01 月 中旬


01 月 11 日 Monday

曇り時々陽射し。

午前1時半就寝/午前3時頃から半覚醒/午前10時起床。

昼食。カプ麺(日清 UFO 油そば)。

午後1時半寝/午後3時半再起動。

空中庭園の気温、28.9/12.0℃。

夕食。キーマ風カレーライス、豆腐と長葱の味噌汁。

晩酌。インドの青鬼(長野県軽井沢町 ヤッホーブルーイング)。 肴、豚肉と玉葱の炒めもの、炒めウィンナー、トマト。

「はたらく細胞!!」、 “この可愛さ”“死ねこの雑菌野郎!”爆笑。 そして白血球の剣幕に怯えてる血小板ちゃん可愛い。 相変わらずスプラッターなマクロファージ姐さんナイス。 身体が潰れる程に狭い場所にも配達する赤血球とか、ほんと芸細な作品だよな。 “強い血小板に成るためのトレーニング中で”くっそ可愛らし過ぎ。 “(似てる)”血小板ちゃんの中にも、ドジっ娘が居るのねん。 “(後ろ前ちゃんって呼ばれてるのね)”覚えた>後ろ前ちゃん。 というか、個体名がある細胞って初めてなのでわ。 で、血小板ちゃん達の師匠って誰なん? 後ろ前ちゃんを励ます白血球1146は良い奴。 “たんこぶか!”たんこぶの中では、こんな事が起こってたんだな。 “俺達、好中球の仕事は、無い”敵が居ないときは血小板ちゃん達の足場役と。 師匠は、血小板ちゃん達の師匠というより生みの親なのね>巨核球姐さん。 “良い子ちゃん金メダルをあげちゃうぞ〜”幼稚園の先生か>巨核球姐さん。 “仕方なく今回は、全員にあげちゃうぞ〜”良い先生だ>巨核球姐さん。 働きに感動してる1146を、無自覚に踏み付けて去っていく後ろ前ちゃん笑った。 そして“微妙に傷付いてる”1146哀れ。
「はたらく細胞BLACK」、 “働いても働いても何も変わらない”“働くんだ、仕事がある限り”こっちは常に最前線の話? 赤血球が野郎中心で、白血球が女性ばっかりって事は、別な人体なのか。 そして血小板ちゃん達が少し大人っぽい。 “俺ら研修って”“研修なんてしてる暇は無ぇ”成程、ブラックな職場って事なのね。 “邪魔だどけコラ!”超ガラの悪い血小板ちゃん笑った。 職場紹介映像の、清楚で可愛らしい様子は演技だったらしい。 そして胃の細胞さんも職場紹介映像と全く違っていて苛々しており… “まだ使ってやがんのか、あんな大昔の映像”“あん時みたいな余裕は微塵も無ぇ”成程、 身体の主が暴飲暴食していて状況が悪くなってるのね。 “この身体も、昔はこんなんじゃ無かったんだがな”残念な身体らしい。 “感情を全部殺せば、笑顔で居られる”親切な先輩も“目が笑ってない”か。 コレステロールが血管に詰まるのは、違法投棄と。 “この身体、大丈夫なんでしょうか…”“余計な事を考えるな”ま、 赤血球に出来る事は自分の仕事以外に無いけどな。 “俺達には、コレしか出来ねぇんだ!”何気なく、赤血球の一生は切ないな。 “今回の異常事態は、喫煙に依る物だ”肺、汚ぇ…。 しかも、10年前の喫煙の傷が未だ癒えて無い状況で喫煙習慣が復活してしまったって事か。 こっちの物語は、不健康な人体の中で起こってる現象の勉強になるなぁ。 そして同時に、負け戦の物語を見てる様な感じが。
「怪病医ラムネ」、 “目からマヨネーズ”そりゃ、実際に出して見せないと普通の医者は信じないわな。 それはそれとして、目からマヨネーズちゃんは可愛い。 “この琴って子役、泣く演技上手ですね”“…ありがとう”泣ける映画の子役ちゃんが患者だったんか。 そして自称名医の前で泣いて見せると、今度は醤油が…調味料は一通り目から出るらしい。 “家庭環境に問題有りそうですね”それで、処方以外に患者の普段を観察する為の御札をコッソリ持たせたのか。 “またその盗撮グッズを使って”苦笑。 そして琴ちゃんに処方されたお茶は、正直になるお茶って事らしい。 “茶葉は何でも良いんだよ、大事なのは急須の方”そう来たか。 “全部、お母様の私物ですか?”しかも、全部娘に稼がせた成果なんだろ…。 そしてTVカメラの前で倒れてしまう琴ちゃん…好い加減目を覚ませバカ親。 “俺だってたまにコイツに迷惑掛けてっし”“(自覚有ったのか)”苦笑。 “良かったな、本当なら琴がそうなってたぞ”代わりに、愚かな母親の装飾品が灰になりましたとさ。 “琴以外、何も要らないわよ!”どうやら、目が覚めた様で。 元気になった琴ちゃん、良かった良かった。 どういう系統の物語か全く判ってなかったが、成程こういう物語なのね。割と好きだぞ、こういう話。 “確かに竹輪だね、君の陰茎”笑った。感動して損したわ。
「俺だけ入れる隠しダンジョン」、 “こっちです”怪しい声に導かれて行ってみると、鎖で繋がれた女性が居ましたとさ…胸がデカくてガッカリ。 “お前が働く図書館なんだが”就職先に、上位貴族の子息が割り込んで来て出勤初日に失職哀れ。 主人公君は、最下級の貴族なので虐げられちゃう立場なのね。 “落ちたら私がお兄様を養います!”妹ちゃん、ブラコンらしい。 “キス、してみますか?”幼馴染のエマ、お近付き希望らしい。健気っぽくて可愛いが、こっちも胸デカ娘か。 それはそれとして、パの付く白い物を有難う>エマ。 “(頭痛が和らぐ…)”キスは、本当に効果が有ったらしい… それにしても、第1話冒頭で何度もチュパチュパする展開は何か新鮮だな。 隠しダンジョンに入る為の呪文苦笑。何だそりゃ。 “これからは、師匠って呼んでね”オリヴィアの自分語りのノリが軽くて苦笑。 性欲か食欲か物欲を、生命力に変換した上で新スキルが使えるらしい。 “可愛くて優しい妹が居て、本当に良かった”というか、 妹ちゃんでLP回復出来るって事は妹ちゃんに性欲を感じてるって事だろ>ノル。 “試験と言えばカンニングね!”“外道ですね”苦笑。 “貧乳を創作してエマに付与”“これで肩こりからも解放されるよ”爆笑。 控え目エマは最高だったが、本人が拒否して元通りの巨乳か。 “司書の仕事は?”“辞めて来た”エマ、良い娘や。 そして勇者学園の入学試験は、ノルが仕留めた死神の頭蓋骨が高ポイントでトップ合格しましたとさ。 “(やっちゃたかも、まぁ良いか)”苦笑。 しかし合格はしたが、入学金がクッソ高くて愕然としましたとさ。 物語の大枠は有りがちな主人公無双物だが、強い力を使う事に対して縛りがある点が興味深い。 その縛りが、無駄に煩悩大爆発な点はさておくとして。EDの、エマ(小)萌え。
「進撃の巨人 The Final Season」、 “お二人は、古い友人だと聞いたのですが…”戸惑うファルコ、ちょっと可哀想だ。 “此処の直ぐ上で”上階の住人が、ライナーを大人しくさせる為の人質という事かエレン。 “どうやって”“お前と同じだよ”エレンの言葉が、ライナーを追い詰めるのか。 タイバー家当主ヴィリーの演説、やけに芝居掛かってるなぁ。 “今、その絆に亀裂入って無いか?”苦笑。ピーク、部隊の面子に好かれてるらしい。 しかし、そんな彼女達は罠に嵌められ深い穴の底に…。 “(四年前以上なら、知り合ったのは)”ファルコ、察しの良い奴だな。 タイバー家とフリッツ王家、密約が有ったって事らしい。 それを今、暴露する理由は…。 “騙してた…”タイバー家の敵は、エレン達って事か。 “世界を救う為だったら、それは仕方ないよな”エレンの淡々とした言葉が、ライナーを苦しめるのが何か切ない。 “お前、ずっと苦しかっただろ”しかし、エレンはライナーを許そうとしてるのか。 “パラディー島の悪魔と戦って欲しい!”タイバー家の演説が最高潮に達した所で、エレン巨人覚醒か。 エレンはライナー個人を責める気は無いが、同時に任務は冷徹に遂行すると宣言した訳ね。 で、ヴィリー・タイバー、エレンに食われる? そもそも彼が巨人かどうかも判らんが、宣戦布告に対する応えとしてはそれで充分なのかな。
「無職転生~異世界行ったら本気だす~」、 お約束のトラック事故苦笑。 “おっぱいデけぇ〜”笑った。転生して母親に欲情してんのか、馬鹿野郎。 “タダで美女の乳を吸えるのは最高だ”苦笑。ぱんつを被るエロ赤子笑った。 “もしかして、口に出して読んじゃった?”“ウチの子は天才だったんだわ〜”母上、大はしゃぎ。 “(ヒゲどころか、あそこの毛も生え揃って無さそうなのが来た)”笑った。 ロキシー先生、白おパンツないす。 可愛い母上に眼鏡者メイドに“ちょろい”家庭教師、最高の人生再スタートじゃ無いかね。 杉田モノローグが合い過ぎで腹痛いわ。


01 月 12 日 Tuesday

曇り一時雪。

午後11時半就寝/午前4時頃から半覚醒/午前6時起床。

昼食。塩バターほたてコーンラーメン。

表稼業ι。思索、調査。定時+αで撤退。

空中庭園の気温、24.1/12.2℃。

夕食。納豆ご飯、芋柄の味噌汁。

晩酌。GOOSE ISLAND IPA。 肴、キャベツとツナの煮物、ホタテバター焼き。

「バック・アロウ」、 壁に囲まれ閉鎖された世界で、何処からかもたらされる物資を2つの大国が奪い合ってる世界か。 落ちて来たカプセルを食い物と決めつけて焚き火に焚べてる僻地の村人笑った。 そして中から、全裸の野郎が出て来ましたとさ…苦笑。 この世界の人々の認識では、壁の外は無という事になってるらしい。 “私の信念は、取り敢えずやり過ごす”苦笑。信念に応じた機能を有する様になるのね人型兵器。 “あの姉ちゃんは命を掛けてパンツをくれた!”爆笑。“俺は強い、多分な”実際、強そうなのが出た〜。 しかもフルチン兄ちゃんの戦いでは、倒された相手は死なないというイレギュラー発生と。 馬鹿野郎=バック・アロウ苦笑。前代未聞な酷い名前の主人公だなぉぃ。 勢いだけで押し切られた感が無きにしもあらずだが、それなのに世界観の説明もちゃんと出来ていて中々。 期待して無かったが、結構面白くなりそうな予感。
「ウマ娘プリティーダービーSecond2」、 ボクっ娘なトウカイテイオー(小)可愛い。 そして本編、育っちゃったかトウカイテイオー。 オープンキャンパスに来てた小さい娘達もカワイイ。 “オグリキャップ、食堂へ行ってきなさい”笑った。 数日後の食堂シーンでも、山盛りしかもお代わりしてて腹痛いわ。 深夜なので眠そうにTV見てるサイレンススズカ可愛い。 そして…トウカイテイオー、二冠達成とか何か最終回みたいな盛り上がりだった。 しかし…レース後に左足に違和感を感じるトウカイテイオー…まさか、故障? そしてそれは、ライバルやトレーナーも気付く事に…。 ちょっと不穏な展開だが、第2期もウマ娘達が皆可愛くて盛り上がりそうだ。
「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」、 “めちゃくちゃ動揺してる!”笑った。メルトファン大佐も、ロイドが落ちるとは思ってなかったらしい。 “我が国の軍事力が”“一発稼ごうと思ってたのに”“ロイド様ロイド様ロイド様〜”腹痛い。 どう考えても普通は主人公を慕う健気な女の子ポジションなのに、最初から病んデレなセレンが特に笑える。 “バイト?(あからさまな嘘を〜)”笑った。 “これ、古代ルーン文字やないか”答案を、誰も読めなかったので筆記試験0点だったんか。 “(どういう事だ、料理が完成したぞ)”腹痛い。 “ぉぃぉぃこの絵面、誰得だよ”爆笑。 “(こんな危険人物は)”放置出来ないという事で、雇う事に決めたらしい>クロム。 “試験に落ちた?”“じゃ、この国を滅ぼすかのぅ”笑った。アルカ村長、落ち着け。 “帰って来ぬなら、この家に儂の部屋も作ってしまおうかのぅ”苦笑。 “そんな余裕有るなら、この国救ってくれませんかね、割とマジで”王国は、 割とマジで困った事になってるらしい。 しかしアルカ村長達コンロンの村の住人は、人間同士のゴタゴタには中立を貫くと。 “中くらいの不幸”が襲ってくる呪い笑った。 “ぉぃクロム!何故あの男が此処に居る!”“彼の素性を知ってるのか!”“知らん!”腹痛い。 現れる度にロイド君に★にされるバッタが少し可哀想になって来たぞ。 “これは…ロイド様の思し召しですわ〜”爆笑。 “空気読め〜、軍人たるもの一般人くらいボコボコに”“レッツ、ファイっ!”笑った。 “彼奴死ぬぞ”“行きます!”“行くな〜”アラン死亡… と思ったら、マリーさんがロイド君を連れ帰りましたとさ。 アルカ様の国のゴタゴタにロイドを巻き込むなという指示に従った…のなら、 最初から軍人になど成らせないだろうし、単にロイド君に人殺しをさせない様にしたって事かな。
「裏世界ピクニック」、 壁ドンないす>鳥子。 小桜登場〜、可愛い、そして予想外に美形だ。 小桜屋敷、原作のイメージだと普通の民家だったんだが、何か普通にお屋敷だな。 “私の…友達”鳥子、冴月の事を詳しくは話したく無い様で。 “勝手にやれば良いよ…”空魚たん、鳥子が自分以外の女性を探してる事に微妙な感覚を抱く。 “俺が、安全なルートを案内しよう”肋戸、意外に良い奴感。 “八尺様”白ワンピが微妙に透けていてちょっとエロぃ。 “あっち側に行こうとしてた”空魚たん、無自覚な鳥子への想いに照れまくり可愛い。 それにしても、八尺様が普通に気持ち悪いな。 “頑張って歩きなさい”“え〜”苦笑。小桜、割と酷い女なんだよな。 とはいえ、小桜は捕まえて飼いたい、萌えとは違うベクトルでカワイイ。


01 月 13 日 Wednesday

晴。

午前零時就寝/午前4時半覚醒してしまい読書/午前6時起床。

昼食。ニラ玉醤油ラーメン。

表稼業ι。調査、思索、会議(リモート)、思索。定時で撤退。

空中庭園の気温、33.0/10.4℃。

昨夜は猫2号が午前2時頃に間食しに来ただけで寝て行かなかった。ついに飽きたか。

夕食。ピーマンの肉詰め、ニラ入り玉子焼き、豆腐と長葱の味噌汁、ご飯。

午後8時前後寝落ち/午後10時半再起動。

晩酌。GOOSE ISLAND IPA。 肴、ミックスナッツ、トマト。

「怪物事変」、 死んだ家畜が一晩で腐る事件か、良い感じにオカルトだぞ。 “女将の息子の”きちんと挨拶が出来て、しっかりした子だな>弥太郎。 しかし、同居してるもう一人の子の事は泥田坊と呼んで蔑んでるのが微妙だな。 “あれ、泥田坊くんにお願いしても良いですかね”泥田坊に給仕係を奪われて大ショックの弥太郎でしたとさ。 “肉食べながらスプラッタとか”ぉぅ、何か仲良くなれそうだな隠神探偵。 “死体の始末を任されるので”泥田坊くん、一番事件の確信に近い人物だった。 鉈ひとつでイノシシをサクっと仕留めちゃう泥田坊くん格好イイ。 虐げられてるのは捨て子だったかららしいが、彼の持っている首飾りの石は特別な物なので、 彼は捨てられたのでは無く預けられたのだと言う隠神探偵と。 しかし、その首飾りを弥太郎に奪われそうになった泥田坊くんは豹変…どうやら、封印の石って事らしい。 “おじさんのお尻を見せてあげよう”“尻尾?”苦笑。隠神探偵、人外だったんか。 “5歳の頃、泥田坊を殺した事が有った…”大うつけめ>弥太郎。 “ヤルねぇ…”泥田坊くん、格好良過ぎ。 “ひとつ、とっても素敵なアイデアが有るんだがな”隠神、本当の依頼は泥田坊を殺す事だったとは。 “死体の処理もサービスしますよ”夏羽、死んだという事にして隠神に拾われる事になりましたとさ。 “誰?”それはこっちの台詞だ。どうやら、隠神の相棒か部下って辺りらしいが。 いや、予想外に面白かったぞ次回以降も楽しみだ。
「ワンダーエッグ・プライオリティ」、 道端で死んでたカナブンを埋めてあげる優しい女の子の前に、蘇ったカナブンが現れる。 “夢じゃ無かったんだ…”カナブンから、卵を貰ったらしい。 そして謎の存在がわ“割れ”と言われたので割ったら、ツンケンした女の子が出て来ましたとさ。 “あれ、何?”何だか知らんが、いきなり斧を投げてくるロクなモノじゃ無い何かだった。 自分だけが追われてる、そう言った彼女が誘ったのは、アイの辛い過去の記憶か。 転校生で眼鏡っ娘な小糸ちゃんは、アイの瞳を綺麗と言ってくれた娘だったらしい。 “私の事、忘れないでね”くるみちゃん、守ったのに消えてしまったか…。 “小糸ちゃんは、生き返るんだね…”そんな事無かろうと思うが。 取り敢えず、親友を助ける事が出来るという餌で、アイを釣った様に見える訳だが。 “凄いスタイル良い”褐色娘も現れる。 どういう物語なのかサッパリ見えて来ないが、しかし続きはとても気になる。
「天地創造デザイン部」、 登場人物達、天使なのね。 “所謂OEM”苦笑。えらくズボラな神様の作った世界だな。 “球体の部分で獲物を捕える”食虫植物を巨大化させた様な代物、と思ったら同じ事をツッコまれてて苦笑。 “首を伸ばしただけの”安直なデザインが、最終的に採用されたんだよな。 “こんなデカい動物が飛べるか!”“羽根を動かして飛ぶには筋肉量が足りないの!”笑った。 ペガサスはあくまでも架空の存在のまんまでしたとさ。 角足して馬要素足して模様着けて、キリン完成らしい。 そして馬から脚を除き、穴を共用にしたら蛇になったと…苦笑。 そして蛇に勝つ事に特化したデザインの鳥、ヘビクイワシないす。 “試作品が下界の環境で生きられるかテストする島”=ガラパゴスだそうな。 “食べながら考えよう”“賛成”苦笑。取り敢えず食う所から入るんかい。 まぁまぁそこそこ面白かったが、 実在するちょっと変わった動物の出自をコジ着けただけなんだよな全面的に。
「ログ・ホライズン 円卓崩壊」、 これまた随分と間が開いた続編、と思ったが『ワールドトリガー』より1年前なだけなのねん。 アカツキたんは変わらず小さくて可愛いが、前作の粗筋的なモノを本作もスっ飛ばしていきなり本編ですか。 “姫様の良い様に”エリッサ、レイネシア姫に家の方針に囚われずに考えろと言ってるらしい。 “お付き合いなど、していない…”アカツキたん可愛い。 “これが貴方の選択ですか”アインス、円卓に見切りを付けて外の勢力に擦り寄る決断をしたって事やね。


01 月 14 日 Thursday

晴時々曇り。

午前1時半就寝/午前6時半起床。

昼食。焼き餅(鏡開き)。

表稼業ι。思索(在宅勤務)。

猫2号、昼前に現れ午後2時頃まで滞在。

空中庭園の気温、30.8/11.8℃。

夕食。カットステーキ弁当(ほっともっと)、ニラとブナシメジの味噌汁。

午後7時寝/午後11時再起動。

晩酌。GOOSE ISLAND IPA。 肴、フライドポテト(卓上で更にバター焼き)、お好み焼き(家製)。

「転生したらスライムだった件 第2期 第1部」、 リムル先生が、自由学園を辞める直前の話から第2期開始と。 学園では、リムル先生以外の先生も子供達に教えてたのね。 “今日もテンペストは平和そうで何よりだ”頻繁に首都の様子も見に行っていたらしい。 本作は前期から然程間が開いてないのに、ざっとでは有るがこれまでの粗筋付きか。 OPを見る限りだと、前期で軽く“それはまた別の話”と流されたラミリスとの逸話やら第2期には有るっぽい。 他にも見慣れないキャラとか居るし、OPラストの黒リムルとか割と意味深だな。 “式典用のお召し物”全部カワイイ女の子系で笑った>シュナ。そして鎧武者苦笑>シオン。 “それだけですか?”相変わらず演説的な事はサラっと流そうとするリムル様ですた。 第1回の使節団、という事はユーラザニアとの国交樹立は上手く行くという事かな。 “可愛い”デカいキノコに襲われてる女の子が可愛い。 “ブランデーって言うんだ”そんな物も製造出来る様になってるんか、というかリムル様製かな。 “腕が鈍ってないか確かめたいってさ”“一気に酔い醒めた”笑った。 “何だあの馬車”虎が引いてくる虎車笑った。流石は獣王国だよ。 そしてユーラザニアから来たのは、三獣士の残りの二人か。 態度は悪いが、オレ女で凹凸控え目のスフィアは中々良い。 気乗りしないのに、手合わせさせられる英雄ヨウム哀れ。 “我慢に我慢を重ねてましたが”相変わらず、我慢が微塵も無いシオン笑った。 “けしかけたのは俺なんだけどね”ま、 武を持って成す様な国との付き合い方は先ずナメられない事だろうしな。 ED、ミリムは兎も角まるでシオンもヒロイン扱いだな、そこはシュナじゃ無いんか。
「Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season」、 “人以外の友達は多いんですよ”オットーに人間の可聴範囲を越えた生き物の声が聞こえ、 そかも彼等とコミュニケート出来るなんて才能が有ったとは吃驚だ。 そんな彼の才能に気付き、人間との間で上手くやる生き方を教えてくれたのは兄上だったと。 彼も不器用で、中々苦労して今に至ってるんだな。 “癒やしの要素と無縁のメイドさん”笑った>姉様。 “間が良いだけの男”だけに、スバルが此処一番で行った選択は信用すると。 “殴り合いで、ラムに勝てた事が一度でも有ったかしら”姉様、強ぇ。 しかし、ガーフィールも成長しており姉様苦戦か。 “俺は、君が好きだ”スバル、言いたい事をこの際だからと全部ぶち撒けるらしい。 “その答は何度も言ってる!”スバル、何か男らしいぞ。 “誰が好き好んで、お前みたいな面倒な女の為に”笑った。本当に面倒臭いなエミリアたん。 だが、彼女にとっては朝まで一緒に居て欲しいという願いは物凄く大きな願いだったらしい。 とはいえ、今迄で一番二人の距離が近付いたのかな。
<ブレイクタイム/> ミミたんは、デフォルメキャラになっても何も変わらん様な。 “ミミに生えてるのは耳と尻尾、あと毛”そうか、毛が生えてるのか。 アナスタシアの中で、オットーの評価は結構高いらしい。
「八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ」、 八十亀ちゃん、雨の日は調子悪いのか。 中部連合を煽る陣苦笑。みかわいい>雀田来センパイ。
「アズールレーン びそくぜんしんっ!」、 いきなりジャベリンの寝間着尻からシャワーシーンとかナイス構成。 ま、相変わらずだらしないラフィーの肩口には敵わんがな。 “綾波も耳、有るのです”耳だったんか。 照れる“ニーミ先生”可愛い。 “秘伝冷却水”ラフィー、不良だ。 サンドイッチとかおにぎりとか、夕食っぽくないメニューだな。 “ニーミ、大破”笑った。 艦隊の小さい娘可愛い、だけが溢れてる話だったな。それで良いんだが。
「おとなの防具屋さんII」、 “魔王ちゃんに助けられたな〜”というか、魔王ちゃん以外仕事して無い様な。 “OP、使い回し?”苦笑。 “フレアリカの裸、ドッカ〜んキュ”それはどうでも良いので、魔王ちゃんの方を詳しく。
「ワールドウィッチーズ発進しますっ!」、 キャラの数が多い、というかリーネちゃんがお怒り気味だ。 “正直に”経歴を話すと微妙になる宮藤笑った。 相変わらずノーズボンで寝てるのエーリカないす。 “成程アイドルビデオ”えろビデオ寸前だがな>エーリカ。 “料理の際の油跳ね避け”に便利だったシールド魔法苦笑。 “私の名前が着いた神社が”笑った。それ、戦死してるパターンなのでわ。 “最新の医学では”501再結成の為に、嘘をつかされる宮藤哀れ。 EDのキャラが本編より可愛い気がするんだが。
「オルタンシア・サーガ」、 “髪をお切り下さい”もっと引っ張るかと思ったが、早速マリユスの正体を語っちゃうか。 魔物討伐よりも重要な生活物資運びの任務苦笑。 “こういうのは男の仕事だから”というマユリスの言葉にツッコミ入れないって事は、 ノンノリアはマリユスの正体知らんのか身の回りの世話を直接してるのに。 子供達の話に出て来た、巨大な狼に変身する魔物に怯えるマユリス…ま、トラウマになっていても当然だわな。 “助けに行くです〜”包丁以外は武器にならなさそうだが、大丈夫かノンノリア。 “何方かの骨が〜!”笑った。多少は勝算が有るのかと思ったら、普通に戦闘力ゼロだった>ノンノリア。 代わりに、アルフレッド様が普通に英雄でしたとさ。 “此度の反乱も、或いは”王国内に、反乱を手引した勢力が居るって事か。 本当の家族として互いを心配しているアルフレッド達を見て、 正体を隠している事を後ろめたく思うかマユリス。
「装甲娘戦機」、 装甲車が落ちた先の温泉で、そのまま“のんびり温泉に”浸かってる皆さん苦笑。 “山梨と繋がっちまってるとは”所沢近傍から、山梨へショートカットしたって事かいな。 “よっぽど居心地良かったんだ、許の世界”居心地悪かったのね、許の世界>ユイ。 “全員間違ってるんだけど”“そうでした?”苦笑。 西武線が繋がってない所は、リコ的には東京では無いらしい。 “操作は基本、マニュアルです”使えんAIだな。 “装甲息子って居ないんですか?”装甲男子は、スズノのツボだったらしい。 肉や魚といった、生鮮食料も多少は流通してるのね。 そしてコアクリスタルが、通貨として通用する世界になっていると。 装甲娘だと知られて、御殿場ベースから歓待を受けるのだったが…。 “お断り致します”一つの拠点に留まって、そこを守る事は出来ない… キッパリ言い切るキョウカも辛いんだろうけどな。 “また、広場の銅像を増やすんですか”御殿場を守って殉職した装甲娘の、関係者なのかな眼鏡の彼。 “リコ、料理上手いな”美味いらしい。そして文句言いながらモリモリ食べてるキョウカ可愛い。 “(明日死ぬなんて、考えた事も無かった)”中々重い展開になって来たな。 “出来たよ、サヤカちゃん…”マトモそうに見えた眼鏡の彼、何か企んでるらしい。
「回復術士のやり直し<完全《回復》ver.>」、 何か冒頭からいきなりエロぃぞ。 “(目を手に入れろ)”ケヤルに語り掛けてくる、謎の声の主は…。 星の精霊ちゃんエっちぃ。 “(俺は一周目の人生で回復術士だった)”薬物で操られる、奴隷になっていたのか。 回復術を極めた結果、魔王も凌駕する力を得たという事らしい。 術の勇者フレア、見た目とは違って真っ黒らしい。 “また同じ人生を繰り返すだけ”ケヤルに語り掛ける声は、 魔王の力で失敗した人生をやり直す事にした前世の自分なのね。 “貴方が私の仲間ですね”初対面では、ソコソコ感じの良い姫様だったんだなフレア王女。 “勇者様、抱いて下さい”いきなり、メイドさんが夜這いに来ましたとさ。 “抱き放題の頂き放題”美味しい所も有るんだな勇者様。 剣聖クレハを癒やしたケヤル、卒倒…そして早速、“コレは駄目ね”と言い放つフレア王女、 “薬でも何でも良いから、コレを使える様に”正体現すの速っ。 “(本当に有難うクレア、一周目と変わらずクズで居てくれて)”これで、何の躊躇も無く復讐出来ると。

短編アニメが多いとはいえ、今期は木曜に視聴対象が集まり過ぎてる感。


01 月 15 日 Friday

晴。

午前3時就寝/午前7時半起床。

昼食。お好み焼き(昨夜の残り)。

表稼業ι。思索(在宅勤務)、調査(リモート)。

空中庭園の気温、30.9/13.3℃。

夕食。豚生姜焼き、野菜炒め、ニラと玉子の澄まし汁、ご飯。

午後6時半寝/午後9時半再起動。

晩酌。インドの青鬼(長野県軽井沢町 ヤッホーブルーイング)。 肴、もろきゅう、辛子明太子、ミックスナッツ、葡萄。

「五等分の花嫁∬」、 “この伸び率を考えると”期末は平均30点位じゃないのか、それで“ギリギリ行ける”のか? 玄関先で上杉を待ってる五月なんか可愛い。“死んだ様に…寝てる”笑った。 “今回は全員、赤点を回避して貰うぞ”その為の想定問題を作っていて徹夜した上杉は良い奴だな。 TV番組の取り合いとか、金持ちの娘達なのに各部屋にTVとか録画装置とか無いんか。 “褒めるの下手糞!”というか、褒められる点があんまり無いって事でわ。 “彼はプリンターもコピーも持っていません、全部手書きなんです”そりゃ、普通にキュンとするポイントだわな。 “こんな顔の人、見ませんでしたか”“部屋に鍵を忘れたって言ったら”五つ子って便利だな。 何度見ても、らいはたんは超絶可愛い。そして、上杉家に転がり込んでる五月苦笑。 “俺らが入るぞ”ぉ〜ぃ、未だ父上と一緒に風呂入ってるんか>らいはたん。 “数年前まで”五つ子達、生まれた時からお金持ちの家だった訳では無かったんか。 母上の再婚相手が金持ちだった、って事なのね。 そして父親代わりを演じると言い出す上杉、そりゃ五月と結婚する的な話にも聞こえるぞ〜。 “また落ち込んでる”想い出の彼女が、あの時の姿のままで育って現れた…え〜? 五つ子の誰かの変装なんだろうけど、誰だ? タイミング的には、四葉が怪しいが逆にチャンスは他の四人に満遍なく有るんだよな。 そして上杉は、何でその直後に池に飛び込んだんだ? そのままびしょ濡れで再度二乃の滞在するホテルを訪れ、追っ払われた上杉は二乃に部屋に招かれる事に。
「のんのんびより のんすとっぷ」、 田舎の朝、って感じが良く出てる始まり。 れんちょん、朝はちゃんと一人で起きてるんだな偉い。 そして仕事中は結構寝てるのに、朝はれんちょん並にしっかり起きてる一穂姉ちゃんですた。 “ここは、やっぱり田舎みたいなのん”そうだね、まごうことなき田舎だよ。 このみちゃん、高校の吹奏楽部でフルート吹いてるらしい、何か格好イイな。 れんちょんのセロテープ人形、器用で可愛いな。 そして同じ事をしても、小鞠たんに怒られる夏海苦笑。 そんな中、黙々と実物大セロテープ人形の顔作ってる卓兄ちゃんナイス。 日直の問題点に沢山書かれる一穂姉ちゃん笑った。 そして職員室でも寝ていた一穂姉ちゃん、“変な顔の人形”に囲まれて目覚めましたとさ。苦笑。 このみちゃんの後輩、あかねちゃん登場…可愛い。 人見知りな彼女の為、このみちゃんと一緒に練習する為に田舎に来て…案内人れんちょんと出会うと。 “あかねって言うんだけど…”“あかちゃんなんな”苦笑。 れんちょん相手でも緊張してるとか、あかねちゃん重症可愛い。 “カエル”“カエル可愛いもんね”超デカくて可愛いガマガエル笑った。 “こいつの名前は脂身なん”笑った。 あかねちゃん、れんちょんへの縦笛の教え方が上手かった。“よしっ!”アカネちゃん可愛い。 れんちょんがカエルの歌を聞かせたかった相手、牛さん笑った。 しかも、れんちょん的にはカエルの歌はクラシック音楽だったらしい…流石だ。
「ゆるキャン△ SEASON2」、 御前崎灯台、見晴らし良いな。 “海だ〜、となりそうになるのをグっと堪えて”堪えたんか。海無し県民の性苦笑。 “もしかして”夜叉神峠で、ほうじ茶をくれたお姉さん、掛川のお茶屋さんの店員さんだったんか。 “此処にテント張りたい”苦笑。超リラックス出来るお茶屋カフェだったらしい。 “実は、何年か前に”残念、リアル悉平太郎三世は既に旅立っちゃった後だったか。 “さらば松ぼっくり”“チョマテヨ”可愛い。 “鴨出汁なめこそば”美味そう過ぎ。 しかしながら、白身魚フライでは無くそこは海老天では無いのか。 “あきちゃん、あけおめ〜”“チビ犬子”ぐっじょぶ>あかりちゃん。 “あきちゃん、お団子買うて”“自分で買え〜”苦笑。 くし切り団子も美味そうだな、ドヤ顔で二本食うあかりちゃんナイス。 “甘酒配ってますよ”流石だグビ姉、酒と名が付く物には反応速い。 その頃、なでしこは年賀状の配達中…夜明け前から配達してんのか、地域性? “持ち投げやってる…”ウズウズして参加してしまい…大量の餅を手に入れるしまりん苦笑。 “我慢我慢…”出来ませんでした爆笑。 “先生ならきっと大丈夫です”“そうですね”笑った。あかりちゃん、グビ姉の変なスイッチ入れる。 “凄い、登っちゃってますね”“間違えちった”笑った。 そして、初日の出なんて眼中無く9時まで寝てる恵那ナイス。 “スクーターじゃ家まで帰れないのよ”なので、お祖父ちゃんが迎えに来る3日朝まで現地滞在指示が。 この展開は予想外だな。しまりんなら、周辺地域で美味い物巡りでもするか。
「Dr.STONE STONE WARS」、 いきなりゲンが出て来て世界を語っていて苦笑。“感動した感動した〜”苦笑。 “宇宙食を作る”“(出た〜)”苦笑。それが進軍の、何の役に立つのかサッパリ判らんが。 “皆大好き、猫じゃらしラーメンをパワーアップする”要するに、素早く食べる事の出来る携行食って事ね。 “ラーメンを真空に?”その真意を聞いたカセキ爺ちゃん、燃える。 凍らせた上で真空に、つまりフリーズドライって事やね。 “フリーズドライマシンだ”真空引き容器が、ちゃんと出来てるのが凄ぇ。 容器も縦長にしていて、カップ麺へのリスペクトが半端無いな。 そして宇宙食ラーメンってのは、千空にとっては父上との想い出の品でも有るんだな。 “こんな、音質…”ゲン、そして千空は何かに気付いたのか。 “安心しろ、100億年も前から科学の世界じゃ神は留守だ”何か、ロクでも無い計画が始まるらしい。 “密談?”クロム、聞いてましたとさ。 “司ちゃんに負けないカリスマを”ゲンが、歌姫リリアンの代役を演じて司のカリスマ性を打ち砕くと。 “一つも判んねぇ!”苦笑。“今聞かされたから、俺も共犯じゃ無ぇか”クロム、漢だな。 ところで、歌唱力は未知数としてリリアンの直系の子孫が居るんだが見た目の代役は務まらんかね。 “開戦だ”科学の村からの、先制攻撃開始と。
「ひぐらしのなく頃に 業」、 梨花ちゃま、記憶を引き継げる様になった所為で表情が硬いな。 そんな中、圭一が綿流し実行委員に選ばれるという展開に。 “エンジェルモートのデザートフェスタ入場券3年分”そりゃ、超お得な。 “今日は非番ですから御安心を”安心出来ねぇ>大石。 そして、イカサマの実践者が大石で笑った。 “(大石と圭一が、仲良く麻雀で遊んでるなんて)”梨花ちゃまも吃驚な展開らしい。 “赤坂、なのですか…”梨花ちゃまが、過去に助けた事の有る人物らしい。 “君の力になる”梨花ちゃまに、強力な援軍が到着って事だと思いたいが。 そして赤坂は、梨花ちゃまに“死にたくない”という泣き言を聞かされた事のある人物なのか。 “助けて欲しいのです”赤坂、梨花ちゃまの為に綿流しの日まで雛見沢に滞在してくれる事に。 しかし…結局、梨花ちゃまが頼った彼が彼女を惨殺する事になるとは…。 “飽きさせないわね”“まさか赤坂が”梨花ちゃま、失意の内に今回の試行を終了。 “それにしても痒いねぇ”魅音達の母上が錯乱するパターンも有ったか…娘の首を撥ね飛ばすとは。 “お願い、もう許して”梨花ちゃま、村長に生きたまま森の中を引き摺られた上で池に放り込まれるなんて最悪。 そして今度は、圭一が狂ってエンジェルモートで大暴れ展開か…。 必死に説得するレナの脳天に、渾身の一撃を食らわす圭一…他の時間軸での意趣返しかよ。 “私が望んでいるのは、そんな些細な…”梨花ちゃま、あっと言う間に自分に課したチャンスを使い果たす。 残り1回で、打開策が見付かる可能性を微塵も感じないんだが。
「約束のネバーランド 第2期」、 “鬼、ねぇ、そう呼ばれた事も有ったな”少なくとも、ソンジュとムジカに子供達を食べる気は無いらしい。 “恩人だ、信じようぜ”ドンとギルダは、既に彼等への警戒心を解いてる様で。 “信仰の為さ”“人間以外は何でも食うがね”人間を食わないと決めた、そんな教義を持つ連中が居たとは。 “30年前、何が起きたの?”“何も起きて無い”“此処は地球で、今は紛れもなく2046年”つまり、 ずっと以前から鬼は地球に来ていた? というか、ずっと以前に鬼と人間は世界を2つに分けて夫々で生きていく事になったのか。 そしてそれは千年前に決まった事…それは、エマ達にとっては希望が見える話だった様で。 “人間の世界に行ってはならない”“そう聞いただけだ”本当に、それだけなんだろうか。 嘘は付いてないんだろうけど、ソンジュは何か言い淀んでる部分が有る様な。 “具合が悪くなったらはよ言わんかい”豹変ギルダ笑った。 そしてレイも、子供達にツッコまれまくって爆笑。 “何これ、美味しい”“料理”ムジカに教わったらしい、彼女達は知識が豊富だな。 “教えて欲しくて、生き物の殺し方”エマ、他の小さな子達に出来ない事をソンジュに学びたいのね。 “この花、妹の胸にも刺さってた…”“見た事が有ったのか”生えてたのでは無く、血抜きの為に刺してたとは。 “食べられたく無いよね”しかし、生きる為には食べる必要がある…エマはひとつ大事な事を知ったと。 とはいえ、鬼が人間の子供を食うのは必然では無く嗜好品って感じがするので微妙に違うよな多分。 世界の秘密がサクっと語られた回、多少呆気にとられるものの同時に成程そういう事なのかとも。
「蜘蛛ですが、なにか?」、 蜘蛛子ちゃん、前世はロクな学園生活じゃ無かった様で。 こりゃ、同級生が同じく転生していると知っても喜ばない展開だな。 “やっぱ、罰が当たったのかなって”フェイ、前世の行いを多少は悔いてるんか。 “わかばは、もう見付かった?”フェイが、一番蜘蛛子ちゃんの現在を心配してる娘ってのが皮肉だわな。 “また貴様か”苦笑。毒カエルばっかり罠に掛かるなぁ。 そして蜘蛛子ちゃん、脱皮してレベルアップ。 “人間が掛かっとる〜”苦笑。 “完成だ”マイホーム、改築され更に快適に。 “スモールな上にレッサーなのね”苦笑。 そして温存していたのは地竜の卵…孵ったら懐いたりするんでわ。 “何で何で〜”そりゃ、人間を逃したら後で討伐に来るわなぁ。 “強くならなきゃ”人間に巣から追い立てられた事で、蜘蛛子ちゃん発奮と。 “思い知ったけど、私、弱ぇ〜”苦笑。 “レベル10に達しました”蜘蛛子ちゃん、一気に二桁レベルにアップ。 で、進化する先としてスモールとレッサーの選択を迫られ…正しい選択だった事を祈ってるよ。


01 月 16 日 Saturday

曇り後雨。

午前3時就寝/午後3時起床。

空中庭園の気温、23.8/12.6℃。

夕食。親子丼、豆腐と長葱の味噌汁。

午後6時半寝/午後8時半再起動。

晩酌。GUANACO WEST 2019。 肴、焼きベーコン、トマト。

「キングスレイド 意志を継ぐものたち」、 フレイを別人と勘違いした上に記憶喪失呼ばわりする頭の弱い娘レイナ現れる。 主人公なのに“普段イマイチ存在感に欠ける”と評されるカーセル苦笑。 ロイが名前を知っていた位の、結構有名な傭兵らしい>レイナ。 オルベリア出身だと言う事は隠せと言われて到着した村、村人にダークエルフが多いだからって事らしい。 “俺は、聖剣の継承者なんです”その日会ったばかりの相手に、ほいほい大事な事を話し過ぎだぞカーセル。 レイナ、貴族の生まれだが家を飛び出して自由に生きてる身の上ですか。 “貴方、そんなに大した奴なの?”苦笑。 “蜘蛛の魔族”ですが、何か。 然程強敵では無さそうだが、素早い上にカーセルが自分が暴走する心配をして満足に戦えず…。 それでも最後は取り敢えず何とかしたか。 嫌なら何時でも逃げてしまえ、というレイナの言葉に少しは心が軽くなったんだろうかカーセルは。 マリアが、何か彼女には似合わない長閑な風景の場所に居るが何処だ。
「半妖の夜叉姫」、 犬夜叉に虹色真珠をもたらしたのは、理玖だったんかい。 そして、もろはが差してる紅は、犬夜叉の母上が使っていた品だったと。 しかし最初に犬夜叉達に届いた時には、真珠は黒色だったのね。それが紅くなる切っ掛けが別途有るんか。 “つわりも無いし、お腹も目立たないでしょ”そりゃ四分の一が犬だからか。 “かつて無い天変地異が迫っております”理玖、何処まで本当か判らんが、かごめに危機の話をする。 その話を信用するなら、犬夜叉の父上は麒麟丸と協力して世界を救った事があるらしい。 “麒麟丸を起こす事はお勧め出来ません”起こすと、半妖の子供達は皆殺されると言う。 代わりに、犬夜叉と殺生丸を共闘させろと言うのだが。 同じ頃、殺生丸の許にも過去に因縁が有るらしい是露が現れ同様の事を告げる。 りんたん、子供を産める程に育っちゃったか。 せつなととわ、そしてもろはの年齢が近いので時代樹の影響で出生の時期と育った時期が違うのかと思ったが、 りんたんが大人になるまで犬夜叉とかごめには子供が授からなかっただけらしい。 せつなととわ、二人の虹色真珠は元々は是露から生まれたモノなのか。 理玖が警告した災厄は殺生丸と犬夜叉が共闘して退けたが…。 麒麟丸は時空を超える半妖に滅ぼされると予言されていて、半妖の子供達を皆殺しにする必要が有ったと。 “殺生丸様が手を貸すと言うの?”殺生丸、自分の娘の身の安全の為に麒麟丸に協力する事にした訳かいな。 “助けたのか”“何の事だ”犬夜叉とかごめは、黒真珠に封印されてるのか。 そして、もろはの紅い真珠はかごめから生まれた別の物だったか。 殺生丸が、自分が隠した娘達の森に火が放たれる事を容認したのは、 生き延びさせる算段が別途有ったって事かね。 それが、今はりんたんが時代樹に取り込まれているらしい事と繋がるっぽいが。
「呪術廻戦」、 漏瑚、温泉療養中らしい、しかも沸騰してる源泉で。 “指を全て集め、宿儺に献上する”というのが、夏油の目論見なのか。 “最悪、虎杖悠仁が高専に消される可能性が”それを危惧してるのは呪霊サイドも同じなのね。 新OPも格好イイな、色々と意味深なカットも多いが。 “動画上げて炎上しようぜ〜”苦笑。 “重めって、そういう意味じゃ無かったんだけどな”五条センセも、 悠仁が色々と負ってしまった事を気にしてるのね。 “ワクワク”してる悠仁、絶対怒られると思うんだがなぁ。 “やるでしょ、サプライズ”五条センセの企み、楽しみだなぁ失敗しそうで。 “(生きてるだけでサプライズでしょうよ)”その通りです七海センセ。 “これから京都でしょ?”“京都の姉妹校と交流会だ、東京で”“嘘でしょ〜”爆笑。 京都観光する気満々だった野薔薇、哀れ。 前回は、乙骨センパイが圧勝したらしい。そして翌年は勝った方で開催されると。 “ロボが居る!”パンダ以上に吃驚だな。 “故人の虎杖悠仁くんで〜す”“全然嬉しそうじゃ無い!”笑い死ぬ。 悠仁、感動の再会じゃ無くて残念だったな。 そしれ楽巌寺京都校学長の反応だけは、五条センセの思惑通りで大成功だったらしい。 交流会の団体戦、霞ちゃんも参戦してるのね、どんな戦い方をするか楽しみだ。 “とてもハードな虐め”を受けてる悠仁哀れ。 “虎杖悠仁は殺せ、あれは人では無い”京都校の連中は、楽巌寺学長にロクでもない指示を受けてるよ。 “下らん”東堂は、こういう話は嫌いらしい…筋肉馬鹿野郎だが、裏表は無い奴らしい。 “京都側の調査を歌姫に頼みたい”歌姫サンは、五条センセが京都側で信用出来る数少ない人物らしい。 暫く会って無かったのに、悠仁に何か有ったのかと察する恵が良い奴だなぁと感激。 新ED、何か不思議とキュンと来るね。
<じゅじゅさんぽ/> 高田ちゃんの寿司の趣味と“常温の日本酒”好み爆笑。 高田ちゃん良いなぁ。東堂が、彼女を気に入ってる理由が少し判った気が。
「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」、 “おかえり〜!”犬くん、可愛い。 “達者そうだな”猫さまの、その距離感が素敵。 “ドアの前でソワソワ待ち”高次元過ぎるツンデレが流石です猫さま。


01 月 17 日 Sunday

曇り。

午前1時半就寝/午後5時起床。

空中庭園の気温、20.6/13.1℃。

夕食。豚ロース生姜焼き、カニカマサラダ、もやしとブナシメジの味噌汁。

晩酌。GOOSE ISLAND IPA。 肴、イカと大根の煮物。

「ワールドトリガー」、 何か最後まで、見入ってしまったわ。新シリーズ、普通に面白い。 それにしても、桐絵ちゃんは何時見ても戦闘中の髪型が可愛いなぁ。 “今週も僕達の出番は無かったな”苦笑。主人公チームが、全く本編に出ない新シリーズないす。 しかし、千佳たんには早く出番が欲しいな。


01 月 18 日 Monday

晴。

午前零時就寝/午前2時覚醒/以後起床時間まで読書/午前6時起床。

昼食。仙台味噌ラーメン、ナタデココヨーグルト。

表稼業ι。思索、調査、思索。定時+αで撤退。

空中庭園の気温、30.3/10.6℃。

夕食。うな丼、大根と長葱の味噌汁。

晩酌。GOOSE ISLAND IPA。 肴、肉じゃが。

「はたらく細胞!!」、 “あんな血みどろの夢を…”色々とホラーっぽい展開笑った。 “ぷく〜”苦笑。おたふく風邪ウィルスかねコレは。 “それ〜”相変わらず、マクロファージ姐さん強ぇ。 異界の筒状のモノから放たれた、やけに弱っちぃ敵…成程、ワクチンって事ね。 “え?アハハハ”赤血球アホ可愛い。 “その粘膜越しに毎日一発芸を披露するんだ”苦笑。カンピロバクター、調子に乗ってんなぁ。 白血球の三文芝居笑った。 そして誘き出されたカンピロバクターが辿り着いた先は…キラーT細胞達が待ち構えてましたとさ。 M細胞、渋い。“赤血球達のお茶買うの忘れてた〜”“やっぱヴァカだな彼奴”苦笑。
「はたらく細胞BLACK」、 体調が悪いだけでなく、職場環境が本当にブラックだなコッチは。 “可憐だ…”が、血まみれで殺気立ってるマクロファージさん怖ぇ。 此処では、マクロファージもお疲れなのね。 “燃えてる”炎症で本当に炎上していて苦笑。 白血球、皆揃って胸がデカぃ。“眼鏡くん、めっちゃ見てるんですけど”苦笑。 “癒やされてスッキリして来るか”で、肝臓が歓楽街になってて笑った。 “ウチで抜いてきな”何かエロぃぞ。そして肝細胞サンえろぃ。 “貴女達に、何が判るんですか!”肝臓だって大変なんだぞ赤血球くん。 そんな、顔に出さずに頑張っている肝細胞サン達の事を赤血球くん知る事に。 “寿命ね…”肝細胞は、頑張った赤血球の終焉の地でも有るんだな。 “これが赤血球の一生だ”最後は、綺麗なオ姉さんに食われて再利用されると。 肝細胞サンと良い雰囲気になってる所に、白血球サンが現れて狼狽える赤血球苦笑。 “またかよ〜”迎え酒苦笑。
「怪病医ラムネ」、 “陰茎が竹輪になった?”“これはこれは立派な竹輪をお持ちで”笑った。 ラムネ行き付けの居酒屋の藤田サン可愛い。 “またお店に食べに来て下さいね”藤田サン、七股男を笑って許してくれるらしい…聖女だ。 竹輪を輪切りにするのを躊躇するラムネとクロ苦笑。記憶が風化するまで食い辛かったと。 “この私に遊んで貰おうなんて、百年早いのよクソガキ”ロリ婆ぁなのか、可愛いのに。
「俺だけ入れる隠しダンジョン」、 “入学金が”“30万リアです”“一年後じゃ駄目?”苦笑。 “貧乏貴族のノル君には厳しいだろうね〜”正直だなオリヴィア姐さん。 冒険者ギルドの受付なローラ可愛い、しかしまたデカ胸か。 “真偽を確かめましょう”オリヴィア姐さんが所属していた場所なので、 ノルのスキルの真贋を突っ込んで来る訳ね。 “え〜と、何でしたっけ?”“スカートをたくし上げて?”ノル、LPたっぷり補充。 “私も一緒にバッタ探す”“キスならもう”要らないと言われて悲しそうなエマ可愛い。 ノルにベタベタしまくるローラに、エマちゃん対抗意識剥き出しですよと。 “耳、噛んで良い?”そんなんが嬉しいのかノル。 しかしその行為自体よりも、エマの反応というか声がエロいから色々充電出来そうだな。 “ずっと、見て良いから”そっちの方がLP溜まりそうな気が。 “焼き肉とは争いである”エマ、食った肉が胸に行ってる訳か。 “おめでとう〜”ノル、冒険者ギルドの連中に好意的に受け入れられる。 “(また会いに行きますからね、近い内に”“(いや、すぐに来いよ!)”苦笑。 結局のところ、オリヴィア姐さん寂しいんだろうな。
「進撃の巨人 The Final Season」、 “兄妹皆、仲良くな”タイバー公、生きて帰れないと覚悟の上で演説に臨んたのね。 “何時喉を切り裂かれてもおかしく無い”パラディー島からの工作員が潜り込んでいる事までは掴んでいたと。 “貴方が今迄やっていた事をやれば良い”隊長、 エルディア人に比較的好意的だったので軍人以外の大勢の犠牲者が出る可能性大の作戦に気乗りしないのね。 “貴方は、餌にしては大き過ぎる”“覚悟の上だ”“予期せぬ襲撃の被害者”それ故に、 世界を一つにまとめる事が出来ると。 そして予定通りエレンに食われたタイバー公、まんまとエレンは世界の敵になった訳だ。 ゾフィアちゃん、死んじゃったか。そしてウドも群衆に踏まれて瀕死の状態に。 “ご立派でした”タイバー公の妹が、タイバー家の巨人だったか。 “まさか、そんな訳が…”エレンだけでなく、立体機動装置を装備した面子も潜入してたか。 戦鎚の巨人、強ぇ。しかし、不意打ちとはいえミカサも戦鎚の巨人を一撃で黙らせるとは凄ぇ。 それにしても、ミカサすっかり凛々しくなっちまって完全に美丈夫だよ。 “民間人への被害は最小限に”“エレンは示した、戦えってな”エレンの行動は、 仲間の賛同を受けていた訳では無いのね。 “戦鎚の本体は”うなじでは無く、地下茎に本体が有ったとは。 “俺は巨人だぞ”その巨人を散々けしかけられた結果として、 生身でも巨人を凌駕する先頭集団が出来たんだよな。


01 月 19 日 Tuesday

曇り時々雪。

午前零時就寝/午前3時覚醒/以後起床時間まで読書/午前6時起床。

朝食。鮭塩焼き、和布と長葱の味噌汁、ご飯。

昼食。かけそば、温泉玉子、かき揚げ増強。

表稼業ι。思索。定時+αで撤退。

空中庭園の気温、20.8/12.3℃。

あまぞんより、定期便着。

  • 「GREAT PRETENDER」 CASE 2
アビー、何か微エロぃ。

夕食。鯖塩焼き、大根と人参とブナシメジの味噌汁、ご飯。

晩酌。GOOSE ISLAND IPA。 肴、炒めウィンナー、スパゲティ、トマト。

「バック・アロウ」、 “行けども行けども、近付きゃしねぇ”苦笑。シュウ・ビ、バック・アロウの話を笑わずに聞く。 “その言い方は悪くない、嘘は着いて居ないからな”バックも、シュウを取り敢えず敵視しないらしい。 “怖そうなお姉ちゃんが置いてった”苦笑。シュウの目的の為、暫くバックは村に留まる様に指示されたのか。 “俺の頭は硬い事が判った”普通、堅くても薪は割れんぞ。 アタリーは恩人としてバックを世話したいらしいが、 エルシャは余所者を養う余裕は無いと彼に出て行く様に告げるのだった。 “表立って軍が動けない時に”フィーネ姫、敵を殺さなかったバックに興味津々らしい。 “村を焼け、住民は皆殺しだ”バックを追い出しても、災厄は去らない様で。 エルシャもブライハイトを生成…しかし重かったらしい。 “俺は元保安官の魂を受け継いだ男!”“パンツの事を言ってるんじゃないか”苦笑。 “あの男が、あそこに落ちて来たのは必然だったんだ”偶然落ちた村では無かったらしい。 そして世界の果てに眠っていたナニカを、バックでは無くエルシャが起こしてしまったって事か。
「ウマ娘プリティーダービーSecond2」、 “骨折です”“レース復帰は来年の春になるでしょう”トウカイテイオー、戦線離脱。 しかし諦める気の無い彼女の為に一年掛かる休養帰還を5ヶ月に短縮するらしい。 “またニンジン送りましょうか”“もう十分よ”部屋中にスペちゃんからの人参が溢れてるスズカの部屋笑った。 “テイオーは諦めてない”その熱意が、周りの娘達をも奮い立たせていくと。 “メジロ家お抱えの”鍼灸師他、専門家がトウカイテイオーをおもてなしらしい。 “何でお注射持ってんの!”“お嬢様の主治医だからです”笑った。 “また面白い娘が入ったね”取り敢えず理論から入るタイプらしい>イクノディクタス。 “未だ全力で走れない”トウカイテイオー、自ら菊花賞を諦める…切ないな。 “テイオーが出ていたらなんて言わせない!”そんな、菊花賞に出られた娘達の想いが、 今度は逆に折れかけたトウカイテイオーの気持ちを押すと。
「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」、 “マリーさんは命の恩人です”苦笑。ロイド、相変わらず自分の方が弱いつもりのままか。 しかしマリー姐の方は、ロイドが人殺しにならない様に邪魔しただけでしたとさ。 “ズキュ〜ン”苦笑。マリー姐、ショタかね。 クロム、マリー姐と知り合いで、そして王国で進んでいる陰謀に共同で立ち向かうらしい。 メルトファン、故郷の村を敵国に蹂躙された過去があるので国力の増強に熱心なんだな。 “麦酒お願い、氷魔法でキンキンに冷やしてね〜”爆笑。 “友達のセレンです”“目がヤベぇ”苦笑。 “(何処と無く王女に似てる様な)”似てるよな、やっぱり。 “私は、王女”“お嫁さんですの?”“(まさかの王女ご本人だった〜)”爆笑。 ロイドの為に言ったんだろうけど、少し言い方がキツくて彼を傷付けてしまいましたとさ。 “ロイド様が何でもしてくれるという凄いキャンペーンを”苦笑。 “マリーちゃん”びしょ濡れで現れる師匠…“10回に1回、語尾にニャが付く呪い”笑った。 “何て素晴らしいシチュエーションなんじゃ〜”苦笑。 “お前が黒幕なのだな”メルトファンが、マリー姐に賞金を掛けてた張本人とは。 しかも彼が操っているつもりだった国王が、実際は彼の故郷を襲わせた頃からの黒幕に憑かれていたと。 そしてその国王の中身は、魔王でしたとさ。
「裏世界ピクニック」、 “(コイツ、やっぱり綺麗だなクソ〜)”苦笑。空魚たんも十分に可愛いから気にすんな。 “何でエレベーター女にちょっかい出すの!”笑った。 鳥子が冴月の話をすると、途端に不機嫌になってる空魚たん苦笑。 それにしても、鳥子の顔が近いと空魚たん狼狽え過ぎだよ少し落ち着け。 “何だコイツ…”取り敢えず、滅茶苦茶気色悪いわ。 で、今回もあっという間に見終わって、そして物語は大して進んで無い感が。 鳥子を罠にハメる妄想すると“楽しそう”になる空魚たん苦笑。


01 月 20 日 Wednesday

晴。大寒。

午前零時就寝/午前6時起床。

朝食。惣菜パン(ヤマザキ ランチパック ハムたまご)。

昼食。和風海苔醤油ラーメン、フルーツ盛り合わせ(キウイ、ピンクグレープフルーツ、パイナップル)。

表稼業ι。思索、会議(対面)、思索。定時で撤退。

空中庭園の気温、30.6/12.1℃。

夕食。麻婆豆腐、豆腐と舞茸の味噌汁、ご飯。

午後8時寝/午後11時半再起動。

晩酌。インドの青鬼(長野県軽井沢町 ヤッホーブルーイング)。 肴、イナダ刺身、マカロニサラダ。

「怪物事変」、 “考えといて頂戴よ”夏羽、隠神の仕事の助手に誘われる。 “綺麗な女性だなと思って”“ボク、男の子だから!”大変残念です>晶きゅん。 しかし部屋の趣味とか仕草とか、どう見ても男の娘です晶きゅん。 ピザは食った事が無いと人生滅茶苦茶損してるモノらしい、中々判るぞ>織。 “いなり警視に依頼されて来たんです”隠神、警察にコネがあってそこから仕事回して貰えてるのね。 “俺の糸を使う”織、片親は蜘蛛の妖怪か何かなのかね。 “家族…”夏羽、妖虫に襲われていた家族を救って、ちょっと何か感じるところが有った様子。 “その靴、恐らく盗品だろう”万引かなんかで手に入れた品への、罪悪感が呼び寄せた虫だったと。 今回も、何かキュンと来る良い話だったな。 “期待通りのリアクションで嬉しいね”夏羽が持っている石、 隠神達の様な古株の妖怪には実は吃驚な品って事か。
「ワンダーエッグ・プライオリティ」、 アイが話し掛けても、全く反応しない褐色ちゃんですた。 “妹だから、私が死なせた”要するに、この世界で戦ってるのは皆誰かを死なせた負い目のある者って事なのか。 “俺、そんなに嫌われちゃったかな”沢木先生、アイの事を本気で心配してるっぽい。 “お互い、二度と会わなくて済む”苦笑。思いっきり接触を拒否して来ましたとさ>ねいる。 “あの〜”アイ、今回卵を割ったらレオタード眼鏡っ娘が現れましたとさ。 毎回、巻き込まれて来た誰かを救うのがミッションって事なのか。 “私にも、気合と根性が有れば”南ちゃん的には、引き篭もりは気合と根性の証らしい。 “怖かったんだよね”“ごめんなさい”アイ、小糸ちゃんを助けられたかもしれない時に勇気を出せなかったと。 アイ、南ちゃんの協力を得て化け物を倒す。そしてまた、沢山怪我したな。 “私の事、時々思い出してくれる?”現実世界の南ちゃんは、やっぱり自殺済みだったりするのかな。 “ねいると違って懸命だな”ねいる、アイと同じ病院で担架で運ばれ集中治療室に担ぎ込まれる大怪我を負う。 “友達になったら何をするの?”ねいる、取り敢えずアイと会話してはくれる様になりましたとさ。 そして、アイの友達になろうメッセージに良い返事をくれた様で。
「ログ・ホライズン 円卓崩壊」、 “何処から話しましょうか”シロエ、リ=ガンから現地情報の収集と。 “ねぇどんな気持ち?”“この女、もしかして闇属性か?”ま、動機が暗いのは確かっぽい。 “全ての仕事はアインス殿に任せれば良かろう”レイネシア、外堀を埋められてしまったらしい。 “お前、何だかギルマスっぽいな”苦笑。 “アインスさん、まさか”アインス、円卓会議を離脱し別の統治機構の設立を宣言しましたとさ。 ま、困ってた時に何の助けもしてくれなかった組織には未練なんて無いだろうしな。 そんなアインス公爵に、個別で会談を申し入れたシロエにはどんな算段が有るのか。
「無職転生~異世界行ったら本気だす~」、 ルディの前世、親戚から“出ていけクズニート!”と実力で家から叩き出されるレベルのクズだったんか。 しかし前世での最期は、見ず知らずの高校生達を助けてトラックに跳ね飛ばされたとは。 ところで、第1話でその高校生達の行方が判ってない様な描写が有ったが実は彼等も転生してる? “お盛んだ”苦笑。そして覗きに行ったら、先にロキシー師匠が覗きながら自家発電してましたとさ…ナ〜イス。 “良いモノを見た”激しく同意。 “夜の座学”の最中に、ロキシー師匠のぱんつガン見してるルディないす過ぎ。 “ちなみに私も魔族です”だとしても、小柄で可愛いのでオッケーですロキシー師匠。 “エロゲで鍛えたナイスガイスキル”苦笑。 “ロキシーが来て、一年程が経った”展開早っ。 ルディ、転生しても前世のトラウマから同年代の連中に対しては怯えてしまうのか。 ロキシー師匠、ルディに魔術の道を進むなら大学へ進めと助言するのだったが…。 ルディ、5歳の誕生日に父上から真剣を貰う。 “私があげられる物も”残り僅か、ルディが短期間で成長した事が結果としてロキシー師匠を失職させちゃう訳か。 “ほら、大丈夫だったでしょ”ルディ、家の敷地の外に出るのすらマトモに出来なかったんだな。 しかし、ロキシー師匠のお陰でそれも克服する事に…。 “どうしましょう!”ロキシー師匠、大魔術を披露して馬に雷落として瀕死にするとか流石過ぎ。 “これで貴方は”ルディ、ロキシー師匠から卒業と。 そしてルディの予想した通り、ロキシー師匠は翌日の早朝には旅立ってしまいましたとさ。 “と思ったら、数ヶ月前に盗んだロキシーのパンツが有りました”爆笑。感動の別れが台無しだルディ。