05月中旬



05 月 11 日 金曜日

曇り後晴。昼頃にわか雨が降り雷も鳴った…と思ったのだが、帰り際に同僚に言ったら 一笑に付されてしまった。私は別の次元にでも行っていたのだろうか。

帰宅時、途中下車して本屋徘徊。見付けた。 「成恵の世界」第2、3巻、「ヨコハマ買い出し紀行」第8巻、 「新・SFハンドブック」、「クラウン仏和辞典」第5版購入。

ネットに潜って件のMobile P-inがATコマンドの応答を返さない問題に関して、何度か 検索しているつもりであるが見落としが無いか確認する事に。検索場所は 悪魔教団本部の遊牧民メーリングリスト のアーカイブ。 "モデム無応答ATコマンド"とか"PCカードATコマンド"等とすると大した結果は出ない。 "モデムATコマンド"だと大雑把過ぎでゴッソりと出てくるのだが、念の為に頭から 一つづつ読んでいく。ふと、ズバり 「tipコマンドで繋ぎ、ATコマンドを入れても カーソルが先頭に戻るだけでレザルトが返らない」という記事を見付ける。 そのスレッドを追うと 「tipコマンドはデフォルトがパリティ有りなので、/etc/remote にpa=noneを明示しないと駄目」という結論に。 まさか、そんな単純な話だったら嫌だなぁと思いつつも(実は期待して)帰宅後に 試す。あらら、動いてしまいました。何だよぉ、そんな単純な理由だったのか。 通信業界プログラマとしては真っ先に疑うべき通信パラメータの不備だったとは。 手持ちのシリアル(モデム)系PCカード5枚の内2枚で出る現象なので、同じ様な 問題は出やすいはずなのに何故かFAQとかに出てこないなとは思っていた。 どうやら大抵のユーザはtip(1)コマンドで先ず確認などせずに、いきなりppp(8)コマンド 等で繋ぎに行ってしまうので気付かずに上手く行ってしまうって事らしい。ちぇっ。

そんな訳で、我が僕は完全武装フルアーマー機動兵器になった次第。しかし、 居間の卓袱台がドコモのPHS圏外であるという事実には打ち勝てないのだった。

こうなると、対応したばかりではあるが気安くカーネルデバッガに移行する必然は無く、 Alt+Ctrl+ESCという呼出しシーケンスはX環境からコンソール環境への切り換え シーケンスであるAlt+Ctrl+F1と近すぎる事が危険である。しかも、我が僕は半角/ 全角キーをESCにマッピングしている為にキーボードの左端に縦にデバッガ移行/ コンソール切り換え/デバッガ移行という素晴らしく危険な配置になってしまう。 カーネルからデバッガを切り放してしまって再構築しても良いのだが、折角だから そのまま付けておこうと考える。そこで、デバッガ呼出しシーケンスを変更する事に。 /usr/share/syscons/keymaps/jp.106s.kbdを修正。(ちなみにコレはjp.106x.kbdに CapsLockを殺した定義を行った自前マッピングファイル。)その中の

001   esc    esc    esc    esc    esc    esc    debug  esc     O
(途中略)
041   esc    esc    esc    esc    esc    esc    debug  esc     O
を、
001   esc    esc    esc    esc    esc    esc    esc    esc     O
(途中略)
041   esc    esc    esc    esc    esc    esc    esc    esc     O
に変更。これ以外に既にCtrl+PrtScにもデバッガ呼出しが割り当てられていたので、 別のシーケンスの追加は行わなかった。再起動して安全になった事を確認。

「とっとこハム太郎」、久しぶり。カナちゃんのパパのあの言い方は何か企んでいると 思ったが、ああいう事か。相変わらずロコちゃんのパパは翻弄されてます。 たまには一矢報いて貰いたいもんだが。それとロコちゃん、ミニにスパッツは反則 です。でもカナちゃんもキュロットだから同罪か。
「プリーティア」、ふむ。颯が優しい顔になったのは有る程度吹っ切ったって事か。 代わりに姫乃がド壷に。周りの連中が良い事を言ってくれているのに気分が晴れない とは彼女らしく無いなぁ。真綿ちゃんが少しだけど笑顔を見せてくれました。
「ジーンシャフト」、中々。ミカ、レミィ、そしてベアトリーチェの今までに無い 表情が見られて良かった。チキは普段通りだったが、前回たっぷりと別の表情を 見せてくれていたから仕方無いか。
「リウイ」、わはは。ミレルやリウイは兎も角、ジーニまで崩れてしまう程のアホ 登場。成程、剣に秘密があったのね。流石アイラって事で、彼女もある意味で冒険者 仲間だよな。珍しく大儲けしたミレル、良かったね。
「くるみ2式」、きゃうん。サキちゃん可愛いよぅ。太古の昔にキャラデザを見た時から 好きだったんだけど、エエ娘やぁ。やっぱしメイドさんってのはお淑やかが吉だわ。
「メイド隊」、警備主任帰還。コノヱさんってば固いけど、あの爺さんの選んだ人物 だけの事はあって柔らかさ温かさも兼ね備えているね。しかし、趣味はイマイチだ。 そんな代物でも貰ってウキウキしているマリエルが突き抜けて可愛い。でも、何か 変だって気もしないでも無いわな。シンシアも呆れていたのに。
「G弾劾凰」、む。何かラブコメ度が上昇しているなぁ。特に後輩の娘とかね。 確かに予告通り水着満載だけど、むちむちし過ぎで個人的趣味とは違うので萌えん。 それに、ぱんつに比べると水着って当たり前過ぎて感動がイマイチ無い。 どうも真波ちゃんには外に大事な人が居るらしい。空也なら病室で寝ている彼女に 電話なんかしないだろうし。敵に統一感が無いのも毎度の事だが、そろそろ全体の 世界観が見えてきても良さそうな物じゃないか。戦っている理由と言い換えても良いが、 要するに一体何をやっているのか?という事が実は見えていないんだけど。



05 月 12 日 土曜日

晴。最後まで部屋に残っていた蘭達をベランダに出す事にする。その後、室内用の 棚を分解して納戸へ仕舞い込む。ついでに出しっぱなしだった電気ストーブも仕舞い、 これで完全に春〜秋モードの部屋になった。

折角P-inが僕にて認識する様になったので、PPPレベルでの接続も確認しておこう。 僕を抱えて窓辺に立つ。契約している3つのプロバイダの中で横浜にPIAFS専用 アクセスポイントを持っているプロバイダの接続設定をコピーし、PIAFS用接続 スクリプトを作成、そして実行。つながりました。ただ、P-inの設定の問題かも 知れないが接続時に出てくる"CONNECT"の文字列の後に速度が出ないので 有り難みってのが無いな。LEDの表示で64Kbps接続している事は判るのだけど。 mozillaで適当なWWWページを覗いて見ると、何となく56Kbpsのモデム接続より速い "様な気がする"。まぁ、取りあえず電界強度さえ確保出来ればPHSデータ通信も実用的 だって事を実感したという事で。そのまま居間に持っていったら、圏外警告のブザーが 鳴ってしばらくしてPPPが切れた。当然だけど。Mobile Card P-inは携帯電話のI/Fも 兼ねていてケーブル標準装備である。これもこの際だから試してみよう。接続スクリプト をもう1つ作成。アクセスポイントは普通のモデム接続と同じだが、電話番号の最後に "#9600"と付ける。すると携帯接続に切り替わるという仕掛け。これまた拍子抜けする程 にあっさり接続。しかもN501iの液晶画面に携帯とパソコンが繋がっている絵が出てきて 下に"V.42 bis"と接続プロトコルの表示まで出ているのが中々。速度はもちろん9600bps なのでWWWブラウズなんかすると遅さを体感出来るのだが、携帯端末の画面のお遊びが 面白いのでPIAFS接続より嬉しかったりして。我ながら感心したのは、当雑記は 携帯接続で見ても然程遅く感じない事。やはり飾り無しのページデザインは当り だなと自画自賛するなり。

ただ、これは昔からの事(PHSや携帯に限らず有線モデムでも同じ)だが ユーザ名とパスワードを入れないプロバイダ(アクセスポイント)には 接続出来なかった。ドコモのPHSなので申し込まなくても自動的に moperaって言うプロバイダに接続出来るはずだけど。全国何処でも番号が同じだし メールアカウントは要らんけどIP接続したいって時に便利そうなのであるが。 差し当たり困らんから、これも追々調査だな。多分、PPP接続に使っているpppd(8)の 使い方の問題だろうとは思うが。

もう一つの上手く認識しないPCカードであったXJ1560Jモデムカード。これも同じ理屈で "動かない様に見えていた"らしく、Mobile Card P-inと同様に扱える様になった。 このカードは56Kbpsの規格が二つに別れていた頃のままの仕様で所謂x2という56K接続 プロトコルである。その後、56Kbpsの規格が統一されV.90となった後に当然バージョン アップ用のファームウェアが出ているはずだと思い探索。…見つかりませんでした。 というか、U.S.ロボティクスの日本法人って無かったっけ?本国の方もゲイツ窓の ドライバはあるがファームウェアのダウンロードページは見当たらないし。 X-Jackっていう仕掛けが好きでMegahertz XJ2144以来このシリーズは3個も買っている のだが、ちょっとこの不親切な態度は頂けないぞ。契約しているプロバイダがx2にも 対応している関係でファームを更新しなくても高めの速度(48Kbps前後)で繋がるから 別に構わんと言えば構わんのだけど、ブランドに対するイメージは地に落ちたぞ。 まぁ、内蔵モデムが動く以上はPCカードモデムに出番は無いんだけどね。 (この雑記の更新で最後かもしれないお努めを果たしてもらいました。)

「ZOIDS/ZERO」、う〜ん。バックドラフトの連中が次々と真面目戦士になってしまっては 敵の層が薄くなってしまって盛り上がらないんじゃ無いかなぁ。3番目の換装 ユニットは何色かなと思っていたが青、赤と来て緑か。装備を棄てて冷却ってのは 当たり前って気もするけど、外装を棄てるのはあの世界では意外な事って訳か。
「逮捕しちゃうぞ」、ん?。中島くんの親父の店って、チビ三人に出合う様な近所に あるんだったっけか。いくら優れたチューニングでも自分の愛用の道具を勝手に触られる と腹が立つという気持ちは良く判る。今回のゲストの芸能人の彼女だけど… 葵ちゃんの次ぐらいに個人的ツボだ。可愛いぞぅ。
「NOIR」、おおぅ。霧香ちゃんの素敵な笑顔炸裂。猫の声が猫らしく無いのは仕方 無いとしても、いくらアニメキャラだって言っても猫まで大きな目にしなくても。 可愛がった猫が銃声に驚いて逃げ去ってしまうというラストは、普通の暮らし といった代物と霧香ちゃんの間にある深い溝を示している様で、ちょっとした事だが 上手い演出だと思った。
「Z.O.E」、お嬢ちゃん復活。やはりナノマシンで自己修復出来るのね。しかし、その際 に膨大な電力が要るというのは中々面白い設定だ。前回の鬱憤を晴らすかの様な ドロレスの大活躍が格好エエ。情況の所為なのか、ドロレスの大ボケが無かったのが 唯一残念だ。
「ARMS」、む。一度くらいならいいかと思ったのだが、何度も繰り返されると画面に 文字がどど〜んと出てくるのは鬱陶しいな。どうやら敵にもARMS持ちが居るらしい。 最初の頃は割と1話完結に近い感じだったのに、ここ数話は引っ張るなぁ。気にはなる んだけど、欝積が溜まるのも事実。スカっと進まないかねぇ。



05 月 13 日 日曜日

晴。日が高くなっているので日中も部屋には陽が差し込まない。だからカーテンを閉めて 寝ているとサッパリ時間が判らないな。

商店街を歩いていく。少し先に知っている店があるはずなのだが見当たらず、商店街の 終りが見えてきてしまった。どうも商店街を間違えていたらしいので脇道に入ろうと 思っていると、前から自転車に乗った女の子がふと道を曲がる。10代前半の年格好だが あんまり可愛く無いな。まぁ、丁度良いから同じ道へ曲がってしまえ。女の子は脇道に 入ってすぐに更に別の道へ曲がって行った。私はそのまま真っ直に進む。道沿いに 同じ作りの2階建のアパートが二棟建っていて、その建物の裏手はレンガを砕いた物を 敷き詰めた空き地になっている。駐車場のつもりか。更に進むと赤土の地面の空き地で 行き止まりになっている。有刺鉄線の柵があり、その向こうは土地が一段低くなって いる。向こうの土地の建物の2階がこちらの目の高さという感じ。先に進みたいが 有刺鉄線の裂け目は塞がれていて、その先にある子供が通ったらしき斜面の道へは 出られそうもない。有刺鉄線の向こうにある塹壕も通り抜けを邪魔しそうだ。 周りを見回すと少し離れた所に石段があって、そこから下の土地に降りられる様子。 しかし、そこへ行くには今通ってきた道を少し戻る必要がありそうだ。仕方ないな…。

という夢を見た。それ以外にも複数の夢を見ていたが、面白くない夢は自動的に目覚めた 途端に忘れる事になっているのでもう消失。上記の夢は高校1年まで過ごした町の 風景が混ざっている気がするが、商店街と方位(近傍の私鉄の線路と商店街が交わる角度 )との関係が90度ズれている印象がある。別の場所の記憶が交ざっているのかも しれん。

自治会の今年度の会費の集金人が来たので支払い。月150円で年額3000円。 我家は所謂公団住宅なのであるが、公団は付近の街の自治会とは独立した自治会を持って いる。そして20世帯前後をブロックと称するグループに分けていて、今日来たのは 我家が属するブロックの委員という訳。たしか、ここ数年同じ人がブロック委員だと 思ったが、なり手が居ないんだそうである。ま、何のメリットも無いしな。自治会自体 今年は脱会しようかと思っていたくらいなのだが、何となく払ってしまった。 まぁいいや。

実家から電話があり、ネットで注文しておいた母の日のプレゼントが届いたとの事。 怪しい遺伝子操作カーネーションは中々好評だった模様。流石に鉢から抜け出て 歩き回ったり、毒花粉を吐いたり、音楽に反応して花を向けたりはしない様だ。

最近出たビール。「モルツ スーパープレミアム」を飲んでみた。国産にしては悪く 無い。はっきりとした香りがあるし、近ごろの国産ビールに有りがちな糖度の低い (所謂ドライ)ビールとは違う味がする。こういうのをもっと積極的に作ってもらいたい のだが。しかし、プレミアムタイプなので値段が高いぞ。普通の値段でコレを出せ。 そうしたら、デフォルト購入国産ビールに認定してやるが。ちなみに今現在国産は デフォルトは無しだ。まともに相手にする気にならんから、プレミアムタイプ以外の 国産は。

今日は雑記の更新をMobile Card P-in経由で実行。僕専用小机ごと窓辺に移動すれば 僕を持って突っ立って居なくてもリンクアップ出来る模様。さて、複数の接続方法が 選べる訳だが、PHSと携帯にはそれぞれ無料通話分が存在するので上手く使えば 通信費の節減になりそうだと気付いた。活用しようではないか、タダ分を。

「こち亀」、真面目に最初から見たのは初めてかも。TV番組のカラクリを色々と暴露 していて笑える。まぁ、大体は知っていた事ではあるけど。こういう一般人が心の何処かで何だかなぁと思う様なネタを笑い飛ばすセンスは原作に比べてもあまり遜色無いね。 未だに両津の声は馴染めんけど。
「ONE PIECE」、おや。懐かしい脇役が登場。斧手親父は後日海賊か何かとなって再登場 するのであろうか。何時再登場してもおかしくない個性豊かな脇役が本当に多い作品だ。 そう言った設定を使いこなせると名作になると思うが、どうか。
「RUN=DIM」、やはりか。思いっきり傾きかけた気持ちが揺らぐのは彼女が優しい理由が 単なる好意ではなさそうだと気付いた時だろうとは思ったけど。ただ、そこであっさり グリーンフロンティアを捨てたりしない所が彼の信義の厚さってとこか。二つの勢力が 企業であるという設定がはっきり語られた今回。台詞で説明するなら、もっと早い段階 で語っておいて欲しかったという気もするな。
「超GALS!」、うが。ピンクのは〜とを浮かべている綾ちゃんが可愛いよぅ。 過去の回想シーンでの美由ちゃんの方が凛々しくて格好エエじゃんとか思ってしまうのは 、この場合間違っているのだろうなぁ。あ、ちくしょう気になる所で終りだよ。 引っ張るなぁ、次回必見だ。
「エンジェリックレイヤー」、うむ。今回はみさきちよりもゲストキャラのまりあちゃん の方が丁寧に描かれていた気がする。背景も心の動きも詳しく描写されていたし、今回 限りだったら勿体無いな、彼女。再会を期待したい。みさきち母はみさきちが エンジェリックレイヤーの大会で上に上がってくる事が嬉しく無いらしい。或いは試合 会場で会うかもしれない事が怖いのか。叔母さんも何かみさきちの快進撃に不安を持って いる様なんだけど、何か他に裏があるのだろうか。それにしても最はサッパリくわほ〜 声に聞こえないぞ。本当にくわほ〜が声を当てているのであろうか。
「こみパ」、やっぱり。もうお約束の様に和樹撃沈でした。折角の瑞希ちゃんの 愛妻弁当もタイミング外していたし、散々な一日って事か。しかし、午後遅くになって も辿り着けないなんて…私並みに場慣れしてないね瑞希ちゃん。親近感を感じた。



05 月 14 日 月曜日

晴。勤務先に今年入社の新人が配属になった。我が部門には一人だけであるが。 去年は新入社員無しであったはずであるので、2年ぶりの新顔という事だな。 近々2年前の新人が二人辞める予定だったりするが、今年の新人は何年もつかな。

帰り際に同僚に技術的質問を受けてしまい、予定より帰宅が遅くなってしまって ちょっと悲しい。遅くなると電車が混むんだよなぁ。余計疲れる。

夕食は何か好物になってしまった鱒寿司。それと芳ばしい香りに我慢出来ず鶏唐揚げ という無茶な組合せ。ちょっと食い過ぎだったかな。

「Dr.リンにきいてみて」、むぅ。予想通りに侑英ちゃんが多くのシーンで登場していて 嬉しいのではあるが、あの描かれ方では短気で可愛く無い女の子みたいではないか。 不本意だぞぅ。まぁ、体育祭開会式での責任感のある態度は格好良かったけど。全体的 にはちょっと絵がへたれ気味だった。野郎共はどうでも良いが、侑英ちゃんを崩さないで くれ〜。
「犬夜叉」、猫又(違うか)が可愛いね。何故か初対面の頃からかごめに 懐いている感じがあったのだが、どうやら昔の買い主と同じ雰囲気をかごめに感じて いるのかもしれない。翠子さんは今でも玉の中で戦っているとか。何かそれも悲しい話 だな、何百年も経っているのに安らぐ事が出来ないなんて。作中の台詞では無いが、 関わった者にろくな運命が訪れていない様だ。良くもこんな暗い話をゴールデンタイムで 流すよ。でも、幸せ全開では無いからこそドラマとして面白いのかも知れんけど。 調子悪そうな珊瑚に萌へぇ。
「コナン」、温いな。犯人の目的がドイル(犬)らしいので仕方ない事ではあるが、 ドイルが焼き殺されてしまって灰原がマジギレするってな展開が見たかった気がするぞ。 ま、本作の基本路線では無理な展開か。灰原の服装は今回もシックでエエ感じでした。



05 月 15 日 火曜日

晴。朝の電車で時々出合う"彼"にちょっとした事で手をかす機会を得た。礼を言われた が、寧ろ貴重な体験をしたのはこっちの方だ。反省すべき点も多々あるし。取りあえず 次があるのならば、先ず声を掛けてから手をかす事にしよう。

勤務先の入っているビルのトイレで用を済ませて手を洗っていたら、壁に動く者発見。 洗面台の下の方の薄暗い所だったがシルエットで判る。天道虫だ。 しかも、ナナホシテントウの1cm位の大物。 何でこんな所にと思うが、朝一番の事でもあるし実は私の服に でもしがみついて居た可能性が高いという気がして来た。どちらにしろ、放って置く訳 にはいかないので保護。事務室の在る階だったが、仕事場(ラボ)のある階まで連れて 行ってそこで窓から放そうと決定。しかし、エレベーターで降りる途中で手から滑り 落ちるナナホシ君。案外鈍である。エレベーターが目的階に着いてしまったので、 仕方なくやや乱暴な拾い方になってしまう。どうやら反感を買った様で臭い液体を手に 着けられてしまった。窓を開けて手を突き出すと、指先に向かって登って行き頂上から 飛び立つ…はずなのに下り始めたぞ。またしても期待を裏切るナナホシ君である。 天道虫って必ず高い方を目指し天辺に着くと飛び立つというイメージがあったんだが、 大きな誤解だったらしい。暫く待っても手の上をうろうろするばかり。アブラムシなんか 私の手の上には居ないっつうの。手を振って落としたらやっと羽ばたいて飛んで行った。 達者で暮らせよ。

そんな理由で臭い手で朝のおにぎりを食うのだった。(手を洗いたまへ)

午後の陽射しが暑苦しい。JAVA仕事の新ネタを正式に受注。しかし、昨日の遅くなった 分を取り返す為に今日は早々に勤務先を引き上げるのだった。 西日の当る中を自宅近くの線路沿いを歩くと顔の左半分がジリジリして来た。 早く秋にならんかな。

moperaにつながらないのは少しネットに潜って調べたら 原因らしき物がすぐに判った。何でも、moperaはユーザ認証はしないが 認証プロトコルレベルは省略されている訳では無く、出鱈目で良いからユーザ名と パスワードを入れて接続しなければならないそうだ。変なの。で、適当に文字列を入れる …がやっぱつながらないじゃん。pppd(8)をデバッグモードにしてログを見てみると、 こちらから最初のLCPパケットを投げた時点で切られている様子。何だよまったく。

「ハレのちグゥ」、中々。プレゼントの件からして、ちょっとイイ奴かと思わせても 結局の所保健医の頭の中はエロエロで一杯という具合で非常に話の筋が通っている。 だからこそ勝手に評価を上げたり下げたりしているハレが笑えるんだわな。何か、 久々に純粋なギャグアニメとしてヒットという感じだよ、本作。保存録画扱いに しなかったのは失敗だったかもしれん。
「スターオーシャンEX」、ふむ。どうやら別の世界から来たのはクロードだけでは無い らしい。ただし、クロードはどうみても時空を跨いでいると思われるが、オペラ達は 普通に不時着しているっぽいのが違いか。何にしても偶然にしては人が集まり過ぎる 気がするので、彼等が集う理由でもあるのでは無いかという気がする。…のだが、そう いう深読みが外れそうな気配が同時に濃厚なのよね、このアニメ。今回も絵はアップ 以外は概ねヘタれ。更に動きもほとんどありません。何だかなぁ。

「陰陽師」、あうぅ。何か少女漫画にありそうなネタでした。母親思いで優しい女の子、 でも実はその正体は…。という訳で話の筋書きとしては個人的にツボなのだけど、 残念ながらハマり度はそれ程でも無かったな。何と言ってもゲストの女の子がね、 もうちょっと演技が上手いと良かったのだが。それと彼女の正体が判る展開が強引と いう気がしないでもない。伏線が弱いかな。晴明と博雅(と蜜虫)以外には見えて いないという部分をもっと判りやすく表現出来ていればなぁと思うし、影像ならでは という唸らせる様な効果が何か無かった物か。でも、切ない話にはなっている。



05 月 16 日 水曜日

曇り時々雨。昼間の風は冷たくて昼休みに窓を開けて寝ていたら寒かった。そのくせ 家に帰ったら、部屋が蒸し蒸ししていたが。

今朝の新聞折り込み広告にスーパーの物があり、お勧め商品となっていた骨付き肉の チキンカレーが旨そうだった。そこで真似する事にしたが、骨付き肉は食いづらいので 笹身に変えるつもりだった。と、そんな事を仕事中に考えている訳であるが、ふと市販 のカレールーにするか独自調合スパイスを使うかで迷う。更に考えが飛躍して独自 スパイスを使いつつ、その場合にターメリックとトマトを入れる代わりにソテーして すり潰したほうれん草を入れたりすると緑色のカレーになったりしないか?と思う。 悪く無いアイデアだという気がしたのでグリーンカレーだな、などと思ったが グリーンカレーってのはタイ料理に既にある名前ではないか。で、ほうれん草カレーの アイデアは保存しておいて、今夜はタイ風グリーンカレーに決定。実はグリーンカレー 用のペースト(合わせ調味料)が冷蔵庫に入っているのを思い出したってのも理由 ではあるのだが。

そんな訳で帰りにスーパーへ寄り道。鶏笹身300g程、茄子、ブナシメジ、缶入り ココナッツミルク400cc、少し残っているはずだが念の為ナンプラーも購入して 帰宅。 実の所、冷蔵庫の中のカレーペーストは消費期限切れが近づき本来の売り場の棚から 安売りコーナーに追放された奴を買った物なので、既に期限切れの可能性大だと思って いた。見ると期限は先月1日だった。問題無し。ナンプラーは底に塩分の結晶らしき 大豆粒くらいの四角い物体と澱が沈んでいるので廃棄。新品を使おう。 ペーストをサラダ油で炒めてからココナッツミルク半分投入。 ペーストが溶けた所で一口大に切った笹身を入れ、10分程煮込む。 それからブナシメジを適当に切って投入。ブナシメジが半透明になった所で ナンプラーを適当に入れ、味見して塩加減を確認。それから皮を剥いて一口大に切った 茄子を投入し、一度煮立つのを待ってから火を止めて蓋をする。 後は余熱で茄子には火が通るはずだ。固めに炊いたご飯とサラサラ系のカレーは良く 合う。非常に美味しく出来ました。しかし、殆どカレーペーストの味(お陰)だわな。 カレーペーストの自作まで辿り着かんと得意料理のレパートリーには入れられん。 精進要。

食後に久しぶりに購入した梅こぶ茶をすする。後引くんだよな、これ。 たて続けに3杯飲んで腹が膨れたので止める。しかし、昔は粉末だったんだがな。 何時の間にか顆粒になっていて、ちょっと風情が。粉末の方が抹茶の親戚の様で 良かったのに。

「電童」、ほほう。意外にゼロはスバルを捨てるのが早かったな。思った程には 凰牙奪還にこだわりは無い様子。自分の力だけでも地球を攻略出来るって事か。 スバルが死ぬ事は無いだろうとは思ったが、かなり温い展開なのは作風って奴だね。 それでもつまらんという事は無く、ホっとしたのはやはり話に引き込まれた所為か。
「魂狩」、む。今回の琉奈6号は椿さん。年上の妹って反則だよなぁ。しかも、 露出が無いのに死んだぞ。まさに情報が錯綜するという状態であり誰が真実を語って いるのかサッパリ判らないのであるが、主人公の置かれた情況を見ている方も追体験 していると考えてみれば演出の妙って事か。小麦ちゃんの身体のラインが良く判る 全身ショットが収穫。でも、前回の反動なのか全体的に殆ど動画になってません。 絵その物の質が落ちないのはせめてもの救いだけど。
「シスタープリンセス」、やっぱ歳の上の方の娘は現実的に考えてるわな。 咲耶ちゃんの抜け駆けは未遂だったけど、まさかここまで鈍い兄貴だとは呆れた。 毎度ながらの駄目兄貴である。飯よりも寝てしまう亞里亞ちゃんが可愛いぞぅ。 眞深ちゃんの行動は指令では無かった様で、やはり見ていられないって事みたい。 いい娘だね、眞深ちゃん。



05 月 17 日 木曜日

晴。黄金週間明けぐらいから続いていた下痢がやっと治まった気配。やはり昨日 久しぶりに酒を一切飲まなかったのが効いたか。

どうも最近集中力が限りなくゼロなんだよなぁ。それでも表稼業に真面目に取り組み、 大まかに言って3つある次のリリースのツボの1つを完成させる。それですっかり安心し 、午後には気分はもうプレ週末になっているのであった。

夕食は昨日の残りのグリーンカレー。普通の(日本型)カレーと違って、一晩置いても 味は変わらん様だ。もちろん今日も美味しくいただきました。

某氏の 呟き がサッパリ更新されない所を見ると今週は忙しいらしい。それはそれで呟きの "近況を伝える"という機能は果たしている事にはなってるけど。

「ジーンシャフト」、む。チキにあんな意地悪な台詞言わせないでくれ、悲しいぞ。 そのままサクっと外宇宙の旅になるかと思ったが、意外に撤退が早かったな。 そして予想通りにレミィには裏の顔があったのね。そう来るかって顔だけど。

映画ねた。「グリマーマン」、役者本人が本当に格闘技をやっている場合のアクションっ て、違う作品でも同じ様な動きになってしまうのが弱点だと思う。迫力はあるんだけど、 何作か見ていると慣れてしまうというか。スチーブン・セガールの主演映画って結構 見ているので余計そう感じるのかも知れないが。しかし、何だな。実写だとあんなに 残酷な死体やら鮮血ドバドバの銃撃戦があるのに、アニメだと駄目って変だろう? >テレ東。しかも深夜のアニメなんて余計ガキは見ないだろうに。



05 月 18 日 金曜日

晴。結構風が涼しい。午後には窓を閉めた。

勤務先に僕を持ち込んでファイルの同期とか色々。ついでに実戦正式配備となった Mobile Card P-inを挿してみると、どうやら勤務先での私の作業場は圏内の様である。 複数のコネクションと共有している専用線128Kbpsよりも独占の64Kbpsの方が早い様な 気がするが…多分気の所為では無いだろう。結構役立つな、PHS。今月はなるべく積極的 にPHSを使ってみて来月の請求書から費用効果を探りたい。今日届いた最新の請求書では 当然ながら、ここ数日使い始めた分の費用は計算されていなかった。逆に来月は 積極的に使い始めた以降の費用が端的に現れているだろうから楽しみだ。

先日買った『FreeBSD PRESS』 に出ていたCD-R/RW焼き付け支援ツールgcombust-0.1.37を入れてみる。 『FreeBSD PRESS』でも触れていたが、イメージの作成はmkisofsコマンド、 メディアへの焼き付けはcdrecordコマンドを下請けとして呼ぶ代物である。 そしてcdrecordコマンドはSCSIドライブしか扱えない為、結果としてgcombustも ISOイメージの作成までしか役には立たない様である。まぁ、そこが一番面倒なので 支援は有り難い。GUIを出してみた感じではゲイツ窓にて使ってみたツールと似た感じ。 問題はGTK+で出来ているユーザインターフェースである為に基本的な外観の制御を .Xdefaultsで扱えない事だな。デフォルトの画面サイズが大き過ぎるのでジオメトリ 指定をしたいのだが。

もう一つ。wine-20001026も試す。Xの上でゲイツ窓用のソフトを動かすエミュレータの 様な物。本当はもっと新しいバージョンがあるらしいのだが、 最新portsのあるはずのFTPサーバが応答しないので手元のportsから構築。問題無く サクっと終わる。さて、実行してみるとゴニョゴニョ文句が出るな。そこで、 /usr/local/etc/win.confの[Drive C]セクションの

Path=/c
の部分を
Path=/mnt/dos
に変更。更に[wine]セクションでは、
Profile=c:\windows\Profiles\Administrator
の部分を
Profile=c:\windows
に変更。で、試しに
wine --language Ja "/mnt/dos/Program Files/Microsoft Office/Office/WINWORD.EXE"
とやってみると打ち込んだ画面(Eterm)には
err:win32:do_relocations Forced to relocate system DLL (base > 2GB). This is not good.
err:fixup:NE_LoadSegment No implementation for KEYBOARD.10, setting to 0xdeadbeef
err:fixup:NE_LoadSegment No implementation for USER.950, setting to 0xdeadbeef
err:fixup:NE_LoadSegment No implementation for USER.951, setting to 0xdeadbeef
err:fixup:NE_LoadSegment No implementation for USER.952, setting to 0xdeadbeef
err:fixup:NE_LoadSegment No implementation for USER.953, setting to 0xdeadbeef
err:fixup:NE_LoadSegment No implementation for USER.954, setting to 0xdeadbeef
err:fixup:NE_LoadSegment No implementation for USER.950, setting to 0xdeadbeef
と出て、青いウィンドウが1個表示された。その中には一言。
This version of Microsoft Word for Windows requires a Fareast enabled operating system to run.
だそうだ。流石ゲイツ帝国のソフトだな。ちなみにソリテアは動いた。 何か、Xの画面の上にゲイツ窓のソフトが出ているってのは不思議な風景ではある。 ゲイツワードが動けば仕事で使う時に一々ゲイツ窓を起動しなくて済むと思ったの だが、仕方無いか。取りあえず自分で何とかするスキルは残念ながら無いが、この エミュレータの試みはこれからも気にして行きたい。

「とっとこハム太郎」、相変わらずなパパさん達だ。順位以前にロコちゃんチームは トラックを近道でスっ跳ばしている様な気がするが。ハム太郎達があんなに判り易い 所に出ているのに誰も気付かないのは気にしてはイかんのだろうな。
「プリーティア」、うん。ありがちな話ならば姫乃が騎士達を張り倒したところで 円く収まってしまうのであるが、そうでは無い所がリアルだ。姫乃の様子に真綿ちゃん が気付いてくれた事がちょっと嬉しかったぞ。やっぱり似た者同士なのね。
「NOIR」、割と判りやすい"他の者には殺させない"路線に見えてしまうな。ツボは 棄てたはずの仮の暮らしの証を霧香ちゃんが大事にしていたって事か。本当は何も 意味は無い物でも、彼女にとっては唯一形のある物で自分の存在を示してくれる物 という事なのだろう。しかし、そんな大切な物ですら道具として使ってしまう悲しさ。 前回に続いて求める物と現実の間の溝の深さを感じさせる。
「花右京メイド隊」、ん。太股に絆創膏ってのは流行なのか?。あの場所を怪我する って情況が想像しづらいんだけどなぁ、何したのだろう。やはり当然の結果になったが 今回も太郎の方が気配りが上手だったという事だな。ところで看護婦がユキって名前 なのはそれ自体ギャグって気がするが、どうか。
「くるみ2式」、サキちゃんエエわ。一番周りの事を良く見ているのに報われないけど。 水着の布面積はやはり少なければ良いという物では無いのだと改めて確認した。 しかし、あの形では事前に試着しないと色々問題がある様な気がするぞ。それとも、 うるか嬢はそんな必要が無いほど薄いのか?だったらそれはそれで萌えだ。
「リウイ」、妄想大爆発。金貨になってミレルの素肌に触れたいぞぅ。散々逃げ回って いたのに穴を掘る段階では眠ってしまったりしたのは、やはりリウイに多少は心を 許しているという事なのだろうか。底無し沼に落ちた壷くらいなら普通の魔術士なら 引揚げる事が出来るんだろうなぁ、とか思ったり。やっぱし、ぱんつは白だよな。



05 月 19 日 土曜日

晴夕立あり。原稿を入れるとコピーして折り畳んで綴じて出てくる。しかも表紙だけ カラーとか途中に色の着いた紙を使うとかの細かい指示も出来るコピー機。 ついでに折り畳んだ時に外側と内側の紙のズレの分は裁断もしてくれて、 10部印刷して2分弱で完了。という代物を開発して、さて小部数専門の印刷業でも 開業するかなぁ。という夢を見たのであるが、需要はあるかな。単に綴じるだけの コピー機なら実際にあるけど。あ、でも折り畳まずに最初から半分のサイズの紙に 両面印刷すれば綴じるだけで事足りるのか。すると商売にするにはランニングコスト あたりが問題になりそうだ。しかし我ながら透き間産業な夢だな。

蘭に水やりした後、昼食兼夕食の準備をしていたら雷が鳴る。暫くして 大粒の雨となった。食事をしながら雨の降る風景を眺める。雨は良い。

で、その夕食のメニューは久しぶりのスパゲティ・カルボナーラ。ただし、玉子は 使わずにパルミジャーノレジャーノを使ってとろみを付けるレシピ。たしかこのレシピ の方が本格的な物だったはずだが、我家では初挑戦。パルミジャーノレジャーノは 庖丁でコリコリ削って粉(というか鉋くずの様な感じ)にする。大体片手に小山になる くらいの分量。深めのフライパン(は無いので中華鍋)にオリーブ油を適当にひいて 細かく切ったベーコンを中火で炒める。ベーコンが縮んだ頃合を見て生クリーム 100cc位を投入。煮たって来たらパルミジャーノレジャーノをサラサラと全体に 少しづつ入れていく。すぐに溶けて馴染むので弱火にして泡立っている状態を維持する (ここで火を停めたりすると固まってしまう)。茹で上がったスパゲティをこの中に 入れて素早く全体に馴染ませて胡椒を振って完成。味は悪く無いんだけど、ベーコン から脂が出過ぎた感じで少しくどいか。まぁ、例によって量が多すぎて途中で飽きた ってのが余計にくどく感じさせてはいるのだが。缶麦酒1缶と赤ワイン小瓶1本空く。

折角だからベランダで良く咲いている蘭をひと鉢部屋に持ち込んで卓袱台に飾る。 Cattleya walkerana var. semi-alba 'Kenny' AM/AOS という奴。海の向こうで 入賞した事のある品種である。良い香り。

「ZOIDS/ZERO」、ほう。狼より狐の方が格下のイメージがあるが、メカにすると格好 良いね。固定武装と全体のフォルムのバランスがエエよ。噂では6月一杯で終りのはず だが、この時期に新メカを出して来て玩具の方は間に合うのかな。今更なのかも知れん が本作のサブタイトルって何か聞いたことのあるフレーズだが、何だっけかなぁ。
「逮捕しちゃうぞ」、五月病っての自体が初々しいわな。本作の重要な脇役がまた登場 という所ではあるが、ちょっと馬鹿パワー落ちてないか。しかし、始末書って外部に 出てはマズいんでは。
「G弾劾凰」、う〜ん。早変わりの必然性までは問わないけど、説得力は欲しいよなぁ。 特にミニパトの部分は変でしょう。婦警さんの制服が置いているはず無いし。オチが 最初から見えているのもちょっとね、どう見ても黒眼鏡は身内のサポートだし。 まぁ、チャイナドレスでパンチラ(モロパンか)というのが細かい事は全て無かった事 にしてくれているけど。でもやはりオチを台詞で説明するのは如何な物かと思うが。
「Z.O.E」、ん。やはり暗黒街の連中ってのは一筋縄では行かないわな。それにしても サメジは何を見たのだろうか。あの変態は実はイチ物持ちなのか?。あっさり話が 進むかなと思ったのだが、続き物でした。ドロレスのギャグの切れが当所に比べて 鈍っている気がするぞ。
「ARMS」、ふむ。意外にARMSの事を知っている人間は多い様な印象だ。だが、それなら ばもう少し対応の仕方があるのでは?という気がするのだが。昨日の敵は今日の友という 展開は嫌いでは無いので、結構乗れた。サクサク話が進んでいる様に見えて、その実 説明は全然足らんという気がするが、ちゃんと最後にまとめる事が出来るのか。



05 月 20 日 日曜日

晴。何処だか良く判らないが山奥の家に遊びに行った。そこの家に大きな猫の夫婦が 居て、最近生まれた子猫が四匹ぞろぞろ。その内の一匹を貰う事にしたのだが、一番 貧弱そうに見えた白い子を貰うと決める。真っ白ではなくて右目の上の辺りにグレーの 毛が混ざっている。そして青い目。貰うと決めた所為か判らないが呼ぶとその子だけは 素直に寄ってくる様になった。帰る日、生憎の大雨で猫達は裏山に隠れてしまっていた。 親猫は見つかったが子猫達は見当たらない。諦めるかと思った頃に増水した川に猫が 飲まれたという話が届く。慌てて川の傍に行ってみる。川なのに何故か山の尾根筋を 流れているのだが、向かう途中で子猫一匹保護。川の傍に辿り着くと猫が流れている のが見えた。沈んで流れているので既に死んでいる様な感じだった。 飛び込んで救けるかどうか迷っていると貰うはずだった子猫が流れて来た。 川に飛び込む。深いし流れも速いがなんとか捕まえて岸へ上がる。腹の辺りをぎゅっと 押すと水を吐き出して身をよじった。生きていた様である。抱いていると服に爪を 立てて来たので大丈夫であろう。予定どおり貰って帰る。それ以来、自分にしか懐かない 猫となりデっかく育っていったのだった。というナイスな夢を見る。ひたすら猫を 触り続けた夢だった。

海辺に家を買って引っ越した。両親がやってきて海沿いの土地に木を植えている。 傍に行って海を見下ろす。海面まで数メートルという所だが、良く見ると海中に人影が。 見ているとどんどん増える。皆ウェットスーツ姿なのでダイビング中かとも見えるが、 ボンベは無いしマスクも外れている。マズいなぁ、こういう場合警察と海上保安庁の どっちに連絡するのが先かな?と思いつつ家の方に向かって行くと何故か前方(陸の方) から漁船がやって来たので手を振って止める。事情を話すと漁船のおじさんが頷いて どこかへ船を向けて去って行ったので何とかなりそうだなと安心する。というロクでも 無い夢も見た。

他にも3〜4つのエピソードを見た気がするが、印象の強い2つしか起きた時に思い 出せなかった。断片は判るのだけど。有名な漫画家のマンションに押しかける話( 何故か知り合いで酒を飲む)とか、汚い川の土手で水中から銛の様な物を撃ってくる 敵(エイリアンらしい)と戦う連中を見物している話 (主演はクリストファー・ウォーケン)とか。中々多様な夢を見た日だった。

またここ数日左手の親指の付け根と手首に鈍痛が。前回の教訓から痛い場所では無く、 肘近辺をマッサージするべきであると判っているので悪化はしない様だが。根本的 問題は冷え性って事なのよね。肘が冷たい。1着しか長袖Tシャツが無いので、探して 買ってくるかなぁ。

moperaとの戦いに決着。PPP接続用スクリプトでやって いる事をそっくりコマンドラインから打ち込んで、オプションを少しずつ変えてみる というやや原始的な手段で追及してみた。最終的には-papオプションを指定して CHAP認証を強制していた部分を削除するのと、chat(8)コマンドの引き数の

chat REPORT CONNECT ABORT BUSY ABORT "NO CARRIER" ABORT "NO DIALTONE" "" atd166 CONNECT ""
という部分の最後の「""」を外して、
chat REPORT CONNECT ABORT BUSY ABORT "NO CARRIER" ABORT "NO DIALTONE" "" atd166 CONNECT
とする事で接続出来た。LCPネゴシエーションを催促する意味で付加していた空の改行 が気に入らなかったらしい。他のプロバイダでは全然問題にならないのになぁ。

moperaには繋がってみて判った問題がもう一つあって、Mobile Card P-inに付いてきた 接続案内に書いてあるネームサーバのアドレスが古いままだった。しかし、アドレスが 変わったのは去年の8月らしいのに、去年の11月製造の装置の説明が直って無いって どういう事じゃ?。ヤル気無いのかドコモ。

「ONE PIECE」、打ち解けて来たのかビビの柔らかい人当たりが良い感じだ。ナミが 隠した新聞にはビビの故郷で何かあった事でも書いてあったのだろうか。海軍にも 面白い奴が居るね。大体、変わり者ってのは面白い奴である事が多いけど。本作は とても描き切れない程大勢の魅力的なキャラが居るなぁ。
「RUN=DIM」、おお。ちょい役なのに、さやかちゃんエエぞぅ。また出て下さい。 両陣営に別れた二人がそれぞれ流されつつも決意していく過程が何処か悲しい。 さて戦場で再会する事になるであろう彼等がどうするのか。見続けて正解だったな。
「超GALS!」、うん。最近会った誰かって辺りの筋が上手いなぁ。主役って事もあり 美由のアップには力が入ってました。綾ちゃん、やっぱし髪まとめると可愛い。
「エンジェリックレイヤー」、初期型エンジェルって清楚な感じで良いではないか。 何故デウスに女の子が多いのか、その理由がさり気なく説明されていて成程という所。 ミサキ2号も実はみさきちのファンだったのかも知れん。素直じゃ無いって事で。 みさきちを支援している事はやはり母上には内証だった様で、いっちゃんへの突っ込みが 中々笑える。罰ゲームはもっと下品なのを希望するぞ。
「こみパ」、和樹駄目じゃん。折角、瑞希が海に誘ってくれたのにあの態度は無い でしょう。普通は野郎の方から頼み込んで一緒に海に行くんだぞ、判ってるのか。 まぁ、和樹が判ってない分はこっちで瑞希の縞々ビキニを堪能させて貰ったけど。 ごくあっさりのシャワーシーン付き。やっぱしヒロインは最初に脱ぐのだった。
「チャンス トライアングルセッション」、いたって真面目な話。キャラデザ的に萌える という様な系統では無く、また現代劇であるので話その物に興味を持てないとつらい かもしれない。取りあえず次が気になるので、もう暫く見てみよう。まぁ、萌えないとは 言っても可愛く無い訳でも無いし。アカリちゃんが良いかな、教会での歌と踊りはないす だったし。


[Up]