From: hidero@po.iijnet.or.jp
Newsgroups: fj.rec.animation
Distribution:
Subject: BETTER MAN 15th night -- kage --

佐々木@横浜市在住です。

ベターマン、十五夜について。

# ある平凡な日常 ...にならないのがベターマン。
# 嵐の前のカンカン照り。
# 今度の敵はどんな連中でしょうかねぇ。
## 細かく場面(舞台)が切り替わる回は
## 案外記事が書きにくいっす。



*****  以下は、ネタバレご注意! *****



「もうすぐ」
冥い海を越えて近づいてくるもの。そして海面に浮かぶ三つの影。
# あらら、このシルエットはニューロノイド。
# これ馬屋原さんが十三夜のフォローで仰有ってた
#「ティランが4号機である理由」に関するネタっすかねぇ。
# そしてこの声はケイの様です。化けて出たか。^^;
##「もっとエグいもの」が来たんですね。

「近い」
荒れ地を独り歩く男。何かの気配を追い、その相手が近くに居ると察します。
# はい。赤い目に鋭い視線。ベターマンな方です。

# おまけ。OPがマイナーチェンジしました。
# 前は一部のキャラしか動いていなかったのが、今度は全員動いております。
# ディアルカインドの皆さんは裸だったりするんですが、ケイタは除外。
# 奴はやっぱり特別なのかな。(笑)
# アサミ姉さんが付き合って脱いでるのはサービスという事で。*^^*
## ぢつわ彼女もデュアルカインドだという伏線だったりして。
# アカマツ工業の方々以外は基本的に夏服になってます。
# サクラちゃん可愛いっす。(インド編の時の服ですな。)
# 脇役の布陣が変更になった所為で初お目見えの方も居ますね。
# それぞれに付いては下の方でまた触れたいと思います。
# それとすごーく気になる点についても。(コレが実は一番重要。)

「喧しいね、セミさんの声」
幼い頃の夢を見ているカエデ。ふと気付くと独りきりになっています。
そして響き渡る声。「集え集え」「奪え奪え」。目覚めるカエデ。
アイスティを持ってきたヤナギに悪夢のことを話すカエデ。
それは夢ではないいものなのかも知れないといいます。
ヤナギもまた彼の能力に干渉する何者かの所為で眠れなかったと言い、
それが日増しに強くなっていると言うのです。
# ヤナギはずっと干渉を受け続けている様です。今回の敵?の所為だとすると
# 随分とじわじわ迫ってくる敵ですね。インドからの帰国後に始まった事なので。



                         十五夜 「翳」 kage



「もしかして鎌倉初めて?」
ケイタとヒノキは江ノ島に向かう車中にありました。昼食の場所をめぐって
付け焼刃の知識で墓穴をほるケイタにヒノキは微笑むのでした。
# ガイドブックに出るような所はハッキリ言って女の子の方が詳しいぞケイタ。
# 実はこの時点では単にヒノキは友達とうろついたことがあるのかな?位の
# 印象だったのですが。後でヒノキは元・地元民だと判明。

「噛み砕いて説明させてもらいます」
4年前の彩博士他の失踪事件で捜索隊に同行した梅崎博士は
地下に降りた地元警官隊が持ち帰ったアニムスをBPLへ運び研究開始。
この時の警官隊は直後に殺し合いを始め全員死亡。彼等の脳神経細胞が
異常増殖している事が確認される。
同様の大量殺人事件に共通点を見出した研究者が論文を発表し、
以後この症候群は研究者の名をとってアルジャーノンと呼ばれる事になる。
尚、アルジャーノン氏は既に死亡。
梅崎博士はアニムスが結実の際にL型アミノ酸をD型アミノ酸に変換する性質と
その時に細胞の寿命を決定するテロメアの強度を増す酵素テロメアーゼを発見。
食糧増産への足掛かりを掴む。
# 噛み砕いてあるそうなので箇条書にしときました。^^;
# 新しい事実は梅ちゃんが自分でアジャンター石窟内でアニムスを見付けたのでは
# 無いという点と、アルジャーノンが最初の論文発表者の名前という点だけですね。
# 後は今まで断片的に示された事実をまとめただけです。
## 首脳会談という奴です。ココに居るのは偉い皆さんという事で。^^;
# ところでココのシーンの冒頭のカエデの発言から、BPL事件より
# 二ヶ月も経っている事がわかります。随分と平和が続いてた様で。
# ケイタとヒノキのデートが例の約束に基づくものなのか、2度目以降の
# デートなのかは不明。恐らく夏休みに突入しているのではと推測します。

「ベターマンって何なんだ」
この地球上で今まで知られていた生物はすべてL型アミノ酸を元にしている為、
D型アミノ酸を利用することは無い、しかしベターマンはD型アミノ酸で
構成された身体を持つと言います。
従ってアニムスの実からしかアミノ酸を得られないのです。
そのアニムスは人間の身体を苗床にして育つのだから、つまりはベターマンは
人を食らうのかとアカマツ社長は言うのです。
# BPLでとっくにヒノキが得ていた結論に全体の理解が追い付いたという事で。
# サクラちゃんの言った「ソムニウム」というのが意味不明。
# 手元の岩波理化学辞典第5版と生物学辞典第4版には該当項目無しなので
# 医学か、もしかするとオカルト系の用語かも。

「いらっしゃい新婚さん」
昼食を終えたケイタとヒノキは江ノ島の岩屋を見物します。
アジャンター石窟を思い出すというヒノキに配慮が足らなかったと感じるケイタ。
ですが何時までも気にしては居られないと言うヒノキでした。
岩屋の奥でお守りを売っている老婆に出合う二人。
縁結びのお守りと言われてすっかりその気のケイタでしたが、
足下に蠢くトカゲを見て、ふとチャンディの事を思い出してしまうのでした。
# ここら辺は場面のつなぎ方が絶妙です。アカマツのおっちゃんの怒声から
# ケイタの「食った食った」は結構笑える切り換え。
# ナゾの気色悪い婆ぁさんは単なる土産物屋さんだったらしい。^^;;;;;
# おかしいなぁ、一発キャラなら黒い顔じゃ無いかなぁ。また出る?

「人道的に許されるのか」
チャンディは梅崎博士が開発した次世代の強化人間のクローンだったというアサミ。
そんな事が許されるのかと言うアカマツ社長でしたが、梅崎博士も
アルジャーノンに侵されていたというアサミの説明に返す言葉がありません。
そしてベターマンもBPLで造られたのではという問いに対して
ベターマンの存在の痕跡は何千年も前から確認されていると言うのです。
# これも私達(視聴者サイド)からは新事実ではないですね。
# 梅崎の事も大方の予想どおりと言ったところでしょうか。
# "何千年も前から" という数字は初めてですが、アサミ姉さんの回想等で
# ベターマンの痕跡が昨日今日の発見ではない事は判っていました。
# それとチャンディの件も梅ちゃんとチャンディ自身の回想と同じ。
# どうも「そうらしい」と匂わせていた内容が肯定されたという事です。
# ただし、モーディワープの調査結果なので全幅の信頼を置くにはちょっと躊躇。^^;

「見付けたぞラミア」
人気の無い林で顔を上げる男。吹き抜ける風に目的のモノの存在を確信します。
# ここも上手いつなぎです。「何人居るのかなぁ」でナゾの男の胸元が写ります。
# 台詞どおり、探していたのはラミアの様で。
# どうも好意的な用件では無いのがありありと出ています。

「私ね、行ってみたい所があるんだけど」
ひとしきり観光名所をうろついた後、ヒノキの要望で静かな竹林の奥を目差す二人。
# 白いワンピースなんですけど、ミニが好きやね、この娘は。*^^*
# ケイタが雨が降りそうとか言いだしたんで、
#「よっしゃ!白い服は濡れるとナイスだ!」とか思った人は手を上げて。
## は〜い。(自爆)

「ヒノキさんを救けるため」
ベターマンはヒノキを救けるために現れるというサクラ。しかし理由は判りません。
# ふむふむ。ヒノキのみなのかデュアルカインドの皆さんまとめてなのかが
#(一応)明らかになりました。ヒノキがお目当ての様で。
# サクラちゃんの「中をこっそり読んで」というくだりが何故か腹立たしい私。^^;
# 第十夜でサクラちゃんを真っ先に救けてくれたのは連絡係として
# 重宝しているかららしい。むぅ。

「私の家」
遂に降り出した雨の中、立ち尽くすヒノキはケイタに聞かれてぽつりと呟きます。
# 何かいいな。この家。いかにも学者さんの住居という感じ。

「梅崎博士の誤算は」
梅崎博士によってアジャンターに送り込まれた強化人間達は
アルジャーノンに侵され殺し合いの果てにチャンディだけを残して
全滅したのでした。そして何とか回収した最後の一人に
自我が目覚めていた事が梅崎の誤算というアサミ。
そして現在のチャンディの生死は不明だと言います。
# 第七夜のチャンディの問題発言は言葉どおりの意味だったのですねぇ。
# ベヘモットじゃなくチャンディが殺しちゃったのね。皆。
# すると彼女もアルジャーノンって事になってしまうんですけど。(泣)
# 見たところマトモそうだけどなぁ。
# いや、チャンディだけは正気に違いない。(妄信)
# 制御用バクテリア生命体がSODを補い云々というのが新ネタ。
# バクテリアのくだりでトカゲ君が出てくるんですが、トカゲ君がバクテリア生命体
# という訳ではないと思います。サイズが違うし。^^;
# SODとはスーパーオキシドデスムターゼの略だそうで、チャンディの弱点である
# 体内の活性酸素発生量が多く分解できないというのを回避できる
# 酵素らしいっす。長生きも可能っぽい。
# 生死不明という事はBPL中央ドーム地下には死体は無かったんでしょうな。
# なら大丈夫。(のハズ)
# チャンディに関しては嬉しくないニュースと嬉しいニュースがまぜこぜっす。
## でもなぁ、新OPでの最大の問題点。チャンディが居なくなってるんですけど。;_;
## どういう事じゃ!

「私は諦めません」
ベヘモットによりアジャンターで集められた人間はキャリアントによって
ランドメディカルセンターへ移され苗床として最適な状態に整えられてから
BPLへ運ばれていたのです。それを邪魔された梅崎がレヴィ出現以降に
行った暴挙については敢えて語るまでもありませんでした。
へーちんは帰らず、皆アルジャーノンで死ぬのだと言うアカマツ社長に
アサミは最後の一人になっても諦めないと言うのでした。
# インドからランドメディカルセンターまで穴掘ってたらしいです。
# 虫さんってホント仕事熱心ですな。^^;
# レヴィは食糧として開発したとか。刺身用?
# アサミ姉さん、心意気は買いますが最後の一人になってから解決しても
# 意味無いっす。なるべく早くに解明してください。
## 全然ココとは関係ないですが、私、過去のベターマンの記事で
## へーちんは病院を脱走してもう一花咲かせるとか書いてる。
## 確かに花は咲いた。^^;;;

「そんな風に思わないで」
昔のヒノキの家に入った二人。ケイタはやはりまだヒノキが家族のことを
忘れられないのだと言い、そんなヒノキの家族探しのついででも
楽しかったと言います。ヒノキはケイタを利用したつもりは無いと言い、
結構頼りにしているのだと告白します。二人の間に静かな一瞬が流れるのでした。
# おお、いいムードできたぞケイタ。と思ったら。(笑)
# 二人がシルエットになるから押し倒すかせめてキスぐらいはと
# 思ったんだがなぁ。茶化さずには居られないのね。^^;
# でも沢山触ってるぞ。また後でエッチ呼ばわりだな。
##「お代官さまぁ〜」ヒノキもナイス。^^;;;

「来るべき日のため」
戯れ合っていた二人の前に突然、謎の老人が現れます。手には鈴。
ケイタはその鈴が以前にも彼等の前にもたらされていた物だと気付きます。
老人は二人にこの場所に留まるように言います。
そして影が近づいていると告げます。
# 台詞の後半「近づく影在り、操る影 ...真の影在り」の「...」のとこ
# よく聞こえませんでした。「その後ろに」とでも当てはめると意味が通じるかな。
# この老人、ヤクスギというのですね。今後はそう表記します。
# OPにもEDにも出ているので今後色々活躍が在りそうです。
# 屋良有作さんシブイっすねぇ。

「嘘だ、有り得ない」
またしてもケイの幻影に悩まされるヤナギは姿を消してしまいます。
カエデはアカマツ工業に連絡しますがアカマツ工業には来ていない様です。
カエデは自分の見たビジョンを思い出して不安に駆られていました。
その頃、サクラもまた近づいてくる3つの黒い影を察知していたのです。
# ヤナギのだんな、また失踪。^^;;;
# サクラちゃん、「それと ...」何なんでしょ。^^;;;

「気は確かかラミア」
遂にラミアの許に現れた男、ボダイジュ。
彼は彼等の指導者であるパキラ翁の指示でやってきたと言います。
カンケルを追う任務を果たすように促すボダイジュに
我らの希望を見守ることが重要だというラミアの考えは理解できないのでした。
トゥルガの実をもってラミアを葬るというボダイジュは変身します。
そしてラミアもネブラとなり対決するのでした。
# パキラ翁ってのはOPでボダイジュの隣にいる仙人みたいな人でしょうね。
# カンケルってのは良く判らんですが、ラミアとセーメが独自の判断で
# ベターマンの大勢とは違う行動を取っているのは間違いない様です。
# それにしてもボダイジュの一発目の攻撃が「ペクトフォレイス・ビームっ!」って
# 聞こえて可笑しくてしょうがないんですけど。^^;

# おまけ2
# EDもマイナーチェンジで、アクアとヤクスギが出てます。
# それと「この番組はご覧のスポンサーの提供で ...」のバックの色も変更。



***** 今回はココまで *****


びゅうびゅう風が渦巻くの
呼んでる声は 夢 現
さむいから さみしいから
つらいから 愛しているから
はずしてあげて その鍵を
あなたの髄液 溢れ出る


次回 十六夜 「現」 ututu


# ネブラvsトゥルガのバトルに期待しましょう。

次の夜までサヨヲナラ(by 中学生ヒノキ)

# その坐り方はパンツ汚れます。^^;

(おまけ)

***** OP、EDマイナーチェンジ記念企画 *****

今までのサヨヲナラ担当者一覧

ヒノキ(ノーマル)
リっちゃん(アカマツ工業作業服)
アサミ姉さん(スリップ姿)
ヒノキ(お子ちゃま)
カエデ(ノーマル四つん這い)
カエデ(お子ちゃま)
ヒノキ(インド対応夏服)
サクラちゃん(入院時のネグリジェ)*
リっちゃん(ビキニ)
カオリちゃん(どんどん造るのだ)
ヒノキ(ノーマルのけ反り)
アサミ(アミュレットスーツ)
ルーメ(透け透けドレス)
チャンディ(一張羅)*

*印は壁紙向けのイチオシ(爆)

では、また。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■ 佐々木 英朗 ■■■■■■■
■■■■ hidero@po.iijnet.or.jp ■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


[Back]