晴。お得意のニガウリ炒めにでもしようと思い、材料を買ってきたのだが、 暑さの所為であろうか真面目に料理をする気にならない。そこで冷蔵庫を漁る。 冷凍室からハンバーグが出てきたのでコレを焼いて済まそう…良く見ると 消費期限が99年5月となっている。おお、一年寝かせたビンテージ物ではないか。 だがその程度の事では怯まない私は構わず焼いて食ってしまうのだった。 風味が落ちていたが特に変な味では無かった。消費期限内に冷凍してしまえば、 結構平気なのである。もっとも、友人の一人(女性)は「男は冷蔵庫を過信する 傾向にある」と言っていた。そうかも。その後(翌日午後現在)体調に変化無し。
帰宅が遅かったので夕方アニメはビデオにより後日鑑賞する事に。
晴。多少早目に帰宅。夕刊を読みながら麦酒を飲んでいて寝てしまう。が、7時少し 前にガバっと起きるのだった。そして入浴後に晩飯。ニガウリ炒めを今日こそ作った。 風呂の前に「飯を作る気になる」番組を見ておいたので万全である。
という訳で「ONE PIECE」、本当にこの作品の飯は旨そうだ。やっと事情が飲み込めて 来た。どう見ても今回出た新キャラの姉ちゃんはナミの関係者だろうな。EDからも、 そうとしか読み取れない。それにしても新ED、くいなちゃんが出ておるではないか。 もう二度と逢えないと思っていただけに感無量。 「ラブひな」、基本的には、しのぶちゃん担当回。しかし,カオラもいい味出ている。 彼女に関しては既に見たままではない二面性が語られている為に、今回の行動の 理由に説得力がある。つくづく良く出来たシリーズだと思う。 それにしても、何か妄想をそそる中学生三人組が出来たなぁ。 まぁ、傀儡に唇を奪われるよりは女の子同士の方がエエじゃろう。
曇り。早速だが、無駄使い第1段、SUUNTO・VECTORを買ってみる。 先月のアウトドア雑誌「BE-PAL」の広告を見て気になっていたのだった。 電網上でもスペックぐらいは判るのだが、やっぱりこの手の小物はいじってみないと。 ちなみにコレは腕時計の様な形の電子コンパス&気圧計&温度計ついでに時計機能 という代物。山(単なるアウトドア活動でも高校時代、名簿外山岳部員だったので "山"と言う)に行く時に、腕時計&コンパス&気圧計&温度計をバラバラに 持っていくよりも、荷物が減っていいのでは無いかというのが購入の最大の動機。 ちょっと使ってみて驚いたのは普通の磁針式コンパスよりも周りの影響に強い事で、 電磁波ぐるぐるの我家の中では部屋の場所によって普通のコンパスは出鱈目な 方角を指すのに、VECTOR君は何処でも正確に北を指す。何か仕掛けが在るの だろうが、摩訶不思議。ついでに職場でも正確だ。流石にSUUNTOブランドというべきか。 (まぁ、町中で北が判っても何にもならんが) 温度計は取説でも言及しているが腕から伝わる体温で高めに表示されてしまう 様だった。大体3度くらいなので、何時も同じだけのズレなら構わないのだが、 それは暫く使い続けてみないと何とも言えないかな。気圧計は比較する絶対的な 対象が無いので正確なのかどうか判らない。が、基本的に相対変化が判ればいいので 、これで問題は無いだろう。唯一の弱点は、少々(腕に付けるには)大きい事かな。
曇り。私的電網頁を置いているサーバへのFTP接続が今日一日出来なかった。 その割にHTTPはつながるという不思議な情況であった。一体、どういう事が 起こると、こんな珍妙な事態になるのだろうか。一応、ネットワーク系の 仕事に携わる身としては、非常に気になる。偶然起こる現象とはとても思えないのだが。
「コレクター・ユイ」、わりとおちゃらけな話だったのだが、妙に作画に力が 入っていて、その辺に違和感を感じた。影入れ当社比80%アップという感じ。 それとやはり、国営放送の入浴シーンだとあんなものらしい。残念だなぁ、 レスキューのお風呂場面だったのに。 遅ればせながらの「グルグル」、うん、非常にイイ感じに進んでいる。 一見唐突に見えたサブキャラ達に、しっかりした役割があるのが良い。 ちょっと見た目の軽薄な感じとは裏腹に、結構緻密である。 「最遊記」、どうやら真ん中を期に彼等の出会いを整理するらしい。 何となく判るので、別に描かなくても良い気もするのだが。 ネットニュースで話題になった事もあり、「コブラ・劇場版」を見直す。 見返す度に段々主役の違和感が無くなっていく気がする。今回はほとんど 気にならなかった。ただし、★は何度見ても邪魔だ。
曇り。ほんのちょっぴり申し訳程の雨が降ったが全然足らない。降るならドカっと 降らんかい根性無し雨雲め。無性にカレーが食いたくて、昨日それなりの材料を 仕入れていたのだが、途中で気が変わってビーフシチューになってしまった。 じゃが薯が少々柔らかくなり過ぎた事以外は良く出来た。一夜にして全部平らげる。
「サクラ大戦」、水垢離しないなんてインチキだ。「ZOIDS」、フィーネ司令大活躍。 保険と言った時点でバレバレだが、判っていても格好エエね親衛隊は。 「マシュランボー」、単に敵が変わっただけで物語が同じ事の繰り返しの様な気が ふつふつ。また、数ヶ月後にラスト近辺だけ観れば判りそうな感じだなぁ。 「ハンターx2」、ゴン達の前に和服の彼女が現れるのはもっと後だと思っていたが、 もうご対面。ついでに包帯モビルスーツも登場。アレが母上なんだろうなぁ。 兄貴以上に変だっ!
晴。暑い、と言っても冷たい料理は面倒くさいので熱い物を食う。 茄子とエリンギ茸のバター炒め。新聞の料理関係のコラムにエリンギは味が良いと 書いてあったので試してみたのだが、どの辺がエリンギの「味」なのか良く判らない。 美味しく出来た事は確かなのだが、イマイチ納得できないな。
週末昔のアニメ劇場、今回からのお題目は「ふしぎ遊戯」。TV放映当時、第1話を 「好みの系統の作品ではなさそうだが一応観ておこう」という動機で録画して見た事を 今でも鮮明に憶えている。それ以来、食わず嫌いは名作を見逃す可能性がある事を 肝に命じる様になったのだから、これは記念すべき作品なのだった。20話まで 見終わる。序盤だというのに密度が濃いねぇ。柳宿ちゃん、君が好きだぁっ!
晴。梅雨明けだそうである。明確な線引きが難しいのであろうが、感覚としては もうとっくに明けていた事の追認としか思えないなぁ。で、ついでに記録された 最高気温の所為(にしてやりたい)問題が発生し職務遂行に手間取ってしまう。 帰宅が遅くなったので、色々とビデオ対応となった。 明日は遅く出社して早く帰ってやるぞ。
晩飯は味噌拉麺と茹で玉子3個。ちなみにこの玉子は消費期限が1ヶ月前に 切れている、が、生食でなければ大丈夫だ。 玉子の危ないのは殻の表面での雑菌の繁殖であって、玉子自体は強力な防衛機能を 持った繁殖システムである。そう簡単には中には雑菌は入らない。もっとも、 古くなると身が目減りしてしまう事だけは、どうにもならないのだが。
晴。予定どおり遅く出社したが、帰りはそれほど早く出られなかった。無念。 遅い時間(午前10時少し前)に移動したのは久しぶりであったが、こんなに 電車と街が混んでいるものだったか。意外に世間一般の始業時間の柔軟化は進んでいて 、遅い始まりの企業が多いのかもしれない。明日からはやはり早く家を出よう。
職場で私が面倒を見ている電算機の中で、一番最近導入された物は所謂PCである。 この機械、文書書きぐらいにしか使わない為、通常はまるっきる遊んでいる。 そこで一部では有名(だと思う)な「宇宙人探しのお手伝い」機能付きの スクリーンセイバーを入れてみた。ぺん助3x800MHz、せいぜい人類の為に働け。
曇り。宴会。この前一緒に飲んだ先輩を主役として 大勢で更に根掘り葉掘り聞き出そうという主旨であったが、肝心の主役が会議とかで 来られず単なる納涼の集いになってしまった。まぁ、こういう時にしか会えない 人々が集まったので、それはそれで楽しかったからいいのだが。
遅ればせながら「金田一」、今回のアイツは単なる因縁の相手というだけで 犯人サイドでは無い様子。しかし、誰も携帯を持っていないってのは設定が 強引な気がするなぁ。一人ぐらい隠して持込みそうなのに。 「コナン」、相変わらず油断だらけの名探偵である。(ここまでビデオを見て 一休みしていて、そのまま寝てしまう。起きたら朝だった。)
晴。暑くて目覚める。午後2時頃に台所と風呂場の排水管の掃除人がやってくる。 公団からの派遣である為、こっちが頼んだ訳ではないのに毎年来るのだが、 水の流れが悪くなった事は一度もないので無駄という気がして仕方ない。 何かウラがありそうなんだよなぁ、この手の業者依託の作業って。
「グルグル」、確かに話が逆である。お姫様の着替えシーンを出せ〜。 「最遊記」、元々そういう描き方であるという事もあり、主役4人組に関しては 少々醒めた見方をしていたのだが、今回は格好いいと素直に感じた。特に 三蔵の最後の台詞と行動は良かった。"死者には経は読まない"、か…。 「ONE PIECE」、ゾロの行動が一々ナミの立場を悪くしている気が。 あのお姉さんはナミとの血縁は無いらしい。似てるんだがなぁ。 「ラブひな」、何となく散漫な印象。サラが出たのでこれでサブキャラが 揃ったのかな。しのぶちゃんのとこで弁当買いたいもんである。 他、「ふしぎ遊戯」21〜28話まで見る。主人公サイドの役者が揃うのに こんなに話数を要した作品も珍しいだろう。もっともそれがダルいとは 思わせないのだから素晴らしい。OP影像が思いっきりネタバレになっていて、 その所為で張宿の話はインパクトを削がれているのが残念。