04 月 下旬


04 月 21 日 Tuesday

曇り、朝の内濃霧、夕刻より小雨。

午後11時半就寝/午前5時起床。

猫1号、午前4時過ぎという半端な時間に現れ、出掛ける時も爆睡していた。

朝食。惣菜パン(ヤマザキ ランチパック たまご)。

昼食。ビーフカレー。

表稼業ι。思索、会議、コードいじり。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、25.6/12.8℃。

夕食。牛すき焼き重(近所ス)、舞茸の澄まし汁、かぼちゃの煮物。

晩酌。キリン 本搾り オレンジ。 肴、茹でこごみ、トマト。

「白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE」、 アイリス、敵軍であっても人が殺される事に心痛めてるとか、優し過ぎる人物の様で。 先代の光の王、白の方は現・闇の王と同じく具体的な姿が有るのか無いのか良く判らん存在だったくさい。 フキノウトウにタラノ芽って、白の王国は日本かいな。 一方(時間軸が違うが)黒の王国では闇の王後継者の序列を決める戦いが始まってましたとさ。 そして主人公君はライバルすらも助ける高潔な人物で、そんな彼に別の候補者アデルは興味を持つと。 “王に成るのは、お前だ”主人公君、アデルに認められ闇の王子の称号を得る。 “お前、名前は?”それは視聴者すら知らない秘密だ。 “こちらを、白の王国へ”闇の王子とアデルが、白の王国へ特使として赴く事になるらしい。 遂に、闇の王子と光の姫王が出会うって事ね。
「邪神ちゃんドロップキック’」、 “大丈夫よ、可愛いから”ほんと可愛いなペルセポネ二世。 “あんたのギャグ、面白いけど難しいのよ”ゆりね、邪神ちゃんのギャグに大受けしてるのが何か良い風味。 “私、男兄弟しか居ないからさ”ミノス、ペルちゃんが可愛いらしい。 そして“お姉さん”と言われて、邪神ちゃんもまんざらでは無かったらしい。 風呂に入らずファブってるのが事実なら、ぺこらを風呂に入れてあげたい。 香車でXYZとかパロディのヒネリが分かり辛いゾ。 “だって、可愛かったんだもん”氷ちゃんを誘拐したのはお前か〜>橘。 “バレなきゃ何したって良いんだもんね”邪神ちゃんへの狼藉はまだしも、 氷ちゃんを怯えさせたのは許されんだろう。 そして流石はゆりね、真犯人に薄々気付いてるっぽい。 “邪神ちゃん”妖怪蛇女爆笑。 ミノスが買った牛鬼Tシャツ、欲しい。 “メチャクチャ憑かれてる”邪神ちゃん笑った。 酔っ払って他所の家で爆睡してる邪神ちゃん苦笑。 そして邪神ちゃんが押し掛けた家のお姉さん可愛い。 “生きてた”苦笑。 初めての麻雀で大三元振り込むとか、ぺこらが哀れ過ぎる。 歯医者に怯える邪神ちゃんが珍しく可愛く見える。 それにしても、行ったその日に虫歯を治してくれるとか良い歯医者だな。
「啄木鳥探偵處」、 金田一先生、殺人の容疑を掛けられる。 家賃は遅らせるのに、“女郎屋通い”は続ける石川君は最低だな。 “やっぱり止すよ石川君”歓楽街にビビる金田一先生苦笑。 石川君の馴染みの女郎さんも可愛いが、彼女が金田一先生に紹介したお滝ちゃんも可愛い。 “こっちも我慢出来やしませんよ”大胆だなぁ。 そしてその夜…お滝ちゃんは匕首で刺されて死亡と。 金田一先生、ラブコメの誤解エロ展開の様な夜を過ごしたらしい。 “こうやって君は”お互いを真犯人だと思ってる展開は良く有るが、 石川君の酷い態度はある意味斬新では有るな。 “この事件の真犯人、我らが見付けて見せやしょう”苦笑。 新な探偵が三人も参戦だよ。


04 月 22 日 Wednesday

曇り。

午後9時過ぎ寝落ち/午前5時起床。

猫1号、目覚ましの成る2分前に寝床に来たる。仕方ないので放置して出掛ける。

朝食。惣菜パン(チョコデニッシュ)。

昼食。カレーとんこつラーメン。

表稼業ι。思索、会議、実験。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、25.4/12.6℃。

あまぞんより定期便着。

  • 「虚構推理」2
ジャケ画の九郎センパイが完全にラスボス状態だ。

夕食。豚と玉ねぎとピーマンの炒めもの、こごみの胡麻和え、ご飯。

晩酌。アサヒ 贅沢搾り オレンジとカシス。 肴、イカフライ、トマト。

「グレイプニル」、 件のコイン、人間という生物の目でしか捉えられずカメラに映らないらしい。 相変わらず、男子を招く場所とは思えないド散らかった紅愛の部屋笑った。 “何で服脱いでんだよ”“これから修一の中に入るからよ”苦笑。 しかも今回は、下着が汚れるので全裸で…は無く水着かよ。 “裸よりもスク水が良いなんて、あんたもマニアックね”笑った。 結局、紅愛の部屋を綺麗に掃除する修一苦笑。 “夏は美味しいわよ”カロリーメイトは、冷やして食うもんなのかいな。 紅愛の姉上の制服から漂うのは、数え切れない人間の血の臭い…姉上、マジモンで怪物らしい。 コンビニの眼鏡オサゲ地味っ娘萌え。 “メイプル味は温めると美味しいのよ”苦笑。ホットカロリーメイトかよ〜。 奈々たん、やっぱり可愛いのぅ太眉で。 “ちなみに、私は処女よ”苦笑。相変わらず、ハッキリ物を言う娘だな紅愛。 “私、怖いの苦手なの”ぅぉっ、何か紅愛が可愛いぞ普通に。 しかし能天気な話をしてたら姉上の臭いのする女が現れ…ラスボス姉上本人でしたとさ。 “すみません、少し考える時間を下さい”笑った。 修一に撃たれたのに、反応が告白された女の子のソレなのが可笑しい。 “ごめんなさい、修一くん”この姿の修一が、速攻で誰だか分かるとは。 そして修一になら、殺されても告白されるのと同じ位嬉しかったって事か。 しかし“ちょっと〜、今女の人の声がしませんでした?”紅愛が思わず発した言葉、聞き逃さなかったか。 “修一くんの中に、女が居る?”姉上、ブチ切れ。 “そこは、私の場所よ!”やっぱり、修一を欲しがった結果がコレなのか。 そして着ぐるみの首を引き千切り…これ、流石に修一にダメージ有るんじゃないのか。
「放課後ていぼう日誌」、 “これがマゴチ…変な顔”え〜、可愛いだろ。 “あたしがそぎゃん面倒な事すっと思う?”思いません。 “海王丸”“リヤカーじゃん”笑った。 大野センパイに軽々と持ち上げられる陽渚と夏海が可愛い。 というか大野センパイ、確かに背は高いがそれ以上に力持ちだな。 “ソフトルアー〜”“ジグヘッド〜”エサ釣りじゃ無いのねん。 “糸の結び方はどうすれば”陽渚、解くのは得意だが結ぶのは初めてだったか。 魚型のワームって使った事無いが、頭の部分は切り落としちゃうのね。 “いっぱい釣ってくるって約束したもんね”“マゴチ大きいから一匹釣れたら充分だぞ”陽渚、 マゴチが子アジ程度の小魚と思ってたらしい。 釣れてから心配しろ、ってのは超正論だな。 “海藻とゴミしか釣れないんですけど”笑った。 “部長って、魚釣れなくても良いんですか?”“釣っことば目的じゃ無いけんね”部長、雰囲気だけ楽しむクチ? それとも別な目的が有るんですかね。 “意外と負けず嫌い?”“マゴチめ!”笑った。 そして…本当にビギナーズ・ラックで、デカいマゴチをヒットさせる陽渚ナイス。 “良し、準備出来ました”“鶴木、さばけ”“絶対ムリです〜”出来る訳無いわな。 “トドメはお前が刺せ”そこだけは、釣った者の責任と。 本作の、魚釣りに対するスタンスは非常に好ましいな。 “釣った本人からどうぞ〜”大野センパイの、刺身と唐揚げ美味そうだ。 そんな大野センパイ、家が魚屋とはそりゃ捌くのも上手い訳だ。 “釣った人だけの特権入り”頭の入った味噌汁を渡され、気絶してる陽渚哀れ。
「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでられません 第2部」、 “マトモなのはお前だけか”ルッツ、態度デカい感じだがフランは気にしない様で。 “私の所為だ”マイン、良い娘だなクソガキなギルの心配までするとは。 マイン、神殿で孤児院の院長の部屋だった区画を使える事に。 そして報酬と引き換えにギルに掃除を任せると…予想外に広い区画で吃驚だわ。 “どうだ”ギル、マインの部屋の半分をピカピカに。ヤル時はちゃんとデキる子だったらしい。 “神官長のくせに生意気な”マインが部屋を与えられた事が、遅れ馳せながら神殿長に伝わり… デリアは役立たずとして神殿長の部屋を追い出されましたとさ。 その頃、フランとギルはマインの用意した平服で街に出て、美味い物を食ってましたよと。 そして何か、ギルとルッツまで良い感じに。 “ピザだよピザ”ピザ、超美味そうだな〜。 しかも、その為にパン酵母を用意していたとかマインないす過ぎる。 “今迄、デリアが居なくても全く問題有りませんでした”フラン、ズケズケ言ってて笑った。 “お客様の不興を買わない為にも”“俺に花は要らない”子供なのに、 華としての役しか与えられて無かったとかデリアも可哀想な娘なんだな。 “私の事、要らないって言わないで”今度は、本当に泣いてるらしい。 そしてデリアは、マトモな側仕えとしてマインの身の回りの世話をする事に。 で、マインの下げ渡しなピザがあっと言う間に無くなるのだが… デリアが泣く程に嫌がる孤児院での暮らしってのは相当辛いって事か。


04 月 23 日 Thursday

まぁ晴。

午後11時半就寝/午前5時起床。

昼食。牛丼、和布と麩の味噌汁。

表稼業ι。思索。定時ーαで撤退。

昨夜、猫1号は午後11時半ちょい前に現れ、一緒に寝入り、朝出掛ける時も爆睡していた。 そして帰宅したら未だ寝床の同じ位置に丸まっていた。流石に一日中寝ていた訳ではあるまいが。

空中庭園の気温、25.1/12.2℃。

夕食。肉じゃが、みつばとブナシメジの味噌汁、ご飯。

晩酌。アサヒ 贅沢搾り オレンジとカシス。 肴、枝豆入り薩摩揚、カニ風かまぼこと胡瓜の和え物。

「プリンセスコネクト!Re:Dive」、 “首を洗って待ってなさい”と言われた張本人は、腹の虫を鳴らして爆睡中笑った。 “ペコ姉さん”“脚気の人”ペコリーヌに飯を御馳走する為に声を掛けてくるとか、 脚気の人達は意外に良い連中だった。 眼鏡者カリンさんは今日も可愛い。 “お腹空いたの?”どう見ても体調不良で倒れてる娘に、おにぎり渡して立ち去るユウキ苦笑。 “良い加減、尻尾出しなさいよね”尻尾が出てるのは貴女の方>キャル。 “無いよ、もう食材が無い”店の食材を全て食付したのに、未だ腹鳴らしてるペコリーヌ笑った。 裏メニューの“虫料理”に青冷めてるキャルと、全く気にせず食べる気満々のペコリーヌ達ナイス。 しかも、どうやら芋虫らしい唐揚げを美味しそうに食べるコッコロ苦笑。 しみじみ見ると、コッコロの服装は左半身がエっちぃわな。 “可愛いお客さんですね〜”ちまめ隊登場…では無いらしい。 “年齢制限で”正式には登録して貰えないないが、女の子三人でギルドを組んでると。 “暗殺は見送りよ”キャル、ボスからの命令が変更されたらしい。 “あ〜んして〜”“ガキんちょに何食わせようとしてんのよ!”笑った。 “そこ、申請書こっちに向けてソワソワすんじゃ無いわよ!”ソワソワしてるコッコロ可愛い。 “何と手際の良い”それでも、シレっとイモムシが混ざってるのが腹痛い。 “コイツは…馬鹿な!”どんなに美味そうに食っても、虫は虫だ〜…が、本当に美味そうに見えるな。 結局、難癖野郎はペコリーヌが店から文字通りに叩き出しましたとさ。 “さぁ、始めましょう。此処から”良い最終回だった(違)。 美食を探求するギルド結成って事で、これからもペコリーヌが変なモノを食いまくるって事かね。 で、行き倒れてた角娘ちゃんのその後はどうなったんだ。
「BNA ビー・エヌ・エー」、 大神、みちるの学生証の匂いを全力で嗅ぎ…そこから彼女の過去を垣間見ると。 それにしても、彼女の親友も途中で獣化して人間の街から連れ去られてるのか。 人間が獣人になる可能性が有ると判ったらパニックになる…という理由で閉じ込められるみちる哀れ。 “とてもこの間まで人間だったとは思えない”市長、みちるの素性を知ってるとか流石。 そして人間が獣人に成る事が有るという事実に、何らかの政治的な興味も抱いてるっぽいな。 “獣人の為にしか動かない人だと思ってた”“市長の頼みは断れない”みちるも鋭いが、 大神が意外と率直なのも吃驚。 “あの娘です”みちる、シルヴァスタ製薬の胡散臭い奴らに顔を知られているとは。 獣化とシルヴァスタ製薬の間に何か有る可能性極大だな。 “貴方が守って、私も獣人なんだから”“口だけは…”苦笑。 臭いが全く無いのが逆に怪しい…本当に怪しいな。 “署でゆっくりお話を聞かせて頂けますか”所長、本性現し大神に角を折られると。 ビルの屋上から落ちたみちるを、身体を張って助ける大神は本当に漢だよ…しかも異様に頑丈だな。 “此処での研究は終わりだ”シルヴァスタ製薬のトップが、直接獣人特区に乗り込んで来るらしい。


04 月 24 日 Friday

晴後雨。

午後9時前後寝落ち/午前5時起床。

昼食。味噌バターコーンラーメン。

表稼業ι。思索。定時ーαで撤退。

猫1号、昨夜は午後11時半頃に気付くと寝床に上がって丸まっていた。 朝も一瞬起きて直ぐまた寝てしまったが、流石に今日は帰宅時には居なかった。

あまぞんより定期便着。

  • 「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」2
  • 「イド:インヴェイデッド」上
『防振』のジャケ画担当はサリー、メイプル同様にアニメ本編キャラよりカワイイ気が。 そして中ジャケ画のサリーが微エロぃ。 『イド』の箱絵は酒井戸が睨んでるよ〜、下巻は本堂町たんかカエルちゃん希望。

空中庭園の気温、24.0/12.2℃。

夕食。コロッケ、鶏唐揚げ、野菜炒め、ご飯。

午後7時寝/午前零時再起動。

晩酌。大七 純米生酛(福島県二本松市 大七酒造)、燗。 肴、うにいか、菜の花のお浸し。

「八男って、それはないでしょう!」、 ヴェンデリン、兄の結婚式に行く為に仲間と旅行らしい。 で、結婚するのはヴェンデリンに一番優しかったエーリッヒ兄ちゃんか。 “ボクを雇いたくなる事間違い無し”涼しい胸元が素晴らしよルイーゼたん、雇おうじゃないか。 “船が飛ぶなんて信じない”苦笑。 そして、瓶から直接グビグビ飲んでるブランターク師匠ないす。 “でけぇ竜に襲われちまったら、落ちるしか無ぇだろ”笑った。 “こいつはアンデッド、俺には倒せねぇ”師匠は、浄化系の魔法は使えないのか。 何かいわく有りげなヒゲのオッサン、ブランターク師匠が冒険者だった頃の仲間は今は大商人らしい。 “後は頼む、一切合切何もかも”竜を倒した英雄として“陛下がお待ちです”苦笑。 国王から直接叙勲を受け、準男爵様らしい。こうして、ヴェンデリンは更に箔を付けてしまうと。 それで、買い物どころじゃ無いって訳ね。 その頃、ルイーゼたん達はエーリッヒ兄ちゃんの家で優雅にお茶してましたとさ。 貴族の身分を捨てて街に出て、そして結構立派な屋敷に住まうレベルで成功してるのね。 というか、それだからこそ騎士爵家に婿入りって話になったんだろうけどな。 手に入れた時に見惚れてたので手元に残すのかと思ったら、竜の魔石も王国に売り渡しちゃってるのね。 あの手に入れた時の熱い演出は何だったんだ。 “仕官志望者だろ”ヴェンデリン、既に超有名人らしい。 “ざっくり要約すると”クルト兄ちゃん、弟の結婚式の祝の品を出し渋るか…。 “あの、俺が出しときましょうか”ポンと出せるんだから、とっとと出しとけや〜。 ヴェンデリン、米麹を手に入れて“ミゾヅクリ、だっけ?”苦笑。 “本当は、このまま一年位寝かせるんだけど”魔法で時間を進められるのなら、 何か麹なんて無くとも出来ないんかね。 そしてルイーゼたん達だけで無く、兄上達にも味噌汁を振る舞うヴェンデリン苦笑。 “お前の夫を、決めたぞ”ヴェンデリンに近付きたい枢機卿、 孫娘をヴェンデリンの婚約者として寄越す気らしい。 大商人のオッサンの言った通りになったな。
「フルーツバスケット 2nd season」、 夢見が悪かった朝、機嫌が悪い由希の前に超高いテンションで綾女兄ちゃん出現笑った。 “一度、僕の店に遊びに来ると良い”“行くよ”“へ?”を〜、由希が意外な事を。 “ナースさんやメイドさんの服を売る店ってどんな所なのでしょう”透くんは興味津々だが、 由希の方はどんな店か全く知らなかった、というか知ろうとした事すら無かったんだろうけどな。 “看板も趣の有る”“(その看板の胡散臭さが)”笑った。 そして…オサゲ&眼鏡者の店員さん、美音たん現れる。 “手芸品とオーダーメイドの服”の店、まぁ要するにコスプレ専門店と。 “その服は、この店の制服ですか?”“違うよ、私が好きで着てんの”美音たんナイス趣味。 “お着替えしましょうか”透くんにコスプレを勧める美音たんナ〜イス。 “てんちょが何より怖がったのは”美音たん、あの変人の理解者らしい。 “小耳に挟んだんだけど”“(誰だ、小耳に挟んだのは)”苦笑。 “(僕にとって、由希は…)”綾女兄ちゃん、後悔が前提に有るとはいえ本当に良い兄ちゃんだよ。 将来の目標が無いという由希に、聞かれてもいない自分が何故今の様な暮らしをしてるかを語る綾女兄ちゃんと。 “そう言ってたから”綾女兄ちゃん、美音たんには弟相手以上に色々と率直に話してる様で。 “こんな僕にでも、傍に居てくれる人が居る様に”綾女兄ちゃん、美音たんの事も大事に想ってるらしい。 “如何でしょう”白ロリ透くん可愛い。 由希が透くんと良い感じになってる所へ、“ロマンだね!”と割り込んでくる綾女兄ちゃん苦笑。 “紫呉と一緒にするな”綾女兄ちゃんからの電話に、ウンザリしてるはとり先生苦笑。
「かくしごと」、 “こんな所に続きが有るなんて”何かもう、毎度切ないんだが。 “絶対に言わない”アシの亜美ちゃんのペンネーム気になる。 “芸術的仕事は向いてないんだって”姫ちゃんの字画占いで、酷い結果が出る父上苦笑。 六條センセ、ほんと可愛い。 “姫サマ、何やってる?”ナディラさんも可愛いぞ。 “居るし”怪しい占い師扱い…から、“タイプだ”苦笑。 “凄くオーラの無い精霊が来たって”笑った。 それはそれとして、姫ちゃんの長袖部屋着カワイイ。七分袖のワンピースもカワイイ。 “良い感じで上手い素人レベル”かくし先生、背景は上手く無いらしい。 かくし先生がフト入った絵画教室は、奈留ちゃんが週イチで先生してる絵画教室だったと。 “(私に会いに来てくれたの?)”可愛い。 “上手いんですが、漫画っぽい”苦笑。 “一緒に動物園に行って欲しいんです”“(これって、デートのお誘い?)”勘違い六條センセ可愛らし過ぎ。 “(離れてみていてくれだなんて)”“日曜日に一人寂しくデートですか?” 教え子に、恋人を失って寂しい日曜を過ごしてると思われる六條センセ笑った。 “(楽しかったな、デート)”“先生、可哀想”“明日から良い子にするから”苦笑。 “虎さんが見た、私とお父さんだよ”姫ちゃんの発想が素晴らしい。 “あの画、あいつ視点だったのかな”きゅん。 全編、時間が違うと姫ちゃんの着てる服が全部違うのが素晴らしいなぁ。
「天晴爛漫!」、 “見知らぬ国で猫の世話をする”自虐小雨苦笑。 おそらくそんな事かなとは思ったが、ホトトが入れ墨の男を探してるのは父上と一族の仇って事ね。 取り敢えず、母上と姉達が存命なのは良かったが。 “面白い、やろう”小雨の刀を代償にした勝負、倉庫をまとめて借りた欧州のボンボンと戦う事に。 “不可能だ”“皆そう思ってる、だから面白いんだ”そんな天晴の言葉に、夏蓮は何を思うのか。 “天晴はハンドルを握ると人が変わるタイプだ”苦笑。 “緊急加速ブースター、始動!”爆笑。小雨、色々と哀れ。 “私が貰います”ソフィア、ノリが軽くて可愛い。 天晴とアルの勝負を間近で見守った夏蓮、何か決意しただろうか。


04 月 25 日 Saturday

晴。

午前3時半就寝/午後1時半起床。

猫1号、昨夜は午後8時頃に寝床に上がり、 私が再起動した後も時々起きて歩き回っていたが朝迄寝ていた。 居なくなったのは何時なのか判らんが。

遅い昼食。カプ麺(日清 焼きすぱ 下町にんにくバター、粉チーズ大盛り)。

空中庭園の気温、25.9/12.6℃。

夕食。焼き餃子(チルド品)、うどの溶き玉子汁、ご飯。

午後6時半寝/午後11時再起動。

晩酌。GrandMarnier CORDON ROUGE、ロック。 肴、うど味噌、鶏唐揚げ(冷凍)、フライドポテト、小松菜のお浸し。

「アルテ」、 “やっと着替え終わったか”男物の服を着せられるアルテ苦笑。 “(レオさんが笑ってる…)”吃驚だな。 “俺のお得意様、パトロンだ”成程、客相手には笑顔が出せるのねレオ師匠。 “これって、解剖?”解剖見学に女子を連れてくるとは、レオ師匠は鬼。 当時、解剖は協会から禁止されていたが、謝肉祭の日だけは大目に見て貰えていたと。 そして、平気な顔で解剖を見学してデッサン描いてるアルテ素晴らしい度胸だ。 が、女とバレて逃げる事に…アルテ、ほんと静かにしてる事が出来ん娘やな。 レオ師匠と密着して、謎の胸の痛みに呻くアルテでしたとさ。 “この画の背景の一部はお前が描けと言ったんだ”レオ師匠、アルテに初めて絵描きとしての仕事をくれる。 “お前、結構歳だしな”苦笑。 そして初めての仕事をこなしたアルテ、契約更新でちょっぴり給金上がるらしい。 “お前みたいな女の方が、ずっと魅力的だと思うけどな”レオ師匠、たらしだ。 そんな師匠の言葉に顔が火照り胸が痛くなるアルテ、“私、病気なのかな”苦笑。
「プランダラ」、 ジェイル中尉、大ピンチに逆転の目を見出したのか…と思ったがアラン大尉には全く通じず。 しかしジェイル中尉には、アラン大尉の態度や言葉を幼い頃に聞いた記憶が? もしかして、アラン大尉が後のアレク総司令なんだろうか。 そしてジェイル中尉の所属を聞いたアラン大尉は、 未来から来た面子の人数を確認し全員を翌日街に連れ出して現状を見せると。 “私の子供達を実験台にはさせない、絶対に”この頃のシュメルマン先生は、本気で生徒を想ってるらしい。 クラス対抗戦で優勝し、殺さない軍隊が現実味を帯びた夜、離人は皆に推されて“隊長”になる。 だが状況は切迫していて、シュメルマン先生が猛反対していた人体実験をせざるを得ない事態に。 そして、離人が同意の上で最初の実験台になると。
「LISTENERS」、 “ヤヴァイ”雰囲気に溢れた学校苦笑。 “ビリンちゃんから聞いてるわ”ビリンが事前に連絡してくれてたので、 学園長は歓迎してくれたが…必要な情報を得る為には学園で発生してる問題を解決しろと。 そして…ノリノリで転校生してるミュウ笑った。 “数式があれば何時でもハイだっぺ!”苦笑。 その頃、エコヲはクラスからは浮いてるニルと友達に。 ニルが自分と同じく、ジミに影響受けてると知ってエコヲ大喜びと。 “それって、こんな具合に?”ニル、頭部にジャックが開いてるとは… そしてプラグインしたニルは校舎を破壊し始めてしまい…そのまま死にたかったらしいが不発と。 で、学園長が探していたヤヴァイ薬の製造者はニルで、それを唆していたのが生徒会長かぃ。 “あんまりお役に立てないかも、だけど”黒塗りばっかりのジミの資料苦笑。 “もしかしてあんた、ニルが女の子だって気付いて無かった訳じゃないよね?”“女の子?”苦笑。 もしかして?とは思ったが、そういうのはもっと判りやすくバラせよ。
「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」、 月見の準備万端な会長苦笑。そんなに楽しみなもんかね学生くらいの年齢で。 月見自体には大して興味が無かったかぐや様、雰囲気は良いので会長を攻略… と思っていたのに、空回りしまくるかぐや様可愛い。 “俺なら絶対、かぐやを手放したりしないのに”“もうヤメテ…”かぐや様、燃え尽きる。 そして翌日…冷静になって超恥ずかしい真似をして悶死する会長笑った。 そんな日々の後、この代の生徒会も解散という事らしい。 “最後の最後に、とんでもない秘密が出て来たな”苦笑。 綺麗に片付けて去る時、ぽろぽろ泣いてる藤原書記がズル可愛い。 藤原生徒会長を想像して、爆笑する三人笑った。 “全然駄目だった”白銀を“会長”以外の名で呼べないかぐや様可愛い。 “一生に一度の我儘です”“つまり四宮は、俺にもう一年会長をやって欲しいと?” “私に、これを言わせる為に黙ってたんじゃ”かぐや様、敗北。 それにしても白銀、もう一年会長を続ける気満々だったのね。とはいえ、選挙が有るし果たして結末は。


04 月 26 日 Sunday

晴後曇り時々雨。

午前3時就寝/正午起床。

昼食。カプ麺(日清 名店仕込み 一風堂)。

空中庭園の気温、29.8/9.9℃。

紅茶(Sir Thomas LIPTON Glorious Dimbula)。 洋菓子。

夕食。豚ロースと玉ねぎ炒め、ご飯。

晩酌。JP.CHENET XO、ロック。 肴、バターコーン、プロセスチーズ。

「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」、 カタリナ様、弟君と一緒に遂に乙女ゲー学園に入学の日を迎える。 “素敵ね”な部屋は、学園の寮なのか下宿先なのか。そしてアンも付き人として同行してるのね。 生徒会長のシリウス、何か歳下に見えるな。 “何故君が付いて来て居るんですか”ジオルドの部屋に付いて来るキース笑った。 学園でも、二人の関係が進展するのを全力で邪魔する気らしい。 “やっぱりゲーム通りなのね”苦笑。 必ずしもゲームと同じ展開では無いが、同時に細々した点はゲームと同じなのがカタリナ様の不安を煽る。 しかし相変わらず、自分がヒロインポジションなのには全く気付かないカタリナ様苦笑。 “畑を作りましょう”爆笑。相変わらず、結論が斜め上なカタリナ様ナイス過ぎる。 “こっちはキュウリの花、こっちは茄子の花”が咲く、花壇笑った。 畑作ってるカタリナに大受けしてるアランが笑える。 “(マリアちゃんったら、優しくて凄く良い娘)”カタリナ様、ライバルキャラのマリアもたらしこむ。 そして“(悪役顔)”で、貴族に虐められてるマリアを助けるカタリナ様格好良過ぎ。 地面に落ちたケーキを食っちまう辺りが、これまた相変わらずでナイス過ぎる。 “カタリナ?”ジオルドがマリアとイチャコラしてると思ってる様子なのが笑える。 “意図せず破滅フラグをへし折っていたなんて”代わりに、別のフラグを立てまくってるカタリナ様ですた。 いやぁ、本作が今期の作品で一番面白いわ。


04 月 27 日 Monday

曇り一時大雨。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼休みを寝て過ごしたので昼食抜き。

表稼業ι。思索。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、25.8/12.7℃。

猫1号、一日空けて昨晩また来た。午後8時頃に現れ勝手に寝付き、朝も寝ていた。

夕食。中華弁当、玉子とツナのサラダ(何れもコンビニ品)。

晩酌。キリン 本搾り ピンクグレープフルーツ。 肴、タラの芽の天ぷら。

「継つぐもも」、 “おはよう、かずみ”桐雄くん笑った。 かずみと、おさねとしとね、男子陣が中々可愛い。 “顧問の白山くくりです”眼鏡者くくり様可愛い。 “獏楽です〜”流石は枕のつぐもも、話を聞いてるだけで眠くなる。 “それは囮の偽物よ”先生、かずみ達が追って来る事も想定済みらしい。 かずみのダメージ状態が微エロぃ。 “本人よ”いらは先生(中)可愛い。 “夢の中だからこそ使える力という訳ね”しかし及ばず、いらは先生が大変エロぃ格好に。 そして“激しい動きで”超エロぃよ>かずみ。 “痛いって言ったのに”“あれは衝動が”桐雄くん、かずみに何ヤラかしたんだ。 “駄目だ、全然コーフンしない!”“新しい何かが見えたわ”素晴らしい。 脱がされてるおさねちゃん最高。
「社長、バトルの時間です!」、 “知り合いが譲ってくれた”宝の地図…胡散臭い。 “今、私の事小さいって思ったでしょ”胸がデカいと思ったよ>マリカ。 小さめの背丈とホットパンツ姿は良いんだが、デカ胸は頂けんなぁ。 回想シーンのユトリア(小)可愛い。 “私の方が2つ上ね”マリカ、12歳らしい…その割に膨らみ過ぎだ。 “勿体付けてないで早く開けなさいよ”激しく同意。 “社長とユトリアさんの思い出を邪魔するのも悪いですし”ガイドさん、 “キボウには長く務めてますので”では説明出来ないレベルで二人の過去に詳しいな。 “気を付けて進みましょう!”と言ったユトリアが真っ先に怪我してて苦笑。 回想シーンのマリカ(小)も可愛い。 扉を蹴破ろうとするユトリアの絶対領域が何気なくエロぃ。 “親愛なるマリカへ”マリカへ残した、お爺ちゃんからの最後の手紙がお宝だったのね。 宝探し自体が、マリカが地元の子供と仲良くなる為のシナリオだったと。 “ボクはもう、マリカの友達だから”トーマス、良い奴だな。 “もしかしたら、あの時も”ミナトとユトリアが子供の頃に夢中になった宝の地図も、 先代が残した同じ様な趣旨の品だったって事らしい。 のんびりした話だが、前回迄の普通のクエストよりもふんわり面白かった。


04 月 28 日 Tuesday

曇り一時雷雨。

午後11時半就寝/午前5時起床。

昼食。ビーフカレー、和布スープ。

表稼業ι。思索、試験、書き物。定時ーαで撤退。

帰路に買い出し。食料。

空中庭園の気温、25.6/11.5℃。

夕食。鶏唐揚げ、茹でアスパラガス、焼き茄子、ご飯。

午後7時寝/午前零時再起動。

晩酌。榮川 純米酒(福島県耶麻郡磐梯町 榮川酒造)、冷&燗。 肴、するめいか刺身、いか塩辛。

「白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE」、 “空なのに?”オールを漕ぐ必要があるのかと思ったら、動力は魔法笑った。 “お気をつけ下さい”グローザ、本気で心配してる様子が可愛い。 “王子様は護衛のフリでもしてな”アデルはアデルで、自分が狙われる役を引き受けてくれると。 良い奴だなほんと。 “戦争に何の意味がある”“うちは上が狂ってやがる”アデルも、闇の王子と同じ考えって事か。 “斬り捨てるのは保留にしてやる”アデルの言い草、 取り敢えずファイオスに剣を引かせる程度には説得力が有ったらしい。 それにしてもだな、民に戦いを強いている闇の王が白の王国に親書を出すのが意外なんだよなぁ。 バールの驚異はそれ程という事なのか、それとも何か裏が有るのか。 “無用な分かり辛さが生まれているのでは?”苦笑。お前らの事は、どうでも良いんだよ〜。 グローザと船、闇の王子一行を送ったらそのまま待機せずに帰っちゃったんかぃ。 普通は万が一に備えて、臨戦態勢で港に留まると思うんだが。 “問うのは貴方に”“この者は護衛”“だからこそ”黒の王国の、一般人の声をアイリスは聞きたいと。 まぁもしかしたら、アイリスは本当の特使が何れなのか気付いてる可能性も有るのかな。 そして一時休戦と共闘は承認されたらしい。
「邪神ちゃんドロップキック’」、 ペルちゃん、邪神ちゃんを“イキリ悪魔”とディスってて笑った。 そしてタイトルも変更されてて笑った。 ペルちゃんの将来成りたい者=えんぴつのキャップ苦笑。 “これ、マズいぞ…”ペルちゃん、ゆりねの性格を既に完全に把握してる様で。 国民年金や国保料をちゃんと払ってる邪神ちゃんないす。 “ボランティアなのに1日千円”ナイス揶揄。 “払ってるよ”“払ってますわ”ぽぽろんとぴのも払ってるのか国保料。 “お前達も食べて行きますの”相変わらず、料理が上手い邪神ちゃんナイス。 “(何故か悪魔達と)”悩むのは今の内だけだ>ぴの。 “この後は水着回よ”苦笑。 “邪神ちゃんに脚が有る”苦笑。カゲロウを潰して殺す、というささやかな蛮行で貰った御褒美らしい。 “今迄積み上げてきた邪神ちゃんというキャラが崩壊してて”爆笑。 ペルちゃんって毒舌キャラだったのね。或いは、ゆりねに完全に感化されてるのか。 海の中でブルっと震えてる邪神ちゃん苦笑。足が攣って悶てるぺこらを助けてあげたい。 氷ちゃんを虐めて、スイカ割りされる邪神ちゃん苦笑。 そして…海から流れ着いた棺桶の中身は…ミノスと互角に戦える力を持ったキョンシー娘と。 “人間大好き”キョンキョン可愛い。
「啄木鳥探偵處」、 犯人は黒猫…萩原、それはギャグで言っているのか。 “金田一さんを好きになってしまった彼女は”自害かと思ったら事故死かぃ。 “金田一くんが女絡みで甲斐性を発揮するとは考え辛い”笑った。 “共犯なんじゃ無ぇのか?”野村説では、金田一と石川はグルって事らしい。 “ちょっと良いかね”夏目先生、そして芥川君も参戦だよ。 “全ては、ヤブの中だと言う事です”苦笑。それ、今はどうでも良いだろ芥川君。 “昨日の夕方から、ずっと先生方を”第三者の目撃者現れる>平井くん。 彼の情報に拠れば、お滝さんが空いてたのは事前に石川が連絡入れてた結果らしい。 “あの人の傷は逆だった”犯人が、何れも右利きな金田一や石川では有り得ないと。 そして平井の推理では、お滝さんは自殺って事らしい。 お滝さん、金田一先生に恋慕して上京してた娘なのか…。 “あの朴念仁ときたら”石川、お滝さんの為に色々と仕組んだのに、 金田一が朴念仁過ぎたのでイラっと来て陥れたって事か。 確かにそりゃ、金田一が悪いな。


04 月 29 日 Wednesday

晴時々曇り。

午前3時半就寝/午前11時半起床。

猫1号、昨夜は午後8時頃に寝床に現れ、今日は昼前に私と一緒に起床。

昼食。スパゲティ・カルボナーラ(カプ麺のスパゲティに市販のレトルトソース掛け)。

空中庭園の気温、27.3/14.0℃。

紅茶。日東紅茶 アールグレイ(ティーバッグ)。

夕食。鶏唐揚げ(冷凍)、筍の煮物、こごみの胡麻和え、ご飯。

晩酌。Old Parr Silver、ロック。 肴、湯豆腐(鰹節醤油)。

「グレイプニル」、 “私、そんなつもりじゃ”着ぐるみの首、自分でもぎ取っておいて狼狽える江麗奈姉ちゃん苦笑。 “どうしてあんたが修一くんの中に”“あんたを殺す為よ”“酷い”普通に姉に戻る時も有るらしい。 “言ってたじゃない、彼奴等何時か殺してやるって”“私が紅愛が守ってあげる”昔は、 気弱なお姉ちゃんだったらしい。 “そのコイン、大事に使ってね”コインが、どんな意味を持ってるのかは判って妹に渡してるのね。 “あんた、生きてたの?”修一、着ぐるみ状態の首はモゲても平気らしい。 “痛そう、どうしたんですか”“コインを持ってるなら言って下さいよ〜”苦笑。 修一の修理に、コイン1枚掛かると。 “その状態で変身を解いてたら、君死んでましたよ”“(やっぱり)”怖っ。 “思ったより良い身体してるなと”ぉぃ。 “最も反映した種族の姿を借りただけで”“私は貴方達の言うところの宇宙人です”苦笑。 “肉体的には完全に人間のオスですので”紅愛の身体にムラムラ来るらしい…笑った。 “貴女のアソコの毛を一本下さい”“未だ生えて無いわよ”“え?”“嘘よ”苦笑。 そして紅愛の髪の毛一本飲み込んで、彼女と同じ姿に変身するとは…本当に宇宙人らしい。 元に戻った修一に抱きつく紅愛、本当に心配してたらしい。 “宇宙船が老朽化の為に”墜落し、仲間と情報を変換したコインが散逸したので人類に集めさせてると。 そしてコイン1枚で好きな姿に変身出来、100枚でアニメやコミックの主人公の様になれるらしい。 “私の居場所”“私には修一が居るから”紅愛にキュンと来る様な事を言われても、修一あんまり嬉しく無いんか。 修一、変身して無い時でも腕力は強まってるのね。 “どうしたの?三船さん”修一、匂いで女の子を見分けるとは微妙にエロぃ。 “頑張って、そうならない様に努力を”“ありがとう、誰かにそう言って欲しかったんだ”奈々ちゃんが、 修一にとっての日常の象徴って感じなんだろうかな。 “(僕は、この物語の主役じゃ無い、けど逃げない)”そして、 紅愛と共にコインを拾える可能性が高い宇宙船墜落現場の山を目指すのだった… バトルロワイヤル展開の可能性大か? で、江麗奈姉ちゃんに電話連絡して来てたのは、やっぱり宇宙人氏なのか? だとすると、江麗奈姉ちゃんは単にコインを拾っただけの者とは違う立場で この事象に関わってるって事かいな。
「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでられません 第2部」、 “孤児院がどんな所か、一度見てみたくて”さて、どんな所を見る事になるのか。 “(外に出さない為?)”閂で外から閉じられている暗い地階に閉じ込められた、 餓死間近にしか見えない痩せた子供達が大勢居ましたとさ。 “マイン様を地階に連れてくなんて”デリア、そしてフランは知っていたらしい。 灰色神官の数が減って世話をする者が居なく成り、 更に青色神官が減って下げ渡される食料も減り酷い事になってると。 デリアも餓死寸前の所で連れ出された身の上なので、孤児院を泣き崩れる程に嫌がっていたのね。 “彼奴等を助けてやってください”ギル、良い奴だな。 しかし自ら動くのは難しいというマイン、ちょっとは大人になってるな。 “洗礼式前の子供は人と認めていない”酷い宗教だな。 “孤児達に何かしたいなら、君がすれば良い”マインに、孤児院の院長になれば良いと言う神官長だが…。 “責任は持てない、お金も出せない、何も出来ないなら黙っていなさい”正論だが、なぁ。 “最悪、私が居なくなっても”マイン、自分が将来居なくなった後の事まで心配してるとか本当に良い娘だな。 “私達は、孤児達を助ける為に動き出した”ただし、神殿長とコネが残ってるデリアは除くと。 “水面下で準備しておく物です”フラン、有能な秘書だな。 “大変判り難いですが、今の神殿に大変苛立ちを感じて居られます”フランを信じるなら、 神官長も孤児院の事には胸を痛めてるらしい。 “今日は此処で話をする”“(ベッドで!)”苦笑。 そうでは無く、ベッドの裏に内密の話をする隠し部屋が有るのねん。 “一定以上の魔力が無いと入れない隠し部屋だ”側仕えすら入れない部屋と。 “警戒しなければならない顔と名前くらい覚えなさい”苦笑。 “貴族のやり方を学び覚えなさい”貴族の流儀で振る舞う事を覚えろと。 “基本的に他に対して無関心な君が孤児を救う理由は?”“私が心置きなく読書を楽しむ為”“何、だと?”苦笑。 “君は、予想以上の馬鹿者だ”笑った。 “君と同じく、私もこの神殿で育った者では無い”本当の貴族だが、神殿に対するしがらみは無いと。 “神殿長には黙っててあげる、その代わりやる以上は失敗したら許さないんだから”デリア、 取り敢えずスパイ休業らしい。こうして、マイン院長による孤児院改革が始まると。

「バビロン A.D.」、 一見すると現代っぽいのに、紙かと思ったらピンチやスワイプ操作で拡大やスクロール出来る地図が出てきたり、 TGV風な長距離列車が窓に装甲板備えてたり、さりげない未来ガジェットの使い方が上手い近未来SF。 密航する、という話で何故か氷原を歩いていたら氷突き破って潜水艦が出てきたりする辺りの演出もナイス。 物語としては何か秘密のある娘を東欧の山奥の修道院から米国へ連れて行くという話なのだが、 当然の様に道行で邪魔が入りまくりな展開に。 娘が時折見せる特殊な能力の所為で神憑りな話かと思わせて、 これまた実にハイテクな彼女の正体が明らかになる終盤の展開も中々だ。 ただし、結末は西洋の宗教観全開過ぎでイマイチだったかな。 まぁ、ラストでタイトルの意味が判るという意味では上手いと言えば上手いんだが。


04 月 30 日 Thursday

晴。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼休みを寝て過ごしたので昼食抜き。

表稼業ι。思索、会議。定時++αで撤退。

空中庭園の気温、28.1/13.9℃。

夕食。たら塩焼き、小松菜の油炒め、ご飯。

晩酌。アサヒ 贅沢搾り オレンジとカシス。 肴、冷奴、タラの芽の天ぷら。

「プリンセスコネクト!Re:Dive」、 “始めましょう、此処から”掃除から始める必要があるらしい。 “幽霊とかの類は出るかも知れません”小声でとんでもない事を言うカリンたんナイス。 “ちゃぷちゃぷ”洗濯してるコロ助可愛い。 街に買い物に出たコッコロ、救護院を個人で運営してるサレンと、メイドのスズメにお近付きに。 そして…人語を解するリャマのリマともお近付きに…苦笑。 “ほい、久しぶり”気絶したユウキ、再びアメスと出会う。 彼女の言に拠れば、同じギルドになった娘達には全員に重大な秘密が有ると。 “どうですか?”ペコリーヌ、樹を切り倒す所から始めて立派なテーブルを作る。 凄ぇ技能だな感心する、しかしデカ過ぎて玄関から家に入りませんでしたとさ。 “えへ?”“凄いでしょ”笑った。頭脱げるんかい!そして結構可愛い>リマ人間モード。 夕食はペコリーヌの作ったビーフシチュー、これまた美味そうだな。
「BNA ビー・エヌ・エー」、 頭に葉っぱ載せたら、もう完全に自分をタヌキって認めてる事になるだろ>みちる。 獣人は太古の昔から人類の近くでひっそり生きていたが、 ある時点で互いの存在を認識し紆余曲折を経て今に至ると。 みちる、士郎にツケて人間界のネットに繋がる脱法SIMを手に入れる。 そして…またしても捕まる。 みちるが興味を持った女の子は、化けてる時は人間にしか見えないがイルカ娘ちゃんでしたとさ。 そして何故か、ニナと話してる間に人間の姿に戻れる様になったみちると。 “キラキラしてるから”と内地に憧れるニナに、みちるは恐ろしい現実を教えてあげるべきな気が。 それにしても、ニナは士郎の宿敵なマフィアの娘か。 “やっと会えた”思わず本性出してしまったニナ…しかし何故か獣人と判って大歓迎されると。 人間にも、獣人の理解者が居るって事なんだと思いたいが…。 “疲れたみたいだから、海水に入れてあげようと思って”悪気は無かったらしいが、 海獣と魚類の区別が付かないオバカさん達でしたとさ。 “今は未だ、街に居たい”みちる、アニマシティに暫く居る決意を固めた様で。 そんな彼女と、そして士郎はアラン・シルヴァスタに目を付けられたらしい。 SNSに母上がアップした、みちるの誕生日を祝うケーキが何か切ない。