09月中旬



09 月 11 日 (月)

雨。朝、変な時間に目が覚めてふと気付くと部屋が臭い。温泉の臭いがする。 これって噂の三宅島の噴煙の臭いって奴なのかな。成程、これは駄目な方は 死にそうなくらいつらいだろう。相当な臭いである。その少し後に雨が降り出して 来たが雨ぐらいでは臭いは消えないらしい。

新聞休刊日なのと、停電後のライフライン復旧作業の 為に早目に出社する。ネットニュースサーバが動いているマシンは 旧式(サン・SPARC Station 2)である上に乗っているOSが激古なので起動時に ご丁寧に全ディスクのチェックが走る。更にその後innd君が起動するまでに、 またまた色々あるので電源を入れてからニュースフィードが始まるまで小1時間 かかってしまうのだった。いやまぁ早いマシンにサーバを引っ越せば良いのだが、 こういうのはきちんと動いているとあまり触れたく無いという保守的判断が 出てしまうんだよなぁ。今日も動いたから良としよう。

金曜日のTVニュースで妙な形のソニー・VAIOのプロトタイプの紹介をしていて、 その会場がVAIOフェアだとか何とか言っていた為、きっとアレもあるだろうと 思っていた。今日、それを複数のパソコン系ニュースサイトで確認する。 でもコレ って、やっぱ縦の解像度上げなかったのね。常々このC1シリーズはイイ感じと 思っているのだが、縦480ドットというこの1点が気に入らなくて購入を見送り 続けている。今度もパスかな。でも胡散臭いCPUが買えぇという電波を放っている。 うくくっ、耐えられるのかこの電波に。

「モンコレ」、暫くぶりに見たが相変わらず小ネタがナイスだ。 例によって都合よく行き倒れているビギナーちゃんが可愛いのは当然として、 ヘッジホッグのカードに描かれていた驚いてる女の子も中々可愛いぞぅ。 一瞬しか出ないけど。 モンコレチームの女の子のユニフォーム、短パンのはずが時々ブルマだったり するのはサービス…の訳無いわな。 「金田一」、最後は後味の悪くないオチを持ってきたのね。途中の2話見損ねて いたが、このシリーズはあまり犠牲者が出なかった様子。円い終り方向けに 加減したのだろうが、その分派手さは無かったかもしれない。ノエルちゃんが エドだったのは気付かなかったな。本作はルパン三世や シティ・ハンター(最近無いけど)の様に長時間スペシャルか何かで、 たまに復活しそうな気がする。色々と終結していないネタが振ったままになってるし。 「コナン」、成程。これは珍しいヒネリ方だった。まぁ、爺ぃは露骨に怪しかったけど。

私信:某妄想は都合により遅れます。



09 月 12 日 (火)

曇り一時雨。何にも夕食の事を考えないで帰宅。冷蔵庫に何も無いではないか。 仕方なく戸棚をゴソゴソ漁りトマトソースの冷製スパゲッティ。これで今夏三度目で あるから暑い割には冷やし麺類はあまり食べていない。そして出来栄えも三度目なりに… とならずに今までで一番の失敗作だった。塩味が薄すぎだし、トマトの汁も出過ぎだ。 やっぱり冷やしパスタの時は缶詰トマトではダメらしい。横着が過ぎた様だ。

「グルグル」、おぉぅ、ククリでもあんな格好をすればエッチに見えるのね。意外。 メケメケ10匹受け止めゲームの結果が気になるぢゃないか。教えてくれ〜。 「最遊記」、今回も癒しオチ。最後のママさんの、また戦ってやるという宣言が 何とも爽やかで良かった。母は強し。それとクマちゃん博士のラストの"あらら"も 笑える。もっとも奴の真意はきっと笑えないんだろうけど。唯一の問題は蜂女の 造型がちょっと安っぽい所か。もっとグロいかエロいか極端ならいいのだが、 いまいち中途半端な感じが残念。



09 月 13 日 (水)

曇り夜雨。勤務先への行き帰りの車中では適当な場所に陣取れれば大抵は文庫本を 読んでいるのだが、今日の帰りは珍しく読み耽ってしまい1駅乗り越してしまった。

前回作ったときに冷凍しておいたカレーを食う。どうも我が愛用の オーブンレンジは電子レンジモードにおける電波の照射分布が片寄っている様だ。 ターンテーブルの真ん中が全然加熱されない。その所為かは判らないが2度加熱して やっと温め終えたカレーは薯が水っぽくて旨くなかった。

「ONE PIECE」、引っ張るは、ハラハラさせるはであったが、とにかく ラスボス対決は走り出した。さて、決着まで何回かかるかなっと。それはそれとして、 誰かゾロの手当をしてやってくれ。ルフィは放っておいても勝つからさ。 「ラブひな」、親の再婚に対する反発で頭の中が一杯になり自分を慕っている存在に 気付く余裕が、なるには無かった。という事なのね。事情が判ると可哀想な娘だと 思えるのだが、普段が小賢し過ぎで損をしているね、メイちゃん。 一番簡単でかつ実現性の高そうな解決策はメイちゃんも日向荘に住むという パターンだが、どうか。 まさか、なるも旧ひなた旅館周辺に出没していたとは。むつみさんがらみが 余りにも露骨に怪しくなってきたので、何か落とし穴があるんじゃ無いかと勘繰って しまう。ドレス姿のむつみさんはラブりぃだが、全体はヘタレ絵。作画レベルの 維持すら出来なかったくらいなので、しのぶちゃん私服連続お着替え攻勢は中断。泣。



09 月 14 日 (木)

曇り時々雨。昔住んでいた東京のアパートの近所には蝦が沢山居て、 雨の日でなくても夜な夜な徘徊している姿を見かけたのだが、今の家の近所では 10年以上暮らしていて1度しか見たことがなかった。今朝、出勤時に 通算2度目の目撃をする。ただし残念ながら"ひかれ蛙"だった。可哀想に。 しかし、死体があるくらいだから生きているのも他に居るのだろう。 見かけない理由は恐らく生息密度が低いのだろうと考える。 今の家に引越てから銭湯に行く必要が無くなって、 夜外出しないのも目撃しづらい原因かもしれないが。

久々に昼飯を食ってみるかという気になり昼休みに地上へ降りる。 勤務先の近所の路上には弁当屋のワゴンが数台出ていて、申し合わせた様に皆一律で 1食500円である。特にどの出店とも決めていないので横目で見ながら物色し、 一番離れた出店でヒレカツ弁当を買う。ヒレカツ3個で500円は安いなぁと 思ったら、1個はクリームコロッケだった。形を変えろよ紛らわしい。 買ったとき1000円札を出したら返ってきた釣銭が新500円玉だった。 成程、これが噂の新合金ね。ちょっと見は金貨っぽいかも。きっとコレは 使わずにしまい込む事になるだろうな、性格的に。

早目に引き上げてアキハバラへ。2件程用があったのだがどちらも玉砕。 そのまま帰ろうかと思ったが明日から3連休だと思い出して暇潰しのネタを物色する。 噂のソニーのPalm機を初めて目撃。本家よりスマートに見えるなぁ。本家のアレは 下膨れのデザインがな〜んか好きじゃ無かったのでソニーのはイイ感じだ。 でも買っても使い道が無さそうだ。そもそも軒並み在庫無しだし。更に放浪すると 先月のNewType誌の新作紹介コーナーに出ていてちょっと気になったゲームの事を 思い出す。行き付けのビデオソフト屋のゲーム売り場には無くて逆に意地になって 探すが2軒目であっさり発見。思わずひっ掴んでレジへ。良く考えるとソフトだけ 買っても仕方ないので青い箱も買う。ゲーム専用のハードを買うのは初めてだ。 思った以上に重い。汗だくになって帰宅。自宅近所で更に食料とか買い込んで へろへろになる。

夜になってから青い箱の取説を斜め読み。読む前につないだ通りで合っている様だ。 まぁ、間違うはず無いわなぁ、他には挿さらないし。さて衝動買いしたゲームは 「ARMORED CORE 2」という奴。所謂パワードスーツを操作して敵を倒す系統。 基本的にブッ放すゲームしか興味がない(出来ない) のでコレもそういう奴…だと思って買ったのだが予想以上に頭を使わされる。 何だこの複雑な操作系は。おまけにコントローラのスティックに何も操作が 割り当てられてないぞ。普通、前進後退はスティックの仕事だろう。 なかなか慣れる事が出来ず、肝心の危機的情況において思ったことと逆の操作を 何度もしてしまう。時々入る無線の声に何処かで聞いたような声が多数あるのが 笑えるが、割と好きな声の女性で「敵だ!」(私の事)と言われたのが悲しかった。 8時間程、火星で戦って帰還する。手が塞がっているので今宵の酒の消費量は 缶ビール2本だけ。非常に健康的一夜だった。



09 月 15 日 (金)

晴。だが寝ている間に大雨が降っていた気がする。例によって午後3時起床。 折角の連休なので凝った料理をしようと材料と道具を買っていたのに、さて! と思った所で大事なものを1つ忘れていた事に気付き一気に萎える。 仕方なく第2候補に着手。先日近所の店の新メニューが入っていたのを見て 食いたくなっていたピザを焼く。本命では無かったので具の用意が無いが、在庫の 生ハムだけで済ます。チーズは買ってあった。ドライイーストが少々古いので多めに したが特に問題は無かった様だ。出来上がりは過去最高。生ハムは焼いた方が 塩味が強くなるらしい。半分食って残りは冷蔵庫へ。

火星で5時間程傭兵活動して寝る。根本的に操作がなってないので、どうしても 越えられない壁がある。無人兵器とは何とか戦えるが、相手が同系統の兵器だと 殆ど勝てない。遊びなのにストレスが溜まる。困ったもんだ。

「コレクター・ユイ」、ほほう、ひまわりちゃんも愛ちゃんというのね。 ついにクマちゃんも行動開始でいよいよ佳境か。



09 月 16 日 (土)

曇り後雨。普段の休日よりは早目に起床。雨が降る前にベランダの蘭に水やりを済ます。 終わってから昼食、昨日の残りのピザ。冷めて固くなったピザって結構好きなのだが、 やっぱりこれは少数意見かな。その後、火星で傭兵活動をしていると激しい雷雨が。 開け放していた窓から雨が吹き込んで畳を濡らしている。窓を閉めて雷見物。 かなり近くに落ちたと思われる稲妻を数本目撃し少々興奮するなり。 台風が接近しているそうで今夜は大雨らしい。が、高層建築はこういう時に気楽 なのだった。

「ZOIDS」、総集編だろうと思って見ていたら案外新作影像が沢山挟まっていた。 フィーネちゃんのフルネームが綴り付きで判ったのが大収穫。 「マシュランボー」、やるな小娘。マシュラに良くやったと言われた直後の"てへっ"な 顔は可愛らしかったぞ。 「ハンターx2」、ゴン達も言っていた通り、上層階はあんまり面白くなさそう。 200階で暫く留まって盛り上げてもらいたい。それにしても師範代、相変わらず 良い人なのか何なのかよく判らん。



09 月 17 日 (日)

雨後曇り。昨夜から断続的に雨が降ったり止んだり。降るときの雨粒が非常に大きく ドラマ等でホースで降らせているニセ雨の様である。風があまり吹かず蒸し暑い。

週末昔のアニメ見直し劇場。「Vガンダム」を見終える。7年越しの宿題を やっと終えた気分である。そうか、こういうラストだったのか。この雰囲気は 「∀ガンダム」のラストと似ている気がする。故郷に戻って穏やかな暮らしを 営む面々。そこに通りすがる旅人。互いに相手が誰なのか 判っていながら知らぬふりをして別れるシャクティとカテジナ。そしてカテジナの 行く先を思って涙するシャクティ。それを見て思わず泣いてしまう私。 この最終回を見るまでの年月、何となく嫌な女キャラの筆頭だったカテジナを 一気に許す気になってしまった。やはり物語のラストを知らないというのは良くない 事なのだなぁと実感する。本作、一連のガンダム作品評価の上位に浮上である。



09 月 18 日 (月)

晴。出勤時、自宅の近所の線路脇に積んである建築資材か何かに掛かっている 青いシートの上に野性猫の親子が 寝ているのを発見。金網越しに50cmくらいの距離まで接近して眺める。 熟睡していて気付かない。寝顔をしばし堪能するなり。かっ、可愛らし過ぎる。 鯖虎、鯖虎斑、白の3匹の子猫に茶虎の母猫。猫の子供の柄が多様なのは 同時に複数の雄の子供を妊娠する為だそうな。つまりこの3匹は 少なくとも2匹の雄の子供って事か。生まれた時から異父兄弟とは。

夏(秋)休み中の某氏よりの情報。 光り物好きの私としてはバックライト無しというのは致命的に駄目。何でそんな 仕様にしたんだろう。オンオフ出来るようにすれば済む事なのに。

ふと食べたくなって夕食は目玉焼。世間的には朝食メニューであろうが、我家では 立派なディナーメニュー。卵は3個使うので暗号名は妖怪焼という。消費期限が 8月23日の卵だが焼いてしまうのだから問題あるまい。実際、卵は優秀な防菌 容器であるのだ。

「クトゥルー怪異録」菊地秀行、佐野史郎、他著、学研M文庫読了。タイトル通りの 短編集である。これは違うだろうという物からズバリの物まで内容は色々。収録作で 一番気に入ったのは「銀の弾丸」山田正紀・著である。ラブクラフトのオリジナルの 世界観を外部から眺める型式でありながら、その世界と連続している物語世界という 設定の使い方が秀逸。流石、プロの妄想は違うなぁと関心しきり。ちなみに先日電車を 乗り越してしまった時に読んでいたのは「出づるもの」菊地秀行・著であった。 こちらは次席としておこう。表紙のやや漫画っぽいデザインは頂けない。 邪神達は絵にしてはイカンと思うぞ。 あれは文章から夫々がイメージすべき物だから。

「モンコレ」、わはは。出たな3チビ。萌えとは違う可愛さがあるんだよなぁ。 それとそのまんまなのに妙に可愛いスズメもマル。 仲間のワルキュリア達の反応も傑作だ。最後に迎えに来たお姉様は前回とは違って ゴツイお姉様じゃなく愛くるしい方だった。また出てもらいたい。 ちなみにワルキュリアおみそ隊の前回登場は6月だった ので3ヶ月ぶりですな。次は年末か?もっと早く出てもいいぞ。 ギリシャ古代伝統芸能の為に他のアニメは休み。



09 月 19 日 (火)

晴。今朝も昨日の野性猫の母子を見かける。今日は子猫が1匹起きていて毛づくろい の真っ最中だった。もっとも、猫という生き物の行動パターンからして、終わったら また寝てしまうに違いあるまいと思うが。別なガラクタに掛けられたシートの上には 顔見知りの雄猫が同様に寝ていた。真夏には見かけなかった猫達。そこは一見涼しげな 場所なのだが、実はもっと涼しい場所が別にあるのだろうなぁ。

出勤時、ローソンに寄り道して炒飯とかサンドイッチを買う。最近出来た店である 所為か、店員の動作がイマイチ流麗ではない。それはそれとして、ローソンの ご飯物の弁当は値段の割に量が多い感じがする。で、それが良い事かというと 必ずしもそうでもなくて、味が濃いので途中で満足してしまうのだ。量が減ると 何か損した気になってしまうので、味付けを再考してもらうのが吉だろうか。 もっとも面倒臭いので私は何もアピールしないけれど。誰か言うだろう、その内に。 北関東属性オンの私が味が濃いと思うのだから、世間的には濃すぎるはずだし。

夕食は随分と御無沙汰だったスパゲティ・ミートソース。平日に完全自作する 気にはならなかったので横着してソースは缶詰使用。ちょっと甘めだったが 美味しく頂きました。

先月録画したまま見てなかった土曜洋画劇場(かな?)から「バーチュオシティ」を 見る。仮想世界の人口人格で、しかも基は犯罪者の人格を合成して出来ている奴が ナノテク製のボディを得て現実世界で暴れるという話。 な〜んか「マトリックス」よりも余程こちらの 方が日本のアニメに在りそうな話である。出来は悪くない。シド(悪人)が もう少し残忍でもいい気はするが。仮想世界の日本料理の店に顔文字:)が付いている のを見て主人公が怪しい店だと目星をつけるくだりは大爆笑もの。 ネットユーザにしか判らないギャグだろうけれど。



09 月 20 日 (水)

晴。とてつもなく汚い夢を見てしまい目が覚める。最寄り駅の階段に見ず知らずの 人間が集まってオリンピックの中継を見ながら大宴会。皆、飲み過ぎてしまい そこいら中に上から出す方の粗相をして足の踏み場がない中をカートに 乗って走り抜ける私…って何でこんな夢を見たんだろう。 そしてそのまま寝付けなくなり明け方まで妄想の構想を繰り広げる。 目覚まし時計の鳴る時間の1時間前になり、寝るのは諦めて起床。 そのまま普段どおりに過ごしたので結果として1時間早く出勤する事に。 例の野性猫の母子は今朝は 母猫と子猫一匹が起きていて母猫が子猫をべろんべろん舐めている最中だった。 邪魔をしない様に今日は近づかず、そそくさと通り過ぎる。もう一ヶ所の 雄猫は仰向けに伸びていた。今朝は本当に寝顔が羨ましい。

新聞広告に出ていたデパートの地方名産特集に日本蕎麦があった為に、 温かい蕎麦が食いたくなるが、朝早すぎる為に何処も店が開いていない。 勤務先の近所のコンビニ(今日は7to11の方)に行ってみると、夏場には見かけなかった 生タイプのカップ蕎麦が入荷していた。当然購入。このチェーン店のオリジナルの メニューであるが、もう何年も続いているからか味が大分蕎麦屋の物に近づいていて 美味しい。他に保存用の乾燥カップ蕎麦とかフリスクとかビタミン剤とか購入して 出社。毎度の事ながら一番乗りだった。早く出た日は当然早く帰る。

「ラブひな」、泥沼化してきた気が。ラブコメの"コメ"が外れているぞ。TVでは第24話 までしか放送しないはずだが、どうも展開が急転直下で来週(TVの最終回)で 何らかの結末を迎えそうである。ここへ来て脇役達の台詞にも細かいながら重みが 加わっているし。まさかサラまで真面目な事を言うとは思わなかったぞ。 景太郎とひな婆ちゃんの会話が今回のツボだろう。楽しい生活と夢の実現は 両立しないのかってな結構難易度の高い命題である。しない事はあるまい。 才能か努力かどちらかが有れば良いのだ。 しかし、ひな婆ちゃんの転地療養ってそういう事か。 町内会爺ぃズはひなた荘に波風を立てそうな人物の前に立ちはだかる傾向がある様だ。 今回はむつみさんが幾度となく目を付けられているが全てオーラで粉砕。 さぁ、果たしてひなた荘は復活出来るのか。 それにしても、濡れ鼠しのぶちゃんは萌え度高い。濡れてバサバサになった髪型が エエのよん。死にそうな声もマル。


[Up]