03 月 中旬


03 月 11 日 Wednesday

晴。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼休みを寝て過ごしたので昼食抜き。

表稼業ι。実験、会議、会議、書き物。定時ーαで撤退。

帰路に買い出し。食料、燃料。

空中庭園の気温、28.7/13.9℃。

夕食。ヒレカツ、舞茸の澄まし汁、ご飯。

晩酌。キリン 本搾り グレープフルーツ。 肴、玉子焼き、煮物(竹輪、蓮根、大根、人参、牛蒡、さつまいも、蒟蒻)、煮昆布。

「歌舞伎町シャーロック」、 ワトソン君の刺された現場に立ち“やはりな”とほくそ笑むホームズ、つまり刺されたのは芝居なんだろうか。 “可哀想、隊長”と、子供達に心配されてる事を聞いたらどう思うかねモリアーティは… ま、何とも思わんのだろうな。 そして…ガキンチョ達にお菓子を持って来た“ヒゲが紫の”サンタはトレヴァか。 そしてモリアーティからはホームズにメッセージ、ルーシ経由ではトレヴァからのメッセージが。 “僕も行くよ”ワトソン君は、警察と一緒に動いていたのね。 “お前はバカで、良い奴だ”ほんと、 この期に及んでもモリアーティを更生させたいと思ってるとは良い奴過ぎだぞワトソン君。 “私が指揮を摂ります”レストレイド警部、自ら前線に立つ。 “君が本当にお人好しで陳腐で凡人で退屈だ”そして彼が、ホームズをマトモな世界に繋ぎ止めてる存在と。 “何で自分の手でアレクを殺さなかったんだろうって”モリアーティ、本当に腐っとるわ。 “皮肉なものだな”ホームズというティーポットを満たしていたのは、モリアーティだったと。 “犬って”“知らん”“暗いので一つ落としちまって”苦笑。 そして追い詰められたトレヴァだったが、警官にフルネームで呼ばれて自殺と。 “一緒に遊べなくて残念だったよ”そうしてモリアーティも、区長舎から飛び降りるか。
「魔術士オーフェンはぐれ旅」、 マジク、レティシャの弟子からオーフェンの過去を聞く事に…何か、事実って感じがまるでしないんだが。 レティシャの弟子がバカなのか、それとも意図的にマジクに不評を吹き込んでるのか。 で、コイツが微妙にコミクロン似なのはキャラデザの振り幅が小さい所為か、本当に関係者なのか。 オーフェンを“オリジナル”と呼んじゃうとは、自分が偽者だと認める様なもんだろ>殺し屋キリランシェロ。 “あの人には、僕が居るんだから”キリランシェロ2号は、アザリーが生み出したって事で確定らしい。 “僕を起動し、支配した”アザリーがチャイルドマンから受け継いだ、魔術遺産の人形ですか。 “相手が人形とはな”正体が判った事で、オーフェンの遠慮も無くなりましたとさ。 そして…既にラスボス状態なアザリー現れる。 “貴方だけがあの人の後継者なんだから”“貴方だけに特別な役割が有ったから”チャイルドマンは、 アザリーが裏切った場合に始末する役としてキリランシェロを鍛えていたって事らしい。 で、アザリーはオーフェンに自分の相棒になれと誘いつつ、レティシャ達が来る前に姿を消すと。 オーフェンが話したらそれで終わりって気がするが、彼は話さないと思ってるのか、 それとも別に本気で生きてる事を隠したい訳でも無いのか。
「群れなせ!シートン学園」、 “ちょっと興味が有って”謎の肉食娘、学園への入学希望者らしいが…。 丁度学園は文化祭の準備の季節で、何故かランカは犬共のオス達に大人気ですた。 “貴女、何の動物?”“人間よ”“人間!”苦笑。 アンのスカートの中に、ず〜っと顔突っ込んでる苺苺苦笑。 “私、人間の女の子と会うの初めてで”って、此処はどういう世界なんだ。 “あと一日で発情期が終わるって所で”外に出たランカ、犬科のオス全てを魅惑したらしい。 冷静に見ると、どう見てもガキなランカに野郎犬が発情して追い回してる画は色々アブナイな。 “このベッドで、愛を語ろう”キリン君、そして妹ちゃん未だ諦めてないんかナイスだ。 人相手にクゥ〜ンクゥ〜ン鳴いてるランカが微妙にエロぃ。 “ジン、しよう?”ペロペロペロ“何時もと同じじゃねぇか!”笑った。 発情しても、その先にナニすれば良いかは判ってないらしい。 しかし明確に拒絶した事でランカが珍しく大泣きしてしまい…人、流石に後味悪いらしい。 “完成〜”と料理部全員が作った料理を、一瞬で全部平らげるアン苦笑。 『けもの どうめい』のウザさと鋭さ笑った。 “貴方に興味が有って”“俺は、瞳ちゃん一筋だから!”“(何で私がフラれたみたいになってんのよ!)”爆笑。 瞳の胸を見て“人め!”とイラっとしてるが、アンも結構膨れてるぞ。 “(取り急ぎ、先ず調べるべきは…)”と、瞳の胸をモミまくるアン笑った。 “肉〜!”ランカ、アンが焼いてた肉に釣られる。 “(アンって、いったい何の動物なんだろう)”ランカの野生のカンが、彼女を人達とは違うと判断させてるのか。 そして“野蛮で自己中な動物なの”というアンの口振りが人間以外の動物っぽいのだが。 “人間は平気で嘘を付くんだよ”“だから真に受けるな”ツンデレ野郎かよ。 “ランカちゃんの事、嫌いじゃ無いんだよ”苦笑。 “群は壊せずか…”アン、他の学園の絶滅した動物ばかりが集う部の部員なのか… つまり、彼女も絶滅した動物?もしかしてネアンデルタール人ですかね。 最近の学説では、絶滅した訳では無く現生人類に薄く血筋が混ざってるらしいが。 さて、キングが参加したインパラトーナメントだったが…“ライオン?”“予はインパラだ”苦笑。 キングにビビって皆逃げる中“私がお相手しよう”と“父殿…”だけが立ちはだかり、そして瞬殺苦笑。 “何時か死す時も、草を育む土となり”キング、志は格好イイんだけどな。 “シホ殿を初めて見た時からずっと予の夢であった”“夢ってなんだい?” “交尾です!”“ケダモノじゃ無ぇか!”腹痛い。 そしてシホちゃんの両親に場外へ蹴り出されるキングだった…折角認めて貰えそうだったのにな。 シホちゃんの方もヤル気満々だったんだが、まぁ普通に親の前でする話じゃ無かった。


03 月 12 日 Thursday

晴。

午前零時就寝/午前5時起床。

朝食。惣菜パン(ヤマザキ ランチパック ツナマヨ)。

昼食。なめこ煮込みそば。

表稼業ι。思索、調査。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、27.8/11.4℃。

夕食。豚生姜焼き、トマト、ご飯。

晩酌。キリン 本搾り グレープフルーツ。

「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」、 “人外災害規格外”酷い言われ様がパワーアップしてるメイプル苦笑。 トップランカー氏、初めて顔出し登場。 “ボクも出るよ”後方支援っぽいカナデだが、サリーの負担を減らす為に出撃と。 “HPがゼロになる時、50%の確率で生き延びる”“貴方も人間辞めて来たわね”苦笑。 “あら〜、サリーちゃん”サリー、フレデリカの率いる部隊に追い詰められる…。 “スキル…じゃ無い?ただの反射神経?”フレデリカ、サリーのブラフにやっと気付いたらしい。 “次は負けないから…”そんなサリーの大ピンチにメイプル参上…終わったな。 サリーと敵の間に割って入るメイプルが格好良過ぎ。 この世界に、メイプルに勝てる戦力が有るはずが無いわ。 フレデリカの配下、疲労困憊のサリーを袋叩きにするはずがメイプル一人に殲滅される。 メカ武装の状態で、ヒドラの毒を射出出来るとか強烈過ぎ。 しかしフレデリカ、メイプルが留守の楓の木を狙って来ると。 残念ながらマイ&ユイが倒されたが、時間稼ぎの役目は充分果たしましたとさ。 “見て?”“このマップを作る為に”サリーが、一人で奔走してた本当の理由がコッチか。 そしてメイプルには、拠点防御から移動要塞の本領を発揮させると… “次、何処襲うんだっけ?”無双過ぎ笑った。 “メイプル用のトラップ”が有っても、攻撃極振りのマイ&ユイが全部粉砕しますよと。 炎帝ミィと移動要塞メイプル、遂に正面からぶつかる事に。マジ燃える。
「空挺ドラゴンズ」、 “危なく無かった事なんて無いだろ”“確かに”苦笑。 “上手くすれば一攫千金って訳だ”ザザ号、一世一代の大勝負が始まるらしい。 “お前は目は悪くても腕は確かだ”“目は悪いは余計です”カペラさんの眼鏡を作り替えてあげれ。 “真下だ”って、デカ過ぎて獲物に成らんだろコレは…と思ったら、小さい龍の大群なのか。 しかし、その小型龍の狩りの最中にタキタ転落とは。 だがタキタ、龍にしがみついていたお陰で転落死は免れたらしい。 火を熾し、仲間を呼べる見込みが出来たタキタ。 そして近くに一緒に落ち、死にかけている龍を見付け…自らトドメを刺すと。 “何処から、来たの?”更に小さいナニカと出会うタキタ…龍の幼体って事か。 タキタ“此処いらは私の狩場だ”地上の狩人に出会うと。 タキタが行方不明の所為で、ザザ号には沈んだ空気が。 そしてミカまで摘み食いが止まるとはな。


03 月 13 日 Friday

晴後曇り。

午前零時就寝/午前5時起床。

朝食。惣菜パン(フジパン スナックサンド ハムタマゴ)。

昼食。豚柳川風丼、和布と麩の味噌汁、ブルーベリーソースヨーグルト。

表稼業ι。試験、会議、会議、思索。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、27.0/12.0℃。

庭で。イチリンソウ、ショウジョウバカマ、シュンラン開花始まり。

夕食。鰹刺し身、鶏唐揚げ(冷凍)、ご飯。

午後6時半寝/午前零時半再起動。

晩酌。出羽桜 純米酒 出羽の里(山形県天童市 出羽桜酒造)、燗。 肴、湯豆腐(鰹節醤油)。

「ねこパラ」、 “店の売上もアップアップ”苦笑。 流石にちよちゃんが常連になってくれただけで大幅には変わらんだろうから、 コソっと待ってるカカオの可愛さが看板になってるって事だろうな。 相変わらず、鰹のタタキニンニク添えを躊躇なく食ってるなショコラ。 “鈴の剥奪”“ニャニャニャガ〜ン”苦笑。ショコラ、鈴には有効期限が有る事を忘れていて怯える。 意外とカカオもサクっと受かっちゃうんじゃないかと思ったが、受験資格に年齢制限が有るらしい。 “鈴が取れたら、一緒にお出かけしよう?”という、 ちよちゃんとカカオが店の椅子にクッション敷いて嵩上げしてるのが可愛い。 そして、微妙に心許ないショコラの為、実家に戻って年上の猫達に特訓して貰うと。 “私達、ただ手伝いさせられてたんじゃ”苦笑。 “ヨシ!”笑った。自動改札の下をくぐって通り抜けを試みるカカオ苦笑。 “ボクの特訓は実践的だよ”ココナツが、何時になく肌色少なめだ。 “取り乱さず”と教えるココナツ、一番取り乱し易い様な…と思ったら、バニラに突っ込まれていて笑った。 そして…特訓中に本気で障子に穴空けるのが楽しくなってしまい、時雨たんに睨まれるココナツ可愛い。 ま、背丈デカいが実際はショコラ達の1つ上なだけだしな。 “知らない人って言うか”“不審者だし”不審者シナモン爆笑。コートの下、ちゃんと服着てるんだろうか。 “おしべとめしべ”という判りやすいネタでコーフンしてるシナモン苦笑。 自分の大好物を我慢して、お使いの品をちゃんと持って来るカカオ良い娘や。 高い所に登って降りられなくなって怯えてるメイプル先生も可愛い。 ショコラ達は大好きだが、お風呂は未だ苦手なカカオも可愛い。 “またしても奇跡”苦笑。ショコラ、無事合格した様で何より。 ココナツがストッキングを履いてるシーンが何気なくエロっちぃ。 皆に変態授業をしたと思われてるシナモン苦笑。 ショコラの合格祝いに浅草散策に連れて来て貰ったショコラ達、 真っ先にちよちゃんへのお土産を考えるカカオが良い子や。 回転寿司で、ネタだけ摘んで食べてるショコラ苦笑。 そして、色んなカフェを見学という名目で堪能したショコラ達、帰りの電車では疲れて爆睡しちゃいましたとさ。 毎回毎回、可愛い以外の言葉が無い作品だな。
「衛宮さんちの今日のごはん」、 雪がチラつく季節…第1話が大晦日だったし、間もなく一年なんだな作中では。 弓道場に炬燵据え付けてる大河姉ちゃん苦笑。 ストーブの真ん前に陣取ってるライダーが何か可愛い。 寄せ鍋、人数にしては少し少なめなのでは、と思ったら素晴らしい締めが待ってたか。 これまでのエピソードを振り返ってるEDにほっこり。 って事で今回で最終回、あっと言う間だったな。 特番とか休止が無かったのと、そもそも新作って訳では無いのでコレが普通のペースなんだが。 総合評価:上出来
「インフィニット・デンドログラム」、 “事案発生ですかね〜”マリー、ふと見掛けた女の子を救い… どうやら高貴な身の上らしい少女の逃亡を手伝う…って、前回のラストで捕らわれてた第2王女ちゃん? それで話が戻ると、マリーが特に強く動揺してる訳やんね。 レイ達と別行動を取ったのも、マリー的には自分で何とかしたいと思ってるって感じか。 “本当に邪魔”フランクリン、開戦前に王国の戦意をくじく為に行動してるらしい。 闘技場を囲む結界、レベルが低い者は通れる…が、“間違いなく罠だ”としてもレイは行く。 “何でルーキーが”レベルの低さと、持っているアイテムの強さは関係無い様で。 “マスターとの接触を避ける為でも有るか”第2王女ちゃん、フランクリンの意図を読んでるとか賢い。 そしてフランクリンの魔物を撃墜したのは…マリー、只者では無い様で。 彼女が正体不明の“超級殺し”であるらしい。 レイ達の前に立ちはだかった事も有るが、今は彼等に協力的って事か。 “貴方達では絶対に勝てない”防御線を張ってるのは、レイが薄々予想してる通りユーゴーと。
<なぜなに/>前回退場しちゃったので、迅羽がコッチでもリストラされてて苦笑。
「宝石商リチャード氏の謎鑑定」、 “此処だ”正義、リチャードのメッセージを元に博物館の中から彼が示した場所へ向かう。 “この馬鹿者”“説教は後だ”女装して待ってるリチャード苦笑。 “貴方が居ない方が”“お前、良い奴過ぎるぞ”“熨斗を付けてお返しします”苦笑。 “は?”“私は今迄、同性の恋人を持った事は有りません”爆笑。 正義、リチャードを何だと思ってたんだ腹痛いわ。 “何でこんな物が”ジェフリー、正義のバックパックに携帯仕込んでたとは。 “配偶者候補になれるんです”笑った。 “プリーズ、セーブ、リチャード”“考えてくれましたか”“協力します”正義、ナイス。 “俺は何をすれば幾ら貰えるんですか”“正義…”正義、リチャードの同性婚するらしい…爆笑。 正義は、逃げ続けようとするリチャードを救う為、ジェフリーを信じてみる気になったって事か。 “ホワイトサファイアです、ダイヤではありません”本当の過去が、金庫の中に。 数万ポンドのホワイトサファイアを購入して、 それをダイヤを購入したって事にして差額をリチャード達の先祖に仕送りしてたと。 “覚悟は昨日決めた”正義、リチャードの為に罪を引っ被るつもりだったらしい。 “本当はあげたくありませんが”兄弟にプリンを差し入れするリチャード、少し柔らかく成ったな。 “公務員になろうがマフィアのボスになろうが”リチャード、正義を友と認めた様で。 “シャウルさ〜ん、羊羹買って来ましたよ〜”と店に行ったら、リチャードが帰国してましたとさ。 実に据わりの良い最終回だったな…違うか。
「推しが武道館いってくれたら死ぬ」、 生誕イベントが無かったので、くまさ氏と二人で勝手に祝ってるのね>えりぴよ氏。 “初詣誘われて無いんですけど”“推しと年越しした裏切り者を誘う情などドルオタには無い”笑った。 そして勝手生誕イベントに“あの、ご注文は…”“本人だよ!”本人参戦腹痛い。 “舞菜に恥ずかしい所を見られてしまった!”苦笑。 “誕生日に偶然えりぴよさんに出会えるなんて凄く無い?”舞菜の方は、普通に喜んでる様で何より。 “ご注文は”“お金出してないのに舞菜ちゃんと喋れない!”笑った。 “文ちゃん、えりぴよさんとお友達みたいで”“常連だから”“さっきは初めてだって”苦笑。 “舞菜の病原菌を胎内に閉じ込めておく!”笑った。 “ゆめも風邪ひいてみる?”眞紀、何かエロっちぃ。 眞紀と優佳が風邪ひいて五人のコンサート、折角舞菜が前列に立ったのに…えりぴよ氏が哀れ過ぎる。 “ゆめも風邪ひいてみる?”どうやってうつすつもりだったんかな眞紀は。 “(えりぴよさんの風邪ならうつっても良いんだけど)”舞菜、良い娘や。 くまさ氏が妄想する、えりぴよ氏の老後笑った。 “れお推しのくまささんにすら舞菜が見えるなんて…もしかして舞菜ちゃん前列に居た?”凄ぇ洞察だ。 “(電話の相手、えりぴよさんなんだろうな)”くまさ氏の様子で電話の相手が判る舞菜も鋭い。 れおがドラマ出演と聞いて絶叫し、血を吐くえりぴよ氏苦笑。 “れおの演技、良かったでしょ”相手役よりは遥かに上手かったな、確かに。 “余ったら貰っても良い?”“うん”“冗談で言ったのに”“絶対余るから…発注ミス”苦笑。 チョコの中に自分の連絡先を入れようとしてクギ刺される舞菜苦笑。 貝柱で玲奈ちゃんと基氏を黙らせようとするくまさ氏苦笑。 舞菜と舞菜でのスリーショットを求めて運営さんを困らせるえりぴよ氏苦笑。 “2推しすら居ないのか”“2推しという事すらえりぴよにバレたく無い”笑った。 えりぴよ氏が、舞菜からファンを遠ざけてる事が明確に。 “何で私?怖っ!”文、普段から顔合わせてるだろ。 “先月、初めて前列で踊った時”“知らないんですけど!”えりぴよ氏、死亡。 とはいえ今迄で一番、舞菜が素直に自分の気持ちを伝えられた様な…えりぴよ氏の記憶は吹っ飛んでたかもしれんが。 “運営ほんと仕事しろよ!”えりぴよ氏、三度目の吐血苦笑。
「地縛少年花子くん」、 “変な写真?”葵ちゃん、相変わらず事件の予兆を持ち込む担当だな。 “楽しそうっすね”楽しそうな心霊写真笑った。 “私の足を掴む気なのね?”“何て邪悪な”羨ましいのか>光。 そして…無茶苦茶腕相撲が強かった腕幽霊ナイス。 『先輩かわいい』それは判っているぞ。 “最後のページに名前が”寧々ちゃん達の中等部時代のイイ感じの写真、撮ったのはミツバ君だったか…。 彼がもう居ない事すら、寧々ちゃん達が知らない事が何か切ないわな。 と、しんみりしてる間も無く、寧々ちゃん異界に捕らわれ…“誰?”ミツバ君に出会う。 “君…足首太くない?”爆笑。ミツバ君、ほんと本人の性格は酷い。 それにしてもミツバ君、完全に消滅してた訳では無かったのね。 酷い事を言われても、ミツバ君のビジュアルに勝てない寧々ちゃん苦笑。 “ずっと言わないで居たけど”“寧々ちゃんの足って、すっごくブスだよね”暴言を吐く葵…ま、物の怪だろうな。 “八尋の怖いものは何なのか”その頃、寧々ちゃんは“大根攻めを”受けてましたとさ。 “ボクじゃ何も映らない”“覚えてないんだ”ミツバ君、此処へ来る前の記憶が無いのか。 “上の下”と言われてショック受けるミツバ君と、“中の下”と言われてショック受けてる寧々ちゃん哀れ。 寧々ちゃんは、中の上だと思うがなぁ。 “花子くん…じゃ無い?”何故か、つかさが寧々ちゃん達を助ける…自分の思惑と違う怪異は始末って事か。 “一人じゃ何も出来ない子なんだから”つかさ、ミツバ君を回収に来たってのが本命なのか。
<本編外/>公式WEBページの「もっけをあがめよ」がツボって面白かった。
「恋する小惑星」、 “新学期早々悪目立ちしてるね〜”鈴ちゃん、髪をバッサリ切っちゃったのね。 “地学部に入部したいんですけど”“右に同じです”“え?”苦笑。 労せずして新入部員が来るとか意外な展開だぞ。 “昨年度は、姉が大変お世話になりました”千景ちゃんは、美景センパイの妹ちゃんと。 もう一人の悠ちゃんは、やはり去年の文化祭に来てた娘で“ちょっと足りない”と参戦して来たのね。 鈴ちゃん、ショートヘアにすると妹ちゃんと良く似てるな。 “私のやりたいのは気象です”地学部の、第三勢力を作りに来たのか。 “もう予定入れてあるけど”今年も、既にバーベキューする気満々の遠藤センセないす。 “バーベキューの準備進めた方が良いんじゃ”“姉から聞いてた通りの緩さです”苦笑。 “何を作ってるんですか?”バーベキューグリルでバームクーヘン作る鈴ちゃんナイス過ぎ。 “親戚が嫌な思いをしてるので”自然災害を防ぎたいって想いが、気象への熱意の源泉らしい。 “夜な夜な”“不良ですか”苦笑。 “孤独だけど前進すべし…”不吉な、と思ったら千景ちゃんの占い通り、 みらだけ書類選考に通って、あおは落ちちゃったか。 “来ちゃった”あお、何故か参戦。まぁ別に同伴者が居ても良いんだろうけど、別な理由が有るのか。
<増刊号/> 大雑把に虹と理解してる現象にも、実際は色々と区別が有るのねん。勉強になるわ。
<本編外/>公式WEBページの、 キャラ紹介ページが主要面子以外全く居ないヤル気の無さを何とかして欲しいわ。
「とある科学の超電磁砲T」、 <特番/>“お風呂”と黒子の中の人が言うだけで何かイカガワしい感じに。 “これよ!”“銭湯?”明るい内に銭湯とか、趣味が渋いな固法センパイ。 婚后サン、自己主張がウザいが可愛いし良い娘だよ。 “大丈夫、未だ成長期なんだし”控え目ビリビリさんナイス。 “背中は、私達に任せて”佐天サンも、ほんと良い娘や。 居眠りから飛び起きる初春カワイイ。 “何であんたが”そもそも、レベル5に無能力で挑むのが間違ってるわ。 “あんたも、誰かに見られてたみたいね”佐天サン、大活躍。 “銭湯の御坂さんを見に行ったり”爆笑。 本当の視線の主は黒子…なのは、まぁ最初から判ってたヨ。
「異世界かるてっと2」、 “フィーロ頑張るね”可愛い。 それはそれとして、尚文がこの世界での他者の提案に肯定的な反応を見せてるのは意外だが。 “ガイコツのひと”可愛い。 ヴィーシャに餌付けされてるフィーロ可愛い。 “狼のお姉ちゃんっす”ルプス、フィーロに正体見られた事が有るんか。 取り敢えず、フィーロ可愛いで終わってしまった。
「八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ」、 70円のチョコアイスバー良いな。 “誇張や無くマジ固い”少し溶けてから食うモノだろ、あずきバーは。 “抹茶ジェラートが”というララ先生を食べたい。


03 月 14 日 Saturday

雪時々雨。

午前5時就寝/午後2時半起床。

空中庭園の気温、19.4/13.3℃。

空中庭園で、椿もう一輪開花。

庭で。紅梅ほぼ満開。

夕食。カツ丼(ほっともっと)、豚汁。

午後6時半寝/午後9時半再起動。

晩酌。ジョニーウォーカー Wine Cask Blend、ロック。 肴、湯豆腐(鰹節醤油)。

「ちはやふる3」、 “何とかしましょうよ”髪解いてる奏たん可愛い。 バレンタインと聞いて俄然燃える菫も可愛い。 千早には期待して無かったが、奏たんもお菓子作りは駄目だったか。 “私が来るまで始めないでって言ったじゃ無いですか”菫だけがマトモに女子だったらしい。 手作りよりも“勝率100%”という噂のチョコに期待しちゃう菫が乙女可愛い。 “(イケメンって、一人にならない…)”休み時間毎に女子に囲まれてる太一苦笑。 そして…結局イカの塩辛を渡してる菫笑った。 “好きです”“先輩も、好きな人に好きって言ってください”菫、良い顔そして良い娘や。 放課後、皆で盛り上がってる中で開けた箱の中身は… 千早の父上が全部食っちゃってましたとさ…こりゃ当分口きいて貰えんぞ。 しかし大はしゃぎでお返し買ってきた父上に何も言えなくなる千早でしたとさ。 卒業の季節、あちこちでドラマが。 まず5杯頼み、まず5杯飲んじゃう坪口さん笑った。 “千早ちゃんに頼まれたんだ、まつげ君の話を聞いて欲しいって”良い先輩だな。 “これ、大したもんじゃ無いけど”ちゃんと菫にお返し持って来る太一は漢。 “(太一を喜ばせたい)”千早達、何を企んでるんだと思ったら。 太一の誕生日に、彼の名を冠したかるた大会開催か。そして超恥ずかしいTシャツ爆笑。
「はてな☆イリュージョン」、 エマさんのアーティファクト、本来の形は単体で普通の洋服なのね。 身体が育って着られなくなったので、今はリボンタイに成ってるって事か。 “許さない”じゃ無くてな、果菜やガウガウが戦ってるのを何故眺めてるんだ真。 “特に理由はありませんよ”実際は、エマさんがアーティファクトを犠牲にする事が再試の条件だったんだろうな。 エマさん、メイヴ母さんがアーティファクトの回収に行った先で助けた子供だったのね。 そして今の彼女のアーティファクトは、本当の両親がエマさんに残した唯一の品をアーティファクト化した物と。 取り敢えず、屋敷の問題と真の弟子入り問題は解決らしい。
「プランダラ」、 “賭けるわ、星を全て”つまり、負けた方は問答無用でアビス落ちと。 “カウントに倍以上の差が有るのに”“プリンの兄さんは、力を隠してる”しかも、ナナ姐は知ってるのか。 “これこそが、伝説の撃墜王と呼ばれる人間達”リヒトー、本来のカウントはゼロ1個多かったんか。 自分を殺せと散々煽ってたくせに、リヒトーが覚醒した途端に怯えてる園原… そして力で圧倒された事で覚醒前の状態に戻った園原、本来は人を一人も殺せなかった落ちこぼれ撃墜王だったと。 園原の回想に出て来た学園ラブコメ展開は何だ、撃墜王は全員異世界から呼ばれた者達とでも言うのか。 で、そんな彼等を探せと遺言した陽菜の母上は、彼等が何者か知ってたって事なんだろうか。 “お前は敵か”“敵だ”ジェイル中尉、漢過ぎる。 “私が敵を皆殺しにすれば、仲間が人殺しをしなくて済む”何て覚悟だリヒトー。 そして、更に本当のカウント隠してたジェイル中尉苦笑。 両手のカウント合わせると、ギリギリでリヒトーのカウント越えてるのな。 ジェイル中尉にキュンとなってる園原可愛い。 子供達に酷いオチの物語を読み聞かせてる奴、 シュメルマン元帥がリヒトーを追い園原を狂わせた張本人つまりラスボスって事か。
「ダーウィンズゲーム」、 “レインちゃんの口利きで”カナメのクランに入れて欲しいという娘現れる。 近々、エースが倒されると予想してカナメに鞍替えって事らしい。 別にシュエランを戦力外にしなくても良いのではと思ったら、そもそも連絡付かない状態なのか。 “これからカナメ君と楽しく遊ぼうって時に”警察が介入、レインたんの仕込みって事か… と思ったが、どうやら本当に警察側が捜査の結果としてエースを追い詰めたって事らしい。 “流石ケイ君”って、警官をいきなり殺すとかコイツら何れ終わるな。 それにしても、シノヅカを助ける為の作戦が彼をDゲームに参加させる事とは大胆というか無茶苦茶だな。 そして…極限状態でゲームに参加した所為なのか、実に有効そうなシギルが覚醒した様で。 “子豚ちゃんは、君のすぐ傍さ”シノヅカ、折角覚醒したのに王に細切れにされちゃったか…。 で、自分を撃とうとしたエースの下っ端をヘッドショット一発で黙らせるカナメ、 今度こそ本気でキレたらしい。
「理系が恋に落ちたので証明してみた。」、 “(こんな綺麗な所で、雪村くんと密着出来たら…)”菖蒲サン妄想可愛い。 そこへ雪村が現れドギマギする菖蒲サンだったが… 馬鹿野郎が現れた理由は言葉の論文発表のリハーサルの為かい。 “(人間として当たり前の衝動)”“(別に好きだからでは無い)”苦笑。 研究発表会、昨日ナンパして来た連中の一人が最初に出て来ましたよと。 “僕は言いましたよね”こっちの指導教官も怖ぇ。 “もうこうなったら、行くっきゃ無ぇ”虎輔、二人目にして会場があっけにとられるネタ発表笑った。 “色んな意味で勇者だ”ほんと勇者だよ虎輔。 “この研究は何の役に立つのですか”“メッチャ俺の役に立ちます!”苦笑。 “我々の研究は、最終的に人間社会に貢献できる物になるべきなのです”独身野郎社会におおいに貢献してるゾ。 最後まで、堂々と自分の理念で押し切った虎輔は漢らし過ぎる。 アイキャッチ画の言葉がエロっ。 そして緊張しまくってる言葉を落ち着かせる為に抱きしめてる雪村を目撃し、 黙って立ち去る菖蒲サンでしたとさ。 “こんな事して氷室先輩に見られたら”見られたよ、バッチリと。 そして、言葉の発表が意外と興味深い視点だった。 割と鋭い質問をして来る先生方に、的確な答えを返して言葉の評価は割と良かった様で。 雪村の助言が、ことごとく的を射ていたって事なのね。 そして“先程は良い議論でしたねぇ”と、虎輔もハゲ先生に暴言含めて好意的に受け取られたらしい。 “さっき、奏ちゃんと何してたの”こっちは、問題勃発と。
「異種族レビュアーズ」、 “レビュー片手に輸送隊を利用する客が結構居るのさ”それで、 ケンタウロス娘達の輸送業者とレビュアーズで提携すると。 それはそれとして、控え目ケンタウロス娘ほんと可愛いな。 “皆同じお姉さんを連れて歩いてる光景”って、この街のサキュ嬢はクローンか何かなのか。 “私が消えるまで”三日程の寿命を持った魔法人形と、料金払って寿命が尽きるまで好きに遊んで良いらしい。 “NGプレイとか無いんだよね”“はい、例えば”切り刻んじゃっても良いらしい…凄ぇな。 “ノコギリでも真っ赤に熱した焼きごてでも”苦笑。 どんなプレイもオッケーってのは素晴らしいなぁ、あとは彼女の体型を選べたら完璧なんだが。 “このあと、メチャクチャさっぱりした”笑った。 滞在期間中、しかも裸エプロンで朝食まで作ってくれるとか完璧過ぎる。 “お望みなら、臭いと苦味を付けてお尻から出す事も出来るよ”苦笑。そんなプレイにも対応してるんか。 “息抜きにオッパイ揉む?”ゼル、魔法人形の持ってるオリジナルの知識を勉強しつつエロも堪能と。 そしてカンチャル、趣味大爆発で遊んでましたとさ。 “どっちも有るんだもんね、羨ましい”“男の子と女の子、どっちの方で天国行きたい?”クリムきゅんも堪能中。 “今丁度、私の分身と遊んでるわ”ぉぅ、何時かの性転換で遊べる店に居た魔女っ娘が、 この魔法人形のオリジナルなデミア先生の弟子ですか。 “研究費以外にも”各種族の遺伝子を集められるのが魅力な商売って事らしい。 そして…楽しく遊んだ後にはお別れが…ちょっと切ないなコレは。 “よっぽどのロリコンか貧乳至上主義者以外、満点以外の選択肢は無い”まぁ、そうだろうさ。 “次に来た時も、ちゃんと覚えてくれてるみたいです”そりゃもうリピートするしか無いな。 しかし、クリムきゅんの天使の輪が微妙に狙われてるぞ。 その頃、食酒亭には超イケメンな竜族?が来て“生卵”を注文してましたよと。 それ、メイドリーちゃんの自家製の事を言ってるのか。
<サキュ嬢講座/> オーキナ博士、亡くなったんか…と思ったらセクハラネタの為に死んだフリとかアホ過ぎる。


03 月 15 日 Sunday

晴時々曇り、日没後小雨。

午前5時半就寝/午後2時半起床。

空中庭園の気温、26.6/12.6℃。

紅茶(Sir Thomas LIPTON Intensely Assam)。 ココナッツサブレ。

晩酌。JP.CHENET XO、ロック。 肴、モツ煮込み。

「ゲゲゲの鬼太郎」、 “降伏は許さん、命乞いも聞かん”人類殲滅宣言かい。 人間側の妖怪への感情は最悪で、妖怪ポストも叩き壊される。 そして世間の空気が悪くなる中、ねずみ男は国外脱出を考えると。 “何処かでお前が元気で居てくれたら、僕はとても嬉しい”鬼太郎に送り出され、逆に戸惑うねずみ男が何か良い味。 “ラーメン食いに行かねぇか”しかも奢ってくるらしい。 “お前も一緒に”と言いかけたねずみ男に、チャーシューを寄越す事で感謝と別れを告げる鬼太郎でしたとさ。 ぬらりひょん側に着いた妖怪にも、病院等を襲うテロには反対する者が居るのね…。 しかし人間側の妖怪対策部隊には区別も付くはず無く…おまけにぬらりひょんが通報してるんかい。 最初から一般妖怪を戦力として全く期待しておらず、寧ろ人間に殺される事で対立を煽りたい訳ね。 “総理に話してくる”“僕は、人間を信じます”鬼太郎の想いが、 以前から妖怪殲滅したくてウズウズしてた総理に通じるとも思えんが。 しかも鬼太郎一人で出向くとか、危険だ…と思ったら、ねずみ男が現れるとか予想外に胸熱だ。 “口の回る交渉役が要る”ねずみ男、良い奴だなクソぅ。 “どうして僕が此処に居ると?”“俺は砂かけや子泣きよりお前との付き合い長いんだ”何かこの、 二人の微妙な距離感がいい感じだよ。 そして…意外な事に総理が鬼太郎との密会に応じてくれるとは。 “手を組もう、ですね?”しかも総理は鬼太郎がどんな用件で来るかも予想してたらしい。 “誰かを好きになるのに理屈は要らない”そして、嫌いになるのも理由は不要… いきなり鬼太郎を撃つとは、クソ総理が。 そして対妖怪弾を、ねずみ男を庇って大量に食らった鬼太郎は遂に消滅…。 しかも、まなたんの目の前でとか最悪だ。 そして鬼太郎に続いて始末されそうになったねずみ男を、ぬらりひょん達が救うとは。 “貴方一人で人間に復讐出来るのですか?”人間社会への理解が深い、ねずみ男を懐柔しに来ると。 いやぁ、予想外に緊迫した展開になって来たな。 鬼太郎がこれで退場したままとは思わんが、どういう形で復活するのか。 で、本作は今季で終わりと聞いているのだが、残り2話で話が決着する様には思えんのだが。 4月に多少食い込むのかね。
「虚構推理」、 虚構第2弾は、鋼人七瀬は本物の亡霊説と。 “超理論も良い所じゃ無い!”苦笑。今更ですよ紗季サン。 “解決第3、行きます”多少テンポ上げて来たな。 原作では存在が匂わされるだけで本当に介入していたのかすら不明瞭だった六花サン、 映像ではハッキリ前線に出て来たな。


03 月 16 日 Monday

曇り後晴、夕刻より小雪。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼食。味も色もやたら濃いカレー、ナタデココヨーグルト。

表稼業ι。調査、思索。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、25.8/11.6℃。

夕食。豚生姜焼き、ほうれん草炒め、豚汁、トマト、ご飯。

晩酌。キリン 本搾り グレープフルーツ。 肴、モツ煮込み(承前、長葱増量)。

「ドロヘドロ」、 バウクス先生、キノコにされてしまったか。 ニカイドウ(小)可愛い。 そして、ニカイドウは悪魔に貰ったマスクを着けて戦闘モード全開に…。 “ようこそニカイドウ”あぁ、要するに煙の探していたパートナーとしてニカイドウに目を付けたんだな。 “手を振りましょう”と手を振ると、振り返してくれるとは悪魔ってフレンドリーだな。 で、捕らわれたニカイドウは無理矢理に煙のパートナーにされてしまいましたとさ。 “腹がピーよ…”下痢で契約し損ねる恵比寿たん苦笑。 “これでもかってくらい理不尽な扱いだね”カスカベ博士、恩人なのに心が助けたりしないんかい。 “俺はてめぇの雇い主なんだぞ”“俺が手伝ってやるってんだよ”丹波社長、良い人だな。 “刑務所は地獄に一番近い場所なのさ”そもそも何でもアリっぽい世界なのに、司法機関が有るんかい。 死刑囚を引き留めようとして地獄に堕ちかけるカイマンを、アスが助け更にニカイドウの危機を伝えると。 “そうかそうか、お前は辞めるのか残念だな〜”苦笑。丹波社長、ほんと良い人だよ。 “胸を貸そうか”ぺたん娘だけど恵比寿たん可愛い。 “何処をえぐられたいか選ばせてやる”心、カスカベ博士の事が判ってないらしい。
「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」、 OPのラストに、さなちゃんも加わっていっそう良い感じに。 双子の片割れ、つくよは箏曲部の部長なんてやってるのねん。 そして、みふゆは箏曲部のOGって事らしい。 元々、マギウスの翼以前から知り合いだったのね。 “何であの娘が、此処に居るのでございます?”いろは、ねむの話を聞きに来たって事らしい。 しかも、やちよサン達には内緒で接触したらしい。 “教えて貰えないなら”やちよサン達に身許をバラすとか、いろはも意外に大胆な行動するなぁ。 やちよサンの帰りを待っていたら、みふゆ襲来。 “やちよさんに触るなって言われてて”“大丈夫ですよ、一つは私のですから”みふゆが。 みかづき荘の住人だった頃に一緒に使っていた食器が入ってる棚だったのね。 “ねむの事が知りたければ、マギウスの翼に入る気はありませんか”みふゆ、いろはを切り崩しに来たらしい。 “また昔と同じ事をしている”やちよサンが、一人暮らししてた事には何か特別な理由が有るのか。 そして翌日から、やちよさんの態度が以前の様に硬い感じに。 みふゆに呼び出された記憶ミュージアムには、小さいキュウべえがまたしても居ましたとさ。 “一年前、やちよさん達と何があったか”ももこがレナに語る過去とは。 “灯花ちゃん”“本当に私の事、知ってるんだね”マギウスの翼の、恐らくは幹部クラス現れる。
「映像研には手を出すな!」、 “誰が何のために、何時頃?”鋭い疑問ナイス。 “警備部”に“生徒会公安”笑った。 “美味そうなタヌキが取れました”笑った。 “あ、クマ”“文明の利器を持っているので一応人間の様な”苦笑。 藤本センセ、映像研が休日も学校に来て活動してるので仕方なく登校してるらしい。 “断崖絶壁じゃねぇか!”崖っぷちの用水路なんかナイス。 潜水艦文明、面白そうだな。 三年前…浅草氏と金森氏が初めて出会った日の事。 “(社会生活なんてクソ喰らえだ)”“そこの友達が欲しい人”笑った。 “わし、電車乗った事無いんすよ”浅草氏、世間知らず過ぎる。 “友達は妖怪だったのか”苦笑。 徹底してドライな金森氏が、何で浅草氏の様な自分の興味の有る事にしか意識向けない娘と付き合ってるのか? と思ったら、意外な事に浅草氏の方がグイグイ押して行ったとは吃驚。 風邪引いて寝てる金森氏を見舞いに行き、寝込んでる様を写真に撮ってる浅草氏苦笑。 “各所から称賛されている様です”映像研の活動を学校の方針という事にした上で世間から高評価を得る、 そして学園は映像研の活動を制限出来なくなってしまうと。 浅草氏がギリギリで纏め上げた粗筋、中々良い感じじゃないか。 “デモと全然違うじゃん、全然合って無い!”水崎氏のツテで依頼してた劇中曲、 作品と全く合って無い事が土壇場で発覚と。


03 月 17 日 Tuesday

まぁ晴。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼食。葱味噌チャーシュー麺。

表稼業ι。思索。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、25.8/10.1℃。

夕食。デミグラスソースハンバーグ(レトルト)、鯵の開き、ご飯。

晩酌。キリン 本搾り グレープフルーツ。 肴、トマト。

「へやキャン△」、 “という訳で”梨っ子スタンプラリーは、あおいと千明の仕込みだったんか。 割とマジで本当の企画だと思ってたわ。そして、なでしこも気付いてたらしい。 “景品の身延万頭一年分は貰うからね”苦笑。
「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」、 新型ラフム、強いな。 “一度言ってみたかったんだよね”今度こそ退場フラグじゃ無いだろうなマーリン。 “何を回りくどい事をしているのか”ギルガメッシュ王、美味しいわ。 しかもサーヴァントと成って、自力で顕現したらしい。流石過ぎる。 “次はもうちょっとドラマチックな出会いを”“私の冥界に、こんなにいっぱいの花が” エレシュキガル、自身の存在まで賭けて戦っていたのか。 “掃討は請け負った”渋い。 “死をもって鎮まるが良い”トドメも刺すとは、ギルガメッシュ王完全に主役。 “子供達は、私を梯子にしてずっと遠くに行ってしまうのです”神の獣も、切ない存在だったらしい。 こうして、人界最大の危機は去ったという事で良いんだろうか。
「イド:インヴェイデッド」、 カエルちゃんのオリジナル、外に出された途端に覚醒状態の他人を夢の世界に引き摺り込むとは。 “私を殺すのは、私で無ければならない”局長、肉体は始末してイド世界で永遠に行き続ける気って事か。 “富久田保津、一緒に来て!”本堂町たんにご指名だぞ、なのに“本当に嫌なんだけど”だとぅ。 “私の名は裏井戸”“カエルを殺したのは、私だ”殺人鬼め。 “まさか、此処に本人が居たとは”百貴局長、飛鳥井がミズハノメの鍵だって事までは判ってたのね。 風でコートが裏返ってオヘソ丸出しな聖井戸たん萌え〜。 “ナ〜イスキャッチ”富久田、探偵としてでは無く本人として本堂町たんを助けるとはな。 “唯の素数なのに意味や物語がくっつき過ぎている”という理由で7という数字がイマイチという富久田笑った。 そして本堂町たんの盾になって銃弾に倒れる富久田が何か格好イイぞクソぅ。 “全て整って見える”本堂町たんには、富久田の顔には傷は無く穴も無い綺麗な顔に見えてたらしい。 そして恋人のイドに赴いた井波は、ジョン・ウォーカーに刺され死亡…。 “本当の地獄に落としてやる”“いや暗い暗い、生命の輝きをぶつけてやるって感じで行きましょう”苦笑。 本堂町たん、自分の内面を富久田に告白してスッキリしちゃったんか。 “頼んだぜ”“行ってきます”表の世界では、百貴が可能な限りの装備で覚醒したままミズハノメに潜入と。
「ソマリと森の神様」、 ソマリを運んでいた奴隷商の荷馬車が崖から落ち、生き残ったのがソマリ一人だったって事か。 “あの日あの森で、あの子は私を父と呼んだのだ”それ以来、お父さんの役を務めていると。 “人間よ、此処から立ち去れ”苦笑。最初から、ソマリの面倒を見てくれてた訳では無いのねん。 まぁ何というか、完全に見付けた捨て猫が後を付いて来てしまったパターンだったんだな。 “食え、本来お前は私の管理下に無い”苦笑。 “お前の親は何処に”“お父さん”“断じて違う”笑った。 川に落ちた“お父さん”の破片を拾おうとして溺れかけるソマリ健気可愛い。 “私が消えた後、この人間が生存出来る可能性は”ゼロ、それ故に人間に返す旅に出たと。 “猫”“その獣の名はコミドリソマリ”その猫が見付けた子供だったので、ソマリと名付けたのか。 “ソマリの事を頼みたい”“僕は良いよ、でも”それが本当の望みなのか確認するシズノ。 “私は、あの笑顔を見続けたかったのだ”“だったら、諦めては駄目だよ”シズノ、良い奴だな。 とはいえ、お父さんがソマリを人間に預ける事が出来なかった場合の、次善策が有るのは安心材料だわな。 “ソマリは猪突猛進だ”“ゴーレム君?”“何処まで過保護なんだ”“不安だ”笑った。 留守番中、お父さんへのプレゼントとして似顔絵を描いていたソマリだったが“難儀している”苦笑。 “編み物にしようよ”“ボクが教えてあげるから”シズノ、多芸だな。 “あら可愛らしい”確かに可愛らしいかもしれんが、そっちは中身オッサンです>ローザおばさん。 そしてローザおばさんが、地元のお土産物として有名な組紐を教えてくれる事に。 しかし、ソマリを抱きしめたローザおばさんは“間違い無いわ、あれは人間の匂いよ”と、 街のゴロツキに情報を流してましたとさ。 これまで良い連中にばかり出会ってたが、こういう事も当然有るのね。


03 月 18 日 Wednesday

晴。

午前零時就寝/午前5時起床。

朝食。惣菜パン(ヤマザキ ランチパック レッドチキンカレー)。

昼食。豚ヒレ胡椒焼き、マカロニとインゲンのサラダ、和布と麩の味噌汁(赤だし)、麦ご飯。

表稼業ι。思索、会議、思索。定時ーαで撤退。

帰路に買い出し。食料。

空中庭園の気温、28.7/12.2℃。

夕食。豚肉と牛蒡の煮物、ご飯。

晩酌。アサヒ 贅沢搾り レモン。 肴、フライドチキン、トマト、冷奴、ビーフジャーキー。

「歌舞伎町シャーロック」、 ワトソン君、あれから失踪してるらしい。 しかし、その旅先からネットに匿名で書き込みとか微妙にらしく無い気が。 一方、高座で全裸で飯食ってるホームズ…コッチはコッチで、イカレ状態かい。 そしてアイリーンが会いに来ても全裸のままのホームズですた。 モリアーティの死体は発見されていない…それって、完全に生きてるパターンなのでわ。 “父さんがプロレスしてるんだよ”と、父親の浮気現場を母親に見せてしまい一家離散… ワトソン、昔から悪気は無いが間の悪い奴だったらしい。 “私じゃ駄目なのね…”そして…旅どころか思いっ切り近所に潜伏してたワトソン君を、 張り倒して引っ張り出すアイリーン苦笑。 一人地道に捜査を続けていた小林は、脱獄犯残り三人の内の一人を見付け出すとは意外に有能だな。 “先生にはシャーロックを見捨てんでやって欲しいんじゃ”兼古の親分、良い事言ってくれる。 だが目を覚ましてホームズの許へ戻ったワトソンが見たのは、血まみれの包丁を持ったホームズと、 脱獄犯の一人の刺殺体でしたとさ。ま、既に死んでた後で凶器を拾っただけって展開だろうが。 それにしても、帰還するのがホームズでは無くワトソン君の方とはな。
「魔術士オーフェンはぐれ旅」、 “クリーオウは何処へ逃げやがった”“一撃必殺シチュー”笑った。クリーオウはメシマズ女だったか。 “何がいけなかったのかしら”アザリー、しれっと未だ近くに居たんかい。 そもそも何にも知らんクリーオウはまだしも、レキが全く警戒しないのは不自然な気がするが。 “クリちゃんの特性晩御飯”苦笑。凝りない娘だな。 “魔術人形だったんだ”“それを見付けて動かしたのは誰”ってォィ、 オーフェン未だにレティシャに知ってる事を話してないのかよ。“貴方の嘘って判り易いから嫌いよ”苦笑。 “お登りさん丸出しで恥ずかしい”とクリーオウと一緒なのを嫌がるレティシャのオサゲ弟子ちゃん可愛い。 “意識が、動きが物凄くシャープになっている…”オーフェン、自らも驚く程に身体が良く動くらしい。 そして“牙の塔は歓迎している”そうで、今チャイルドマン教室を預かってるフォルテに面会すると。 フォルテの秘書は、暗殺専門のウオール教室が送り込んだスパイって事らしい。 で、オーフェンを前夜に襲ったのも同じウオール教室の所属って事か。 つまり、オーフェン達は牙の塔内部の勢力争いに巻き込まれ始めてるのね。 “その書類をティッシが見たらすぐさま相手の教室に殴り込みを”“お前も同じだったか”苦笑。
「群れなせ!シートン学園」、 文化祭は、どんな学校でも楽しそうじゃのぅ。 キリン兄妹の漫画部売店、どう見てもBL本売ってて笑った。 その隣の『新鮮な血各種』取り揃えてるコウモリの生ジュース店とかナイス。 生モグラ叩きも面白そうだな。 本来自分では狩りをしないので、射的がド下手なキング苦笑。 しかしながら、シホたんに愛想つかされてたりはしなかった様で良かったな。 “ホルスタインの生乳搾り体験”“それは今すぐ止めさせなさい!”苦笑。 瞳ちゃんが焼いてる肉のカタマリが美味そう。 “瞳の頼みは断れねぇからな”イエナ君男前…しかも給仕スタイルか、似合い過ぎだ。 そして…食べ放題レストラン大繁盛だな。 “私の瞳に…”アン、瞳ちゃんに何時の間にロックオンしてんだ〜。 瞳ちゃんを取り合って、イエナきゅんとアンが火花散らしてて笑った。 で、アンと握手したイエナきゅん、彼女に何か違和感抱いた様で。 “楽しんで下さいね〜”と、シートン学園の牛娘ちゃん達に歓迎され、毒気抜かれるダーウィン校の絶滅部笑った。 “あの晩、部屋に泊めて貰ってから…”そのまんま解釈すると百合宣言に聞こえるんだが、 単なる友情と解釈してる瞳ちゃんナイス。 “私達、一緒だね”“(違う、一緒じゃ無い)”だがきっと、一緒なんだろうさ想いは。 瞳ちゃんを拉致しようとしたアンだったが、イエナきゅんが野生のカンで危険を察していて立ちはだかる。 “容赦しないでメスでも噛み砕くそうです”そして、フェンリル姐さんに容赦なく吹っ飛ばされる絶滅狼苦笑。 “ウサギさん印の特別な素材で作った”“うん、この香りだ”笑い死ぬわ。 “嗅覚が完全に退化している”ので、絶滅イルカにはユカリのク*料理は美味いらしい。 人の危機を助けてくれるキング、漢だ。 そして…シホたんに怪我をさせた事でキングの怒りを買い、絶滅ライオンは圧倒されましたとさ。 “絶滅したモノの恨みと憎しみの力、思い知るが良い”“いやいや、お前ら絶滅して無いぞ”苦笑。 “この料理はいったい”“最高のウンチです”それを心から堪能した絶滅イルカ悶絶死哀れ。 “ボスは、仲間を信じてあげなきゃ駄目なの!”ランカ、良いボスだ。 一方、アンのボスも現れ…コイツだけは、正真正銘の絶滅種だよな。


03 月 19 日 Thursday

晴。

午前零時就寝/午前4時半起床。

朝食。惣菜パン(ヤマザキ ランチパック たまご)。

昼食。鮭塩焼き、玉葱と麩の味噌汁、キャベツの浅漬け、茸ご飯。

表稼業ι。思索。定時ーαで撤退。

近所の洋菓子店にて甘味調達。

空中庭園の気温、28.1/12.1℃。

夕食。焼き餃子(チルド品)、キャベツとツナの煮物、ご飯。

午後7時寝/午後11時半再起動。

晩酌。彗 -シャア- BENNETT 中取り 純米大吟醸(長野県須坂市 遠藤酒造場)。 名前は完全にネタに走ってるが、中身はバランスの取れた上質の純米大吟醸。 酸味ほぼ無し、その上で甘さも無く、サッパリした口当たりが吟醸香を引き立てている。 肴、湯豆腐(昆布出汁醤油)。

「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」、 “メイプルとは正反対だな〜”激しく同意。サリーのは徹底的に研ぎ澄ました個人スキルだからな。 “俺的にはZとかZZ”それまた激しく同意。 “早く戻らないと”ふむ、メイプルの保護の範囲外に出されるとマイ&ユイでは厳しいか。 そしてミィ達もそれに気付いて二人を先に狙うと。しかし二人が下がったので、今度はメイプルに飽和攻撃。 だが攻撃が全く効いてないメイプル相手に、ミィが長い詠唱を始めましたとさ。 炎の牢獄、メイプルのHPが下がったのって久しぶりだな。 “全武装展開”笑った。 “彼女の奥の手を見られただけで良しとすべきです”炎帝、撤退を選択するが…容赦なく全滅させるメイプル苦笑。 HPが最大だったミィだけは生き延びるとは流石ランキング上位だな。 そしてミィの最後の選択は道連れ自爆…それを“吃驚しちゃった〜”で済ますメイプル最高。 “オーブが無い…”苦笑。“周りのギルドからオーブを取って帰りましょう”マイ&ユイないす。 “やられたぁ”誰も居ない所でメソメソ泣いてるミィ可愛い。 “現状、ギリギリ10位か”決行オーブ取ってる感じだが、それでも未だそんなもんなのか。 “此処なら絶対痛く無いから”“だからってよ〜”苦笑。 “ランクインが大規模ギルドばかりってのも”という理由で、 既に死に落ち回数制限越えたプレイヤー達は楓の木を応援してくれる流れに。 “あのメイプルを攻略したい”集う聖剣のトップ四人が、直接やって来ましたよと。 そして…ペインの剣がメイプルに思いっ切り入って、彼女のHPが初めて半減以下に…。 メイプルは規格外と思っていたが、まだまだ攻略の余地は有ったって事らしい。次回、いよいよ決着か。
「空挺ドラゴンズ」、 “許せタキタ〜”“何だかんだ良い娘だったよな”“お前ら縁起でも無い事言うな”そうだそうだ。 “今日は寝ずに見張るから”ミカは、 “想像出来ないんだよな、あいつがミンチになってるとこ”と最後まで信じる宣言。 それはそれとしてだ、捕龍船の甲板は構造的に問題有り過ぎだろ。柵と命綱くらい常備しろや。 その頃、タキタは傷から入った雑菌の所為で発熱し寝込んでいたが、 マタギ姐アスケラさんと龍の子に看病されてましたよと。 龍の子供が見てる前で龍肉使った飯が食い辛いタキタ、優しい娘やな。 “美味〜ぃ”“わざとやってません?”苦笑。 実際美味かった様で、コレはミカにも食わせてやりたかったな。 “どうして泣くの”“だって、美味しいんです”せめて、美味しく頂いてやろうな。 “婆ちゃんは針仕事の名人だから”タキタ、傷を縫われる…うわ、痛そう。 だぼパンだが、本作的には素晴らしい肌色の多さだった>タキタ。 “料理にも灯火にも使えますよ”龍油を取ったが、それでも龍の子は口にせず。 婆ちゃんの発案で、龍油をマヨネーズにしたら食べてくれましたとさ。 “ミカさん達、今頃どうしてるかな…”と思うなら、狼煙でも上げてみたらどうなのか。 “この子は”“ちゃんと食ってたのに…”龍の子は弱る一方で…地上に近過ぎて体調維持出来ないって事らしい。 タキタ、怪我の痛みを泣きながら我慢してアスケラさんの助けも借りつつ龍の子を群に戻す為に山を登ると。 全く、良い娘だな。 “ちょっと良いすか”フェイが、マタギの伝承の本を持っていてタキタの目指してる山を同じく目指す。 “心臓に悪いわ”崖から落ちたタキタを、龍の子が支えてくれて…健気や。 そして…夜明けの光の中、山陰から現れるザザ号が格好イイ。
「ねこパラ」、 今は間にカカオが挟まってるが、以前は二人であんな風に抱き合って寝てたんだわな。 “あそぼ”“ごめんねカカオちゃん”今日は、ちよちゃんは買い物が済んだらすぐ帰っちゃうらしい。 代わりに、ちよちゃんの家に遊びに誘われたカカオ。 “今度の休みにお泊りに来れば?”ちよちゃんの母上も、二人が仲良しなのに好意的で良かった。 そして…お泊り準備に勝手に盛り上がってるショコラとバニラ苦笑。 “こんなもんかな”カカオの三倍近い体積のお泊りセット笑った。 流石にカカオは鈴無しなので、時雨たんが送っていくのねん。 “この度は、カカオがお弁当をおかけします”苦笑。 “大丈夫かなぁ”どう考えても、ショコラよりはしっかりしてると思われる。 時雨たんの名刺に書かれてる電話番号からして、この物語の舞台は神奈川西部なのねん。 “つまらないものですが、どうぞ”“凄いカカオちゃん、大人”大人カカオ可愛い。 全てバニラと時雨たんの仕込みの様だが。 “何作ってるの?”“いりこ”苦笑。カカオ的には魚では無く断固いりこなのな。 カカオがちゃんと野菜も食べてるので、対抗意識からちゃんと野菜を食べるちよちゃんには良い影響。 一方、ちよちゃんの家でもお風呂は苦手なカカオ可愛い。そして、ちよちゃんの最大限の肌色ないす。 同じ頃、ショコラとバニラもお風呂で大サービスですた。 “今日は、私がショコラを独り占め”バニラないす。 カカオの寝癖ボサボサ頭を見て“え〜”となってるちよちゃん可愛い。 “お帰り〜”と大歓迎したのに、帰宅したカカオはショコラとバニラをスルーして段ボール箱に引き篭もりと。 カカオに塩対応され“ニャガ〜ン”とショック受けるショコラ苦笑。 “小さい頃は可愛くてなぁ”ココナツ(小)超可愛い。 “天の岩戸作戦”それ、アメノウズメがエロぃ踊りをした事を踏まえてメオプルに提案してんのか>シナモン。 “潤っちゃぅ〜”苦笑。 そしてカカオの発想は“し!”で、“地味に傷付いたんですけど…”シナモン哀れ。 “ショコラとバニラへ”引き篭もりカカオ、二人への感謝の手紙を書いてたらしい…良い子や、泣かせる。 ちよちゃんが描いた母上の絵に触発されたんだが、絵だけでなく手紙を付けてるのが可愛いねぇ。 “ショコラ、バニラ、大好き、ずっと一緒”カカオにキュン死させられるわ。 この話、時雨たんに教えたら悶死するんじゃないか。 EDが何か何時もより静かな感じだと思ったら、カカオバージョンだったのねん。
<実猫/>制作スタジオのご近所の猫笑った。もう何処の猫でも良いだろ〜。
「インフィニット・デンドログラム」、 “彼は出会った”ゲーム世界が、現実世界での創造的行為に大いなる影響を与える事も有るって事やね。 ま、本作の世界が本当にゲーム内世界なのか?って点には微妙な感じが有ると匂わされているが。 “(本当に厄介)”かも知れんが、それに対処出来てるマリー凄ぇな。 “休刊ですか…”マリー、中の人も眼鏡者の女性だったか…ナイス。 “マリー・アドラー”ってのは、自分が連載で描いていたキャラなのね。 そして、IDでマリーとして生きる事で創作意欲を刺激しようとしたのがゲームを始めたきっかけと。 こうして戦ってる二人が、共に現実世界でのスランプを乗り越える為にゲームをしてるってのは中々興味深い。 “音は伝わりませんよ”“折角の音楽を嗜まないとは無粋な”苦笑。 それにしても、マリーのエンブリオも女の子型なのね。 フラクリン、ユーゴーに“オーナー”と呼ばれる関係らしい。 リリアーナさん、姫様救出に参戦か。 “私は、私の願いが叶う世界を見付けた”ユーゴーの中の人は、 現実世界では辛い経験をした、実際に高貴な身の上の女の子なのか。 “任せた”“任されました”ルーク、漢。 “嫌なんですよ、迷い過ぎて酔い過ぎて”ルーク、ユーゴーの様な性格の人物を知ってる様な… ぢつわルークの中の人がユーゴーの姉上だったりして。 予想外に、現実世界でのしがらみを引きずってID世界に来てるキャラが多かったな。
<なぜなに/> 神話、伝説、偉人、童話、エンブリオのモチーフは随分と幅が広いな。 マリーのエンブリオの説明は、毎度ながら本編では読み取れない詳細が判って助かるわ。
「宝石商リチャード氏の謎鑑定」、 “持ちますよ”今時まず現実世界に居るとは思えん紳士野郎だな正義。 そんな彼が助けた婦人は、リチャードと同じ事を言い、同じ様な甘味の趣味を持っていて… どうやらリチャード達兄弟の家庭教師だった人物らしい。 “今日の、一味違うだろ?”“説明を求めます”“俺の口からは何も言えないんだ”リチャード、 正義の作ったプリンの味で彼が誰に出会ったのか理解したらしい。 再婚の話が持ち上がっていたリチャードの実母が伯爵家を訪れた夜に事件が。 “結局、首飾りは見付からず”リチャードの母上に陥れられて、 不本意ながら彼の許から去る事になった家庭教師さんって事か彼女は。 “正義、日本にはお礼の御訪問という文化が有りますね?”正義、リチャードに押し切られる。 智恵子さん、アッシュクロフトの当主にも気に入られていたのね。 “あれを白紙にしたいの”リチャードの母上、 智恵子さんを貶めたのでは無く自分が悪役になって彼女を家に残そうとしての行動だったのか。 しかし智恵子さん自身が伯爵家の庇護を受け続ける事が怖くなり、最初の予定通りに帰国したと。 “良いお友達が出来ましたね、坊っちゃん”智恵子さん、リチャードと再び交流が持てて良かった。 その夜、正義の許に“お父さんだよ”現れる。


03 月 20 日 Friday

晴時々曇り。春分。

午前4時就寝/午後4時起床。

空中庭園の気温、26.4/12.8℃。

夕食。豚生姜焼き、じゃがいもの煮物、小松菜の胡麻和え、浅利の味噌汁、ご飯。

午後6時半寝/午後10時半再起動。

晩酌。GLENMORANGIE THE ORIGINAL AGED 10 YEARS、ストレート&ロック。 肴、湯豆腐(昆布出汁醤油)。

「推しが武道館いってくれたら死ぬ」、 先にバレてたので、アイドルフェス参加の発表が微妙な盛り上がりになってるのに苦笑。 “前にれおの居たグループでもセンター”だった、既にメジャーデビューしてるグループと一緒なのか。 れお、何かちょっとやり辛いんじゃ無かろうか。 くまさ氏が、れおを初めて見た時の事を未だに忘れて貰えてないらしい…れお、意外に根に持つタイプなんか。 えりぴよ氏の妄想する舞菜(小)可愛い。“何で私、舞菜産んで無いんだろ”苦笑。 “言われたから買って来たけど、ほぼ近所”な香川土産、しかもうどんとかナイスだ眞紀。 “少しはヤバいなって思いなよ!”文、珍しく熱くなってるなぁ。 “ゆめは、これからは私よりも上を目指す事”それが、眞紀の一番の願いと。 “今日のダンスさ”“えりぴよさんも気付きました?”ChamJamの努力が、ちゃんとファンに通じてる様で何より。 “(最後まで噛んだ…)”えりぴよ氏、何故肝心な時にしくじるんだ。 “私の好きな人がTVに出るんだけど”“好きな人なんて居たの!”それ以前に、 えりぴよ氏にオタク以外の友人が居る事の方が吃驚だがな。 未だ出てないのに、番組が始まっただけで過呼吸になってるえりぴよ氏笑った。 そして…本当に超一瞬しかも静止画だったのに、大コーフンえりぴよ氏爆笑。 “(えりの好きな子がアイドルか何かってのは判った)”“(けど、めちゃくちゃキモいな)”苦笑。 その夜、えりぴよ氏が先に眠った後で見た深夜番組で、美結の方も推しに出会ったらしい…こっちはアニメか。 “お前は好きな相手が同じ次元に居るだけで有り難いと思え”“ご、ごめん…”苦笑。 “相変わらず舞菜が可愛くて”ぉぅ、確かにオタマジャクシ舞菜可愛い。 “私が発信した情報で舞菜に悪い影響とか”“今更そこ気にしますか”笑った。 れお、昔の仲間がTVのインタビューで今ライバルと思ってるのは誰かと聞かれた時の応えを、 やっぱり気にしてたか。見てるこっちも、れおの名前は出ないのか〜と思ったしなぁ。 舞菜が少し凹んでる時、えりぴよ氏の大量の呟きが彼女をグっと応援したらしい。
「地縛少年花子くん」、 全体的に中の下の大根ヒロイン、自分で言っちゃ駄目だ>寧々。 きつねうどんには狐は入ってないと思うが、“きつねうどん”に押し切られるヤコ苦笑。 “通じなくても届いてたんじゃ無い?”ヤコ姐さん、光に少しだけ優しい言葉をくれました。 “寝てるだけみたいだ”寧々は無事だったが、ミツバ君は既につかさに怪異の心臓を食わされた後でしたとさ…。 そうして得た新たな力を、ミツバ君は上手く制御出来ない様で。 今のミツバ君は、寄せ集めた低級霊にミツバの心を入れた偽者のミツバ霊なのか…つかさ、最低クソ野郎だな。 “今から君が”ミツバ君、七不思議の三番目に就任らしい。 “何なのお前、ピアスださいし”“誰だよ、お前”ミツバ君の中に、光との思い出は残ってないのか…。 しかし、寧々の危機に身体を張ったミツバ君の優しさは生前と変わらない様で。 “大人しくしてて。またね”ミツバ君、寧々達を無傷で現世に返すのだった。 偽者の存在でも、魂の本質はオリジナルと変わってないらしい。 “死んだ?”苦笑。もっけ、可愛い。 “戻って来るのに随分時間が掛かったからなぁ”生きてたんかい>夏彦。 そして戻ってみたら、自分の居場所にミツバ君が居てスッカリ忘れ去られてましたとさ。
「恋する小惑星」、 “両親にお願いして許可は貰いました”あお、ちゃんと色々動いて自分で来たらしい。 “参観者として同行する事は出来たんだぞ”それ、最初から言ってあげるべきでわ。 “提出課題に書ききれなかった分をしたためて参りました”想いが重いよ>あお。 “電話で言ってた困ったちゃん”笑った。あお、遠藤センセが主催者側に顔が利いた所為で紛れる事を許されますた。 その頃、地学部居残り組は昨夏に続いて合宿に来てましたとさ。 “(みらが普通に見える)”個性的な参加者が多くてナイス。 “ちょっと良いですか?”“(人間好きな人)”あお、参加者の一人に興味持たれたらしい。 “これが望遠鏡、何処覗くの?”電波望遠鏡を知らなくとも受かるのか、この研修は。 “望遠鏡詳しいんだね”“でも私、望遠鏡で星見た事無い”苦笑。 “ユキちゃんお待たせ〜”他の娘の引率に来てた女性、遠藤センセと同じ小惑星チャレンジで知り合った人ですか。 “昔はユキちゃん真面目でね”今は不真面目みたいじゃないか〜。 “その時の写真が此処に”笑った。 当時一緒に観測した仲間、二人は先生で一人は本職の天文学者になってるのか。 “先生が普段より大人に見える”笑った。 “私は、ねおんに会いたくて”この後に続くイベントに来る、アイドル目当て苦笑。 後輩ちゃんが大量のてるてる坊主を作ってくれたが、最初の夜は結局晴れなかったか。 そして二日目、晴天が期待出来そうだが、さて。
<増刊号/> “宇宙に来てみました〜”瞬きが無い星空ってのも、何か味気ない気が。 “折角だから、月の石を取ってくるわ〜”ちゃんと帰還しろよ美景センパイ。
「とある科学の超電磁砲T」、 “何でそんな気軽に名前を”ビリビリさん、切ない立場。 “放っときなさい”と、黒猫を放置した事がケチの付き始めだな食蜂サン。 “能力者って悪質よね”“貴女がそれを言いますか”笑った。 “情報の共有が有益であると判断した場合”照れ隠し黒子可愛い。 “それで浮かび上がったのが”それはそれとして、 食蜂サンがレベルシフト計画のその後に興味持ってるのは理由が良く判らんな。 “何しろ今回の”事件の黒幕は、レベルシフト計画の立案者…またしても木原一族か。 “あの娘達、あっけなく死んじゃうし”黒子達の記憶を消したのは、一応は食蜂サンなりの気配りらしい。 食蜂サン、能力はクソったれだが本人の人格は然程腐ってないのかもしれん。 “今の話、詳しく聞かせてくれませんか”初春、髪飾り無いと地味可愛い。 “(ハメられた…)”のでは無く、食蜂サン体力無さ過ぎ笑った。 “御坂さんとは、部分的な重さが違うし〜”苦笑。 “私の能力が効かないのって”“脳味噌が筋肉だからかしら”笑った。
「異世界かるてっと2」、 学園祭の開催が“来週”苦笑。 “チョコバナナ!”ヴィーシャたん、何故そこに食い付くのか。 レムの王子様にラムのシンデレラとか、凄ぇキャスティングだな。 “気が付いたら”“話を聞けなのよ!”学園祭前々日、何者かが準備を台無しにしたらしい。 “一から?”“いいえ、ゼロから”“何が起こってるんだ”“名シーンが台無しになった瞬間だよ”爆笑。 “相変わらずの無理難題だな”この妨害は、先生方も預かり知らぬレベルの事らしい。
「八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ」、 “ゴリゴリの中学生”八十亀ちゃんの従姉妹らしい。 岐阜と三重を瞬殺する大阪人苦笑。 “死ね”取り敢えず東京人は共通の敵らしい。 “第三都市は横浜だろう”“横浜は東京に含まれます”苦笑。 西日本では、そういう認識なのか。