From: hidero@po.iijnet.or.jp
Newsgroups: fj.rec.animation
Subject: Gene Shaft #02 (4/12)
Date: 13 Apr 2001 13:00:19 +0900
Message-ID: <9b5tkj$nov@infonex.infonex.co.jp>
佐々木@横浜市在住です。
『ジーンシャフト』
第2話「歌う戦艦(ふね)」の感想など。
# 第1話の各種typoのお詫びに早目に出します。(笑)
# ネタバレあり。以下、当該エピソードを既にご覧の方のみ。
■リングの攻撃
リングから発したエネルギーは地球上の一点を直撃していました。
調査隊はミールとレミィを残して全滅。
マラカナンも軌道を大きく逸れて地球への落下コースに入っていました。
本部からの指示が無い為、スニーク卿に脱出を進言するシビル。
しかしスニーク卿セルゲイはこれを退けてビルギスへ乗艦すると宣言。
シビルは命令違反にあたると言いますが、セルゲイは彼女を射殺するのでした。
# いきなり綺麗どころが一人退場です。-_-;;;
# セルゲイは何か企みがある様ですが、現時点では不明。
#「私が一番人類の事を心配しているのだ!」的なノリだったら嫌。^^;
■脱出
電話ボックスから何とか抜け出したミカ。マリオがバーテンダーを救い出している
間にソフィアがマラカナンの自爆シーケンスが始まっている事を皆に告げます。
急ぎ全員で脱出する事にする5人。
そこへ緊急の連絡がミカ達の内耳通信機へと届き、ミカ、ソフィア、チキ、
そしてマリオはビルギスへ直接乗艦する事になります。
# チキのはしたない格好が連発となっております。*^^*
# バーテンのお姉さんは内気な、というか男が怖いらしい。^^;;;;
■ビルギス
第1級戦列艦ビルギスのブリッジに辿り着いたミカ達。
そこで彼女達を待っていたのはビルギスの艦長アマギワ中佐。
ミカはあからさまに反感のこもった目で見詰めますが、彼は相手にしません。
淡々と進行するビルギスの発進シーケンス。しかし、プログラムの不都合があり
作業の中断が起こります。代わりのデータを取り寄せる事もまま成らないのですが、
その理由はカリフォルニアの統合軍司令部の消滅でした。
そして被害範囲はミカの母親が滞在していたロサンゼルスにも及んでいました。
やがてどうにか発進シーケンスを再開したその時、マラカナンから脱出する為の
ポッドが1機発射途中で停止している事がオペレータから報告されます。
その報告に何の関心も示さないアマギワにミカはまた見殺しにするのかと迫ります。
ミカの剣幕にも動じないアマギワでしたが、何故か発進シーケンスの7分の
延期を指示。そしてシャフトの使用を命じるのでした。
# ブリッジオペレータの皆さんの話を聞いていると何処かで聞いた様な単語多数。
# でも、panic!って大写しするの、心臓に悪いんでやめて欲しいです。(笑)
# 大きなお世話かもしれませんが、艦長とレジスタ殿だけ立ちんぼですか。^^;
# マリオが少佐、ソフィアが中尉、チキはミカと同じく少尉さんだそうで。
# 艦側の表記は i.e.o bilkis socc 0524 …かな?
## フォントが読みにくくてかなわんです。^^;;;
# アマギワとミカの過去の精算が一つのヤマになりそうな雰囲気ですね。
■シャフト
ブリッジの中央に迫り出すシャフトの操縦席。戸惑うミカですが、
シミュレーションで経験済みのはずというマリオの言葉に身体が動きます。
ソフィアとチキが補助に付き、シャフトの起動シーケンスが開始されます。
ですが、1ヶ月も先に完成予定であったシステムはまともに起動しません。
マリオのアドバイスにより姿勢制御とマニピュレータにドライバを限定、
再起動によりあと一歩の所まで脱出ポッドに迫りますが、またしても
シャフトは停止してしまいます。そして時間切れ。
アマギワはシャフトの回収を命じ、ビルキスは発進します。
その直後にマラカナンはプログラムに拠り自爆するのでした。
# 口は悪いんですが、チキの言う事は非常に的確なサポートになってます。
# 高いスキル持ちというのは伊達では無いですな。
# 時間に追われる緊張感で盛り上げておいて、救助失敗。意表をつかれました。
# しかも、犠牲者の一人は繰り返し描写のあったバーテンの彼女ですから。
# 普通、助かるパターンなのになぁ。
■選抜候補
アマギワに殴り掛かるミカ。拳を受けてもアマギワは悲し気な目を向けるだけ。
ソフィアに抑えられても興奮の収まらないミカに、アマギワのレジスタである
ベアトリーは大人しくしないなら射殺すると告げるのでした。
静かになったミカ、そして皆にアマギワが語ります。Sミッション、すなわち
新兵器シャフトのドライバ候補として選ばれた5人にミカ達が含まれていると。
その話に異を称える者が現れます。合流したミールとレミィでした。
ドライバは自分に決まっていると豪語するミール。そしてミカが選ばれた事、
そしてミカを推薦したのがアマギワだと言うことに彼女は不審の念を隠しません。
# ソフィアの女王様への切り換えしはナイスでした。
# スニーク卿はやっぱ何かアブナイ人みたい。^^;;;;
# レミィは何か思惑があってミールに近づいているのでは?という気が少し。
# ミカからビスへのメール(かな?)は普通に話しているのに
# 何処か悲し気に聞こえるんですよねぇ。言外に何かを感じます。
#「拾い食いするなよ」というのが笑えますが。^^;
## 第1話でビスが犬だって種明かししない方が面白かった気がしません?
●その他
先週の騒々しい(笑)ED曲が本当はOPだった様で。
本編に登場していない見目麗しいお嬢さんが約1名出てますので期待。^^;
# でも私はチキで満足です。(爆)
# ちなみにチキはOPの絵の方がムネ大きいです。(核爆)
## まぁ、総じて皆さん(当然女性のみの話で)OPは可愛くなってますけど。^^;
## ソフィアなんて別人の様に可憐に見えます。(笑)
●資料(OPより)
ミカ16歳、ソフィア20歳、チキ12歳、ミール17歳、レミィ15歳、
ベアトリー16歳、謎の娘(笑)10歳だそうで。
# 遺伝子タイプには色の名前が付いている様ですが、例によって読みづらい
# フォントの上に一瞬しか出ないので良く読めません。^^;;;
# 気になる方は標準モードで録画して確認して下さい。(笑)
## ついでに。マリオ18歳、アマギワ16歳、セルゲイ25歳です。
●訂正(前回記事より)
アマギリ(誤)−>アマギワ(正)です。
# いやぁ、緯棒が見えないんですよ。(またか ^^;;;;;)
では、また。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■ 佐々木 英朗 ■■■■■■■
■■■■ hidero@po.iijnet.or.jp ■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[Back]