というか唐揚げに何か付けるってのが根本的に間違っているがな。 塩胡椒、ケチャップ、マヨネーズ…百歩譲って塩胡椒だけは許す。 “力なき正義は無力だ”あぁ、まぁそうだな。 という事で、ドッジボールによって決めるらしい。 “数合わせ”で、塩胡椒派に巻き込まれる盾の勇者苦笑。 “ケチャップを選ぶラフタリアってのが良い”笑った。 でも確かに、ラフタリアはケチャップ付けてニコニコしながら食べそうだ。 “何故そこまで本気に!”盾の勇者、ドッジボールに呪いの盾発動爆笑。 “コロッケには、塩一択だ”“塩?…”苦笑。流石にそれは無い>デグレチャフ少佐。
「八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ」、 繁華ちゃんのショートパンツ部屋着な〜いす。 そして御当地アイドルに陥落し、繁華ちゃんは東京への未練を断ち切る。 その背後には舞衣の“フフフフ”な暗躍がありましたとさ。 雀田来センパイ、ほんと可愛いな。


02 月 22 日 Saturday

曇り時々陽射し。春一番。

午前5時半頃寝落ち/午後3時半起床。

空中庭園の気温、26.2/16.1℃。

今の地に移り住んだ頃に庭で拾った種を蒔き、 そこからの実生で育った椿が咲いた。

夕食。肉じゃが、ご飯。

午後6時寝/午後11時半再起動。

晩酌。ジョニーウォーカー Wine Cask Blend、ロック。 肴、担々茸鍋(昨日の残りの鍋汁に残りの茸+舞茸)。

「ちはやふる3」、 “BSって衛生やろ、昨日今日で落ちたんかの”笑った。 先週の最後に出たご婦人、やっぱり周防名人の血縁だったか。 周防名人、子供の頃に本家に引き取られた子供だったらしい。 “おばちゃんだけ子供が居らんし”叔母さんだったんか、婆ちゃんかと思ったら。 そして大学でかるたに出会った頃、叔母さんと同じ病気で視野が狭くなる病気が発症したと。 “一角の人間になりなさい”その教えを、かるたでなら守れそうと思ったらしい。 “誰かの情熱を食べるしか無い”相手が熱い程、燃える訳では無いが戦い易くなるのか。 “(気付いているのか周防くん)”周防名人のかるたが、変わって来てるとは。 “(集中したい…)”良い戦いをしてる原田センセだったが、膝の痛みが激しく… そこへ追加の座布団を投げ入れる北野センセが漢過ぎる。 “(札が猪熊さんの事も好きで)”そりゃ、主婦のくせに可愛いからな。 そしてクィーン戦は…猪熊サンがお手つきで決着とは。 猪熊サン、これで終わりにせずに続けて欲しいがなぁ。 一方名人戦は…何と運命戦になってるよ。燃える、燃え過ぎる。
「はてな☆イリュージョン」、 <本編外/>特番ですた。一週休んだら作画レベルが戻るのかな。
「プランダラ」、 “駄目です、居なくなっちゃ”リヒトーを掴んで寝てる陽菜ちゃん可愛い。 リヒトー、陽菜ちゃん以上にペルモを救えなかった事を残念に思ってるらしい。 “という訳で逮捕”リィン曹長ナイス。 そして正妻と現地妻に問い詰められるリヒトー笑った。 “リヒトー争奪お料理バトル〜”苦笑。ナナ姐、完全に面白がってるし。 フリフリ付きエプロン姿のリィン曹長が無駄に可愛い。 “こんにちは、クマさん”クマに襲われた陽菜ちゃん大ピンチ、と思ったら罠猟で爆笑。 しかもクマだけでなく、イノシシも狩って戻って来てて腹痛いわ。 “私は何時もコレは一本です”流石は陽菜ちゃん、伊達に何千キロも一人旅してる訳じゃ無かったか。 おまけに“慣れれば素手でも”って、陽菜ちゃんワイルド過ぎる。 “私も何時か、素手でクマを捌ける様に”“燃えるとこ間違ってるっすよ曹長”苦笑。 リィン曹長は普通に可愛い若妻風、 しかし“陽菜自身は可愛いのに、どうしても魔女が毒薬を作っている様にしか見えない!”笑った。 そして出来上がったシチューも、リィン曹長の品は見た目通りに美味しいらしい。 一方、陽菜ちゃんのシチューは一見ゲロ不味料理なのに、実際は超美味いらしい。 “一体何をしている”つまらん野郎、ジェイル現れる。 で、例によって一般人の迷惑も顧みず能力発動させるジェイル中尉だよ。 “二人でさっさと片付けるんだよ!”と、 お怒りのナナ姐にリヒトーは兎も角としてジェイル中尉が従うとは意外だ。 まぁ、その前の時点でリヒトーがどうしても本気を出さない事に白けていた感は有るが。 そして翌朝…ナナ姐にしこたま呑まされたジェイル中尉以下、 ぐっすり寝てる間にリヒトー達は居なくなってましたとさ。 リヒトー達を追いかけたジェイル中尉達が見たのは、焼け落ちていく隣街で…。 ナナ姐が避けた街道の先なのだが、何が起こったのか。
「ダーウィンズゲーム」、 花屋、レインたんから敵に炎使いが居る事は事前に情報を得ていたのね。 “だがレイン君、私に逃げるという選択肢は無いんだ”頑張ってくれよ花屋。 駅に向かったレインたん、そこで出会したのはエースの本隊か。 “勝つのは私だ”花屋、手強い敵が二人…しかも一人が窓の外から来るとは想定外だったか。 “(思ったより、あっけない物だな)”諦めないでくれよ花屋。 “最後に君達の顔が絶望に歪むのが見られる”花屋、最後はビル毎全員始末する計画だったのね。 花屋、最愛の娘さんを残して逝くか。 “此処に来る奴、全員捕まえれば良い”ワン、予想外に頭の切れる奴だったか。 しかも、レインたんの短期未来予知を掻い潜れるとは、何者だよワン。 そして捕らわれて、拷問されるレインたん…“少し遅くないですか”カナメ達、間に合ったか。 “好き勝手暴れてくれてんじゃ無ぇか”ワン、瞬間移動能力か。 “内海観測”レインたん、自分の内側に対して超認識を発動して自分自身を量子コンピュータの様に出来るのか。 “全員待て!”“俺は投降する”カナメ、リュージの大ピンチに現れる。
「理系が恋に落ちたので証明してみた。」、 “大丈夫か奏、俺と素数の話でもするか”言葉の夢の大学生活を打ち砕く現実笑った。 恵那センパイは、相変わらず居るだけでエロぃ。 素数山手線ゲーム笑った。 別に定理を検索しなくとも、2倍と1倍の間の数値は必ず素数だろ。 “雪村きゅん好き〜”酔っぱらい菖蒲サン可愛い。 “恵那ちゃんと結婚すりゅ〜”ぉぅ、羨ましいぞ虎輔。 “毎度イチャイチャしてんじゃ無ぇぞバカップルが!”笑った。言葉が一番の酒乱じゃないか。 “やはりアルコールは摂取しなくて正解だ”という雪村にしこたま飲ませて何が起こるか見たいぞ。 <Bパート/>
理系シンデレラと、面倒くさそうな魔法使い笑った。魔法=核反応苦笑。 理系シンデレラの0時の鐘が鳴り終わる迄の定義ナイス。 ガラスの靴に残ったDNAでシンデレラを特定する王子様笑った。 続いて理系竹取物語。 光る竹を見付けて“生物発光か?”笑った。 “私、月に帰らなければ”“あそこ、生物住めるのか”笑った。 異常な速度で成長したかぐや姫を“検体にすべき”と言い出す理系脳苦笑。 <Cパート/>
理系鶴の恩返し。 お鶴さん“エアージェット織機”で反物を作っていて笑った。 “私の正体は理系女子なのです”そのまんま苦笑。 オチが改変されてハッピーエンドになってるのが、菖蒲サンの乙女願望丸出しで可愛い。
「異種族レビュアーズ」、 メイドリーちゃんの“チュピっ”は毎度可愛らしいなぁ。 仕事中にお腹をさすって休憩を取るメイドリーちゃん、ピンクのパンツ越しに微妙なラインが描かれてるなぁ。 有翼人は“あの日”が無精卵を産む日らしい。 メイドリーちゃんには見せて貰えないので“産卵鑑賞サキュバス店”に行って、どんな感じか鑑賞するらしい。 “首、怖っ”フクロウ型の有翼人か。 日によっては、サキュ嬢が誰も産卵ショーに来ない日も有るらしい。 クリムきゅんがスタンクに論破されてる時に出て来る、メイドリーちゃん(幼)が欲しいぞ。 それにしても、明るい陽射しの下での開放的なショーだな。 そしてラミアは判るが、人魚の野郎共が一番大い客層ってのが意外だ。 “使用済みパンツを売りに来る小娘”が可愛い。 アイキャッチBがナイス過ぎだろう。 “リザード族が来た!”人族と天使には不評だが、常連は大盛りあがりだよ。 “爬虫類タイプが続く”ので、視聴者の皆様にはメイドリーちゃんの産卵シーン…エロっ。 “有翼人のデリーちゃんの登場です”で帰るのを止めるスタンク達苦笑。 “可愛いですね、あの娘”ペンギン娘か、確かにちょっと可愛い。 “もう一個、産めそう”というペンギン娘の仕草が一人エッチしてる様でエロ過ぎる。 その頃、メイドリーちゃんも三個目を生んでたらしい…溜まってるらしい。 それにしても、卵を産むタイプの種族なら誰でも参加出来るのね…。 “何てもの見て来てんのアンタ達”メイドリーちゃんに、怒られましたとさ。 “オムレツ作るんだよ”“無精卵がメイドリーの部屋にあるはずだから”“良い加減にしろ!”笑った。 とはいえ、目の前で産んでくれた卵なら何か食べてみたいかも。
<ミツエの部屋/> 単眼ちゃんが人気投票で四位ってのが割とナイス。 “アンケートは全て、人間のお客さんから”そりゃ、人間ウケする種族が上に来るわな。 そして…何故かサキュ嬢では無く妖精の店の受け付けのアロエちゃんが一位笑った。 “たまにだが一応嬢もヤル是〜”客によっては相手してくれるらしい。 “皆、絶対にミツエさんが一位だと思ってたんですけど”人間にアンケート取ったら、それは無いだろう。


02 月 23 日 Sunday

曇り時々晴。

午前4時就寝/午後3時起床。

空中庭園の気温、26.3/13.5℃。

紅茶(Sir Thomas LIPTON Intensely Assam)。 万頭。

夕食。焼き餃子(家製)、舞茸の澄まし汁、ひじきの煮物、おからの煮物、ご飯。

午後6時半寝/午後9時再起動。

晩酌。ジョニーウォーカー Wine Cask Blend、ロック。 肴、担々焼売鍋(昨日の残りの鍋汁+揚げ焼売)。

締め。中華麺を放り込んで担々麺、煮詰まってしまい汁無しに。

「ゲゲゲの鬼太郎」、 “何処もかしこもビッカビカに”するのが下らんって点には同意するよ火の盆。 ねずみ男がドタキャンしたので、まなたんを妖怪の温泉旅に呼ぶ目玉おやじ苦笑。 しかも行き先が、人間お断りの温泉ってトラブルの予感しかしねぇ。 と思ったら到着早々にバレ、そして鬼太郎の取りなしでアッサリ認めて貰えましたとさ。 “ワシのこのデッカク膨らみ切った期待を返せ!”笑った。 そして女湯を覗きに行った一反木綿は…“ババァ!”を見て死ぬ。 温泉らしく湯上がりをノンビリ過ごす皆に、もっと遊びたいまなたんが遊びを仕掛けますよと。 楽しく過ごした皆を襲う謎の地震… 女将が本来は行うべき富士の地下に溜まったエネルギーを制御する仕事が出来て無いらしい。 それを代理で請け負うと申し出るまなたんと、護衛役で同行した鬼太郎の前に好戦的な妖怪現れる。 富士山が噴火すると都合が良いので、既にぬらりひょんが罠を張ってたという事らしい。 “大事な、友達だろ”鬼太郎が、珍しく穏やかで良い顔をしてる。 その頃、欧州では…バックベアードを復活させようとする陰謀が進展中で、 しかもぬらりひょんが接触してましたとさ。 “富士のエネルギー”まなたんと鬼太郎が回収した物を、女将から奪ったのか。 そしてバックベアード復活、ぬらりひょんは彼らを鬼太郎に対抗する駒にする気っぽいな。
「虚構推理」、 寺田刑事、常識側に居る一番頼もしい人物が真っ先に退場とか非常にマズい展開に。 “触ったんですか?”幽霊の胸に嫉妬する琴子可愛い。 “胸を重視するなら、お前や紗季さんと付き合ってない”九郎センパイの趣味は良い。 紗季サンが訪ねて来た途端、いそいそと身支度する琴子は如何にも女性って感じ。 “鋼人七瀬、必ず今夜倒します”琴子、格好イイ。 紗季サンのツッコミと回想で、あの人=立花サンについて遂に語られる様で。 原作を読んで想像していたイメージよりも、怪しさが5割増し位になってる感じだな。

「ゆるキャン△」、 第7話。ぐび姉登場爆笑。昼間から酔っ払ってるだらしない大人再現度が高ぇ。 そしてぐび姉の妹さんは、実写だと普通に可愛いので男性と勘違いするのは無理が有る様な。 で、その夜…牛鬼の叫びがまたゲロリアルで爆笑。 全体的にアニメでは陽が暮れた後の出来事を、照明が面倒臭いのか明るい内のシーンにしてるのが微妙かなぁ。 夕食とか、真っ暗な中で焚き火や焚き火棚の薄明かりの中で食ってるからこそキャンプって感じが盛り上がるのに。 話自体は、アニメ(と、恐らく原作)の再現度が高くて面白いけど。


02 月 24 日 Monday

晴。

午前4時就寝/午後4時起床。

空中庭園の気温、28.4/13.1℃。

夕食。カットステーキ弁当(ほっともっと)。

晩酌。ジョニーウォーカー Wine Cask Blend、ロック。

「ドロヘドロ」、 “墓場だ墓場だ〜”苦笑。恵比寿たん、益々変な娘化。 弱いくせにカイマンに復讐する為人間界に向かう藤田に、何を感じたのか恵比寿たんが付き合う事に。 ニカイドウの店に、カイマン以外の客が居るとか吃驚だぜ。 そして…恵比寿たんの素顔、久しぶりに見られたな。 サメの着ぐるみを充てがわれて喜んでる恵比寿たん可愛い。 カスカベ博士に操縦される様になってるジョンソン笑った。 ニカイドウのセンターライナー笑った。 他人の掛けた魔法を解ける魔法使いが居るとは、吃驚だな。 煙のところ、魔法使いの人材の層が厚いわ。 “これ返す”“松村〜”苦笑。恵比寿たん、本性は無茶苦茶凶暴なんだな。 恵比寿たんEDが、サメバージョンになってて芸が細かい。
「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」、 作中のネットラジオ放送とOPが繋がる構成が中々面白い。 そしてOPで、いろはに手を差し伸べるやちよサンが仏頂面から笑顔に変わってるのと、 OPの最後が映画館からみかづき荘に変わっていて状況の変化に連動してる芸の細かさよ。 いろは、転居と同時に学校も神浜の方へ転校したのね。 いろはからの連絡に反応が無いかえで、レナとも連絡取ってないとは。 謎の力を使ってしまった事で、怯えて友人とも距離を置いてるって事かいな。 “此処で働いたらタダで飯食わせてくれるって言うからよ”苦笑。 客に“オラオラ接客”しちゃ駄目だろ>フェリシア。四千年定食笑った。 警察の御厄介になったフェリシアを迎えに行った事で、いろはも不良という噂になってて哀れ。 マギウスの翼の幹部娘が漏らした言葉、怪しいぞぅ。 いろはのピンチをコソっと助けてくれるマミさん、彼女もマギウスの翼を調べてるのか。 まるで正体を知っているかの様な差出人不明のメール、 何処かへ誘ってる様なその内容は本当に助けを求めているのか、それとも何らかの罠か。
「映像研には手を出すな!」、 “浅草さん、音楽マスターだね”浅草氏が、初めてマトモに監督っぽい。 水崎氏の両親、仕事が1つボツになって文化祭を見に来るらしい。 しかしその前夜、内緒で学校に泊まってる事が母親にバレる。 “あんま目立っちゃうと親にバレるかな”既にバレてますた。 “やっぱヤルわ広告塔”バレたので、開き直って前面に出るらしい>水崎氏。 “本当に良いんですね”良い悪いの前に、何故マンタの着ぐるみですか水崎氏。 “この画像をリークされたら、俺達は終わりだ”爆笑。 “上映会場まで逃げ切って下さい”苦笑。水崎氏、年中校内を逃げ回ってるなぁ。 あちこちに“水崎ロボ”が居る展開、『ルパン三世』のエピソードを思い出すなぁ。 それにしても、ロボ研の行動力と人材の豊富さが笑える。 そして練習の時とはうって変わって、ロボ研の部長が超上手くてナイス。 “ツバメはもう、立派な表現者だ”結果として、出来上がった作品で両親を納得させられたらしい。 “ツバメのお友達?”“いえ、仲間です”このまま最終回でも良いんでわ。


02 月 25 日 Tuesday

曇り後雨。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼食。ピザ(自宅近くのパン屋の品)。

表稼業ι。思索。定時ーαで撤退。

向かいの家で白梅開花始まり。駐屯地近くでは先週から咲いている。

空中庭園の気温、18.9/11.9℃。

夕食。天ぷら(ふきのとう(家製)、いか(出来合い))、小松菜のお浸し、舞茸の味噌汁、大葉味噌、ご飯。

晩酌。水曜日のネコ(長野県軽井沢町 ヤッホーブルーイング)。 肴、冷奴。

「へやキャン△」、 外国人観光客相手でも臆せずホラを吹きまくる犬子笑った。 そして、まだまだホラ吹きが未熟ななでしこ苦笑。 なでしこのスタンプカード、志摩家に到着。
「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」、 “愚か者共め”藤丸とマシュたんを、叱咤してくれるとか本当に良い王様だなギルガメッシュ王。 “王様は知っていたんですね”“民もな”皆、滅ぶ覚悟で戦っていたのか。 “今ちょっとキュンと来たかも”“反応に困る”苦笑。 “此処で屍を晒す事は許さん”ギルガメッシュ王、やぱり友の姿をしたモノには愛着が有るんだな。 そんな彼、エルキドゥの姿をしたキングゥに自らの聖杯を使って回復させるとは。 そして夜が明け、人類存亡を賭けた戦いの日が訪れる。 “我が主の不始末、拙僧にも背負わせて頂きたい”弁慶、来ると思ってたよ。 “此度こそ、最期までお供仕ります”弁慶、漢だった。 “まさか、飛べるのか”その存在に全力を叩き付けるケツァル・コアトル…それでも、届かないのか。 “あれは…ゴルゴーン…”アナたんが戻ったのか、それとも。 いやはや、物凄い戦闘シーンだった。
「イド:インヴェイデッド」、 入れ子のイドに潜った事で、酒井戸では無く鳴瓢としての意識を保って居られるのか。 “(これが過去と言うなら、俺には出来る事がある…)”“現実には何の影響も無い事ですよ” 何の影響も無くとも、この世界で娘が殺されるより前に対マンをブっ殺す気らしい。 “ヨっしゃ!”苦笑。結局銃を使うなら、最初から銃でなぶりごろしでも良かったのでは。 “飛鳥井です”いや、飛鳥井って現実世界で百貴が救ったんじゃ無かったか? このタイミングで彼女が対マンの所に居たってのは、時系列が合わんだろ。 “私の内側にある物が、周囲に届いてしまうんです”飛鳥井が、カエルちゃんのモデルになった人物らしい。 “これは私の夢です”飛鳥井、自分の夢の中で殺され続けるってのは確かにカエルちゃんと同じだが。 今回の話は、何か色々ヤヤコシいな。 飛鳥井の能力の一端を機械的に再現したのがミズハノメって事だろうか?って感じはするが。
「ソマリと森の神様」、 “もう、泣かせない”“精々頑張んなさい”ウゾイ、ツンデレ可愛い。 “ソマリ、何にも知らないんだ”知った方が良いのか、知らない方が良いのか悩ましいな。 “ソマリちゃんの成長を見届けられる貴方が羨ましい”“それは不可能だ”ゴーレムお父さん、本当に残念だ。 “ハイトラの話を聞き、此処が少し軽くなった様な気がする”ゴーレムお父さん、 同士と話せた事で気が楽になったと。 “森だ”砂漠を、無事通過したらしい。 そしてソマリ達は、ハイトラから聞いた世界の知が集まるという魔女の村に到達。 “お子様でも安心して飲めますよ”“素晴らしいぞ魔女の村”魔女さん達、商売上手過ぎ笑った。 そして通りすがりの魔女さんが図書館に案内してくれたり、そして皆親切だな。 “お前は食べ物の事しか頭に無いのか”笑った。 魔女司書で眼鏡者のヘーゼルさん萌え。 人間についての資料は“伝記が一冊”という事は、最新の情報は無いって事かなぁ。 “ゴーレムじゃん!”ヘーゼルさんの姉上、プラリネさん苦笑。 “本を食う魚”この世界の紙魚って事らしい。 “外敵を確認、直ちに排除する”ゴーレムお父さんにも、攻撃手段が有ったのねん。 “お父さんは平気じゃ無い、凄い痛そう”ソマリ、良い子や。 “これじゃ流石に、もう読めないよな”折角見付けた人間に関する本は台無しに。 しかし304年前に現図書館長が借り出しており、彼女が本の内容を知っている可能性が有ると。 ところで、そもそもゴーレムってのは魔法の産物なのだろうから、 魔女さん達の中にはゴーレムお父さんを修理出来る者が居たりせんのかね。


02 月 26 日 Wednesday

小雨後晴。

午前零時就寝/午前2時過ぎ半覚醒/午前3時再入眠を諦める。

起床時間まで読書。

昼休みを寝て過ごしたので昼食抜き。

表稼業ι。思索、実験、会議、試験、思索。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、25.3/11.9℃。

庭で。サクラソウ開花始まり。

夕食。豚生姜焼き、かぼちゃの煮物、小松菜のお浸し、ご飯。

晩酌。キリン 氷結 シチリア産レモン。 肴、冷奴。

「歌舞伎町シャーロック」、 “僕は父を信用していますから”というモリアーティ自身が、 クソ父が切り裂きジャックと繋がってた事を知ってるはずなんだがな。 やはり辛辣な復讐を考えてるって事なんだろうか。 応援コンサートn会場に、爆弾魔が紛れ込んでるぞぅ。 “成功報酬は5千万だ”おぉ〜、凄ぇな。 “俺の弁当…”引きが強いな小林、と思ったらハズレ笑った。 “アルバートの奴、遊んでいるのか”結局、本命は弁当には入ってないって事なのでわ。 “黒幕はお前だろ、モリアーティ”“その心は?”ホームズ、遂にモリアーティを問い詰めると。 “そ、俺が仕組んだんだ”“ちょっとお話して”暗示だったか、やはり。 “俺の負けだ、負けを認める”それは、わざとモリアーティをガッカリさせようって魂胆かね。 “次はどんな事件が起こるんだろうって、ワクワクしてたんだろ?”否定しないのか、ホームズ。 そして、モラン区長の最大の後援者が爆死…は、ギリギリ阻止出来てると思いたいが。 それにしても、モリアーティは完全に開き直っちゃったな。 “またちょっと、頼まれてくれる?”モリアーティ、 アルバートは未だ使い道が有るので始末しないらしい。
「魔術士オーフェンはぐれ旅」、 相手が何者にしろ、アッサリと暗殺されまくる牙の塔の上層部は情け無さ過ぎだろう。 そして現在、オーフェン=キリランシェロが犯人と目されてるらしい。 “私は何も見て居ない”と、寛大な対応をしてくれたレンジャー氏だったが… オーフェンに見せ付ける為だけに殺されてしまって哀れ。 “一番力を持ってるのは黒い毛玉”ちょっとだけ可愛らしく聞こえるなぁレキ。 “俺が以前飼っていた猫”に嫌われるオーフェン苦笑。 “此処に居るんでしょ?”レティシャは、オーフェンに一緒に暮らして欲しいって事か。 で、彼女の留守中の屋敷に、殺し屋の方のキリランシェロ現れる。
「群れなせ!シートン学園」、 “臨海学校”は良いとして、バスが幼稚園の送迎バスみたいに可愛らし過ぎて高校生だと恥ずかしく無いかね。 まぁそれはそれとして、海洋生物中心の分校が有るってのは成程と思ったり。 分校の学園長が、これまたカンブリアンで笑った。そして制服が水着ってのが、大変よろしい。 眼鏡っ子シロイルカのカナちゃん可愛い…芸がショボぃのも可愛い。 “超一流アイドル”は、ゴロゴロしてるだけで受けるから参考にならんわ。 “思わず噴気孔から潮吹いちゃうくらい”セリフの後半だけリピートするとエロっちぃ。 “皆さんの分も制服を用意しました”“クソ犬、良くやった”苦笑。 そのクソ犬も脇の下がエロくてグー。 本来は綺麗な歌声のハズのカナちゃんなのに…音痴苦笑。 “キリンのオスカップルと同じ部屋なんて”笑った。 “お願いです、カナを止めて下さい”ルカ部長、二重人格か。 しかしカナちゃんを心配してるという点に嘘は無いっぽい。 “背中、流してあげるよ”人、オスキリンに“ムラムラするんだ”と迫られる…爆笑。 そして…カナちゃん別人の様に素晴らしい歌声に。 “私、泳ぎたい”“お前は、右脳”ルカの中で葛藤が生まれる程の歌声だったらしい。 “メロンとメロンを重ね合わせて”苦笑。でも良い話だった。 本作、何気なくジワっと来る物語の構成が上手いわな。


02 月 27 日 Thursday

曇り後晴、終日時々小雪。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼休みを寝て過ごしたので昼食抜き。

表稼業ι。実験、思索、実験、思索。定時ーαで撤退。

帰路に買い出し。食料、燃料。

空中庭園の気温、26.0/10.6℃。

夕食。ハンバーグ弁当(近所ス)、舞茸の澄まし汁、小松菜の柚子胡麻和え、トマト。

晩酌。アサヒ 贅沢搾り グレープフルーツ。 グレープフルーツの香りが凄い、程よい酸味と控えめな甘さも良。 このシリーズ、美味いな。

「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」、 “メイプルが何やっても、最近驚かなくなって来たな”笑った。 “これでは、可愛い過ぎる”“モコモコ装備のメイプルちゃん達を見たかったから”イズさんナイス本音。 “皆、可愛いな…”一人寂しいクロムを慰めるシロップ可愛い。 “一人だと、変なことヤラかさないか心配で”仲間にも心配されるメイプル笑った。 メイプルが久しぶりに強そうなモンスターに単独で襲われたか…しかしシロップも半端無いお供だった。 “極端におかしな場所には行かないよね”とサリーが心配してる最中、 まさに魔物に食われて胃の中に居るけどな〜。 そしてまたしても魔物を食ってスキルを得るメイプル爆笑。“また何かやった?”苦笑。 “見る度に付属品が増えてるのは”“もう魔物寄りだろう”“味方なら良いわ”笑った。 しかし流石に魔獣の鎧とか規格外過ぎる。“遂に人間を辞めたのか”腹痛い。 そして第3層。単独行動になった途端、謎の老人に出会うメイプルですた。 “これで話は終わりじゃよ”この老人NPCが、設定上の一代目って事か。 そして老人の話していた場所を探しに行ってみると、第2層で得たコインが発動し… またしても中ボス級キャラに襲われるメイプル。で、今度はパワードスーツ笑った。 “何なのコレ〜”他の鎧よりも、下腹部が涼しい感じが。 メイプルの攻撃で、何か巻き添え死者が出てるらしい…苦笑。 1エピソードで強化装備手に入れ過ぎだメイプル。
「空挺ドラゴンズ」、 ジロー、カーチャの事を思いながら蛮勇を振るうなり。 “突っ込めとは言ったが、船を壊して良いとは言って無ぇ”苦笑。注文の多い船長代理だな。 彼女の家の周囲は崩壊してたが、カーチャや店の女性達は無事で良かった良かった。 “龍を、街に譲渡しましょう”リー氏、政治的配慮を優先と。 “俺の食う分は有るんだろうな?”苦笑。 で、カーチャとジローの青春してるなぁ展開の結末はどうなるんだ。


02 月 28 日 Friday

曇り時々陽射し。

午後8時前後に転寝した所為で根付かれず読書。

午前2時就寝/午前5時起床。

実際は午前4時頃に猫1号に起こされているのだが。

朝食。豚肉と木耳の玉子炒め、冷奴、和布と長葱の味噌汁、ご飯。

昼食。味噌バターコーンラーメン、パンナコッタ キウイソース掛け。

表稼業ι。分析、思索、調査。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、25.8/10.3℃。

夕食。アスパラと茄子の肉巻き、舞茸の澄まし汁、ポテトサラダ、ご飯。

午後6時半寝/午後11時再起動。

晩酌。天鷹 旨辛(栃木県大田原市 天鷹酒造)、燗。 肴、湯豆腐(檸檬醤油)。

「ねこパラ」、 庭で寝てるココナツが何かエロっちぃ…と思ったら家中ゴロゴロしてる猫達が皆ナイスな感じ。 時雨たん、寝る時はパジャマなのね。それはそれで可愛いと思ったら何か悩みが有るらしい。 そして…ココナツが楽しみにしていた、時雨たんの美味しい朝食は焦げた焼き魚と塩辛すぎな味噌汁。 やはり何か悩んでるらしい、が、猫達には夏バテに見えたと。 尻尾を掃除機で吸われて潤ってるシナモン笑った。 “この子供用パンツ”は、あずきの物だったらしい…可愛い。 “何でパンツばっかし”笑った。 “ナイスアングル、ナイスアングルですわ〜”爆笑。時雨たんの猫写真コレクション、全部見たい。 “ボク頑張ったんだ”指を全部怪我してココナツが作ったお刺身を始め、 皆が頑張った豪華な夕食にも全く興味が無い時雨たんでしたとさ。 “ご飯にしますか?ご飯?それとも、妹?”笑った。 そして嘉祥の風呂にもスク水着て乱入する時雨たんナイス過ぎ。 メイド服とネコ耳を装備した時雨たん、“可愛い…”というカカオの意見に激しく同意。 しかも超ドジっ娘で可愛らしい。 “しっぽりと時雨ちゃんを”“しっぽりは違うだろう”苦笑。 しかし、大好きな嘉祥が直接もてなしても時雨たんは元気が無いままで… そして時雨たん本人も、何故気分が晴れないのか良く判らないらしい。 “その耳で帰るんだ…”笑った。 おまけに帰りに乗った電車は家とは逆方向で…サスペンスのラストシーン的断崖に来ましたとさ。 皆の回想シーンに出て来る時雨たん、単なる猫好きを越えて変態に見えるのがナイス過ぎる。 そして…皆に“大好きなの!”と抱きつかれて突然大笑い始める時雨たん…。 時雨たんの鬱は“暑くなって来た所為で”猫達が傍に来て寝てくれなかった所為らしい…猫分不足苦笑。 如何にも時雨たんらしい理由だが、同時にそう来たかって感じなオチだった。
「衛宮さんちの今日のごはん」、 アーチャー、まるで執事の様な日常だな。 “女子二人で買い物に行くのよ”“荷物持ちという事か”“すみません”サーヴァントらしいコキ使われ方苦笑。 そして約束の場所に早く着いたアーチャー、逃げた士郎の代わりにランサーに捕まり彼のバイトを手伝うハメに。 キャスター、旦那と一緒に何故か訪れてしまう。 “場所は関係無い。こうして二人で居る事が重要では無いのか”“そういちろうサマ〜”漢だな。 “貴方は何処にでも居ますね”そういう貴女も何処にでも居ますねセイバー。 今回は、アーチャーが料理の腕前を見せる担当なのね。 元ネタを知らんと、単に今回は料理するキャラが違うだけにしか見えんだろうが、 ちゃんと何時も通りの展開なんだよな実は。 間近で料理してる過程を見ていて、プルプル震えてるセイバー可愛い。 “気が付かなかったみたいね”凜、変装してずっと店で見てたらしい。 “別に良いわよ”凜、約束をスっぽかした事は怒らないらしい。 帰宅したセイバーが、アーチャーの料理が美味かったと報告したら、 途端に対抗意識を燃やす士郎笑った。
「インフィニット・デンドログラム」、 迅羽の従者なおかっぱ頭ちゃん可愛い。 “その場に寝そべれ”狙撃されそうになってる事を察知した上で、襲撃者を瞬殺と。 “乙女の湯浴み”ナイス。 “一年以上、仕事もしないでやってますからね”笑った。それは普通に駄目だろう>マリー。 マリー、自分のエンブリオの話題になって狼狽え、一瞬一人称が“私”に戻ってるぞ。 つまりボクキャラは地では無く作ってるって事か。 シュウ熊の頭に乗ってるベヘモットと、その主らしい青髪ちゃんが可愛いんだが… “この国のスペリオル”という言い方からして他国の戦士かね。 “三度の食事に、風呂、トイレ、筋肉を保つ為に1時間のトレーニング”以外は全部ゲームしてるらしい… シュウ熊兄ちゃん笑った。 しかも今は、海外宝くじで高額当選して悠々自適の暮らしらしい…羨ましい奴だな。 “配分について”“辞退する”しかしレイが納得しないだろうと、賞金の半分の半分は受け取るユーゴーと。 そしてレイに“仲間”と言われ、辛そうな顔をするユーゴーでしたとさ。 “本命は西だ”ユーゴー、レイに伝えたいがズバりは言えない事が有るらしい。 迅羽の従者かと思ったおかっぱ頭ちゃんは“殿下”と呼ばれてるし、その看病してたグルグル眼鏡っ娘は太子? 続く“第一王女が来ないそうなので”というペンギンの台詞も合わせると、 おかっぱ頭ちゃんと眼鏡っ娘は黄河帝国の王族って事らしい。 “フィガロさん、どうして着ぐるみを?”“ボクはこの街では有名だから”苦笑。 シュウ熊兄ちゃん、レイに未だ教えて無い事が色々有る様で。
<なぜなに/> “何か増えてる〜”迅羽が混ざっていて、しかも普通に歓迎されてて苦笑。 “何時もより全然説明出来なかった”出番が減ったチェシャ哀れ。 取り敢えず、今回目立ってたキャラは原作の外伝で活躍するキャラらしい。
「宝石商リチャード氏の謎鑑定」、 “行ってくるね、お見合い”ぉ〜ぃ。 正義、谷本サンには恋人候補とすら思われて無かったらしく哀れ。 “まるでこの世の終わりの様な顔をして居ますよ”苦笑。 正義が持ってたアクアマリンは、“従業員割引”で買った品だったのねん。 “夕食を御馳走しますよ”“気持ちは有り難いけど”今回はパスか。 “僕なんです”“彼女の事は、昔から知ってるんですよ”谷本サンの見合い相手、穂村氏だったか。 キャンパスで、正義が話しかけた直後の谷本サンの脇の下微えろ〜。 “友達のままで十分楽しかったのに”男子に告白されて、違和感しか抱かなかった過去が有ると。 しかし“結婚してますから”という男子との距離を保つ言い訳の為にお見合いを受けるってのは、 激しく間違いだろう谷本サン。 “感想を申し上げてよろしいですか”“どうぞ”“阿呆”笑った。 “大層顔の美しい男が居りました”リチャード、自分が後悔した過去を語ると。 そして正義の背中を蹴る様に押すリチャードが良い奴過ぎる。 それにしても、デートの場所が科博ってのが如何にも谷本サンらしいわなぁ。 “ちょっと電話して来るから”正義を見ても、平然と席を外す穂村氏は漢だな。 “結婚、しないで欲しい”と告げて宝石を渡す正義笑った。逆プロポーズだわな。 “穂村さんには、お断りする”谷本サンも、何か間違ってるとは思ってた様で。 しかし結局は正義自身のプロポーズにはなっておらず、 “だらしない男だな、君は”穂村氏にもツッコまれる正義笑った。 とはいえ石に詳しい谷本サンが、 正義の渡したアクアマリンが単なる友達に贈る程度の価値じゃ無い事を判らんはず無いよな。 その先を正義自身の口から言って欲しくて、気付かないフリで受け取ったのだと思うんだが。 “リチャードさん、どちらへ行かれるんですか?”正義が知らん所で、リチャードは何か行動してたらしい。 “給料は満額お支払いしてあります”リチャード、店を閉めて…帰国か。 正義が、後を追いかけない展開なんて有り得んだろう。
「推しが武道館いってくれたら死ぬ」、 舞菜の写真を隅々まで確認しないと気が済まないとか、えりぴよ氏ノイローゼ笑った。 で、えりぴよ氏の舞菜の声真似は舞菜じゃ無くてえりぴよ氏の中の人だよね、クッソ上手いな。 “(みんなペアルックして来てる)”爆笑。空音推し達の試金石だなコレは。 “もう私、全裸の写真しか上げない”笑った。空音、結構哀れ。“(空音、プロだ)”苦笑。 “クリスマスの御予定?”“何故オタクにそんな事を!”笑った。 “来年も再来年も”“舞菜の居ない未来なんて見えないよ!”えりぴよ氏、ブレないなぁ。 “(だから、秘密なのだ〜)”爆笑。舞菜が全身コスじゃ無かったのは、単に恥ずかしかったんじゃないか。 “好きにもなるわ”空音にキュンとしてる文苦笑。 “何でも無い日に、どうして”バイトの途中で抜け出してきたらしいが、 えりぴよ氏の格好が舞菜にはコスプレに見えたらしい… 相変わらず、えりぴよ氏が死ぬ程バイト掛け持ちしてる苦労は知られて無いんだな。 “去年はあんなに恥ずかしがってたのに?”やっぱり、舞菜はサンタコスが恥ずかしかったらしい。 が、今年は勇気を奮ってサンタコスをする舞菜、見て欲しい相手が明確に居るんだろうな。 “イメトレ完璧、これで本物の舞菜サンタを見ても鼻血を出さない!”オチが判った。 “舞菜が可愛いサンタになってる〜”号泣えりぴよ氏笑った。 トレーニングが功を奏して、鼻血は出なかったか。 “えりぴよ氏さん、見えてるですか”“肌で感じてるんだよ!”えりぴよ氏、冷静で何か格好イイ。 サンタを先導する、えりぴよトナカイぐっじょぶ過ぎ。 クリスマスイベントでの舞菜とのチェキ、鼻のライト消した方が良いぞ〜…。 “(私の未来に、えりぴよさんにも居て欲しい)”それを伝えて欲しいが、 伝わったらえりぴよ氏は出血多量で死ぬだろうな。 “一生の宝にする”“(何時もより残念だ)”予想通りの失敗写真笑った。 “男の影を探す余地の全く無い写真”“可愛いよ舞菜〜”苦笑。
「地縛少年花子くん」、 “エロビデオみたいに!”本当にエロビデオみたいな真似したくなって来るなコイツ>ミツバ。 “人は?部活とか撮らねぇの?”人間を一切撮らないカメラ好きも居るんだぞ>光。 “もしかして、ミツバ君の?”ミツバ、死んでから然程時間の経ってない霊だったか。 しかも“一年の頃、同じクラスだったじゃん”って、忘れてるとか駄目だろう光。 “誰も僕を判らなかった、だけど僕は覚えてたよ”ミツバ、哀れな。 “何、撮ってんだ”“僕にとって価値の有る物、かな”ミツバ、光にちょっとキュンと来たらしい。 だが光と少し良い感じになったミツバは、つかさに願いを叶えて貰う代わりに怪異になる立場だったと。 そして光と触れ合った事でミツバの願いが明確になり、そして怪異として覚醒してしまったのか。 花子くん、光を助ける為に彼の目の前でミツバを倒す事に…全て、つかさの思惑通りって事らしい。 “駄目だよ、あまり死者に優しくしたら”正論なんだろうけど、花子くんも辛い役を自ら買って出る事も無かろうに。 “もっと、何か有ったはずだ”光、良い奴だな。 “消えるのだけが救いだなんて、そんな事言うな”光の存在が、 寧々ちゃんと同じ位に花子くんの支えになってくのか。 ミツバの残した写真の中には、光を捉えた一枚が有って…泣ける。 次回予告の、ウザいミツバに少し救われる。
「恋する小惑星」、 みらの妄想する地学オリンピックと、当然ながら全然本物は違うのが苦笑。 美景センパイの妹ちゃんも、それを目指してるらしい。 文化祭で、地学部の展示に不満そうだった娘が妹ちゃんって事かね。 “凄く緊張してるね〜”猪センパイに声を掛けてくれた、ポニテの冴木ちゃんサッパリしていて感じの良い娘だ。 地学オリンピックって、地学部と同じ様に天文まで含む広範な知識を問う物なのねん。 “如何に自分が小さいかと”“そう…”背丈の事では無いので>冴木ちゃん。 “クリスマス忘年会”ぉぅ、良いイベントだ。 しかしカセットコンロは駄目、電磁調理器はブレーカーが落ちて使えずとか、部室棟のインフラ弱いな。 “人工衛星になった気分”になれる断熱フィルムブランケットナイス。 そして“辛さ追加用の”唐辛子を、最初から全部入れてるあおちゃん苦笑。料理は駄目な娘だったか。 “私の隠し撮りコレクションを桜ちゃんに編集してもらったの”苦笑。 “載せたら可哀想な写真が多くて”笑った。ソッチだけを厳選した写真集もよろしく>美景センパイ。
<新年/> クリスマスイベントから、サクっと新年になるのは学園モノのお約束。 “お父さんの転勤が決まって”あおちゃん、転校しちゃうのか。 “私達二人で、駆け落ちしよ〜”苦笑。鈴ちゃん、2号だろうに。 “みさ姉、生徒会でどういうキャラだったの”苦笑。 “ご両親の前で駄々をこねろと?”“その通り”もう高校生だし、あおちゃんには自己主張をせよと。 “幸い私は”みさ姉が大学進学で家を空けるので、あおちゃんが木ノ幡家に下宿しろって事か。 それは益々百合んな感じで良いね。 そもそも高校生で転校とか、学業でも人間関係でも影響大き過ぎだからな。
<増刊号/> “やっぱりブレブレになっちゃいました”苦笑。 しかし、写真が下手くそなのはプライバシー保護には有効と。
「とある科学の超電磁砲T」、 “逃げたか”ビリビリさん、追跡の手を緩める気は全く無いのでしたとさ。 “度々すみません”動物の見た情報を読める娘、再登場。 そして何が起こったのかの、重要な情報が得られると。 “人質は一人で良いかと思ってたけど”ビリビリさんの母上と初春に危険が迫ってるらしい。 しかし初春達を襲った勢力は、また別の連中って事か。 “黒子なら、10秒足らずで来れる距離だから”記憶を失っていても、黒子を信頼するビリビリさん格好良すぎ。 “私には、その様な趣味は有りませんの〜”笑った。正気なら、狂喜乱舞な展開なのにな。 不審に思いながらもビリビリさんに協力する黒子と佐天サンが何か胸熱。 そして初春のPCを探った事で、ビリビリさん達は真相に更に近づくと。
<次回予告/> “私は、どうしてこんなに心掻き乱されてますの!”“変態だからじゃ無いですか?”爆笑。 初春、遂に黒子にズバっと言ったか。 で、実際の次回は特番前編って事なので続きは三週間後ですか。
「異世界かるてっと2」、 本編ですら出ない、マーレの半裸ナイス。 “ソックリよ、胸以外は”苦笑。 “貴女のその身だしなみ、最高にクールですよ”成程、軍服同士って事ね。 “その手の風評は精神に堪える”尚文サマ、実感こもり過ぎ笑った。 カズマですら女子の身体測定を我慢したのに、 男子の身体測定を覗きに行こうとしてレムりんに拘束されてるアルベドとシャルティア苦笑。 そして“後で改めて個人的に”という何気なく大胆な発言で二人を納得させるレムりんナイス。 アホ毛の所為で身長が測れないデグレチャフ少佐もナイス。 パンドラズ・アクターの所為で、アインズ様が変な趣味してるという風評が広まってて笑った。 アホ毛の所為で身長が測れない娘が他にも居たか>フィーロ。 それはそれとして、ラフタリアが年齢の割に色々デカいとか、こういうエピソードで突っ込んで欲しかったがな。 盾の勇者チーム、付け足しの様であんまり物語に絡んでないのがイマイチだぞ。
「八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ」、 “前のカメラのレンズで、今のには使えないんですよ”というレンズを、持ち歩いてるんかい>舞依。 “落ち着いて下さい、名古屋城は面白くないです”笑った。 “別名、城の形をしたビルと呼ばれています”苦笑。 ま、近代建築技術で再建された城ってだいたい残念な感じだがな。 普通に会話に参加すれば良いのに、ロッカーに隠れてるララ先生可愛い。


02 月 29 日 Saturday

晴時々曇り。

午前5時就寝/午後2時半起床。

空中庭園の気温、27.0/13.3℃。

紅茶(TWININGS Prince of Wales、ティーバッグ)。 万頭。

夕食。コロッケ、トマト、ご飯。

午後6時半寝/午後10時再起動。

晩酌。ジョニーウォーカー Wine Cask Blend、ロック。 肴、湯豆腐(檸檬醤油)。

「ちはやふる3」、 “これ大事な、大変な場面なんだよな”ネット中継になっても、機材とスタッフは本格的なのね。 “とうとう周防くん陥落か”“良かった〜”苦笑。周防名人、幹部からのウケが悪いな。 しかし運命戦は“まさかのお手付き”“(こんな場面でミスを誘うかるたを)”周防名人、最後に本気出しやがった。 千早の用意してくれた“不格好なたすき”には、詩暢ちゃんと共通の趣味のマスコットが。 そして今迄の“心のこもってない”インタビューでは無く、 対戦相手へも心のこもったメッセージを送ってる詩暢ちゃん。 その想い、千早にも届いた様で。 “若宮さんも毎年仰ってましたが”“あれはテキトーでした”“え〜”笑った。 と、そこへ体調不良のまま新参戦。 千早と新、そして太一を見て乙女妄想炸裂させ、実際は全然違う話になってて愕然とする奏たんと菫が可愛い。 周防名人、甘い物食いまくり、そしてヒゲ剃って髪ゴム装備で全力モードらしい。 しかも対戦の場では、原田先生に先に頭を下げる…原田先生を本気で敵と認めたって事らしい。 “原田は、名人を名人にしちまいましたね”眠れる周防名人を、起こしてしまったんだな。 第5戦は、結局周防名人の圧勝で名人位防衛と。 “(かるたが、楽しかった)”それを、言葉に出してくれると周囲の印象も変わるんだろうけどなぁ周防名人。 “辞めないでくれ、周防さん、俺が倒しに、此処に来るんだよ!”“じゃ、もう一年オマケ”笑った。 周防名人も、未練が生まれたんだろうなぁ。 そんな新の大胆発言は、居なくなると楽になると考えてしまっていた太一にショックを与えると。 “私から見たら、貴女も若い人よ”“戻って来るのよ”猪熊サンも、戻って来て欲しいな。
「はてな☆イリュージョン」、 父上、例によって颯爽と帰宅し、娘達に塩対応されて哀れ。 “言い忘れた事が”真の為に、師匠の師匠が奇術を教えに来るという… って、正真正銘の奇術なのか奇術って事になってる魔術の方かどっちだ。 “入れるのは当然でしょう”図々しいな、叔母さん。 “見た?”“見てない、それにタイツだし”そもそも見えてない。 夢未たんに滝行を提案するエマさん、果菜の参加は受け入れても 真の参加希望は“却下”って事は、普通に透ける格好でやるらしい。 “何という眼福な”笑った。エマさん、中身が親父くさい。 “僕も一緒にやりたかったな”という真に果菜が断固拒否するのは判るが、 一緒に風呂に入ると言い張った事すら有る夢未たんが微妙な反応してるのが意外だ。 夢未たんの中で、真への想いが変化してるって事かな。 “この機能、真様にお見せするのは初めてでしたね”エマさん、 メイド服も学校の制服もアーティファクト製なのね。 “お二方は、これから暫くこの屋敷に御滞在に”師匠の師匠、真も名前を知ってる伝説の奇術師だったらしい。 叔母さんがドヤ顔で紹介するのが気に入らんがな。 そしてもう一人は、師匠の師匠の今の弟子って事らしい。 “あの男が弟子を取れるはずは無いのだが”苦笑。 その言い草からして、グレゴリー先生は魔術では無い方の奇術師って事で良いのかな。 “どうでしょうか”“未熟だな、だが”グレゴリー先生、真に多少は見所が有ると思ってくれたらしい。 が、今の弟子は対抗意識丸出しで真を否定と。 “もう一度、見てやろう”グレゴリー先生、真にもう一度チャンスをくれるらしい。 “この家に住む以上、逆らう事は出来ない”何勝手な事を言ってるのやら。 そもそも屋敷は、里から逃げたメイヴさんと衛父が桔梗院の協力で得た屋敷って話だっただろ。
<本編外/>然程期待はして無かったが、一回休んでも作画レベルは低調のままだったな。
「プランダラ」、 美しい湖が在ったはずの場所に“巨大な穴”とは、アビスに通じてる穴? “もしかしてこれ、アビスなんじゃ…”リィン曹長、鋭い。 生き残りの証言に依ると、ある日突然何の前触れも無く湖が変容して悪魔が現れて街を滅ぼしたらしい。 “一人だけ居る…”居るが、リヒトーが意味も無く街を滅ぼす様な奴とは思ってないだろ流石に>ジェイル中尉。 “貴様の仕業で無い事は判っている”しかし、リヒトーなら何か知ってるはずと思ってるのか。 “この店にあるナピータを全部もって来い”苦笑。ジェイル中尉、今度は自分から呑み勝負を挑むのか。 そして再びのフリヒラエプロン姿が可愛いよぅ>リィン曹長。 “手配書では、貴様がそうだと書いてある”ジェイル中尉は信じてないが、 軍上層部がリヒトーを伝説の撃墜王として追えと言ってる以上は彼がタダ者では無いとも思ってると。 “ガガ〜ン”苦笑。陽菜ちゃんとリィン曹長が弱いのか、ナナさんが強過ぎなのか…後者らしい。 “私も一緒に居たのにな…”リヒトーが、陽菜ちゃんだけを庇ったのが気になるリィン曹長が可愛い。 “良い娘だな…”それは貴女も同じですよリィン曹長。 強い酒を水と間違って一気飲みし、陽菜ちゃんに迫るリィン曹長も可愛い。 陽菜ちゃんとリィン曹長に膝枕合戦されるリヒトー羨ましい、そして放置されるジェイル中尉哀れ。 と思ったら、彼はナナさんが介抱したか。 だが呑み勝負が引き分けになった所で、リンデンを滅ぼしたのと同じ現象が発生と。 “この音、まさか”リヒトー、何が近付いて来るのか判ったらしい。 どうやらそれは、過去の戦争で伝説の撃墜王達が全て滅ぼしたはずの代物らしい… って、悪魔の正体はハインドかよ。つまりこの世界、異世界では無く遠未来って事なのか。
「ダーウィンズゲーム」、 “(嘘しか言って無ぇじゃねぇか)”苦笑。 “成り行きで同盟組んだだけで、仲間って訳じゃ無ぇ”“(ありがとうよ)”つまり、 カナメはリュージを本当に友と思ってるって事か。 “やりましたね、カナメさん”成程、クリアしたので戦闘状態も終了らしい。 “取ったぞ”傍観者達の中に、カナメに賭けていた者も居た様で。 勝利者が得たスマホは、ゲームの主催者と直接話せる品か。 “独自の特権を認める事にしている”“望みを言い給え”カナメに、好きに選ばせてくれるらしい。 ダーウィンズゲームを辞める方法は2つ、ゲームクリアかゲームマスターの殺害か。 “俺が望む特権は”抑止力になるナニカを望んだらしいが、ソレが何かは内緒かい。 スイたん、上は控えめだがお尻は結構大きいな。 そして今のところ、シュカの部屋に居候して一緒にお風呂とかキャッキャウフフしてるなぁ。 “突然の来訪、失礼致します”花屋の娘、鈴音ちゃんの所に死亡保険金の支払いが来ましたよと。 “クランを設立なさったと聞いていますよ”ダーウィンズゲームを知ってる保険屋かい。 “お父さんの死亡保険金だなんて”“真実を知る決心がついたら連絡を下さい”こりゃ、 鈴音ちゃんもゲームに参加して来る展開が有るな。 “コイツは凄ぇ”リュージ、切断された左腕は弾正拳闘倶楽部のヒーラーに治して貰えたらしい。 “戦車と戦って勝てるかね”“一対一ならば”マジか。 カナメ、マッチョメン化。そしてダンジョウのクランとの同盟を求めたらしい。 “須藤カナメ君のお友達だよね”折角ゲームの外側に居たのに、巻き込まれたよ可哀想に。
「理系が恋に落ちたので証明してみた。」、 在室と帰宅の間に四次元がある行き先掲示板笑った。 “先生が叩いても壊れない目覚まし買って下さい”そんなモノが地球上に有るとは思えん。 無敵ゲーマーの恵那センパイ萌え〜。 “俺には、皆の言ってる事が判んねぇ”それで、何で理系の大学でこの研究室に居るんだ。 “他の研究室に移れば?”恵那センパイ、珍しく虎輔の泣き事にイラっと来たらしい。 “あらゆる恋愛ゲームで短時間でトルゥーエンドを発見出来るアルゴリズムの研究”笑った。 池田教授的にも、生徒が減るのは困るらしい。 “一瞬で全てのCG回収が出来るって事ですか!”苦笑。 それが出来ない事の証明を研究するって話をしてるのが判らんらしい。 “そっか”恵那センパイの笑顔超萌え。 “お前の唾液が欲しいんだ”“ぇえっ?”苦笑。 “お前らド素人は、乳首でもイジってなさいってこった”苦笑。 “身体的接触”で、照れてる菖蒲サン可愛らし過ぎ。 そして酔っ払って雪村にペタペタしてた時の動画が残っていて、“消しなさい”と狼狽える菖蒲サンカワイイ。 “(何この幸せな感覚は)”“(これがホルモンの作用なのか)”苦笑。 “オキシトシンが!”“(馬鹿じゃ無ぇのか)”毒舌言葉ちゃん笑った。 夏合宿での“可能な限りのスキンシップ”か、楽しみだな。 “ドアが空いてて”一般の人、眼鏡っ娘でOGの山本センパイ現れる。 恵那センパイだけが、在学時代が重なってると。 “恋愛研究をしてるんですよ”“へぇ…”山本センパイ、何か含む所が有りそうな。 そんな山本サンの様子に、恵那センパイが警戒心を抱いてるっぽいが…。 “この映像を定期的に見たく成る”激しく同意。 “(この子達、面白い)”山本センパイ、二人を見て創作意欲が刺激されたらしい。 池田教授が山本センパイを夏合宿に誘った事で、恵那センパイ更に警戒と。 “面白くする為なら、私は手段を選びませんよ”苦笑。煽り担当が参戦、という事か。
「異種族レビュアーズ」、 “捕らわれの女騎士にする事と言ったら、一つしか無いだろ”激しく同意。 “可哀想だから止めましょう”“台無しだよ”激しく深く同意。 “此処はこういう店なんだからな”襲っちゃうシチュエーションの店か、素晴らしいなぁ。 “演技力!”苦笑。嬢の演技力も、盛り上がる要素として大事な要素らしい。 “サキュバスムービー何本か出てるから、買ってね”“宣伝すんな”笑った。 “お頭の部下に成りきって”ほんと、楽しそうな店だな。 “駄目よ、止めないで。早く来て〜”苦笑。クリムきゅんには、合わない店だったな。 “お前童貞のくせに”“良い芝居するっちゃ”ほんと上手いなDT。 イメージ店のサキュ嬢が楽屋で駄弁ってるシーンが、何か楽しい。 “ガチの純粋サキュバスのお店だ!”ほほぅ。 “何滅茶苦茶注文付けてるんですか?”しかし、ほぼどんな要望でもピッタリの嬢が居るらしい。 “在籍人数、この塔だけで数千人”流石本職だ。 クリムきゅんがマヨネーズに見える魔法ナイス。 そして…徹底的に最後まで搾り出されてて笑った。 “溜まったら、また来てね〜”爆笑。普段行かない理由が、良く判ったわ。 とはいえ、一分の隙きも無く好みの体型の娘を指名出来るのはやはり最高な気が。 完全に枯れたクリムきゅんが、 自分の胸に顔を埋めても何も反応しないのに“イラっ”と来るメイドリーちゃん可愛い。
<サキュ嬢講座/> “一緒に唱えるのじゃ”“およそ3”笑った。

「ゆるキャン△」、 アウトドアショップに行く足がアニメと違うな。 それ以外は、相変わらずの再現度で笑ってしまう。