Subject: FullMetalPanic! #18 (05/07)

佐々木@横浜市在住です。

『フルメタル・パニック!』
第18話「深海パーティー」より。



# 行頭からいきなり書いてある文章は原則として本編から読み取れる事象と
# 粗筋で、行頭に#が付いている文章が佐々木の呟き&妄想です。
# 放映作品とは若干シーンの順番を入れ替えてまとめている場合があります。
# ネタバレあり。以下、当該エピソードを既にご覧の方のみ。



■バイトも出来やしねぇ
ヘルマジスタンでの失敗が裏社会で知れ渡ってしまい請負仕事が出来ない
ガウルン。そこで本業へと取りかかる事にするのですが。

# そりゃ仕事断わったクライアントを殺してしまうのですから
# 評判は落ちますわな。^^;
# ガウルンの持っていたディスクのラベルには「Toy Box」の文字。
# これは後で出てくるネタの前フリです。

■相良くんって意外に大胆だね
文化祭の準備に忙しい陣代高校。予算の大半をテロリスト対策と称する
要塞のごとき門へと費やしてしまう宗介に、かなめの怒りが爆発するという
極く平凡な日常。ところが突然、宗介の方からかなめに二人っきりで南の島へ
行かないかという誘い。まんざらでも無いかなめは宗介の誘いを受けます。

# 文化祭の要塞ゲート、予算150万円に対して147万1千円使用。
# 会計が誰だか知りませんが申請の段階で弾かないと駄目でしょう。^^;
## それともまだ支払って無いのか?
## それならミスリルへのツケって事で。
# 第14話では妄想の産物だった白ビキニの本物が登場。(笑)
# かなめの持ち物では無く瑞樹ちゃんが貸してくれた物だそうです。
# ついでにスク水も荷造りするかなめ。野性のカン? ^^;

■根性のネジくれ曲がった最低のサイコ野郎に違い無い!
米国海軍原子力潜水艦パサデナに接近する謎の潜水艦。
回避行動を見せない相手に衝突を覚悟するパサデナの乗組員達でしたが、
いよいよ衝突という瞬間に相手は忽然と姿を消してしまいます。
副長はそれを噂の幽霊潜水艦"ToyBox"では無いかと言うのです。実は相手の
潜水艦の正体はパサデナを利用して訓練を行っていたデ・ダナンなのでした。

# パサデナのセイラー艦長の呪いの言葉(^^;)は大佐殿に届いた様で。
# ちなみにパサデナは実在する潜水艦で、横須賀にも時々来ているそうです。
# 噂になっている幽霊潜水艦とやらが全部デ・ダナンなのか、別に何か居るのかは
# 現時点では不明。その為、ガウルンのディスクに記された"ToyBox"というのが
# デ・ダナンを指しているのかもはっきりしません。
# 対デ・ダナン用にガウルン(の背後の組織?)が用意した別の潜水艦
# という可能性もあります。少なくとも後のシーンの口振りではデ・ダナンに
# 対する攻撃手段を用意している気配がありますし。
## まぁ、パサデナの副長が早くて巨大な潜水艦と言ってますので
## デ・ダナンの事とみて間違いないのかもしれませんが。

■君の為に用意した
出発の日。空港で待っていた専用機を見て宗介の心遣いに感激するかなめ。
しかし、かなめの感動も旅の目的地がミスリルの基地だと判った途端に
冷めてしまいます。機中すっかり不機嫌になっているかなめに困り果てる宗介。
そんな宗介の元に、かなめを伴ってデ・ダナンに合流せよとの指示が届きます。
無視出来ない事件が発生し、基地でのパーティが中止となった為でした。
訳も判らないままライフジャケットを着せられて飛行機から飛び下りる事に
なるかなめ。着水した二人を海中でデ・ダナンが待ち構えていました。

# 最初から大佐殿が会いたがっているから誘っているという事を明確に
# していれば、かなめも怒らなかったんですけどね。
# 変な(笑)期待をさせてしまったのがマズかったです。^^;;;
# 交信中のクルツの両脇に居る通信士の女性二人は中々の美人。
# スク水を持ってきたのは大正解。ビキニでは着水の時取れてしまいます。
## その方が良いという話もありますが。(爆)
# 散々かなめが危なくないか変な事しないかと確認していましたのに、
# 結局(かなめの主観では)思いっきり危ない目に遭ってます。(笑)
# その所為か、落下中のかなめの表情はイっちゃってます。^^;
# 宗介とかなめの夫婦漫才を聞いて呆れている大佐殿の一言がぷりちぃ。*^^*
# そんな二人をデ・ダナンへと最終的に連れていったのは亀でした。(笑)
# デ・ダナンが龍宮城で大佐殿が乙姫様ですか。

■何かにぶつかって転ぶような間抜けな人は
無茶苦茶な旅ではあったものの、テレサと会う事自体は嬉しくない訳では
ないかなめ。落ち着いたところでテレサが自らデ・ダナンの中を案内します。
ここは自分の家の様な物だというテレサ。そして辿り着いた格納庫、
かなめはそこでデ・ダナンの乗組員から敬礼で迎えられます。
それはかなめのこれまでの勇気ある行動に対する乗組員からの感謝と尊敬の証。
照れ臭く思いながらもその気持ちを受け入れたかなめ。
そして艦内ではデ・ダナンの1歳の誕生日を祝うパーティが始まるのでした。

# 間抜けな人は一人だけ居る様です。^^;;;;;
# 大佐殿のご説明の通り、潜水艦の通路としては別格の広さですが、
# "普通"を知らないかなめにはよく判らない話でしょうね。
# デ・ダナンの綴りは Tuatha de Danaan となっていました。
## 何語だろう…
# デ・ダナンの乗組員の野郎の殆どは大佐殿萌えらしい。(笑)
# 今回人生の幸運を使い果たした野郎(笑)はマッカラン大尉でした。
# かなめが当ててしまうというオチを期待したのですが。^^;;;
## 残念ながら準待機任務中だった為か酒は飲んでなかったみたいです。
# パーティ終盤は生演奏、意外とノリの良いマデューカスさんが見られました。
# 最後の大佐殿とかなめのデュエットシーンはCMで先にネタバレしてましたね。
# パの付く白い物が見えてますが、これでデ・ダナンにかなめ派が生まれたかも。^^;
## 遠くから眺めるだけならばとびきりの美少女だし。(爆)

■事故ってのは起きるもんだろ
ペリオ諸島、化学兵器貯蔵庫占拠事件の対応に当っていた米軍AS部隊は
1機のASによって全滅していました。そのASの操縦者はガウルン。
貯蔵庫占拠自体がミスリルを誘き寄せる罠だったのです。
デ・ダナンにかなめが乗っている可能性をガウルンに報告する部下。
かなめは殺さない事が前提、とは言っても事故は起こると言うガウルンでした。

# ガウルンは絶対かなめを生かして奪おうとは思ってないぞ。^^;;;
# 今回は最初からデ・ダナンを相手にする作戦らしい。擁しているAS部隊だけ
# でなく、デ・ダナンそのものも攻撃の視野に入っているという印象です。
# ガウルンのASが新型に代わってます。すぐ壊れるコダールは引退らしい。
## 赤いカラーリングなので前回出ていたザイードのASを思い出させます。
## ザイードのASを見て「赤もイイじゃねぇか」と思ったのかな。^^;

■(その他)
OPとEDがそれぞれ絵が替わり、歌詞も2番?になりました。
OPは前のアニメの方がスピーディだった気がしますが以前からEDに出ていた、
かなめ&妹(推定)の写真が大きく出ているのはポイント高いです。
# 推定妹さん本編に出んかねぇ。^^;
逆に新EDアニメは写真をモチーフにした点は同じですが少々せわしない印象です。
写真自体は見ていると結構興味深い点がありまして、中学卒業までの
写真には友達らしき人物は見かけられず独りか家族との写真ばかり。
高校入学以後は逆に友達と一緒の写真ばかりになります。
かなめの過去が少し垣間見える様ですね。
# 高校時代の写真の大多数は恭子ちゃんが撮ったんだろうな。^^;

■次回「エンゲージ・シックス・セブン」

「俺様の大活躍にしっぽりと…」

# 風呂か?風呂なのか?全裸なんだな?(爆)

では、また。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■ 佐々木 英朗 ■■■■■■■
■■■■ hidero@po.iijnet.or.jp ■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


[Back]