08月中旬



08 月 11 日 土曜日

曇り一時豪雨。

早朝(世間では朝)、枕許でポルターガイスト現象が発生し異様な振動が伝わる。 携帯電話のバイブレータコールだった。出てみると鎌倉某氏よりの連絡で、昨夜の 「お嬢ちゃんアニメ」と「海の男(宇宙)の冒険」を録画し損ねたので見せて欲しい との要請。13日に来訪して見てもらう事にする。再入眠。

午前11時ちょい前起床。早朝は降っていなかった雨が降っていた。晴れていたら 出来ない庭仕事(蘭への水やり)を実行。晴の日の日中に水やりしては駄目なのである。 丁度良かった、これで心置きなく外出出来る。

しかし考えてみると纔か1時間程のアニメのビデオを見てもらう為にわざわざ鎌倉から 来訪頂くのもナニだなぁと気付く。急遽、問題の2作品をダビングし荷物に忍ばせる。 さて氏に現地で会えるだろうか。

そんな訳で予定より1時間出遅れてサバトC60、俗称コミックマーケット2日目に行く。 新橋〜ゆりかもめ〜国際展示場前。鈍臭い事は判っていても"ゆりかもめに乗る"という 行為その物が儀式の一環なのである。もっとも例の秘密鉄道が全部開通したら乗らない だろうけど。

東京ビッグサイト到着。既に帰り始めた戻りの人の流れで容易には進撃出来ず。 それでも何とか到達し、今回は間違いでは無く意識して西地区へ先に行く。昨日 チェキした白地図(本当は黄地図)に従い徘徊。今更ながら必ずしも電話帳の サークルカットと売り物の本の表紙の画風が一致するとは限らないと気付く。つまり 予想した様な表紙の本に出合えないのだった。更に時間が遅い所為か、既に撤収して いて目的のサークルが空き机というパターンも多数。 それでも1冊「おおっ!」という物に 出くわし購入。買わなかった物の中ではもう出ていた「スクライド」本に笑う。 もっとも野郎ネタだった様子(表紙しか見てない)なのでパス。冬はかなみちゃん本が あると良いなぁ。それと「リヴァイアス」のネーヤを題材にしたデスクトップ用 マスコットのCD-ROMというのが気になったが"MAC専用"と大書きしてあったのが残念。

次に東地区へ移動。白地図(本当に白)を見ながら某氏の所へは最後に辿り着く コースを取る。最初に行ったサークル では目的の本は無し。次に流した島はコレという物に出合えず。次の島ではかなりイイ 感じの本を2冊購入。その後ひたすら玉砕を続けてから某氏の許へ辿り着いたの だった。某氏は私が来たら帰る(笑)つもりだったそうで帰り仕度開始。 雑談をしている間に鎌倉某氏が現れたのでダビングしたテープを渡す。その後某氏が 何処かの誰かと雑談を始め、それが終わってから撤退。

西地区へ再度移動し某氏のお仲間のブースへ。 そこで岡山某氏(でも既に関東 の住人)を紹介される。 岡山某氏の周囲には人だかりがあって某月の戦士のML関係者らしい。 更にその中には数名の美少女(低年齢)が混ざっていてパっと見はナゾの集団である。 後で小耳に挟んだ所では、どうにもハーフ美少女に見える2人の母上(推測)は 月の戦士ファンダムの海外の重鎮らしいのだが詳しくは聞かなかった。 その方々の公式オフ会は無いという事で私や某氏を含めて数名(最初5人で3人が 後から合流)で東京ファッションタウンなるビルの中の居酒屋へ潜り込んで食事会。 4人掛けテーブルを2個合体させた席次はこんな感じ。

岡山某氏 某氏 某palm使い氏 千葉(推定)某氏
----------------------------------------------
        てーぶる
----------------------------------------------
私 某ゲームデザイナー氏 某母氏 某美少女(枝豆好き)
明日もある事であり控えめな食事会であったが話は面白かった。毎度思う事であるが、 それまでまるっきり面識の無い方々と一瞬にして雑談に花が咲くというのは不思議な 感覚。ちなみに特筆しておくが、枝豆好き美少女はナマ知世ちゃんか ナマ鳩子ちゃんかというくらい「超絶可愛いですわぁ」な娘さんである。 そんな訳で非常に有意義な一日でした。お疲れ様&誘って下さって感謝>某氏&MLの 皆さん。帰りに東京湾大華火とか何とか言う奴が浜松町駅から見えたのがオマケ。 帰ってみると地元では雨が降っていた。その為か夜は涼しい風が吹き快適。

本日の収穫物。

そして例によってほんの少しだけ協力したご褒美に『ジノリ様本』と『某妄想紙版8』を 貰ってしまうのだった。ジノリ様本は準備号と違い裏表紙もジノリ様になっていて、 しかも限定特装版。裏表紙のジノリ様は背景のキラキラが周囲に拡がっているが、コレ って"力"を放出している所なのかなぁと妄想してみたり。 何時も有難うございます>某氏。

本日の玉砕一覧。巡った順。

…意外に沢山しくじっているなぁ。ま、収穫出来たブツが良かったので後悔は無いが。

そう言えばコミケに限らず同人イベントの最後の瞬間の拍手を聞いた(交ざった)のは 初めてだったなぁ。何かやっとマトモな参加者になった気分だ。今回は満足。

晩酌。先日12個98円で買った出来合いの餃子3パックのうち2つの消費期限が 今日なので全部焼いてしまう。餃子36個で麦酒(ギネス)。流石に途中で飽きて 半分程の餃子は冷蔵庫へ。

「コスモウォーリア零」、割と面白かった。事情を聞いてトチローを置き去りにする エメラルダスが笑える。アルカディア号は微妙に違うもののハーロックの原作に近い デザインだな。取りあえず酒で解決してしまう世界ってのは結構悪く無いかも。
「逮捕しちゃうぞ」、珍しく人間関係が動くのだろうか。これだけ揺さぶっておいて、 結局元通りってオチだけは勘弁願いたいところ。恵ちゃん(極小)が可愛い。
「ARMS」、テープの末尾に達しているのを忘れていて録画失敗。Bパートの冒頭3分程 までしか見ることが出来なかった。取りあえず言えることは…ヘタレ絵。せめて女の子 だけは画質を維持するとかのコダワリが欲しいなぁ。随分と主人公サイドの人材が 豊かになってきたと思ったら、いきなり人員削減ですか。キースが自分の事をARMSと 明言したのは初めてだった気がする。つまりクリフ達とレッドキャップスという関係と 涼達とキースという対比が同じなのか。キャロルが死ななくて良かった。
「フルーツバスケット」、魚ちゃんも花ちゃんも草摩の秘密に気付いていて惚けて くれている気がする。特に花ちゃんは絶対判っていると思うぞ。相変わらずではあるが 透くん、もうちっと落ち着きたまへ。歩く時は前を見ようね。 花ちゃんの黒い寝巻姿萌え〜。やっぱ花ちゃんは最高だわ。そして最後の"よろしくね" のシーンの花ちゃんがこれまた良。この電波を受け止めてくれ〜。
「リウイ」、いくら何でもなぁ。ミレルを苛め過ぎだよ。それに困っている友人に 対してもうちょっと何か穏便な手段は考えられないのだろうか。あんなにパンツ見せ まくって頑張ったのに報われないミレルに幸あれ。



08 月 12 日 日曜日

曇り時々豪雨。今日も降ったり止んだりの天気で涼しい。

寝たり起きたりを繰り返して午後4時起床。C60三日目昼の部の参加者にとって、この 天気は吉だっただろうか。新聞読んだり、お茶飲んだりしてから出かける。

という訳で宮崎@福岡(でも今は関東の住人)さん (以後、福岡某氏と表記) から誘われたコミケオフ会(別名:宮崎さん上京記念プレ宴会)へ出向く。 待ち合わせ場所は東京モノレール・天王洲アイル駅北口。昨日の小宴会でご一緒だった 某美少女の母上の情報により品川駅から歩く。情報通り確かに近い。ほぼかっきり 15分の道のり。品川駅東口は完全にリニューアルが完了しているし、途中は ウォーターフロント沿いの気持ちの良い散策路となっていて夏の夜や春秋の散歩には 良い感じ。埋立地を渡る橋を2本越えると正面には 地ビール屋兼レストランがあったりして中々良い雰囲気であった。 さて、天王洲アイル駅北口到着。遠くのベンチに男性二人が座って いて、他に人影は無し。時間は集合予定の午後8時5分前。しかし私のリミチャンが 正面の二人は"お仲間"だと激しく告げている。だが軟弱な私は携帯で福岡某氏に電話 してしまう。これであの二人のどちらかが携帯を取り出せば…という期待は淡くも崩れ る。携帯からは"お掛けになった番号はデムパの届かない所に…"という応答。仕方なく なけなしの勇気を奮って話しかけてみる。ビンゴ。やっぱり同士でした。なんとなんと CyberKnight Bladeさん吉田@HZさん(以後、某Y氏) だった。その場でお二人からは所謂個人名刺を貰ってしまう。夫々手の込んだ品物で あったが、家に帰るまで裏を見なかったのが失敗。某Y氏の名刺は表も裏もプリちぃ。 某Blade氏の名刺は表はナゾの肩書(信用しないでください・本人談)で埋まっているが 裏はこれまたプリちぃなのであった。今後の新たな出会いに備えて個人名刺を作ろうと 固く決意した瞬間である。

それから三人で暫く待つ。ロン毛の男性が現れてメモやガイドマップの様な物を見ながら 我々の前の広場を行ったり来たり。私の中のゴーストが"お仲間だお仲間だ"と告げるが こちらから話しかける勇気無し。暫くして某Blade氏が福岡某氏に電話すると「今、 浜松町」との事。およそ5分弱程後に電話から2本目のモノレールが到着。そこから 降りた客の一人が先ほどのロン毛さんと話しているので、「ああ、別の待ち合わせだった のね」と納得。そこで某Blade氏が再度電話。その電話の相手は数メートル先で ロン毛さんと一緒にいる相手だった。ちゃんちゃん。ロン毛さんが今回の宴会の情報を japan.enkaiに流しておられたMarch Hare氏(以後、某O氏と表記)、そして最後に現れた のが主宰の福岡某氏である。これで全員だという事なので移動。私が先ほど通りすがった 地ビール屋はラストオーダーが早いらしいという事でビル続きのシーフォートスクェア に移動。そこで英国パブ風のに入る。その店は出てきたコースターがギネスなので、 "取りあえず麦酒"=ギネスだろうと判断。「ギネス!」×5で乾杯となった。 席次めも。

福岡某氏    某O氏
-----------------------
   てーぶる
-----------------------
私 某Blade氏 某Y氏
某O氏は麦酒に造詣が深く色々と興味深い話を聞く。 主戦場がfj.rec.foodとfj.rec.drink.liquorと言われるのも納得である。 聞くと福岡某氏は引越のドサクサでC60には行っていない との事。こんな事もあろうかと昨日の戦利品を持参したのは正解。『エリス本』を 見て頂く。奥付を見て「この**氏には昨日会った」との由。C60には行っていないが、 電童オフ会には行かれたそうで、その場に『エリス本』の関係者も揃っていたらしい。 しかし、その本の事は話題にならなかったそうで持っていった甲斐はあった。 その後も最近見かけないfj常連さんの話とかfjの電波者(話が噛み合わない困った人々) の話等と言った具合でコミケオフ会というよりは fjオフ会という趣だった。約2時間程でラストオーダーの品も胃袋に収まってしまい お開きとなった。またの再会を約して浜松町で解散となる。 今日も有意義で楽しい出会いであった。

「ONE PIECE」、演出だとは判っている判っているけど…ルフィ、さっさと本気出して 目の前の問題を片付けろ!見ていて少々どころでは無く苛々する。本作は放送曜日が 変わる以前から伝統的に潰れやすい枠なのだからたまに放送された時ぐらいはサクサク と話が進まないと鬱憤が溜まって仕方ない。何とかしてくれ。
「GALS!」、マミリン(小)可愛いなぁ。でもゴミ箱の蓋の把手が超邪魔。 それにしても着ぐるみ演劇ってのは何なんだろうか。あんなのも勝つ必要があるのか。 蘭にしては珍しく繊細な気配りをしたのかと思わせて実は違っていたり、マミリンも それを完璧に見抜いていたりして中々に深い関係。初恋がつまらない結末を迎えて しまったのは可哀想だが、意外にサバサバしていた事が救いか。それに次も居る らしいし。
「エンジェリックレイヤー」、どう見ても鳩子ちゃんが調子悪いのは判りそうなものだ。 ちょっと周りの連中は鈍過ぎでしょう。それとグダグダグダグダと余計な事を考えている みさきちはちょっとポイント低い。知り合いが敵の参謀だとしてそれが何だ?一体何の 為に参加してる?自分のやっている事に真剣に集中しろよ。王二郎だからやんわり 引き戻してくれたが鳩子ちゃんなら怒ったはずだ。しかし何故日曜のアニメは苛々する 奴ばっかりなんだろうなぁ。週の始めくらいスカっと爽やかな話を流せないのかね。 王二郎が参謀に付いて面白く無い虎太郎と見詰める珠代ちゃんの夫々の微妙な表情の 変化が良い。
「チャンス」、今までの話から大体はそんな事だろうとは思っていたが無理心中は イカンよ。あんな寒そうな海で殆ど赤ん坊だった末娘まで生きて海岸に辿り着いた のは奇跡としか言い様が無いな。アカリちゃん(小)萌え〜。"ウニは広いな"には 笑った。シローちゃんってあんなに長い付き合いだったのね。



08 月 13 日 月曜日

曇り時々晴。朝は涼しかったが段々と気温が上昇し、昼過ぎには快適な睡眠からは 程遠い陽気に。諦めて午後2時起床。

こんな遅い時間に起きてくるくらいなので今日は休み。ただし有給休暇行使による プレ夏休みであり、夏休み本番では無かったりする。 勿論、C60対策(お疲れ休み)の意味も少しあり。洗濯したりしてまったり過ごす。

「Dr.リンにきいてみて」、う〜ん。万里ちゃん(当然、女の子モード)の浴衣姿が 見たかったなぁ。侑英ちゃんも悪くないけど、相変わらず女の子としては地味め。 帯を変えれば男が着ても構わない柄だよ。ま、そこが彼女らしくて良いのだけど。 飛鳥くんが安全を確認した後で出てくる太鼓衆はダサ過ぎで十二分に情けないぞ。
「犬夜叉」、OPにしか出ていなかった新キャラ一人登場。神楽って流石に奈落の傀儡では 無く身の有る妖怪か何かの様だ。奈落に次ぐ同情の余地の無い極悪キャラだと嬉しいが。 奇麗どころ追加は結構な事だが、どちらかと言うともう一人の白い髪の萌え少女の方に 早く出て欲しい所なぁと思ったりして。 珊瑚ちゃんの"行くしかないだろ!"は無茶格好エエ。
「コナン」、イルカが蘭姉ちゃんでサメが灰原って事だろうけど事件に絡まないと コナンって本当に惚け茄子だよなぁ。 それにしても灰原…子供ぼでぃにハイレグ水着ってのは危険過ぎる。 鼻血もの(ぐはっ)。

ビデオねた。「ミッションインポッシブル2」、一言で言うと何か違うという感じ。 確かにアクションは面白いしネタも現代風なのだが、やはりIMFの面子には色恋沙汰は 似合わないというか止めてくれと思ってしまう。ウィルスとワクチンの関係に関して "そんなに単純か?"という台詞が伏線かと思ったら全然関係無かったりして、ヒネリも 少し足りない様な気がするし。ココぞというアクションシーンでスローモーションに なるのも、ちょっと趣味じゃ無いんだよなぁ。"良く見てくれ"と言われているみたいで 嫌んな感じ。そんな訳で第1作に比べるとイマイチ。 もしネタがあるなら次に期待って所か。



08 月 14 日 火曜日

晴。う〜ん。太陽はもう結構。

勤務先へ何時もより早い時間の電車で出発。少しは空いている気がするという程度で あんまり嬉しい程ガラガラでは無いな。つまらん。

1日余計に休んでいた割にはメールは溜まっていなかった。世間が夏休みだからか。 別部門の同僚Oの質問に答えたりして適当に一日を過ごし帰宅。

某所の15000 カウントを踏む。珍しくキリ番。

帰宅時、行き付けのスーパーに寄ると珍しく細長い料理向けトマトを売っていた。 茨城産だけどイタリアントマトだそうな。まぁ細かくは突っ込まない事にして折角目に 止まったので買ってみる。トマトに合わせてパスタにしてみよう。トマトとモッツアレラ チーズの冷製スパゲティ。スパゲティ(本当はスパゲティーニ)はちと茹で過ぎたか? と思ったのだが氷水で冷ましたら固くなった。ひと口サイズに切ったトマトと同じ位の サイズに千切ったモッツアレラをパスタに絡めてオリーブ油、黒胡椒、塩で味付け。 出来は…45点。ちょっと塩が多すぎた。

今やっているCMでファンタの缶を振って中身を女の子に当てようとする奴が個人的 大ヒット。このCMシリーズは皆馬鹿馬鹿しいけどコレは最高だ。市販のファンタでも 島がブッ飛ばせるならもっとエエのだがね。

最近流行の赤蟲のアクセス痕跡というのを直に見てみたいなぁと思っていた。しかし わざわざWWWサーバを立ち上げるのも面倒だ。そこで80番ポートに張り付いてHTTPのGET リクエストにだけ適当に答えつつログを吐く偽HTTPサーバを書いてみる事にする。 さくっと捏造してinetdの配下に登録。syslog.confへのエントリ登録位置で少々手間取り ログが出ない事に悩むも何とか解決。ローカルからのアクセスはちゃんとログに残る事 を確認した。後はお客さんを待つだけなり。

そろそろとネットワーク周辺にて夢の後の総括が載りだしたりしている。 埋立地で遭遇した美少女軍団の一人は同人作家として幼少の頃より養成されている秘密兵器 らしい。恐るべし。枝豆好きの美少女は日の当る世界の姫様で純粋培養とな。 後10年経ったらまた会いましょうと言った所か。 (かなり誤読している気がするが暑さの所為だろう。)

「スターオーシャンEX」、自分でも言っていたが情けない男の系譜に属するクロードが 何とか自分を保っていたのはレオンの存在だよなぁ。まったくディアスの言った通りで、 彼は良く見ていたという事か。三馬鹿が宝石を盗まずにクロード達の許に合流したのは 流石に危機意識に目覚めたって事だろう。主要面子が生きていたのはお約束だが、後は 如何に合流シーンを盛り上げるかどうかに注目。
「ハレのちグゥ」、雪イイよなぁ雪は。死ぬほど降らないかな雪。一見マリィやハレの 望みを叶えた様に見えて根本はやっぱり自分で楽しめるかどうかがグゥの行動基準なので あろう。雪を見て黄昏ているウェダさんが第1話以来の雰囲気を醸し出している… と思ったらどうやら望郷の念が募ったらしい。まさかそこまでグゥのお楽しみの一環 だったりするのか?



08 月 15 日 水曜日

曇り。また少し涼しい方に傾いたかな。昨日よりはマシな陽気。

昨日作った偽HTTPサーバだが、勤務先で動かして置いたプロトタイプのログには 赤蟲の痕跡がごっそり。嬉々としてログを読むが何故か発信元のIPアドレスが全部同じ。 始めは本当に同じマシンから延々とアクセスして来ているのかと思ったがバグだった。 getpeername(2)の引数の渡し方を間違えていた。ダサダサ。昨日弄った自宅の僕に 入れた方ではちゃんと書いたのだけどな。コンパイラの警告の出方の違いで気付き 損ねた。修正し、ついでに発信元のポート番号もログに残してみる。直している間にも 散発的に赤蟲の来訪がある。大体、1時間に3〜4回という感じ。ご苦労さん。 帰宅後、自宅版もポート番号の表示を追加し、更にログに残すリクエストの内容を 80バイトから320バイトに拡大した。これで赤蟲本体の頭までログに入るかな。

やっとこさまとまった時間が空いたので長野某氏からのお中元を読む。てへっ。 画才があったら挿絵を書きたい所であるなぁ。

そんな訳で夕食はお好み焼にしてみた。豚肉、刻んだイカ、小海老、揚げ玉、キャベツ、 玉子。中濃ソースと青海苔をたっぷり。ちょっと焼きが甘くて中心の玉子が半生だった。 味は良し。

食事の仕度の最中に爆撃の音が鳴り響く。換気扇の四角い穴から外を見ると正面の 夜空に曳光弾の軌跡が。どうやら多摩川沿いの何処かで花火大会の様だ。登戸辺りか。

「シャーマンキング」、先週録画忘れたのだが話は充分通じた。駄目だなぁ、如何にも 性格悪そうな姉ちゃんだったのにあっさり改心してしまって。アンナが能力を発揮して いたけれど、基本的に呼ぶだけなのね。まぁ、汗かくのはダンナの仕事って事か。 爺ぃはちゃんと送り返しとけ。丁度、お盆だし。
「星界の戦旗II」、やっぱり彼等は犯罪者としての自覚が足らんな。それはそれとして、 ラフィールが怒ってるぞぅ。瞳が燃えていて怖い。"地獄"ってやっぱし惑星ショイヨル みたいな物なのだろうか。実際に出てくるのか楽しみだ。



08 月 16 日 木曜日

まぁ晴。暑いのだが耐えられない程でも無く、日没後は割と過ごしやすかった。

朝、勤務先で椅子に座る。しわにならない様に座り直してズボンの尻を撫でていたら 太股の裏側、もっとも尻寄りの所が裂けていた。なんじゃ〜こりゃ。何時の間に裂けた のだろうか。立ってジャケットを着てみると丁度裾の下辺りで隠れない。朝出かける時 から裂けていたとするとかなり格好悪いぞ。しかし今更そんな事はどうでも良い。問題 はこの後だ。ほつれの類なら裁縫道具一式が事務机に常備してあるので何とでもなるが、 裂けてるのはどうにもならん。暫く考えて裏からガムテープを貼ってみた。一文字に 白く見えるがパっと見には穴には見えなくなった。これで一日やり過ごそう。 夕方、何処にも寄らずに真っ直帰宅するのだった。

帰宅。何故か無性に眠くなりコスプレ服を脱いでゴロ寝。午後7時過ぎに起きて風呂。

何も買物せず帰ったが冷蔵庫には色々あるので困らない。 消費期限が過ぎている生蕎麦を茹でて、ざるそばの夕食。 市販の蕎麦つゆを使ってみる。やっぱり市販のつゆは何か甘いんだよなぁ。 でっちあげ自作だと香りがイマイチだし。どうも蕎麦に関しては蕎麦屋で食う味には 程遠い。

ちょっと前に撮っておいたTV番組「夏休み恐怖スペシャル 決死潜入!禁断の魔界 ゾーン 怪奇現象の謎に挑む!!」(長げぇよ)を見てみる。巷で噂のナニかが写って いるビデオ影像と怪奇スポットの現地取材の2本の柱を中心に、細かい体験談ネタを 混ぜた内容。スタッフによる取材は予想通り駄目だ。廃屋を探しに行ってビデオライト が壊れて翌日出直し…で、翌日の夜出直す馬鹿さ加減に呆れ果てる。昼に出かけて夜を 待つのがスジだろう。相変わらずどう見ても物理現象なのに霊魂だと大騒ぎするし。 対して噂のビデオの方はコメントが若干結論を誘導している印象があるものの、基本的に ナニか写っているという"それだけ"の物であるので逆に説得力がある。ああいう物は 結論を出さない方が良いのだ。でも見たところ半分以上は物理現象だけど。 この手の怪奇現象番組としては辛うじて及第点。



08 月 17 日 金曜日

晴。朝は空気が冷んやりしていて快適。日が昇ると普通の夏の陽気に。

長期休暇突入前なので僕を勤務先に持ち込んでファイルの同期とか色々。

勤務先のネットワークにつないで僕にグローバルIPアドレスを割り当てた途端に 赤蟲様ご訪問である。以後、切り放して帰宅するまで1時間に数回の割合で来ていた。 ダイアルアップ環境では未だに来ないんだよなぁ。プロバイダ側でブロックしている はずも無いし。案外ダイアルアップのアドレスって赤蟲には人気無いのか。

mozilla 0.9.3が出た。噂では更に 軽くなっているという事で入れてみる。流石にインストールの達人になっていて問題無く 一発でバージョンアップ完了。起動速度は体感的にあんまり変わらないが、 画面表示(レンダリング)は早い様な気がする。それと各種アイコンが色々と変わって いたり、画面描画途中のマウスカーソルとかも今までとは違う。 前回入れた 0.9.2で小さくなっていたメニュー等の フォントが以前のサイズに戻った。小さい方に慣れて来ていたので再び違和感バリバリ。 chrome/usreChrome.cssにフォント設定を書き足してカスタマイズする手法を試して見た が、あまり小さくならず。オマケにブックマーク管理やユーザプリファレンス等の 設定小画面が出なくなってしまったり。仕方なく諦め。まぁ、またすぐに慣れるだろう。 それとuser.jsを新たに書いて

user_pref("capability.policy.default.windowinternal.open","noAccess");
user_pref("browser.target_new_blocked", true);
を設定してみた。無料WWWページとかで出てくる広告小画面を拒否する設定。

Sylpheedを0.5.3へバージョンアップ。 特に目玉機能が増えた訳でも無いが、小さいバグ修正等と告知されていたので。 たまにメールをドラッグしてフォルダ移動させる時に、ドロップした途端に元フォルダの 表示が消えてしまってドラッグ操作が無かった事になってしまう問題は直ったかな。 別にメールが消えたりする訳では無いのでやり直すのが面倒なだけなのだが。

今日は早目に帰宅。近所の本屋に寄ってコミックの山を購入。

「攻殻2」は何か値段が高いと思ったらマウスパッド付き版だった。別にどうでも良い のだが。大体、まだ第1巻読み終えて無いよ。

で、「なるたる 第1〜7巻」は7時間弱かけて一気読み。ちょっと粗筋を小耳に挾んで 読んでみたくなったので買ってきたのだけど。あぅぅっち。時々ホッとする話もあるの だが、基本的には痛い筋だわ。まだ完結している訳では無いのだけど、私が良くアニメ の悪役に求めてしまう遠慮の無さを備えた連中(に見える奴ら)がちらほら。 彼等なりの理屈があって正論に聞こえるのだけど普通は理性(という欺瞞か)が抑える 部分がそのまま出ているのね。そのくせ妙に普通の人間関係を作っていたりするが、 そういう部分を冷めた目で見ている者もまた物語の中にいて。だから作者は人間という 種が完全に一つには収束出来ない"ある種の考え方"(陳腐になるので正義とは言わない が多数が取りあえず従う考え)を内包している矛盾した生き物だと判っていて話を 書いている様に見える。ここまでの所、行き着く先は人間では無い世界しか示されて いない。それは人と交わらない高みか、地の底かのみ。主人公のシイナはそのどちらでも 無い到達点を見付けるのだろうか。それにしてもシイナは良い娘だし、友達も本当は 良い娘(だった)のにマトモに幸せになった者が殆ど居ないんだよなぁ。 とてもでは無いが私では苦しくてこんな話は書き続けられないという点で、 やっぱり本職は凄いなと称賛しない訳にはいかない。
ちょっと珍しいのはこの手の話にしては主人公に恋愛感情が無いって所。単に子供って 事では無くて、もっと深い意味がシイナの性格には隠れているのではという気がする。 一見、普通の優しい女の子なのにそこだけスポっと感情が抜けているのだ。母親に 対する複雑な感情があるらしいので、その所為で男女という人間関係に本人も意識しない 拒否反応があるのかも。それが話の本筋と関係するのか単なるキャラの性格付け なのかは今のところ判らないけど。
唯一読んでいて残念に思うのは政府側のワルである巽のキャラ造型が少々類型的な 所。如何にもクセ者って感じで実際その通りだったりする。もう2〜3枚ウラが あるかも知れないので結論を出す時期では無いが。
………と真面目に読んでしまう一方で、好みのタイプの"細い"女の子が沢山出てくるのも ポイント高いんだよな、正直言って。適度にエッチだし。ただし暴力表現に適度を 越えている部分があるのでグロが駄目な人には勧められないが。

明日の夜にでも押しかけようと思っているので実家に電話を入れる。最近報道されている 栃木の小学2年生誘拐事件の現場は実家の近所というか目と鼻の先だったりするのだが、 聞いてみると被害者の女の子の祖母(つまり現場の家の住人)は我が母上のハイキング 仲間なのだそうな。世間は狭いねぇ。って言うか田舎が狭いってトコか。

「スクライド」、橘とカズマがいやに仲良くなってるなぁ。結局の所、橘の アイデンティティというか化けの皮をカズマの馬鹿一直線が暴き、それを橘自身が 自覚したって事なのだろう。さて彼は次に表舞台に上がる時にどちら側に居るのだろう か。
「NOIR」、アルテナが今までと微妙に違う表情を見せている。ソルダの老人達の言葉 からするとアルテナ自身も昔は殺し屋だった様な雰囲気。殺しまくってすっかり目が 据わってしまった霧香ちゃんが怖い。
「フルーツバスケット」、おにぎり旨そう。結局、ハズレおにぎりにどんな種類が あったのか凄く気になるぞ。紅葉って男の子なのね。ちょっと見が女の子っぽいのだが 透くんが全然驚いていないので劇中では男の子に見えるって事になっているのだろう。 それにしても由希くん女装似合い過ぎ。
「コスモウォーリア零」、ハーロックにしては迂闊なり。しかし同じ位火龍の方も 迂闊だ。ハーロックだけを落としめる陰謀かと思ったが、どうもそうでは無いらしい。 何かまったく別の勢力が動いているのだろうか。あまりそれらしい前フリが以前に 有った気はしないのだけど。



08 月 18 日 土曜日

曇り時々雨。北寄りの風が吹いていて一日涼しかった。午後2時頃起床するも、あまりに 心地好いのでそのまま寝てしまい最終的には午後3時半起床。

雨が降っていてもベランダは濡れないので蘭に水やりしたり。

夕方、シャワーを浴びて身繕いしてから出かける。東京駅19時24分発、MAXやまびこ 211号仙台行きで帰省。今回は価格満足度が低いグリーン車はやめて自由席に乗る。 MAX型は2階建新幹線なのであるが2階席に人気があり1階はガラガラ。最後尾の1号車 の1階は私の他に客2人。どちらも先に降りてしまい那須塩原で私が降りると無人に。 居心地は客が少ない方が良いのだが、あんまり空いているとダイヤ上で便利な便が 無くなったりするんだよなぁ。このままガラガラで存続してくれ。 普段なら東京発の段階で実家に連絡して車で迎えに来てもらうのだが、今回 は自由席に乗ったので到着時間が判らない(指定席なら切符に到着時間が書いてある)。 在来線の次の電車は10分弱後に来る。今から電話して実家から来てもらうと20分程。 久しぶりに在来線に乗って行く事にする。在来線で寂れた駅に降りたってみたいという 気持ちがあったのも事実なのだが。今日は横浜も涼しかったが那須高原の入り口の 涼しさは別格。長袖Tシャツで来たのは正解だった。午後9時頃実家着。

帰省中に寝泊まりする2階の私の部屋へ麦酒を取りに行く。台所の冷蔵庫には麦酒の 在庫が無く、2階の冷蔵庫に入っていると言うので。2階のベッドには例によって 人見知り大王の実家の猫(蘭)が寝ていた。物音で目覚めて私を睨む蘭。おまけに うなり声での歓迎。しかし猫好きは猫に怒られても嬉しい人種なのである。すかさず 怒っている蘭をIXYで撮影。フラッシュが眩しいらしく目を細めてしまっているのが 残念。その後も階段から見下ろして睨む蘭とか廊下を逃げる蘭を撮影。完全に猫馬鹿。

夜遅くなって家人が寝静まった頃に2階の部屋へ篭る。実家から今までは2階まで 延々と電話線をその都度引いてネット接続していたのであるが、今回はPHSでつなぐ。 しかぁし、面白くない事に64kbps接続出来ず32kbps接続のみ。もしかして64kbpsは 都会だけだったか。まぁいいや。

某氏も参加された偽灰原氏を囲む会は中々盛況だった様子。 しかし、ヒューガルテンを冠する店とは趣味が良い。ヒューガルテンは壜入りでなら 2種類飲んだ事があるが、店で出るのはひと味違うであろう。特に白麦酒はベルギー ビールの基本だし。参加出来なかったのが残念だ。

帰省中は「シスプリ」のビデオを全話通しで見直し見落としている伏線が無いか 確認する予定だったのだが、実家のビデオが壊れていて折角ダビングして持ってきた テープが無駄になってしまった。うぐぅ。

そんな訳でする事が無くなった為、赤ラム(バカルディ)を飲る。 それにしても寒い程に涼しい。寒いのは歓迎なので窓全開で寝るのだった。



08 月 19 日 日曜日

晴。真っ昼間でも風が涼しい。しかし実家の部屋は窓が多く昼間は明るいので寝て いられない。午後1時半起床。

家族に付き合って観光客向けのショップ巡りとか。新しい店が出来ると行ってみるのが 地元民の努めの様な感じで。今日は、林を縫う様な細い道の奥にある猫グッズ専門店に 行ってみたり。こじんまりした店の中はひたすら猫猫猫。持って帰るのに壊して しまっては意味がないので小さめの湯呑みと皿2枚購入。

夜は馬刺しで麦酒。横浜の家の近所では馬刺しは売ってないから久しぶりだ。こちらでは 普通のスーパーの肉売り場でも売っている。美味。馬刺しを食っているとにおいに 誘われて蘭がやってくる。顔を見ると逃げるのだが、顔を向けずに手に馬刺しを載せて 差し出したら食っている。家人の話では魚の刺身は食わないそうなので、やはり獣の 肉だからだろうか。麦酒は地元の地麦酒屋に行き損ねたのでスーパーで買ったギネス。 何故かこちらでは缶入りは売ってないので壜入りなのだった。



08 月 20 日 月曜日

曇り後晴。今日も風は冷んやり。しかし日向に出ているとちょっと暑いか。汗は出ない 程度の程よい陽射しではある。 ツクツクホウシの声は横浜や東京ではとんと聞かないが、こちらでは午前中に 鳴いている。昔は東京でも良く聞こえていたが。生息地域が狭まっているのか?

今朝見たのはアクション巨編な夢。舞台は中央アジア風の土地。大軍の敵が迫っている 砦の様な場所で始まる。そこを守っているのがお姫様で決戦直前なのに騎士か何かと 結婚したり喧嘩して離婚したりしている困ったカップル。周辺地域の複数民族が団結 して敵を迎える準備が進む。しかし最前線は滑稽な罠で陥落。物語の舞台は前線に移動。 そこで敵に拾われて生き残る娘、そして彼女に民族の事を忘れない様に伝え続ける謎の 行商人。娘は敵の中で少しずつ居場所を確保しながらも自分の出生を忘れない。 その後戦乱は膠着状態となる。そんな中、前線の砦を襲ったのは敵では無く、 人間の肉の味を覚えた凶暴な猿人の群だった。
…とこんな感じ。NHK大河ドラマと今読んでいる小説と猿の惑星が元ネタだな、これは。

縁側で麦酒呑みながらネットダイブしていたり。途中で母方の伯母夫婦がやってきて 相手をする為に中断。その後もゴロゴロしながらダイブ継続。何かPHS経由で2時間弱 くらいつないでしまったな。来月の請求書が怖い。

少しでも電話代を安くするために横浜のプロバイダのアクセスポイントでは無く、 mopera(ドコモ契約者が自動的に使える所)につないでいたのだが、ここで割り当て られるアドレスは赤蟲の御訪問が固定IPアドレス並みに多いぞ。 ドコモ、嫌われているのか。

夕食は庭でバーベキュー。日没少し前から始めたがヒグラシが鳴いたり向かいの家の 屋根裏から蝙蝠が続々と出てきたりして、田舎の夜は面白い。


[Up]