From: hidero@po.iijnet.or.jp
Newsgroups: fj.rec.animation
Distribution:
Subject: BETTER MAN 5th night

佐々木@横浜市在住です。

ベターマン、五夜について。

# 関係ない前ふり。
# いやぁ、すっかり丘に上がってしまっていて
# 潜るのは久しぶりですが、思ったほど未読記事が溜まってないですね。
# 皆さんも健全なレジャーにいそしんでおられたのかな。


*****  以下、ネタバレご注意! *****


「また、お世話になりまぁ〜す」
ヘッドダイバー02ヤナギ・ショウ、同じく03クレナイ・カエデ、
フランス支部より帰国。出迎えるアサミ姉さん。
# この惚けた娘さん、最初だけかと思いきや ...^^;
カクタスの話しの文脈とシーンのつながりからして、写真の中でアサミ姉さんが
小脇に抱えている人物がカクタスらしいですが、死人なので顔無しです。
長い付き合いって言ってますから、彼がナンバー01だったのでしょう。
# 残念ながらあの写真についての釈明は無いようで。^^;
## それと、シートに書かれている綴り(TYRAN)から、今回持ってきた
## ニューロノイドは「ティラン」と言うのが正しいようです。


                         五夜 「冥」 zigoku


「ケイたぁん」
早速、ボトムザワールドへ再調査に出かけるアカマツ工業御一行様。
覚醒人にはケイタとカエデという組合せで、ムクれるヒノキ。^^;
あんな調子でも、実は数千万人に一人のデュアルカインド且つエスパー
なんだそうで、危ない場所への調査向きらしい。

「この人、まさか」
ケイタとヒノキの学校で起こった事件の直接の容疑者は校長先生らしいという
調査結果が出ます。恐らくアルジャーノンの影響を受けており、そして利用されて
居たであろうとのこと。
# 憑かれた人間を利用できる者とは? それも憑かれた者としてしまうと、
# 憑いている物に目的意識が在るという事になるんですが。
# 何となくしっくりしないです。
そして廃棄物処理場のコンピュータは勝手に接続されたケーブルで遠隔操作
されていた事が判明します。ケーブルを辿っていくとそこはボトムザワールドの
更に地下だったと。
# 学校事件の前に既にアサミ姉さんは再調査すると言ってましたから、
# 調査目標が変わった(増えた)という事でしょう。

「私には判るぅ」
またしても女性から太鼓判を押されるケイタ。でも只のカンだそうです。^^;
などと言ってる間に操作系を渡されてしまうケイタ。直後に始まる落盤。
予知じゃなくて予測だそうですが、歪みの増大による電磁波の変動が判るとか。
# 危機が迫っても、やっぱり緊張感ゼロのカエデ。天然すかね。
ヤナギが解説してくれますが、ヒノキは例の一言で理解する事を拒否。
# あんまりいい口癖では無いなぁ。女の子だからまぁまぁ可愛いけど。

「カエルさんに似てない?」
流石にケイタもカエデの外しっぷりに追ていけなくなって来たのか苦笑するのみ。
そしてあっさり、避けられないと言うと土砂と共に更に地下深くへ。^^;;;
# おちゃめという次元では最早ないと思うぞ。

「生きてるよ」
例によって埋まってしまうと通信が切れる覚醒人。文明の利器が手詰まりに
なっても大丈夫。サクラちゃんによれば生きているとのこと。ただし地獄の様な所で。
# 実際の地下最下層は結構きらびやかで、あんまり地獄という感じでは無いですが。
## でもヤナギも地獄と言っているけど。
# 考え過ぎかも知れませんが、サクラちゃんの言ってることは別な事、
# 例えば誰かの心の闇のことを言ってるような気がします。

「その為に此に居るんだから」
ティランで出ると言うヤナギ。ちょっと自信が無かったヒノキもヤナギに乗せられて
私なら平気と言ってしまいます。アサミ姉さんによれば基本的に同じシステムとの事。
# ティランの事をアサミ姉さんはカトリエ?と一瞬呼びましたが、設計時の
# 名称か何かでしょうか。

「目に見えない物も疑って下さい」
ティラン出撃準備完了です。そこへサクラちゃんからヤナギへアドバイスが。
# 此でのやり取りから、ヤナギ(とカエデ)が留守の間にサクラちゃんが
# アカマツ工業にやってきたことが判ります。
## しかし、ヤナギって、イイ男で、イイ奴で、何かイヤん。(笑)

「いい感じ」
初めてのティランでしたが、ヒノキは違和感無く乗りこなせそうです。
手まで振ってしまうほどの余裕が出てきました。しかし、そんな時も
サクラちゃんは何かを必死に探っていました。敵は近くに居ることを察して。
# 自己主張とでもいいますか、もうちょっとサクラちゃんは言うべきことは
# 早い段階で言ったほうがいいんじゃないでしょうかね。独りで呟いてても
# 仕方ないっしょ。それと、周りももっと耳を傾けよう。

「センサーとは逆の方向から」
順調に前進するティランですが、ヒノキは何かが心に引っかかっていました。
ですがそれが何なのかは自分でも判りません。
# 何かの能力の目覚めか?
その時、ヤナギの声で我に返るヒノキ。敵の攻撃ですが、センサーの示すのとは
異なった方向から衝撃が来ます。ヤナギは咄嗟にサクラちゃんの言ったことを
思い出します。そして、コントロールを自分に切り換えると神経を集中して
敵の居場所を探り前進します。
# ヤナギの能力なのかな、この探知能力は。
敵の正体は、振動波型シールド掘削機。ところがそこまで判った瞬間にティランと
トレーラーとの通信が途絶してしまいます。その時、キーボードを打った者が。
バックアップを失ったティランですが、ヤナギは何とかシールドマシンを破壊。
そして、一連の出来事からティランには何者かの施した細工が在ると見抜き、
当然の帰結として身内に敵が紛れていると指摘します。
# そう言われて、ヒノキの頭をよぎるその他の皆さんの順番の考察。
# カエデが最初なのはケイちゃんを取られた反感から。^^;
# アカマツのおっちゃんが二番目に疑われるのは意外。ヒゲが怪しいからか?
# 山じぃとへーちんの位置は真面目に裏切れる位置に居るのは誰かと考えたっぽい。
# それに続いてアサミ姉さん。カエデ程の反感は買ってない様子。
# サクラはメカに細工は出来なさそうなので殆ど除外。
# リっちゃんは単に忘れられてたかな。
# 当然、愛しのケイちゃんは最後と。

「判ったよ、ケイ」
先に進むべきか、撤退かを迷うヤナギ。その心によぎった影に彼は答えます。
# "ケイ" なる人物はヤナギの中で大きな比重を占める人物らしいです。
# シルエットからして少年の様ですが。

「あなたは誰?」
サクラちゃんの感応力に掛かった敵、アルジャーノンに侵された者は
やはり近くにいたのです。しかし、その姿をはっきり捉える事は出来ません。
# 眼鏡がぼんやり浮かんで、それがケイタのシルエットに近いのは
# 敵さんの撹乱なのでしょうかね。後でラミアも騙されかけた様な事を
# 言ってますし。
## それだけじゃなく、サクラちゃんの印象が強い人物が前に出たという
## 事もあるのかも知れませんが。

「どうなってるんだ」
トレーラーでは懸命のチェックにもかかわらず、一向に通信が回復しません。
八方塞がりの中で、へーちんはキャリア側のシステムのチェックへ向かいます。
# これが、ああいう話へ繋がるとは全く予想外です。いやぁ、やってくれます。
## それにしても、こんな時でもマイペースですな、リっちゃんは。^^;;;;;

「奪われちゃったぁ」
地下を前進するティランに襲いかかってきたのは覚醒人でした。
覚醒人は既に何者かの手によって遠隔操作されていたのです。
持久戦は不利とみたヤナギは覚醒人に乗っているカエデの能力を信じ掛けに出ます。
ブレイクシンセサイズによる攻撃。敵も同じ攻撃を仕掛けてきますが、
双方の攻撃は相殺され、覚醒人は稼動限界を越えて停止します。
# 一瞬、ケイタの姿にケイと呼びかけるヤナギ。面影でもあったのでしょうか。

「だめっ」
覚醒人による攻撃が失敗したと悟った敵は最後の手段として地下空間を
爆破します。間一髪で脱出するティランと覚醒人。
その頃、ラミアとセーメは、この事件の首謀者を見付けていました。
それと同時にサクラちゃんのビジョンも明確にある人物を特定していました。
それは、アカマツのスタッフの一人、へーちんでした。
# ラミア達が主犯を確定するのと同時にサクラちゃんの方も正確に
# 人物を特定しているのが興味深い点ですね。
## しかし、OPにも出てるアカマツの主要スタッフがこんなに早く
## 脱落するとは。今後もガシガシ予想外の展開が在りそう。

「大丈夫ぅ」
脱出に成功したものの、敵を知る手掛りを失ったと言うヤナギですが、
カエデは、地下のコンピュータの磁気記録情報をそっくり記憶していると
言います。それは速読の様にそっくり在るがままに記憶する能力なのだと。
# う〜ん、意味は判らんのでしょうなぁ。便利なんだか違うんだか。
そして、ヒノキはまた理解するのを拒否。
# 昔、誰かさんに「バカバカ」言われたのが、トラウマとまでは行かないものの
# 引っかかりになっているのでしょうかねぇ。

「にじゅうろく にじゅうろく にじゅうろく」
作戦が失敗したへーちんは意味不明の数字を呟きながら地下の通路を徘徊
しています。そこへ現れたラミアに鉄パイプで襲いかかるへーちんですが
ラミアの胸から発する粒子に捕らわれ転げ回るばかりです。
# 26ぅって何でしょうねぇ。全26話って事かな。(笑)


***** 今回はココまで *****


インド、アジャンター石窟
全ての謎を秘めたとこ
悲しい呼び声こだまする
ベヘモット ...ベヘモット
あぁぁっ ......
あなたを迎えにやってくる

次回 六夜 「霊」 kodama

次の夜までサヨヲナラ(by カエデ)
# ここにサクラちゃんが出てこないのは陰謀の臭いがする。^^;

# 次回、お子ちゃま顔のキャラと象さんが新登場。(笑)
# お子ちゃまの方はOPで跳びはねてる子に似てるような
# 気もするので、準レギュラーかも。
## って今夜じゃないか。^^;;;;;;

では、また。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■ 佐々木 英朗 ■■■■■■■
■■■■ hidero@po.iijnet.or.jp ■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


[Back]