From: hidero@po.iijnet.or.jp
Newsgroups: fj.rec.animation
Subject: ARGENTO SOMA Phase:18
Date: 10 Feb 2001 01:32:01 +0900
Message-ID: <961621$g5m@infonex.infonex.co.jp>
佐々木@横浜市在住です。
アルジェントソーマについて思った事など。
Phase:18「過去と大罪と」から。
# ネタバレあり。以下、当該エピソードを既にご覧の方のみ。
■慣れた仕事
南米にてエイリアンを迎え撃つザルク各機。至近距離での戦闘になり
ギネビアの3号機はエイリアンの拳を受けてしまいます。
ザルクの胴体中央部に食い込んでしまうエイリアンの腕。
その時、何故かエイリアンは腕を引き抜こうとはせず、目に宿った光を
明滅させるのでした。突然の出来事に驚愕の眼差しを向けるだけのギネビア。
ダン機の射撃がエイリアンの頭部を吹き飛ばし、スー機の足蹴りで
エイリアンの身体はギネビア機を離れ倒れ伏すのでした。
# 随分と遠い所に降り立ったエイリアンです。放っておいたら
# アンデスを縦走し、アマゾンを越えて、カリブ海を渡ったのね。
# グレートジャーニー by エイリアン(笑)
# 目を白黒(赤青だけど ^^;)というのは将にあの様な状態です。
# スーの「変態野郎っ!」が何か笑えました。
# あの行為から何を想像すると"変態"になるんでしょうか。^^;;;
■面会
エイリアンを殲滅した事が確認され、本部で待機していたリウの5号機も
警戒解除となります。ふと思い立ったリウはジェイルへと赴き、フランクと
対峙します。そしてハティに頼むのでした。フランクが何処から来たのか
聞いて欲しいと。リウの真意を計りかねるハティでしたが、リウの疑問を
そのままフランクに伝えます。果たして、フランクからの答えは只一つの事。
彼は当惑するリウとハティの前で「美しい」と繰り返し呟くのでした。
# どうやらリウは完全には納得出来ないものの、あの日のフランクはマキちゃんを
# 救けようとしたらしいと考えを変えつつある様子です。
# リウの質問の意味が判らず、言葉だけなぞっているハティが健気。
# さてフランクの返事ですが。
#「美しい」の前後が重要なんですけどね。"美しい星から来た"、
# "美しい星だ(地球が)"等々。マキちゃんやハティの事を評する可能性も
# ゼロでは無いのですが、言いながら空を見上げていたので故郷か、
# 宇宙から見た地球のどちからの事を言っているのだとは思います。
# どちらにしろ、ハティの問いかけの単なるオウム返しでは無く、
# 何らかの思考の結果を返している所がミソですね。
# ハティの事を「ハリエット」とも呼んでますし。
# そうそう。ハティもフランクの事を名前で呼ぶようになってます。
# 妖精くんではなくて「フランク」と。
# これは彼女の成長の証と見て良さそうですね。
■不調
本部への帰還途上で、突然操縦不能に陥るギネビアのザルク3号機。
本部からの状態確認によりハードウェアとしてのザルクには問題は無く、
操作系のソフトウェアの問題と推測されました。本部からの指示を
待つまでもなくギネビア機を支えようと接近するダン機とスー機。
しかしギネビア機はそれを偶然とは思えないタイミングで避け続けます。
軍は核兵器によるザルク3号機の処分を決定します。
本部からの指示でギネビアが試みた脱出装置は作動せず。
やがてギネビア機は発砲を始め、ダン機とスー機は相次いで撃墜されます。
# いやに核装備の戦闘機隊の準備が良いのが気になります。
# 確かにエイリアン絡みで常に待機しているとも考えられない事は無いのですが。
# ザルクが暴走する可能性を常に考慮していたのではと勘繰ってしまいます。
## どうでもいいけど、何故ミグなの? ^^;;;;;
■ザルクの正体
操作を受け付けないザルクの操縦席でギネビアは、かつて軍へと飛び込んだ
頃の事を思い出していました。ふと気付くと背後には戦闘機隊が迫っています。
そして戦闘機隊を追い抜いて現れるリウのザルク5号機。
機敏な動作でギネビア機を捕まえたリウ機でしたが、安堵の空気が
流れたのも束の間、ギネビア機のエイリアンモーターが出力を上げ
リウ機を振りほどいて速度を上げるのでした。
そしてギネビアとリウの目の前でザルクの装甲を破って出現する
エイリアンの頭部、そして腕、足。ザルクの正体はエイリアンの
コピーなどでは無く、エイリアンの死体その物だったのです。
# うぎゃ。パーツとしては使っている可能性大だとは思ってましたが、
# 殆どモロに中身はエイリアンらしいです。つまりフランクと似たような物と。
# 正体を知った後のスーの仕草が可愛いです。*^^*
# ラナさんも知っていたそうで。フューネラルには秘密なのかと思いましたが
# 流石に司令には伝えられていたのですね。
# そういえばエイリアンは地上へ一度降りてしまうと天使の輪はまず使わない
# のですが、ザルク改のエイリアンは天使の輪飛行を行いました。
# これはどう解釈すべきなんでしょうね。距離があるからという解釈は
# 今回の冒頭のエイリアンの行動から見てちょっと納得しかねる説ですし。
# とりあえずあの輪を出すのは結構エネルギーが必要であり、地球への旅を
# 終えた直後のエイリアンには重労働であるが、ザルクとしての燃料?を
# 装備しているアイツには輪を出す事は苦痛では無かったと考えてみました。
# ところで、ギネビアの回想に出てくる"おじさま"って…(笑)
# いや、勿論単なる一人二役である可能性も高いのですが、何か面差しが
# 似てませんか?Xに。一応ギネビアをラナさんの許に送り込む位のコネが
# 軍にあったらしい人物ですし、関係ありそうな気もするのですが。
■夕陽
生存を諦め、自分は否定された人間なのだと呟くギネビア。
自らの過去を語り、予定より死期が早まったのだと言う彼女にリウの
叫びが届きます。もう知っている人間の死は見たくないのだという言葉が。
エイリアン化したザルクに果敢に挑むリウ機でしたが、エイリアンの
正確なビーム攻撃に銃を壊され、手足を徐々に失っていきます。
その正確さはギネビアの射撃そのものでした。やがてリウ機も撃墜されます。
救出の可能性を諦めたギネビア。静かに見詰める前方の空に一つの影が浮かびます。
それは夕陽を背にしたフランクの姿。そしてその手にはハティが。
フランクを敵と認めてビーム攻撃を行うエイリアン。しかしフランクの左腕は
その攻撃を寄せ付けず、逆に左手の必殺の一撃がエイリアンの当部を握り潰します。
# どうやらギネビアは放射線(宇宙線?)か何かを浴びた経験があって
# 長生き出来ないと宣告されているっぽいですね。
# 以前言っていた「死ねない」というのはこういう訳だったとは。
# 中々に熱いリウが見られました。前回のリックの時に片鱗は見せていましたが、
# リウは大分普通の情緒を取り戻しています。それに結構イイ事言ってますな。
# ですがリウが失敗した時は正直言って見ているこっちも諦めてしまいました。
# まさか真打ち登場とは。いやまぁ良く考えればハティが着替えて司令室に
# 来た時点で気付いてしかるるべき展開なのですが、リウの頑張りが潰えた後
# でしたので、ああお別れなのねギネビアさんという感じがふつふつ…。
# それにしても、おおっ!来たかっ!という感じですね。何も言いますまい。
# あれこそ主役の貫禄でしょう。格好良すぎです。^o^v
■帰還
ミステルに収容されたギネビア。安堵の表情で同じく収容されたダン、スー
そしてリウとハティを見渡します。そっと感謝の言葉を口にするギネビアに
リウが応えました。まだ死ねないでしょう、と。
# いつぞやのギネビアの台詞を今度はリウが言っています。
# 昼間の知人の死はもう見たく無い発言といい、すっかり仲間意識が
# 芽生えている様で。さて、Xはこれでは困るはずなのでは無いかと。
# どう出て来ますか。
●ハティのこ〜な〜
白眉:エイリアンを倒した直後の夕陽を背にしての顔(凛々しい!)
次点:戦闘服(違)に着替えて来た後のアップの顔(こちらも凛々しい)
# 今回はマジ顔が特に良かったです。
●総論
危機的情況でしたが、結果として結束が固まった様にも見えます。
しかしザルクが全機失われたという事実は見逃せません。
どうするフューネラル。
# 所々に挿入されているマヤだかアステカだかの遺跡の紋様は
# それらが示す意味がイマイチ判りませんでした。
# 冒頭のナスカの地上絵とからめて、エイリアンの来訪は
# ずっと昔にもあった…なぁんてありがちな話だと嫌ん。^^;;;;
では、また。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■ 佐々木 英朗 ■■■■■■■
■■■■ hidero@po.iijnet.or.jp ■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[Back]