08 月 上旬


08 月 01 日 Saturday

晴後曇り、日没前後に雷雨。

午前5時半就寝/午後3時起床。

空中庭園の気温、35.6/18.3℃。

夕食。牛塩焼き、エリンギと玉葱のソテー、和布とエリンギの味噌汁、ご飯。

午後6時半寝/午後10時再起動。

晩酌。ジョニ黒、ロック。 肴、冷奴、帆立バター焼き。

「ド級編隊エグゼロス」、 敵地に向かう前にエネルギーを貯める為と、百花が提案したのがノーパン作戦苦笑。 そして満員電車で敵地に向かうヒーロー笑った。 本屋の眼鏡サン以外にも、人間社会に擬態して潜んでる蟲は既に居るらしい。 “人間なのだ〜”監禁された場所から逃げ出した雲母、ボクっ娘の褐色ちゃん現れる。 蟲の女王の第一子だが、性質が違うので生まれた時から監禁されているらしい。 “昼ドラとか言う奴が”お気に入りで、人間に有効的な性質が同胞からは忌み嫌われたと。 というか外見が蟲というよりはケモ娘に見えるな。 そして褐色ちゃんは人間のエロを増強出来ると…しかし、雲母はエネルギーが貯まらず。 “ちゃんと”生殖の事をイメージしないと効かないらしい。 まぁそれはそれとして、縦も横も前後も小さい褐色ボクっ娘とか最高だぞチャチャ。 地下に隠した宇宙船が敵の基地とか、何ともレトロな光景だな。 “欲しいなら言えば良いのに”“ゴメン、持ってくんの忘れちゃった”相変わらず、雲母(小)はエロぃ。 どうやらメンバー最強らしい雲母の嫌ボムが発動し、敵宇宙船と洞窟が倒壊間近に。 そしてチャチャは、炎城が無事確保しましたとさ。 “これが人間のオスという物か〜”チャチャ、育っちゃ駄目ぢゃん。 “巣を壊しても、母上を倒さなければ無意味なのだ”ま、当然そうなるわな。 “何で私に擬態してるのよ!”もしかして、他の蟲に出来る事は全部出来るのか?
「食戟のソーマ 豪ノ皿」、 2回戦は、コンビニに置いてある品を使って100ドルを出す価値のある品を出すのが課題と。 “腕試しと行こうじゃないか”“良いっすね”司センパイ、創真を煽る。 “二人とも凄い闘志だよ、背景がコンビニだからちょっとシュールだけど”笑った。 “タクミくんも触発されて燃えてる〜”恵たん、脳内実況が面白過ぎる。 “明らかな期待値の違いを感じるな”司センパイばかり、マスコミから注目されて余計燃える。 “財布出しなさい、マイナス14ドル”苦笑。創真の最初の品は、ボロクソに言われましたとさ。 一方、司センパイの出した品はお金以外のモノを捧げたくなる出来だったらしい。 そして課題は100ドル越えだったのに、司センパイは587ドル評価とかブっちぎりで合格と。 “自分の店で出すとして、客から1万円取れる?”“無理っすね”苦笑。 “これも持って”“全部1ドル札だし…”1ドル札束貰って途方に暮れてる司センパイ笑った。 “季節外れの必殺おせちだ”苦笑。定食屋で出る、唯一店でも1万円レベルの品と。 “あんた破産したい訳?”と毒づきながら、箸が止まらなくなる審査員ですた。 “コンビニ惣菜だからこそ出来た品”成程、創真らしい発想の逸品だった様で。差し押さえ赤札ナイス。 “俺の判定額は?”“良いでしょ合格なんだから!”笑った。 合格者に出してたドル札、全部ランタービのポケットマネーだったんか。 そしてタクミと恵たんも合格しますた。 竜胆センパイは招待状は来てたが密猟者を追いかけるのに忙しくて不参加。 その密猟者がノワールと繋がってる可能性大なので、司センパイはノワールを叩き潰したいらしい。 BLUE優勝者に与えられるのはブックマスター専属料理人の座…創真とか、全く興味無さそうな賞品だな。 ED、1ヶ所だけ創真の立ち位置に司センパイが居て、 しかもノワールのスカーフ着けてるのはどういう訳だよ。
「アラド:逆転の輪」、 “私は…”彼女自身が元居た世界では、シロコは民を見守る優しい存在だったのか。 それが無理矢理この世界に転送され、悪鬼になっていたって事らしい。 そして彼女は、倒される間際にテンサイに警告を与えると。 “何だありゃ”テンサイとイーの目の前に、仲間達が作った時空の亀裂が出現し二人は帰還する… と思ったら、事情が変わってエイトは向こう側で穴を閉じる事に。 そして時空の中で“26年程後の時代から来た”シランに再会するんか。 “俺の歴史を遡る力と、お前の歴史を変える力”シラン、テンサイに共闘を提案するとは。 “真っ当に生きたい”“合格や”歴史を一緒に変えよう、なんて提案に乗らない事をシランは確認したらしい。 “到着や”シランが、テンサイとイーを導いたのはずっと過去の世界らしい。 そこで彼らは、一人の女性が処刑される寸前に出会してしまうと。 “私は、死ぬべきなのだ”今度は、彼女に着いて彼女の時代で戦うって事かね。 EDを見る感じでは、此処からが本筋っぽくもあるんだが。 それにしても、シランの能力では過去に遡る一方って事は何時までも帰れんって事でわ。
「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」、 “俺の全力で蹴ったエネルギーは何処へ”消えるはずは無いので、何処かへ逃してるんだろうなぁ。 “俺に第3世代と錯覚させた”火縄中隊長が語る、第2世代能力者の基本戦術に森羅も気付く。 そして…周りに侍らせてる部下は、自分にダメージを蓄積させる為に自分をボコらせる要員なのねん。 昔あったロックと言う音楽、桜備大隊長はロック好きか。 “嘘、ヤバっ…”因果には、森羅の“ロックンロール!”の発動が事前に見えたらしい。 しかし底力の違いなのか、カロンは森羅の一撃を食らっても再び立つのか。 “有りますよ、一石二鳥の策が”ヴィクトル、何か一発でひっくり返す策を思いついたらしい。 “マジか、マジで起きやがった”火災旋風を、意図的に発生させて火災と鬼を同時に処理か。 “ヴァルカンの作った”勢いが強過ぎて消火対象も吹っ飛ばす頭の悪い消火器笑った。 “狙わなくても撃てる様にしてやるんだよ!”爆笑。 ヴァルカンがイラっと来るレベルの鈍さを発揮する桜備大隊長苦笑。 “私、もう無理です〜”茉希サンの泣き言可愛い。 そして一発で最後を締めるカリム中隊長格好イイ。 “何が起きてんの…怖〜ぃ”君の表情の方が怖いわ>因果。 この娘、どう考えても消防官の側に味方してくれる気がしないわ。
「Lapis Re:LiGHTs」、 野外活動でヘロヘロになってるインドア派メアリー可愛い。 アンジェリカとルキフェルに下された調査指令を偶然知ったティアラ達、参加出来ないかと思案するが。 ルキフェル、ボードゲームで勝ったら指令書の付録で参加に必要な地図を見せてくれると。 “色々と愉快な”魔法が掛かってるボードゲームないす。 “3桁の素数を全て述べよ”超難題だな。“そすうって何だっけ”苦笑。 “妹達以外”でも、歳下の女の子なら誰でも良いんか>ツバキ。 “毒キノコだね、食べたら死ぬ”そんな代物でも、食べても平気なサルサ笑った。 しかし、メアリーのベリーボードは防水性は無く故障と。 自分も人外なのに、幽霊屋敷にビビるエミリア可愛い。 “パートナー、マイナス10歳”ロリッタ可愛い。“変なオバちゃん”笑った。 アンジェリカは真面目なのかと思ったが、相方のルキフェルがサボってると一緒にサボるのね。 “どうしてもこの地図が欲しいと言うなら”“くれるの?”“もう一戦だ”目が曇るティアラ苦笑。 “これは理事長から”ラヴィ、地図獲得グッジョブ。 その頃、既に現地に到着してる野宿組は…メアリーが半透明な女の子に出会ってましたとさ。 ちょっと意外な事に、続きエピソードなのか。
「魔王学院の不適合者」、 “転生する許しを”前世でアノスに来世でも付き従う事を願った臣下シン、 この時点でアノスが勇者と共闘して自分を一端滅する判断をした事を知らされていた程の忠臣って事か。 “鑑定を行う前に何者かに盗まれてしまいました”アノス班、暫定で70点とか残念。 その裁定に、サーシャと共に異議を唱えた白服のミサ、“統一派”ってのは差別撤廃主義者か。 “わざと盗ませるなら、もっと上手くやれ”エミリア先生、しょうもない小者。 “統一派はアノス様こそが暴虐の魔王だと信じております”そういう勢力が有るのね… “アノスファンユニオンの本部です”単なるファンクラブ笑った。 “私今、アノス様と同じ空気吸ってる”“これって間接キス?”苦笑。 そして…アノスを出汁にしたイケナい本=ファンユニオンの口実が書庫に満載笑った。 “私達をアノス様の班に”“ではお前達の覚悟を示して貰うとしよう”即答で拒否しない時点で、 アノスは仲間と認めてくれる余地が有るって事だな。 “勝っちゃったら、マズくない?”超強力で貴族な転校生のレイ、アノスの班に参加を望むと。 彼がシンの転生した姿って事なのかな、ライバルの勇者が転生した姿という可能性も少し有る? “ミサ、お前達はレイの班に入れ”アノス、レイにミサ達を率いてみせろと指示。 “皇族が偉いなんて、始祖はそんな事を言ったのかな”レイ、ミサ達統一派の考えに近い様で。 “皆が言う、暴虐の魔王が別人の様に思えて”レイ、やはり転生者なのは間違いないな。 “私達の魔力って、こんなに強かったかしら…”二人で一人だったのが、 二人で二人になったので元の魔力の二倍のポテンシャルを秘めてるんだなサーシャとミーシャは。 “意外とやるわね”ミサ、サーシャに本気出させる位に伏兵として十二分に強力だった様で。 そしてレイは、アノスが楽しそうに手合わせ出来るレベルで強敵らしい。 “君とは初めて会った気がしない”やはり前世からの深い繋がり有りで確定っぽい。
「ピーター・グリルと賢者の時間」、 ピーター、ルヴェリア先輩の操を守る事に成功と。 “奴は紛れもなく”ピーター、女性相手にはヘタレだが最強の戦士なのは本当だったらしい。 “濡れる!”爆笑。 “(何故だ、**が収まらん)”ビーガンの掛けた呪い、 立たない魔術かと思ったら立ちっ放しになる魔術だったか。 しかも放置すると“陰茎細胞がき損してしまい”本物の賢者になってしまうらしい、恐ろしい呪いだった。 “こちらに来て、一緒に”ルヴェリア先輩から、女湯に来ないかという誘いが…よりにもよって今か。 “残念だよ”“このお湯に浸かって一緒に祈りを捧げれば”コウノトリ苦笑。 “我に向かって、何かお願いした事がハズよなぁ?”ピーター、この小娘を押し倒せ。 “これはけっして、裏切りなんかじゃ無い”既にオーガ姉妹とヤラかしてるのに、今更だよヘタレ野郎。


08 月 02 日 Sunday

晴。

午前4時就寝/午後2時起床。

空中庭園の気温、32.2/20.2℃。

空中庭園にて、オニユリ開花完。 咲き揃ってくれると良かったのだが、最後の1輪が咲く前に最初の1輪は枯れてしまった。

紅茶(TWININGS Lady GREY、リーフ)。 チョコレートサブレ、落雁。

夕食。うな丼(愛知産うなぎ1尾まるごと)、しじみの味噌汁、玉子焼き。

晩酌。ジョニ黒、ロック。 肴、合鴨スモーク山葵添え、蚕豆の天ぷら。


08 月 03 日 Monday

晴後曇り。

午前零時就寝/午前2時過ぎ半覚醒/午前3時半再入眠を諦める。

昼食。舞茸天そば、温泉玉子増強。

表稼業ι。研究、調査。ほぼ定時で撤退。

空中庭園の気温、34.0/19.1℃。

夕食。焼きウィンナ、玉子焼き、しじみの味噌汁、ご飯。

晩酌。インドの青鬼(長野県軽井沢町 ヤッホーブルーイング)。 肴、トマト、きゅうりと大葉の浅漬。

「彼女、お借りします」、 麻美と付き合い初めて、有頂天だった頃の回想か…流石に大学生の恋愛模様じゃ無いわな。 “(忘れられる訳が無い!)”馬鹿野郎が、麻美に翻弄されまくってますよと。 千鶴が物凄いピンチなのに、それに気付かず自分の想いに浸り込んでる木ノ下はクソ野郎… と思ったが、友人達の前で別れる予定と宣言したのは漢だったかもしれん。 “どうせテメぇが”麻美に浮気して千鶴を振ったと思った木部、ブチ切れる… 一部は誤解だが、でも大筋は合ってる。 “麻美ちゃんも麻美ちゃんだ” “振った相手に思わせ振りな態度取るの、止めてくれないか”木部が一番の漢だった。 木ノ下と千鶴の間で話し合いが済んだのだが、木部が千鶴にちょっと話が有ると。 木部が語る木ノ下の昔話…木ノ下の人柄よりも木部が良い奴だなぁとしみじみ思うわ。 “もう少し、チャンスをくれねぇか”二人の仲を取り持とうとするとか、木部はクッソ良い奴過ぎる。 “ホテルのプール、一人で待ってるから”麻美、再び木ノ下にアピールか… しかし、千鶴がフェリーから転落し…躊躇せずに助けに飛び込んだトコは見直したぞ木ノ下。
「ソードアート・オンライン アリシゼーション WoU」、 “もう一人のスタッフに全部おっ被せて”須郷の一派で、NSAの犬かよクソ野郎。 “戦わないと…”シノン、完全に蛇に睨まれた蛙状態で…土壇場で、キリトの想いか、 或いはキリトの想いに支えられているというシノン自身の想いが何とか踏み留まったらしい。 “その話は本当なのか?”アジア側からの増援に、耳を傾けてくれるマトモな奴も少々… しかし、大多数は扇動されたままの単なるバカだったな。 シェータとイスカーンの絶体絶命の状況に、リーファとリルピリンの部隊が押し寄せて来るとか燃える。 “こんな奴ら、何万人居たって負けないわ!”リーファ格好良過ぎよ主人公かよ〜。 “コッソリ”“アドミーちゃんに会いに行ったんだよね〜”このキチガイが。 “止めて、止めてよ…”そういうアスナを見たい訳では無いんだが。 無理矢理引き摺り出された事でもあるし、そろそろ起きて仕事したらどうかねキリト君。


08 月 04 日 Tuesday

晴時々曇り、日没後一時雷雨。

午前零時就寝/午前3時半頃半覚醒/午前4時再入眠を諦める。

朝食。和風ツナマヨパン(何が和風なのか良く判らんかったが)。

昼食。カニ風味かまぼこ入り餡掛けチャーハン(と称するほぼ白いご飯)、和布スープ。

表稼業ι。研究、思索。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、34.0/22.3℃。

夕食。豚胡椒焼き、じゃがいもの煮物、ご飯。

晩酌。GOOSE ISLAND IPA。米国産IPA。 青鬼を飲み慣れてる口にはやや苦味控え目に感じるが、 一方で香りは柑橘と何かの花の香りを合わせた様な強い香りが有る。 そして後味として酵母の風味が強く残り、材料をケチって無い生真面目なビールである事が判る。 肴、冷奴。

「THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール」、 デイ、まぁそういう奴だろうとは思ってたがミラたんの弱みを突いた事を後悔はしてる様で。 モリもまた、決勝への熱い想いから相手に隙を見せずに瞬殺と。 “怪我してたんなら治療しに来いって怒られちゃった”試合以外での怪我でも治してくれるのね大会中は。 モリとデイの試合、格闘ゲームのプレイヤー視点みたいな演出が有ったりして興味深いな。 “お姉ちゃんが完全に治るまで私が面倒みるの”スミたん健気可愛い。 そして退院の為に廊下を歩いていたミラたんは、デイが形振り構わず戦う理由を知ると。 しかし、デイの親友は彼が試合で戦っている間に、既に力尽きてしまってたらしい…。 “たった今”それを試合中に伝えるとか、性格悪過ぎだぞムジン。 今伝えたらデイの戦闘力がガタ落ちなのは判ってるだろうに…そして覇気を失ったデイはモリに圧されると。 “ナノマシン治療”は、前倒しで始めてくれてたのか…それじゃ、既に諦めるしか無かったって事か。 “何なのそのザマは”ミラたん、デイを応援するとか漢だなぁ。 “俺の人生に悔いは無い”泣かせる。 水墨画風だったり水彩画風だったり、色んな表現を試してる感じも中々良いぞ。 見てて少々気恥ずかしく成るレベルの、ド直球な青春群像になってるのがコレはコレで良。 親友の墓前に新しく友人になった連中との写真を供えるラストシーンにしんみり。
「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 第2期」、 “見ろよ、ホラこれ”理緒センセと円宙の行動、魔法律側でも或る程度は追跡出来てるのね。 “シャワーを浴びて寝ろ”風呂上がり姿がツマランですよ今井センパイ。 “お前は何も知る気が無いんだな”今井センパイ、イライラしてる様でいて草野に色々とヒントくれてるっぽい。 “上手く行きました、六氷執行人”“単純バカだからな”苦笑。全部ムヒョの仕込みか〜。 こうして草野は、先ず自分を知る為に“検定”を受けてみる事にすると。 “女の方は微妙に年増かも”“女は捨てられる”草野にフラれる設定にされた今井センパイ、イラっと来てて苦笑。 同じ検定の場には、“クビになって”ボロボロ姿の恵比寿も来てましたとさ。 “初めての人でも判る”説明、どうもありがとうペイジ本部長。 “調査本部長なのに”“うっせぇなぁ、今年から就任したんだよ”笑った。 “皆に健康診断を受けて貰いま〜す”苦笑。 “何でボクの名前を?”“お前、結構有名人だぞ”有名人らしい>草野。 眼鏡っ娘リリーが再検査、そして草野もマリルも再検査… 再検査ってのは、実際には特別枠に御招待って事らしい。 そして再検査組は、ペイジ本部長が自ら鍛える選抜合宿へ御招待と。 ムヒョは、最初から草野が合宿に選ばれると判ってたんかな。 その頃、ムヒョ達は何やら儀式の真っ最中。 ムヒョが地獄の“冥王”と契約する為の、地獄へ通じる門を開いてるらしい…怖っ。 “草野10連敗”笑った。草野、マシアス兄妹と何気なく仲良くなってましたとさ。 “レッスン1、生き残れよ”のんびり過ごさせておいて、 宿舎にいきなり怨霊放つとか酷ぇ>ペイジ本部長。
「銀河英雄伝説」、 ガイエスブルグ要塞にて、お馬鹿さん連合大はしゃぎ。 “諭して、聞くはずが無い”この時点で、 或いはもっと前からメルカッツ提督は負け戦だと判ってたんだろうな。 “あのローエングラム公に勝てるのでしょうか”勝てる訳が無いわな。 本作の強襲揚陸艦のデザインも格好イイな。 “あのゲス野郎を、私の前に引きずり出して来い!”ラインハルト、オフレッサーの挑発にアッサリ乗せられ苦笑。 そしてオフレッサーは罠に引っ掛かって捕らえられ、そして逆に生きたまま貴族連合の元に返される… 貴族共が、生きて戻ったオフレッサーを信用しないと読んでの事だろうなぁ。 オフレッサー、最期の瞬間に遅れ馳せながら元総司令の言葉の意味を知る。 ほんと辛辣な捨て駒扱いするわラインハルト。 “どうぞ気を付けて”ほんと、キルヒアイスは泣けてくる程に良い人だよ。 “気の毒に、良い人間は長生きしないよ”コーネフの予言通りに、成らないと良いんだがな。


08 月 05 日 Wednesday

晴。

午前零時就寝/午前4時半起床。

昼食。ビーフカレー、和布スープ。

表稼業ι。思索、調査、会議(リモート)、思索、研修会(リモート)。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、35.3/23.5℃。

夕食。牛生姜焼き、和布と茗荷(庭産)の味噌汁、ご飯。

晩酌。GOOSE ISLAND IPA。 肴、イカの煮物、トマト。

「うまよん」、 ラーメン大食い対決苦笑。 大食いしたキャラの腹が出っ張る表現は珍しくないが、 女の子が三人揃ってデカい腹出して店から出て来る絵面苦笑。
「放課後ていぼう日誌」、 “潮も丁度良かね”タイドグラフアプリ入れてるとか流石です悠希部長。 陽渚に感謝されて、照れてる真センパイ可愛い。 ていぼう部では、部活中は制服かジャージなのが伝統らしい。ま、一応部活動だしな。 “今日は何釣るんですか?”とワクテカな陽渚だったが、悠希部長の口振りは何か裏切りそうな予感が。 “何処〜此処〜”釣りですら無い潮干狩り笑った。 “汚く無い?変なの居ない?”苦笑。そして陽渚にキタナイ言われてムキになる夏海ガキ可愛い。 “陽渚、肩貸して”“嫌だ”笑った。“嫌だ脱げる脱げちゃう〜”夏海、グッジョブ。 そして、素足で干潟に足を突っ込む感触が少し楽しいと思い始めた陽渚、 足の感触だけでレアキャラのハマグリを見付ける。 “ハマグリは網焼きが美味しいから七輪で”真センパイ、1個だけのハマグリの為にコダワルなぁ。 “この音は、隠せ隠せ〜”悠希部長と真センパイが警戒する相手…顧問の小谷センセ現れる。 一見穏やかで人当たりの良い保健の先生だが、部長達が警戒するって事は困った人なんだろうな。 “先生も一緒で”“やった〜、今日の仕事終わり”そして…買い出しと称して大量の酒買って来る小谷センセ爆笑。 ソッチか、そう来たか。そして、一年生部員二人を侍らせる展開笑った。 “そこの女狐に騙された?”その通りです小谷センセ。 “此処に来れば、ビールのつまみがタダで食べられるからよ!”顧問になった理由がナイス過ぎる。 “先生じゃ無いから、さやかちゃんって呼んでね”苦笑。 “私をお嫁に貰って〜”泣き上戸でキス魔で絡み酒腹痛い。 “挙句の果てに寝ちゃったよ”“(この部にしてこの顧問有り)”笑った。 で、たった1個のハマグリは取った陽渚の物…のはずが、小谷センセに横取りされましたとさ…酷ぇ。 『あずまんが大王』のゆかりちゃん以来の、素晴らしくムチャクチャな先生だな>さやかちゃん。
「A.I.C.O. Incarnation」、 エリア内で発生する霧は、マターの代謝産物で電波を阻害する代物か。 そして早速マターに出会し…一応攻略メソッドは確立してるらしいが、微妙に苦労してるな。 部下が“楽しみに…”と後回しにしてたイチゴを奪って食っちゃう南原局長酷ぇ。 “温泉客、って事は無いわよね”人の姿を、マターは模倣し始めてるって事かいな。 ま、元々人間の遺伝子レベルでのデザインを参考にしてる代物くさいし単なる先祖返りなのかもしれんが。 “何でこんな所で”マターの活性が異常に高いのは、やはりアイコを連れ歩いてる所為って事かね。 何とかひこ心地着けるキャンプ地まで到達したアイコ達だったが、 マター対策装置“ギロチン”を稼働させた事で動向が対策局にも筒抜けましたとさ。
「異常生物見聞録」、 寝ぼけてヴィヴィアンの腕に噛み付いてる莉莉たん苦笑。 “昔から、近付いてはいけないと言われていたんですよ”わざわざ、胡散臭い伝説にしてる様にしか思えんが。 そして幽霊話を呆れた顔で聞いていたヴィヴィアン、既に使い魔を古城に放って下調べをしたらしい… でも結局、幽霊以外の何かが居そうって事しか判らなかったんか〜。 “虫除け効果は?”それは無い魔狩人道具苦笑。 魔狩人南宮、何故か後ろ姿の写真しか無い妹の存在が怪しい。 “夜這い?”と疑われるヴィヴィアンと、まるで襲われた様な“素晴らしい寝相”の莉莉たん苦笑。 人狼なのに、莉莉たんは夜行性では無いのね。 莉莉たん、人狼モードだと何か別人風味で凛々しい…と思ったら“アイツ寝ながら走ってんだけど”苦笑。 “近かったでしょ?”“思ったよりは”“その分ハードだったよ”苦笑。 “追い付いたね”やけに賑やかで先客万来な古城苦笑。 “何で人間の匂いがするのかな”莉莉たん、人狼モードだと少しだけお役立ち度高い様で。 “そこの鉄のリング、引っ張ってみて”お〜、普通に遺跡の秘密解明っぽいぞ〜。


08 月 06 日 Thursday

曇り時々薄日。

午後8時半頃寝落ち/午後11時頃覚醒し小一時間活動して再入眠/午前4時半起床。

昼食。海鮮餡掛け塩ラーメン。

表稼業ι。調査、思索、実験。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、33.9/24.1℃。

夕食。親子丼、かぼちゃの煮物、和布と茗荷(庭産)の味噌汁。

晩酌。GOOSE ISLAND IPA。 肴、トマト&ミニトマト(庭産)。

「Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season」、 “ボクも思わず瞳が潤む展開”をシッカリ見られていて苦笑。 “そんなに驚いて貰えると胸が弾む”弾むのか〜。 “ありがとうだ”“君と言う人間が理解出来なくて怖いくらいだ”“魔女様に怖がって貰えて光栄だ”苦笑。 “それはどうかな”スバルの期待とは裏腹に、エミリアは試練から戻っても錯乱したままで… スバル程には強靭な精神は彼女には無かったという事らしい。 “儂は魂の抜け殻にはなりとうなぃ”ロリ婆ぁ枠か? “拾った葉っぱ汁”ラム茶笑った。 “見ての通りの老いぼれじゃが”“つまりロリ婆ぁ”やっぱりロリ婆ぁ枠しかも初追加、 と言いたいがベア子もロリ婆ぁ枠じゃ無いんか。少なくともスバルの理解では違うらしいが。 “あれ、おかしいな”“遂に無意識下で俺を”エミリア、かなり弱ってる様で。 “バルスの尊い…割と尊い犠牲によって”“言い直すなよ”苦笑。 そんなラムの言に拠れば、聖域の者を信用するのは危険って事らしい。 “私が魔女教と対峙しないで済む様に”自分が助けなかった事でエミリアの立場が良くなった、 というロズワールの結果論を許せないスバル…“信じて居たんだよ”と言われても憤りは退かないか。 ガーフィール、強面だがスバルの言葉に耳を傾けつつ、エミリアの事も心配してくれてるらしい。 そして村人を伴って一端帰還したスバルは、無人のロズワール邸に取り乱し… “約束したでしょ?”うわ、すっかり忘れてたぞこの女の事は。
「GIBIATE the Animation」、 “まさか…”“ブライアンは、メテオラに刺された時に”本当かなぁ〜、何か微妙な気がしてならんが。 千水、三味線弾けるとは芸達者だな。 “お侍さんの展示会じゃ無い?”千水や兼六、そして雪之丞が元の時代で使っていた武器が展示されていて… 出来過ぎ展開と思ったら、キャスリーンも“(偶然?)”と不審に思うか。 それはそれとして、日本刀と西洋の剣との二刀使いとか斬新な野郎だな千水。 “馴染んだ道具は、切れ味最高だぜ”剣六、忍者じゃ無くて仕事人でもしてたんじゃ無いのか。 ヨシナガ博士、多少狼狽えてる感じなのは演技じゃ無く中の人が体調不良だった所為かいな。 千水と兼六が出会ったのは、関ヶ原の合戦の直前だったらしい。 千水の主君、西軍に着くのが良いと言いつつ東軍に味方する事を断る決断も出来ず… 流石に千水も殿の襟首捕まえて決断を迫り、結果として東軍に付いて西軍を攻めたのか。 しかしこの時点で既に、優柔不断な態度が両陣営に筒抜けで勝っても負けても裏切り者呼ばわり確定らしい。 そしてそんな時期に、千水と兼六は戦い引き分けて今に至ると。 “パンクの音でジビエが”ぉぃぉぃ、エンジン音には気付かないって言うんかいな。 “俺達全員、死ぬかもしれねぇな…”え〜、今迄と比べて特段の危機って感じがしないぞ。 相変わらず、話はソコソコ面白いのに演出が雑過ぎる。
「デカダンス」、 “あのバカ”な、ナツメを含む攻略部隊が敵の巣を目指して出発しましたよと。 “タンクを狙ってる”人間側の弱点を、的確に突いて来るガドルか…。 “無事?”ゴツい姉ちゃん、ナツメを身体張って守ってくれる良い奴だった。 その想いに発奮したナツメ、ガドルに一撃を食らわす事に成功するが… 刺さった針を自分で抜くガドルとか反則だわ。 そしてナツメの二度目のピンチには、ナイスですカブラギ組長。 “死なせる訳には行かない”組長、自分の現役復帰よりもナツメを救う事を選ぶ。 しかし門番のガドルアルファを倒したら、とんでもなくデカいボスキャラ登場ですか。 “デカっ、デカキモっ”苦笑。 “どうすんだよ、あれまだ開発途上だよ!”アルファが倒されるはずが無かったので、 使う予定の無かったプログラムが起動しちゃった感じらしい。 そして渋々、デカダンスも攻撃態勢に入らざるを得なくなると。 巨大ガドル、体液を高圧にして噴射する攻撃をして来るとは。 “お見舞いしてやれ!”運営側に居ても、コレを倒すのはカタルシスを感じたらしい。 “新しいステージか…”世界を救った安堵感を砕かれて愕然とする者も居れば、 未だヒャッハーし足りない者も居て…後者はまぁ、組長と同じ側のプレイヤーって事なんだろうが。 “組長、もしかしてこうなるって知ってて…”“パイプを頼む”カブラギ、ナツメを残して姿を消し、 “復唱して下さい、世界にバグは不要です”“世界にバグは、必要だ”そして組長、処分される。
「GREAT PRETENDER」、 “天才の腕を存分に奮ってくれ”“(日本で一番の詐欺師なんでしょ)”取り敢えず、 似非科学者のフリをする最低限の知識を得ては居るハズだしな。 “オラも協力しねぇぞ”“君は私達に条件を出せる立場じゃ無い”エダマメ、 サラザールを訴追しないという取引には失敗したんか。 麻薬と言うよりは、飴作ってる風なのが何か笑える。 FBIが突入し、ローランとアビーが撃たれた事でエダマメぶち切れ。 そしてポーラを人質にして逃げるエダマメは、サラザールを伴うのだが… エディが逃亡しようとして起こした爆発に巻き込まれ結局全員逮捕されましたとさ。 “1億ドル、かしら”“あんたは今迄、運が良かっただけの野良犬よ”ポーラも、金で動く奴だったんか。 “やっと起きたか”“寝過ぎだ”まぁ、本当に死んだりはして無いと思ってたが。 “本当の名前はシンシア”笑った。ポーラ以下、FBIチーム全員グルだったらしい…苦笑。 “本物のポーラ・ディキンスに掛け合えば”サラザール、司法取引で息子と暮らせる事に。 そして本物のポーラ捜査官は、ベテラン捜査官でしたとさ。それを知った時のエディの顔がナイス過ぎ。 “なしてオラを”“余興かな”笑った。“合計1億1千万ドルだ!”約120億か、そりゃ美味しい。 そしてエダマメは、自分の分前を抱えて過去の詐欺に関して自首と… 生真面目で、本来詐欺師なんて無理な奴だったんだろうなぁ。 そんなエダマメの、第2章が楽しみだ。


08 月 07 日 Friday

晴、夕刻より一時雷雨。立秋。

午前零時就寝/午前4時半起床。

昼食。煮込みハンバーグ、和布とモヤシの味噌汁、雑穀入りご飯、ラズベリーソースヨーグルト。

表稼業ι。思索、会議、思索。定時ーーαで撤退。

帰路に買い出し。食料、燃料。

空中庭園の気温、32.4/23.4℃。

夕食。納豆ご飯、茄子の煮浸し。

午後7時寝/午前零時再起動。

晩酌。杉並木 純米吟醸生酒(栃木市西方町 飯沼銘醸)。 肴、柚子入り烏賊の塩辛、ロ=ストビーフ(出来合い)、トマト。

夜食。ざるそば(駅前ス)。

「フルーツバスケット 2nd season」、 杞紗たんが居るだけで潤いを感じる。 “おかえりなさ〜い”な燈路の母上可愛い。 “お婿さんにしたくなるわよね〜”杞紗たんに、燈路をグイグイ推す母上ナイス。 近くを通りかかった依鈴を呼び止める燈路、彼女の事情を知ってる側って事らしい。 “(ずっと探してるのに)”十二支の中で、唯一呪いを解く方法を積極的に探してるのが依鈴なのか。 で、元カノなのは知ってたが潑春とイチャコラ経験済みな程深い関係だったんだな。 “たった一度の、その言葉で”何時も楽しそうに過ごしてる両親…それは本当は、全て演技だったと…。 自分は一番幸せな十二支の一人だと思って育ったのに、実際は不幸な方から数えた方が早そうな娘だったのね。 そしてボロボロになっていった依鈴を潑春が見付けて、籍真師匠が助け出したと。 “煩いお前、要らないんだよ”クズ親だった。 “ハルは沢山来てくれた”傷心の依鈴を、潑春がずっと支えて来たらしい。潑春は漢だな。 “どっちが先にそそのかしたの?”依鈴、潑春の為にクソ当主の矢面に立ったのか… で、傷を更に抉られた上に物理的にも大きな傷を負ったと。ほんと、酷い話としか言い様が無いわ。
「モンスター娘のお医者さん」、 “後に人間として、初めて魔族領に留学する”グレンの人生を、大きく変えたのがサーフェと出会った事なのね。 それはそれとして、サーフェ(中)可愛い。 “そもそも卵生のラミアが何で妊娠するの”笑った。 実際は、バスケットに入った“これは無精卵だね”だったか。 “お外”“人”“沢山”妖精達より先に、サーフェが気付いてサクっと対応。サーモグラフ視野とか凄ぇな。 “そんな事、私がさせませんけど〜”サーフェ、怒ると顔が怖ぇ。 サーフェの呑み友達が拾った卵と、苦無が追っている奴隷商の案件が関係してるらしい。 “道中説明する”奴隷商摘発に向かう船はルララが引いていて、しかもスカディ様まで現場に同行とは。 ルララ、単なる歌姫では無くスカディの個人的な駒の一人として雇われたのね。 それをルララの足元を見たのかと問い質すグレンに、“否定はしない、との仰せだ”らしい。 グレンが、誰かに正面から憤りをぶつけるのを見るのは初めてだな。 “窮地ですわね、お医者様”ティサリア、格好良いぞ“口上が長い!”ところ以外。ケイとローナも格好イイ。 “私とは比較にならぬ程お強い”らしい>スカディ様。そして実際、ガチでお強かったよスカディ様。 とはいえ二人だけって事も無く、オーガ?の警邏隊も突入して来ましたとさ。 そうして発見した囚われのハーピィ達の一人が、苦しんでいる真っ最中。 結果論としては、苦無がグレン達を同行させたのは正解だった訳だが。 “卵管に卵が”“腹部のマッサージをします”以前飼っていたインコが同じ状態になり、 そして獣医に連れて行った時に同じ治療受けたなぁ。 “私は二つ、秘密にしている事があります”サーフェの実家、暗殺稼業の一族だったのか。 そして元々は、人質のフリをして場合によってはリトバイト家を内側から滅ぼす役目だったと。 “(こんな時でも、格好良い)”サーフェも格好良かったぞ〜。 “知ってたよ”“私の、一大告白だったのに〜”苦笑。 リトバイト家の方でも、サーフェの正体を把握してたのね。 “二人でずっと逃げましょう〜”サーフェ、グレン先生を押し倒すが病み上がりで目的を果たせず。 “尻尾を握っていてください”サーフェがアホの娘可愛い。
「富豪刑事 Balance:UNLIMITED」、 鈴江サンの制止を振り切って出て行く神戸警部、何が有った? “行くのは構わないが…”足が無かったので庭師が乗って来た軽トラで出発… 軽トラが恥ずかしかったのか、加藤に呼ばれた公園の手前で降りる神戸警部笑った。 そして…スマホを忘れて、それだけで無能に成り下がる神戸警部苦笑。 “探してやる”“ほんと?”嘘泣き小僧ナイス>ツヨシ。 “迷子の犬じゃあるまいし”その迷子の犬に巻き込まれてるヨ。 “疲れたのかよオッサン、だらしねぇなぁ”笑った。神戸警部、図星だったらしい。 “ウチのユキちゃんですけど”白猫と白犬を勘違いするとか、本気で心配してるんだなツヨシ。 しかしながら…ツヨシの方も迷子になってましたとさ。 “無いんだ、金が”苦笑。 目の前の牛丼屋の看板に、鈴江サンからのメッセージが表示され、ヘソ曲げる神戸警部苦笑。 “5センチプラスシューズを7センチに”“それですね”爆笑。 見栄っ張りだが、見栄っ張りなのを知られるのも面白く無いのね神戸警部。 “鈴江は親戚だ”“そうか親戚か〜”嫁だと勘違いしてたらしい>加藤。 『反省しております』ほんと、何処にでもメッセージ出るな…というか、完全に追跡されてるし。 “此処に…住んでいるのか”“何か文句あるか”笑った。 “人参とじゃがいも切ってくれ”途方にくれてる神戸警部苦笑。 “救急箱だ”じゃがいもを皮剥かずに切って指を切る神戸警部苦笑。 “美味いな…”カレーは誰が作っても美味いからな。 “これは”“芋焼酎だ、黙って飲め”芋焼酎は、割と美味しく呑めたらしい>神戸警部。 “食えたもんじゃ無い”奮発した生ハムは拒否、しかし“加藤家特製ツナもやしだ”は好評。 つまり中途半端な高級品よりも、庶民の味の方が斬新で美味しく感じる訳ね。 “大助様が心配で”徹夜で監視してる鈴江サン哀れ可愛い。 “シロはもう居ない”本当のシロは、既に車に轢かれて死んでしまってたらしい… それを調べた上で、ブリーダーからシロの兄弟を引き取って連れて来るとは神戸警部も案外良い奴だ。 “腹は減らないか”鈴江サンに、加藤から教わった納豆ご飯を振る舞う神戸警部笑った。 “悪魔の納豆ご飯だ”ちょっとアレンジされてるが、美味そうだな確かに。 感動してる鈴江サン相手に、ドヤ顔の神戸警部苦笑。 今迄で一番経費の掛かってない事件解決ないす。 しかも納豆マヨ半熟卵の値段が完全にスーパーの安売り品なのが笑える。 そして電車賃からして、神戸邸と加藤のアパートは然程直線的に遠く無いっぽい。 神戸警部の、人間臭さ全開なエピソードで面白かった。
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」、 “(これもう詰んでるじゃん)”学校行事ネタはなぁ、大人世代が敵に回った時点で勝ち目激減だし。 “大事なのは、関わり方なんだ”“結構難しいですね”“特に君達の場合は”苦笑。 “自分が居なくなった後の事なんぞ知らんよ”正直だな平塚センセ。 “今時の若者みたいっぽい”“っぽいや無いし私今時だし若者だし!”笑った。 “貰って”平塚センセ、可愛い。 “ちゃんと答えてください”何故、八幡の存念を君が問い質しますかね>いろは。 “面倒臭い人達だな”面倒臭いのは同類だろう>いろは。ま、雪乃が面倒臭い筆頭だけどな。 “手伝ったりしない、だが対立しないとは言ってない”笑った。八幡、ナイス宣戦布告。 “勝負に勝った方が何でも言う事を聞かせる、それで良いのよね”雪乃、乗った。 “(こんなの、ほとんど告白だ、それか痴話喧嘩か別れ話)”今更だな>いろは。 ほんとに“(面倒臭い)”連中ばっかりだな本作は。 “断言するんですね”“これでちゃんと終わりに出来る”雪乃も、何かを捨てる覚悟で挑んでるって事か。
「天晴爛漫!」、 プレゴール、つまり最初のセクションの区切りって事ね。 上位3位はレース主催のビッグ3が占めてるのは順当として、夏蓮たん4位とか健闘してるわ。 “本当に済みません”“良いレースをしましょう”“良い人も居るんだなぁ”小雨、能天気過ぎだぞ。 “ソフィア、大丈夫?”“それはこっちの台詞でしょ”レースの後でも、ソフィアを気遣ってるアルは紳士だな。 “小雨さん、ああ見えて中々強いんだね”しかし、アルは小雨の剣に曇りがある事に気付いたらしい。 “あんなに刃切れの悪い剣は初めて見た”“木刀だから?”ソフィア可愛い。 “何やってんだ小僧”何やってんだホトト、子供呼ばわりされたく無ければちゃんとしろ。 “もしかしたらそこに居るかも”リチャード、 ホトトが探してる相手の事を聞いてギル達のキャンプを教えるとか意外に親切。 ま、ライバルの潰し合いは望む所なんだろうけど。 “駄目じゃないかホトト〜”笑った。小雨、切り抜けが上手いゾ。 “絶望の谷の前で追い付けるはずだ”“小雨、拾え!”天晴も、ホトトを待ちたい気持ちは変わらんのね。 そしてギル一派の策略で、実際先行チームは谷の入り口で足止め食ってるし。 “来た”ホトトが帰還して、天晴にしては珍しく顔が嬉しそうだ。 “きょ?”“新しいホトトだ”笑った。
「宇崎ちゃんは遊びたい!」、 “猫ちゃん、何でそんな所に”猫に避けられて落ちる…予想通り過ぎる夢オチないす桜井。 “(授業中なんだから前見てろ)”花、何時でも見てるって事だろうなぁ。 夢占いについて講義してる眼鏡者の講師サン可愛い。 “(子供っぽかったかな…)”桜井の感想に、ちょっと凹んでる講師サンも可愛い。 “気を付けろアホ”花の大ピンチを、良く救った桜井。 そして、花にトラウマを植え付けようとする桜井苦笑。 “サク、良く来てくれた”桜井の、本当の友人現れる。 “お前の人生には華が足りない!”大丈夫だ、花はくっついてる。 “良い娘じゃん”“時々ね”榊、桜井と花を“くっつけてやっから”と大盛り上がり。 “Hな事した?”“お前なぁ”“顔は良いけど、結構最悪な人っすね”苦笑。 “少しくらいは?”“全然”“え?”笑った。 “ちょっと良い?”亜実サン、桜井と花の関係を直接いじる存在に釘を刺しに現れる。 “私は、全部外野のまま見物したいと言ってるのが何故判らん!”笑った。 “(面倒臭い)”“(どっちも面倒臭い)”苦笑。 “チョコミントって、歯磨き粉じゃない?”桜井、貴様滅べ。 “チョコミントを食えない連中が”“自分の雑魚味覚の所為なのに”花、全面的に応援するぞ〜。 思えば数十年前、住んでた街に31が出店した時からチョコミント最上だと思ってるぞ同士。 そして、チョコミントを熱く語る花に万来の拍手笑った。 チョコミントアイスを刺したスティックで、間接キスを遅れ馳せながら意識する花可愛い。 “彼奴等、放っといたらくっつくのに千年掛かりますよ!”“だったら私は千年生きる!”笑った。 亜実サンの覚悟、凄ぇ。とはいえ、マスターだったら榊の介入含めて楽しむだろうけどなぁ。
「とある科学の超電磁砲T」、 佐天サンのドヤ顔けん玉笑った。これも、インディアンポーカーの効果らしい。 “今のボディラインこそが理想”年齢とか無関係に理想。 “身体の一部が超成長してませんか”フレンダに胸で負ける絹旗カワイイ。 Sランクの“バストアッパー”カードに、同時に釣られる絹旗とビリビリさん苦笑。 “此処に有るカード、全部買うわ”“半分出しましょう”そして同じ控え目胸同士共闘すると。 “胸囲の数値”が、80未満で一定値笑った。 しかも比較対象が黄泉川センセで、彼女を同窓生と呼ぶのは夢のオリジナルは小萌センセなのかな。 一方、絹旗の最初の夢は土御門が変な服を押し付けてるって事は舞夏ちゃんの夢かね。 ビリビリさんの2つ目の夢は、誰が元ネタなのか判らんかった。 “胸囲の格差社会が憎い”笑った。 くノ一絹旗の、ほぼ見えてる胸元エロ〜。 “超すみません…”絹旗、超可愛い。 “十分だよ!”爆笑。どうして、二人とも貧乳さんの夢カードばっかり引いてるんだ。 “屋外ラウンジで”夢を見ていた間に、本命のカードはカラスにカっさらわれた様で。 ラウンジでビリビリさんが最初に使ったカードは、夢というよりは何者かが仕込んだメッセージか? そしてバストアッパーは、何処かの女の子の手元に偶然渡ってしまうと。 “超紛らわしいんですよ!”何を言っても怒られる浜面哀れ。 “お姉さま、そろそろ就寝しませんと”ビリビリさんが知らん女子と一日過ごしたのが気に食わん、 のではなく単に眠いのか黒子。 “ほら、ほらほらどう?”佐天サン、ペン回しの達人になってて笑った。 “見た今の人、胸大っきい”苦笑。バストアッパー、本当に効果有ったらしい。
「ノー・ガンズ・ライフ」、 オリビエ“正確には”局長代理、十三からのデータ提供を拒否されても逆に鉄朗の行方を教えてくれると。 “二人の身柄は私が保証するわ”鉄朗、何故か解放され今は対策局に保護されてるんか。 “この目を使い”目線がエロぃぞポッドパイ。 ホットパンツ姿で脚開いて椅子に座ってるメアリーえろぃ。 “お礼よ、お礼の気持ち”ローサ可愛い。 女子トークを、楽しそうに聞いてるレフティが何か良い味しとる。 “誤解されちゃったみたいね”苦笑。 “皆さん、御無事で良かったです”スカーレットも可愛い。 そんな彼女の、おパンツを透かして見てるとか裏山最低だポッドパイ。 男の夢を叶える“何か立派なお仕事なのですね”つまり、盗撮映像の作家って事かいな。 “一週間放置してたんすが”女の子が一週間髪を洗ってないとか、最低だぞメアリー。 “私の前に、そんな貧相なモノを晒すんじゃ無い!”笑った。 控え目の良さが判らん愚かな奴だなポッドパイ。 “それが原因で解雇されただけなのだ”解雇されただけで十分だろエロ親父。 “何だ今のは”十三を透視したら、何か物凄いモノが見えちゃったらしい。 “良いんです”スカーレット、天使過ぎる。
「ド級編隊エグゼロス」、 “雲母くんが二人になって帰って来るなんてね”苦笑。 チャチャ、雲母の擬態が気に入ったんか。本来の姿の方が遥かにカワイイのに。 取り敢えず、チャチャは宿舎で預かる事になった様で何よりかな。 “やっぱ無理〜”苦笑。チャチャ、野郎にも擬態出来るのは当然かも知れんが断固拒否では無いんだな雲母。 “今度はボクがこのオス殿のお手伝いを”それは、普通に女の子の姿をしてれば十分だぞチャチャ。 “ボクが直々に探ってやるのだ”チャチャ、エクゼロスの女性陣を順に調査らしい。 “生殖とは無関係な行為で発情出来る生物”苦笑。 “一度で良いからナイスバディの自分が見て見たかったんや〜” チャチャにデカ胸の自分へ擬態して貰って、喜んでる百花苦笑。 “ボクと遊ぶのだ”それだよ、その格好で良いんだチャチャ。 “一度で良いから、こうして見たかったのだ”ケモ耳フサフサ手足モフ尻尾はチャチャの地で、 ぱんつとブラは身体の一部では無く普通に布だったのね。 先生が小っちゃくて萌え。 幼児退行して、炎城にベッタリな昔に戻ってる雲母苦笑。“下着、履いてるけど?”縦縞か〜。 “何で私の胸が透けると烈っくんが困るのかな?”雲母、ほんと小学生時代の性格はエロぃ。 “(中身が小学生星乃に)”外身が小学生じゃ無いなら良いだろ別に。 “ちょっと烈っくん”★が無くとも十分にエロぃ。 “素直になっちゃえば良いのに”雲母の内面の、小悪魔雲母ナイスえろ。 “どろどろなのだ”ワンピース部屋着チャチャ萌え。 “雲母も一緒に昼ドラ見るのだ”チャチャ、本当に昼ドラだけ見てたのか疑問だけどな〜。 “頭の硬い東京支部は、寄生蟲を仲間にするなんて許さないか…”チャチャの身柄、ちょっとピンチか。 それにしても、チャチャの普段擬態がルンバとか残念過ぎる。普通に褐色少女で良いだろ。


08 月 08 日 Saturday

雨。

午前5時就寝/午後3時起床。

空中庭園の気温、26.8/22.1℃。

夕食。焼き餃子(家製)、小松菜の胡麻和え、キャベツの味噌汁、ご飯。

午後6時半寝/午後11時再起動。

晩酌。ARDMORE LEGACY、ストレート&ロック。 シングルモルトにしてはピート香は控え目と思ったが口に含むと結構来る。 後味は甘く鼻から抜ける香りは何かの花の様な感じ。すっと呑めてしまい割と危険な系。 肴、冷奴(茗荷(庭産)醤油)。

「食戟のソーマ 豪ノ皿」、 “私は世界を食べ尽くした”“私の期待に応える者は表からは現れぬ”そもそも主催者が、 ノワールに肩入れしてるって時点で公平じゃ無さげ。 “ん、肉魅”郁魅、業者という肩書で応援&情報提供に来たと。 “何だべさあの機械”ノワールの連中が使う調理器具に怯えてる恵たん可愛い。 “凄い筋肉、堂島先輩と良い勝負だな”“いや、見る所はそこじゃ無いだろ”苦笑。 そして創真達と司センパイ、無事本戦に参加と。 第1試合、創真とチェインソー女の対決のお題はクリスマスケーキとは。 “待っとる…”“何だあの一画は”ノリノリの審査員笑った。 “調理風景からは想像も出来ない”というか、何処もかしこも調理風景と合致せんわ。 対抗して創真が出したのは“花火玉?”が載ったブッシュドノエルか。 <エンディング/>今回も朝陽と交錯するキャラが違ってた。此処は毎回、別のキャラになる枠なのか。
「アラド:逆転の輪」、 “せめて戦場で”処刑される寸前だったのに、それでも再び戦いに向かおうとする健気娘だな。 “少しは歴史を勉強しろ”イーは、この時代をある程度知ってる様で。 敵は、救国の英雄だったのに王に裏切られて人間やめちゃった奴らしい。 そして“せっかちな嬢ちゃん”ミリアに加勢する事で、この時代の英雄のトップとお近付きになる戦術か。 “まさか、そんなはずは”敵の幹部、テンサイの暴走モードに何か心当たりが有るらしい。 “この戦いに勝利出来たのは君達のお陰だ”シャピロ、目を怪我しても見るべき事はちゃんと見えてるらしい。 “ミカエラ様は、既にお亡くなりになっている…”“歴史が、また変わっとる”シラン達が過去を変えた所為、 では無いんだよな遡った時点で状況が変わってるのだし。 つまり、もっと別の何かが先に歴史を遡ってるって事か。
「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」、 “(火事場強盗がバレて、私にはもう自由は無いんでしょ)”ま、そうだろう。 “こっちの方がデンジャラスな目に遭いそうなの”因果なら、まぁそういう選択をするわな。 “命は大事だもんね”“行こうよカロン、私を楽しませてよね”因果、伝道者達について行く事を選択と。 “待ってろよ、お前は俺が絶対ブっ殺してやる”“全然良いよ、絶対来てね”生まれながらのダークサイドだ因果。 “見えちゃったんだからしょうがない”因果、自分を助けに来た元の仲間を焼き殺す…完全に駄目な娘だ。 “(初めての称賛の声は、あんなに嬉しかったのに)”今回の事では、 生き延びた市民の感謝の声が逆に助けられなかった人々を想像させて辛いらしい。 第4、今回の事では支援が遅れた事を心苦しく思ってくれてる様で、それはそれで良かった。 そして第1も、組織としては支援し辛いが邪魔をする気も無い様らしい。 時々胡散臭いがバーンズ大隊長も別に敵では無さげ。 “久しぶりに禊をしたな〜”“スケスケ”ラッキーな奴め>ヴァルカン。 “調査隊を組織し”過去の大災害について改めて調べるらしい。 “場所は中華半島、東京皇国の外だ”海外遠征か。 第4のアーグ大隊長、先日の件で出遅れた事を気にしたのか パート中隊長やオグンという主要面子を調査隊に参加させたのね。 そして第2からは、調査先の出身って事で環たん萌えの能登クンが参加と。 環たん、調理室に興味津々…腹減ったのか? って事で、森羅達は海を越えての調査に出発。
「Lapis Re:LiGHTs」、 “まさかとは思うが、方向音痴では無いよな?”“どうだろう”不安になる返事すんなやティアラ。 取り敢えず方向は間違って無かったらしく、シャンペ達と合流する事が出来たが… メアは前夜テントを抜け出してからキャンプに戻らなかったらしい。 “サルサ様でも匂いを辿れなかったなんて”つまり、魔術魔法の類で消えたって事か。 立派な山小屋苦笑。どう見ても、普通は入らない幽霊屋敷だろ。 “ひょっとして、この中に”エミリアとアルファに続いて、ティアラとシャンペも屋敷の中に…。 扉が開いたり閉じたり、明らかに人々を招き入れてるな。 “皆って何処”“何処だろうな”ラヴィとアシュレイの方が方向音痴だった〜。 謎の泣き声に怯えるエミりア…自分も人外じゃ無かったんかいな。 “きっとコレなの”不気味な人形にビビらないシャンペ、肝が据わっとる。 “お嬢様の後ろに”幽霊出た〜。 “エミリアはどうしたの?”君が怖かったんだよ>ティアラ。 “振り出しに戻っちゃったの”というか、壁全部ブチ抜いてショートカットしてるあるふぁ笑った。 “お仕置きが必要な様ですね”苦笑。あるふぁ、最初から玄関先の人形が怪しいと判ってたらしい。 “挨拶しようと思ったんですが”黒幕=人形の主は同じ学園の生徒だったらしい…透けてるが。 “お持ち帰…お連れして”苦笑。可愛い女の子好きか>ガーネット。 “何故か皆さん、逃げ出してしまって”ガーネット、友達が欲しいらしい。 “友達になる位、構わないわよ”事情を知らず、取り敢えず受け入れるエミリア苦笑。 “今、壁を”“それはまぁ、幽霊ですから”笑った。 “あたいは、此処で生まれたんだ”“喋った〜”“お嬢様、五月蝿いです”苦笑。 喋る人形は、別にガーネットの人形では無いのね。 “お化けだと勘違いする人が多くて”ガーネット自身は、 自分は幽霊では無く壁抜けが得意な魔法使いだと思ってるのね。 “私達の班に入りなさい”エミリア、ガーネットを学園に誘うとか良い娘や。 “お嬢様が幸せそうで何よりです”“何処がよ!”苦笑。 CGだから造作もないのかもしれんが、 IV KLOREのライブシーンでもちゃんとガーネットの脚先だけ透けてるのが芸細。
「魔王学院の不適合者」、 “相変わらず”イチャイチャ母上だな。 “お前は見所がある”ミサは、アノスの配下に。 前回の回想でやけに水の精霊が可愛く描かれてたのは、ミサの遠縁に当たる可能性があるって意味らしい。 そしてレイも当然の様にアノスの実家に招かれてますよと。 “アノスは、母さんのお腹の中で死にかけたんだ”つまり本来のイザベラとグスタの子供は死んでいて、 そこへアノスの魂が入り込んだって事なんだろうかな。 “身体の調子が悪くなる事は、無い?”ミサの健康を気にするレイ、やはりミサは特別な存在なのか。 “このクラスから”魔剣大会に選抜された二人、レイとアノスで紹介の差がデカくて笑えるぞエミリア先生。 “貴方様が転生して来るのをずっとお待ちしておりました”七魔黄老には、 最初からアノスが本物の魔王と察する事が出来る者が居るのね。 しかし彼も、記憶を奪われアノスが前世で命を掛けた後に起きた出来事は判らないと。 “作った”ミーシャたん、イザベラ母に料理を習ってるとか既に完全に嫁だ。 昔の腹心に魔剣大会には出ない様に釘を刺されたが、 イザベラ母が出場して欲しそうなのを見て心が揺れるアノスは良い息子だ。 “お出かけ”“物見遊山か”“うん”苦笑。どっちもデートという単語をスルーしてるなぁ。 “サーシャに御土産”ミーシャたん、魔法でミニチュアを作る趣味が有るのね。 “また来て下さいね!”アノス、サクっと超精密模型を作って店主に感心される。 猫喫茶に“キュン”と成ってるミーシャたん可愛い。 “その声は、アイビス様”猫の姿で、アノスと密会とかナイス。 “どう思う?”“何時もと違った”レイ、敵では無いと思うがアノスに話してない事は有るらしい。 “ニャァニャァ”ドスの効いた鳴き声の猫笑った>アイビス様。 第1試合、エミリア先生の兄上とアノスの対戦…アノスは棄権するつもりだったが… 馬鹿にされるミサ達と、そして何より母上と父上の想いに強く背中を押されて参加を決意と。 それにしても、父上が手ずから鍛えた剣で参加とか胸熱過ぎる。
「ピーター・グリルと賢者の時間」、 “許せぬ…”ギルド長、娘が好き過ぎだろ良い加減卒業しろよ。 そしてピーターを退ける企みが何か進行してるらしい。 “貴様の子種を貰い受けたいと”オーク族の国から、正式な縁談が来たと。 “ピーター君が私を裏切るなんて、絶対に有り得ない事なのですから”“(痛い)”笑った。 “(このお見合いは、明らかな罠だ)”“(これは無理だろう)”オークならムラムラしない、 と自信満々なピーターだったが…オークの寄越した嫁候補は超可愛らしかった。 “私、男の人とこんなにお話したの初めてで”“何も話してないのに?”オーク娘、超純情だった。 “こんな醜い私なのでは”“オークの世界で汚物扱い”美醜の基準が違っていて、 人間目線での美女はオーク世界では醜女って事らしい。 “一緒に、街を歩いて貰えますか”ぅぉ〜、ピグリット可愛いな本当に。 “ピーター様ぁ…”下手に押しが強く無い分、ピグリットの誘惑が強烈だな。 しかも今回は明らかにギルド長の監視の目が有る状況下で、ヤラかしたらモロバレだろう。 ピーター、最大のピンチでわ。


08 月 09 日 Sunday

曇り。

午前4時就寝/午後4時半起床。

空中庭園の気温、28.1/21.3℃。

夕食。トマトカレー。

午後6時半寝/午後8時再起動。

晩酌。出処不明の謎赤ワイン。 肴、茸鍋(椎茸、舞茸、ブナシメジ、鶏もも、八丁味噌)、鶏唐揚げ(冷凍)、煮玉子、茹で莢隠元。

「PET SEMATARY」、2019年のリメイク版。 いやぁ、予想外に酷いラストだったな。これぞスティーヴン・キングのホラーだよ。 映画前作のオチは明確には覚えてないが、前作はこういうオチじゃ無かったはず。 物語の核心に位置する登場人物を女の子にアレンジしたのも、薄気味悪さと切なさを増強してるわ。 映像特典として収録されてる、別バージョンのラストも後味の悪さはどっこいどっこいで悪くない。 が、やはり完成版の、末っ子がこの後どうなるのか判らない感が素晴らしく嫌らしい。

「THE MEG」、 デカいサメの出て来る映画は色々有るが、デカさでは断トツのサメが出て来る映画。 ただしソレだけで終わる作品では無く、何故デカいサメが居たのかという辺りの設定も中々上手いし、 その後に舞台が次々と変わっていく展開も飽きさせない。オチもスッキリ決着していて良。


08 月 10 日 Monday

晴後曇り。

午前4時就寝/午後1時半起床。

遅い昼食。味噌煮込みうどん(昨夜の鍋汁を転用)。

空中庭園の気温、35.7/21.4℃。

夕食。炒めウィンナーもみじおろし添え、茄子とオクラの炒め煮、小松菜の油炒め。

午後7時寝/午後9時再起動。

晩酌。ギネス EXTRA STOUT。 普段後始末を考えて缶入りを買うが、瓶もたまにはって事で。 缶入りは炭酸+窒素ガスが内部の小細工で全部泡になる様になっているが、 瓶には細工が無いのと窒素は封入して無いので注ぎ方で泡の出方が注ぎ方で変わるな。 その所為もあり、口に含んだ時にピリピリする普通のビールの感触に近い。 肴、合鴨パストラミ、トマト&ミニトマト(庭産)。

「彼女、お借りします」、 “此処は…”船に助け上げずに、海岸を目指したのか。 “お客さんまで危険に晒すなんて”あくまで仕事発想の千鶴苦笑。 “(情けねぇ)”助けるつもりが自分が助けられて、ほんと情けない。 “平気です…”と言いつつ、若干吊り橋効果発動か千鶴。 “一泊二日も我慢出来ねぇのか…”元カノの水着写真をオカズにするとか、ほんと優柔不断な野郎だな。 しかし、脳内には麻美と千鶴が交互の現れ…本当に駄目な奴。 “俺、まさか”自家発電で自分の想いを理解するとか、何だそりゃ〜。 “快気旅行”とか、婆ちゃんの企みとしか思えん。 で予想通り“(水原の婆ちゃん!)”なら、当然千鶴も呼び出されてるんだろうな。 “お主には別の部屋を用意しとる”策略の臭いしかしねぇ。 “祖母同盟の陰謀よ!”千鶴の方は察しが早い。 そして今更部屋を替えて貰う事も出来ず、千鶴は開き直って楽しむ事にすると。 “これがラッキースケベと言う奴か〜”笑った。それは違うと思うよ婆ちゃん。 そうして今回も、千鶴は婆ちゃんに押し切られて本当の事が言えず。 “この部屋で、寝れば良いじゃない”木ノ下の、眠れない夜が始まるぞ。
「ソードアート・オンライン アリシゼーション WoU」、 ユイたん最近出ないなぁ、と思ってたら登場してくれて嬉しい。 一方的に嬲られるキリトの前に、何か格好イイ兄ちゃんと有名らしい女の子ユナ現れる。 というか最初のサイズ感からして、ユナはユイたんの別キャラだよね。 “この世界なら、日本人を殺し放題だ”わざわざ、事件が起こった後でSAOにダイブしたキチガイか。 “彼奴、殺人鬼なのか”多少操られてるとはいえ、気付くの遅ぇ。 そして今度は、大陸からの援軍同士で殺し合い発生…腐れ展開だな。 同じ頃、シノンは両脚吹き飛ばされ、リーファも串刺しで腕も斬り落とされ… 回復したと思ったら目玉串刺しとか残酷過ぎだろう。 シノン、土壇場で踏み留まって暗黒神2代目を撤退させる事には成功する。 “比嘉くん、避けて!”クソ野郎、シャフトを転落。 現実世界の方では、ちょっとだけ痛快な展開に。 “食事でもどうですか”“ハンバーガーでも牛丼でも”笑った。 “安いなぁ、というか今の台詞、死亡フラグっぽい”自分で言うなや。 “何だ、夢か”ぉぃ、とっとと目覚めろ寝過ぎだ。