07月中旬



07 月 11 日 水曜日

曇り。梅雨明けしたらしい。というかそもそもドコが梅雨だったんだよ。

勤務先に着くと現在ホットなユーザから面倒臭い話のメールが来ていてがっくし。 2時間ぐらい技術的な検討を行ってから返事メールを出しておく。そのまま一日 ヤル気無し。夕方から社内ネット向上委員会に出て毎週2万件弱の攻撃がインターネット 側からあるんだよってな話をしたら驚かれる。気にしないでもらいたい、常時接続なら 極く普通の事だから。

新聞朝刊の折り込み広告にちょいと気になる商品があったので、この店の地図を 切り抜いて帰りに寄ってみる。川崎で途中下車。途中で良く駅前等で見かける アクセサリーの露店に出くわす。他の露店と違うのは店番の兄ちゃん(当然、外人さん) が商品の埃を払う為のハタキでジャグリングを演っている事。芸達者な店番さん。 さて本題の店は予想以上に小さい店でしかもお客さんがビッシリ…それだけで萎えたので 店には入らずに退散。しかし、そのまま帰るのも癪なのでウロウロ。岡田屋、さいか屋と 巡って最後にLOFTにて蚊遣り豚を買う。探していた古典的タイプの奴。エエ感じ。

徘徊疲れで当然ながら自炊拒否モード発動。コンビニに寄ってジャンクフード他購入。 夕食は手抜きで済ます。

あらら。「シャーマンキング」録画失敗。予約してなくて最後の1カットのみ見た。 まぁいいや。

「スクライド」第1話へと至る少し前の話なのね。あの変な能力は周囲の物質を分解 して自分の意思で再構成しているって事らしい。すると複雑な機構を備えたメカを 出せる奴の方が頭の中は繊細って事になったりしないか。何かキャラの見た目と ことごとく逆だぞ、それは。水守ちゃんは普通の人らしい。 シェリスの言い草は選民思想の様でもあるが、負い目から出ている感じもする。 とりあえず………かなみちゃんをもっと出せ!
「星界の戦旗II」、そのまんま描いてしまうと散漫になりそうな導入部にクライマックス となるのであろうカットを挿入する事で高い緊張感を保っている。しかし、塩沢さん 撮り溜めですかね。何か不思議な感覚だった。猫の園に入りたい。
「シスタープリンセス」、結局あれは亞里亞ちゃんの頭の中だけの世界という風にしか 外部からは認識出来ない訳か。紅葉出遅れ木の精も兄ぃやにすら見えてない様子だし。 小さな娘の不思議体験としか言い様も無い。亞里亞ちゃんの台詞が多めなのは良かった が、どうせなら私服のバリエーションぐらい出して欲しい。色違いでは無くて。



07 月 12 日 木曜日

晴。昨夜真夜中(午前3時)にフト目覚める。寝直そうと思っていると、突然冷蔵庫の 扉にくっついているマグネット付きクリップが弾け飛んだ。そして様子を確かめる為に 点けた白熱電球がプチっと切れた。ここまでは何となく怪奇現象体験の序章の様だ。 しかし、ワクワクしながら暗闇に目をこらしても何も現れず。内気な幽霊だな。

表稼業で必要だったので僕を勤務先に持ち込む。みっちり表稼業に勤しみ来週リリース 予定のブツを仕上げる。後は現地でバグが出ない事を神に祈っておこう。

折角の機会であるから僕のかな漢字変換サーバのユーザ辞書を勤務先のマシンへ 入れておこう。同じかな漢字システムを動かしておくとこんな時に便利だ。 もっとも雲丹X系の辞書は大抵相互変換出来るのだけど。 これで最近のアニメの固有名詞もばっちり。 勤務先のマシンの方の辞書が登録数目一杯になっていて何も登録 出来なくなっていたので、ついでに古い方は完全に棄ててしまう。

Mozillaの最新版 0.9.2 のFreeBSD版バイナリ を拾ってくる。何時もの様に$(HOME)/.mozillaと前のバージョンのレジストリを待避し てから 0.9.2 をインストール。JLPの 方は未だRC2だったが、そこに出ている通りの問題が起こり出ている通りの方法で回避 出来た。割と苦労無く導入完了。念願のSSLが動く様になっている。動画イメージを 1回しか動かさない設定は画面がゴニョゴニョ動き続け無いので快適。一つだけ、 メニューとかWEBページ上のデフォルト日本語フォントのサイズが小さく変更されている のでちょっと見づらい。まぁそのうち慣れるだろう。慣れなければ自分で変更するまで。

あれ以外の何かwith"任意"for Xが 0.1.12 にバージョンアップ。 バグフィックス版らしいが、何のバグかは書いていないので操作感等は変わらず。 それと付録のpngtoxpmはMakefileに細工してやればスカっと(Warningは出るけど) コンパイルが通る様になった。 リナ様だとデフォルトで入っている(らしい?)ライブラリが悪魔君では余所物扱い で/usr/local/配下に入っている(入れたんだけど)事が原因だった。

ここの比較考察の中の「オタク系リーマンは日常的にスーツでコスプレしてる」と 言う部分に嵌まりニヤニヤ。そうか、私は毎日サラリーマンのコスプレをしていた のね。そう思うと背広を着るのも中々に嬉し恥ずかしな行為だな。

帰宅すると新聞受けに郵便局からの不在配達通知が。後でもう一度出直すと書いてあった が、新聞の下からもう一枚出てきて二度目も不在だったとの由。どう考えても"昼間"と 区分されるであろう時間帯に2度来ても意味無いだろうに。まぁ、昔は1度切りだった 事を考えるとリトライするだけでも進歩しているのかもしれない。宅配便は配送 ドライバーが気の利いた奴で無い限りリトライしないしな。 そのうち集配局に受取りに行って来よう。

夕食は牛ペッパーステーキ。普段は中華鍋で焼いてしまうのだが、今日の肉は脂身部分 が大きかったので網焼にして脂を落としてみた。激しく溶け出してガスレンジで燃え 上がる脂に何故かコーフンしてしまったり。(でもレンジの掃除が大変だった)。 焼き上がりは適度に焦げ臭芳ばしくて美味しかった。 先日の残りのチーズシチューを予定通り付け合わせとし、 更にまたしてもライ麦パンを付けて堪能した。

「マウント・ドラゴン(下)」D・プレストン&L・チャイルド著/中原尚哉訳、扶桑社 海外文庫読了。改造ウィルスの暴走というネタは結構ありがちなのだが、サイバー スペースや砂漠でのサバイバルといった多方向の物語が次々展開してあっと言う間に 終わった感じ。何でこうもギスギスした連中ばっかりなのかという部分まで含めて、 心に引っかかる部分は全部伏線として無駄無く機能しているのが凄い。 正直言って粗筋を何処かの書評で読んで、それが上下巻2冊だと知った時 にはダるそうだと思ったのだが全くの杞憂。ちょっとお約束過ぎる部分も無いではない が、このぐらいのサービスがあるのが娯楽としては正しいんだろうな。

「フルーツバスケット」、草摩家の当主様は何の動物なんだろうか。それぞれの物の怪と 同じ系統の動物と通じる事が出来ると仮定するなら鶏か。それと猫以外に十二支全部 居るのかな。龍はどうなっとるんか凄く気になるぞ。透くんって悪意の無い八方美人な だけに周囲の野郎を惑わすタイプ。猫くんも転びそうだし、何角関係になるか。 花ちゃんデムパ炸裂〜。



07 月 13 日 金曜日

晴。何でしょうか、この暑さは。午後3時過ぎに外に出たら死にそうだった。 夕方ちょっと暗くなったのに夕立にはならなかったし。

そそくさと表稼業を切り上げてそんな猛暑の中を帰る。勿論わざわざ早く出たのだから 真っ直には帰らない。アキハバラ買い出し紀行。 色々と買い込む予定だったがハードの値段の傾向を調査しているうちにダれて来た ので一部の買物(デジカメ買い替え計画とか)は割愛。まぁ、急いでいる訳でも無いし。

路上で電話帳を売っていた。買おうかと思ったが、お客さんがいっぱいだったので 素通り。この陽気の中で路上に立ち止まりたく無い。 しかし、「入荷しました」って貼り紙を見ると初鰹か松茸かって感じだな。 まぁ確かに季節物には違い無いだろうけど。

まず買ったのが我が僕用の増設メモリSO-DIM PC100 256Mバイト。税込み16590円也。 T-ZONEにて。

次、ビデオソフト関連から。石丸電気2号館(別名パソコンタワー)にて。

以上購入。

レジで精算している間に後ろをチラっと見ると「幽遊白書」のDVDボックスの 告知ポスターが目に留まる。「幽遊」はLDで持っているのでDVDで買い直す必要は無い のだが、DVDのピクチャーレーベルの1つが凶悪。幻海婆さんの若い娘モードだよん。 ちくしょう。バラ売りしないかな、萌えっ娘幻海欲しいよぅ。

もひとつビデオソフトねた。「花右京メイド隊」は第1巻と第3巻が店頭在庫のみ。 つまり最後の1つづつだった様子。 やっぱりイクヨっちはマニアックなキャラだからかな。

もう少しうろつくかと思ったが午後5時過ぎたので電車が混む前に撤退。 来週また出直そう。来週には「R.O.D」第2巻とか出るみたいだし。

自宅近所のスーパーに立ち寄って麦酒とか買い込む。横浜市民の基本であるシウマイを 買って帰ろうと思ったのだが、またしても売店には行列… というか団体のガキお子様達が何を買うか迷っている状態。 パス。今夜の主食の予定が狂ってしまうのだった。

帰宅して今日の戦利品の整理。「ラブひな」第9巻は初回版の方を選んだ。 むつみさん&温泉たまご&スイカ付き。 ロングスカートだから下半身は一体成型だよなぁと思っていたのだが、スカート以下 3つぐらいのパーツに別れているみたい。イカンと思いつつも下から覗いてしまう のが駄目野郎の性って奴でした。すると、ああ原型師さんは良く判っている人だ。 ちゃんとぱんつ履いてます。ごめんなさい、むつみさん。もう覗きません。 しのぶちゃんの隣りに置いたのだが、 むつみさんは背が高いので棚の天井に髪の毛アンテナが触ってしまうのだった。

僕の電源を落として既に挿さっている64Mメモリを引っこ抜き、新たに256Mメモリを 挿す。64Mは良く見かける形のチップが片面2個で合計4個載っていたが、256Mは 初めて見る正方形のチップが片面8個で合計16個載っている。チップ1個で16M なのね。リブート。確かに認識されて都合320Mバイトのメモリ空間となった。 さて、これで何が変わるかと言うと…多分自己満足以外の差は無いんだろうなぁ。 FreeBSD(に限らず雲丹X眷族のOS)では元々のメモリサイズである128Mバイトでも 十二分にサラサラ動くから。しかし、底面の発熱は明らかに増えた。夏を越してから 増設した方が良かったかな?

実家から電話がかかってきて今日は40℃近くまで気温が上がったとか言っていた。 それでも夕立があったと聞いて羨ましく思った。

夕食は久しぶりにドミノにピザを注文。土台からの自作法を覚えて以後、デリバリピザ を頼む事は無いかとも思ったが財布が重いと贅沢になるわな。混んでいると言っていたが 、実際その通りで45分ぐらいかかって届く。配達の兄ちゃんが保温ケースの奥のオマケ (チキンナゲット5個)を出し忘れて帰ろうとしたが呼び止めて奪取。 ピザ屋のピザはやはり自作とは違う味がするな。どちらが上という事では無く。

「チャンス」、静止画が非常に多いのだが音楽の乗せ方が良いのでミュージッククリップ 風でありほとんど気にならない。三人が遊んでいる部分が楽しそうでエエ。 ユウキちゃんは結局似合わないと言われたワンピースを買ったのね。良く見ればEDでも 着ているし。
「ストロベリーエッグ」、あの下宿屋は学園と縁があるみたいだな。しかし、通り抜け 自由なのね。何かほのぼのしてて良し。まだ慣れないとはいっても響センセ迂闊過ぎ。 楓子ちゃんは天然というよりは馬鹿ぴーの系譜だなぁ。笑えるけど。
「NOIR」、こっそり送り込むからこその暗殺。敵に待ち構えられてはどうしようも無い って事ですな。アルテナの言った情況の変化やクロエの心配もこの事なのだろうし。 冷眼殺手は自分で怪我したりしないのかな。
「魔法少女猫たると」、ふぅ、やっと見る事が出来た。猫がちゃんと猫になっている なぁ。確かに猫はああいう風に何やら一所懸命に話しかけて来る事がある。 それにしても、あのお隣りさん。沢山の猫の花が咲くって事は…それだけ死なせて いるって事だよね。そう考えるとちょっとホラーな庭って気もするが。 そして、取りあえず無条件に可愛いぞ!
「リウイ」、ぎゃはは。イイ落ちだった。というか普通ならあそこでオチ入れないよな。 そういうお約束を笑い飛ばす所が素晴らしい。今回はメリッサの2番目の方がエエか なぁ。ミレルのも良いのだが色が気に入らない。あのデザインで白なら完璧なのに。



07 月 14 日 土曜日

晴。暑くて寝心地が悪いが断固寝続けて午後3時半起床。 午後には何となく薄暗くなっていたが積乱雲が育たないので雨は降らない。

庭仕事。この時季温室は当然ながら電源は入っておらず、ガラスも外せる部分は外して あって単なる棚の様な状態。2つある温室の片方の底には水が溜まる部分があり、先週 そこにボウフラが涌いているのを発見したので殺虫剤を流し込んでおいた。暫くは 農薬の臭いがしていたが、ここ数日は臭っていなかった。見てみると何か濁っている。 水を流し込んでみると泡が10cmぐらいゴホゴホと盛り上がって来た。何か判らんが、 殺虫剤の所為で溜まった水の中の微生物のバランス(底には落ち葉とかもそのまま 沈んでいるので)でも崩れたらしい。変な臭いもする。大量に水を注入して洗い流して みたが、さてどうか。もう一つの温室の方の底には水の溜まる部分は無く(昔は有った が錆びて底が抜けた)、代わりに大きめの受皿が置いてある。今日確認したところ、 これにもボウフラが居たのでこちらは水を棄ててしまう。全く油断出来んな。

昨日の残りのピザを食いながら暮れていく風景を眺める。ギネス付き。

晩酌の肴。その1、苦瓜と獅子唐と豆腐の炒め物。その2、鶏とマッシュルームの ワイン蒸し。その3、冷奴の大葉と獅子唐和え(フードプロセッサですりおろし 少し塩味を付けた物を豆腐に載せる)。白ワイン、GatoBlanco(白猫)を飲る。 これも新ラベルになっているので空になった後で ラベル保存。空いた後はギネスに移行。

風がほとんど無いので熱帯魚水槽の為のファンを卓袱台の下で回して扇風機代わりに する。水槽の方には今のところ魚は居ないので問題無し。 足下にそこはかとなく風が来るので多少涼しい。

「逮捕しちゃうぞ」、結局放っておけば良いって事ですな。"今出したら勿体無いですよ" って…確かにそうなんだけどね。葵ちゃん、宴会での介抱慣れしているらしい。
「コスモウォーリアー零」、何時から始まったのか冒頭を捕まえ損ねた。今までの松本 作品は基本的に反体制というか巨大なナニかに対する少数派の視点で描いていたのだが 、この作品は組織の中を舞台にして相反する物の融合という視点になっているらしい。 機械化人と人類の戦いの後という事は999の時代の後の世界なのかな。 副長、何者なんだろうか。単なる機械化人という訳でも無い様だし。 さて技工的な部分を見ると少々最新のアニメとは思えない部分が見られるのが残念。 特にワープ中に火龍がカクっと向きが変わったりしておぃおぃって感じだった。 思うに火龍はCGで描いた方が良かったのでは無いかな。そうすれば視点の移動も 自然で自由自在なのに。
「Z.O.E」、レベッカはわざとあのタイミングで信号弾を撃ったんだろうな。中々に 義理固い娘だ。地球編よりも火星に来てからの方が背後で胡散臭い動きがあって 個人的には好みの展開になっている。ドロレスのボケの切れ味が少し鈍っている気が するのは単に慣れてしまった所為だろうか。

「花右京メイド隊」のビデオ(DVD)版ってかなりエエ感じ。エピソードとエピソード の間に入っているオリジナル部分も中々気が利いている(シンシア版が最高)のだが、 DVD特有のメニュー画面が秀逸。ああいう見せ方がDVDで出来るのだとは知らなかった。 やはり透けて見えるってのはロマンだよなぁ。



07 月 15 日 日曜日

晴。明け方の段階で既に暑さに耐え切れずにベッドから転がり落ちて畳の上で寝る事に。 昼前にやっとマシな風が吹き出したので再びベッドに這い上がって更に寝る。 午後2時半起床。

何かアクション系の夢を見たが夢なので筋が通って無いんだよな。光学迷彩装備の 飛行船(ユングフラウ二世号似)、新幹線に増設された専用車両(バオー来訪者)、 無敵の肉体で敵を蹂躪、寺に偽装した敵の本拠地(前回のNOIRネタかな)、 妖怪の様な姿の住民、七人の仲間(野郎ばっか)…大体こんなキーワードの話。

もう一つ、同窓会っぽいネタの夢。昔の知り合いが一同に会する仮装パーティに 出かける夢。何故か昔見たアニメのキャラとかも混ざっている。成人している ラムちゃんとかに会って妙にノスタルジーを感じたり。時は流れたのねぇとか。

まだ残っていたピザを食う。白ワイン(昨日の料理の残り)付き。

晩酌の肴は茄子のオリーブ油焼き。オリーブ油が少なすぎて茄子がしっとりしなかった。 失敗。それと乗せたチーズが溶けなかったのも予定外だ。醤油を軽くかけて味を 誤魔化して食うのだった。黒麦酒〜ウイスキー。

鎌倉某氏の屋敷にて1700カウント を踏む。珍しくキリ番だ。

「ONE PIECE」、ゾロは相変わらず痛い奴だ。無傷でバシっと戦って見せて欲しいんだ けど。サンジは何処行っているんだか。足枷されたビビが何かエエとか思ってしまう 駄目な私。
「GALS!」、昔の蘭の格好がそこはかとなくガキっぽくなっているのがリアルだったり。 蘭なら教師の方に食ってかかるのでは無いかと思ったが、美由の憤りを吐き出させる方 が先だと思ったのかな。何気なく中坊時代のイケ面の二人も登場してました。
「エンジェリックレイヤー」、最さんの動機ってそういう事でしたか。多分、その動機 の違い辺りに最終的な強さの違いが出ているんだろうな。決着もヒカルが勝ったという よりは白姫の戦意喪失という感じだし。ヒカルが勝った後の鳩子ちゃんの笑顔が 凄く良かった。そしてスッキりした最さんもマル。
「ARMS」、レーザーと言うと何となく使い古されたアイテムの様だから敢えて位相が 揃った光と言っているのかな。雰囲気は判るけど。しかしあのナイフだけでも充分な 気がする。最初の馬鹿野郎と同じく、どうも出し惜しみが出来ない連中だな。 基本的に大した敵じゃなさそう。ちゃっちゃと片付けろ>涼。



07 月 16 日 月曜日

晴。暑くならないうちにそそくさと家を出る。勤務先でたっぷり身体を冷やして帰宅し 残りの時間を耐えて過ごすって感じ。

帰りに川崎に途中下車。ヨドバシカメラに行ってみる。結構広いので平日の午後遅くも 無い時間(午後5時前後)ならば、かなりゆったり眺める事が出来る。JR川崎駅からだと ちと遠いのが弱点か。本題の捜索品は"お取り寄せになります"状態であった。 代わりという訳でも無いがゲーム関連でちょいと買物。

以上、購入。ついでに数年ぶりのゴールドカード作成。

その後何気なくBEの地下へ下りてみる。輸入食品の店でSPAMを売っていた。しかも4種類 あるぞ。ノーマル、低脂肪タイプの他に減塩タイプとピリ辛タイプというのが知らない 奴だ。買っていこうかとも思ったのだが、うろうろしている間にすっかり忘れ去って しまい結局買わず。グリーンカレーペースト2袋、茉莉花茶、プーアール茶、 ビーフジャーキー大袋購入。

夕食はスパゲティ・カルボナーラ。平日だってのに一番面倒臭いスパゲティにしたのは 突如食いたくなったから。肉体の欲求には素直に従う事になっている。

「コナン」、珍しくコナンより先に読めたと思ったのだが気付いていて惚けていた そうな。ちぇっ。デニムの短パン姿の佐藤さんナ〜イス。
「Dr.リンにきいてみて」、あぅぅぅ。OP一部変更。万里ちゃんが男の子モードに 差し換えになっているよぅ。凛々しいけど悲しい。しかし万里ちゃんが中1とは意外だ。 どう見ても小学生なんだけど。やっぱしエディは第3の刺客なのね。 多少ソフト路線だが戦略は常盤っちと近い感じ。やはり憑依されているのか。
「犬夜叉」、新OP。なにやら低年齢萌えキャラがレギュラー入りかと思ったら早速出た ぞ。りんちゃん激萌えぇ〜。刀の所為にして殺生丸が照れ隠ししたりして、エエ奴度が 上昇してますな。邪見も何時にも増して情けなくて笑える。

そんなワケで久しぶりに傭兵現役復帰。あれから5年(らしい)、戦場は火星から 地球へ戻っている。相変わらず企業やら政府やらゲリラやらから依頼を受ける日々。 火星と違ってギルドが無いので依頼は直接来る。ギルドの事務方のOLさんが出てこない のがちょっと残念だったり。ネルちゃん元気ですか。リハビリを兼ねて最初のミッション は素のままNewGameとして引き受ける。序盤の依頼で出てくる敵が結構賢くなっている 気がするなぁ。操作を思い出した頃に火星時代のセーブデータを読み込んで重武装の 本性を現し、再度最初のミッションに挑む。秒殺…とまではいかないがやはり楽に 殲滅。軽く数ミッションをこなして引き上げる。火星時代は背景の物語とミッションの 間に密接な関係があって、ちょっとした物語の登場人物気分も味わえたのだがこの 新作(と言っても春発売)ではどうだろうか。



07 月 17 日 火曜日

晴。朝から積乱雲らしき雲が湧いているが風に乗って流れていってしまい雨にはならず。 横浜中心部に住んでいる同僚Yの家の近所は朝地面が濡れていたそうだが。

帰宅。自宅テリトリに着いてから、一部では有名な登山用具店に立ち寄りウロウロ。 WholeEarthのTシャツ2枚(長袖WET-2401、半袖IDT-100各1枚)購入。約8k円也。 ヂュポンのダクロンQDを使っているシャツを一度試してみたかったのだ。

その足で 先日届いていた不在配達通知の葉書を持って郵便局へ 出向く。届いていたのは住友銀行(合併など承認しないぞ)のONE'Sダイレクトの 暗証番号カード。今までのモバイルダイレクトは第1、第2暗証という2段構えで あったが、今度からはユーザ番号、第1〜3暗証という構成だそうな。ユーザ番号は 旧第1暗証そのまま。新第1暗証はなんとクレジットカードの暗証と同じだ。おぃおぃ。 まさかiモードセンタと銀行のホストの間にインターネットなんか挟まって無いだろうな 。第2、第3レベルの暗証が必要になるのは実際の金が動く取引だけの様だが。 それと第2暗証は一応乱数表の様な物がカードの裏にあって向こうから言って来る 記号から番号を読み取る型式なのだがたった2桁だし面倒なだけでイマイチ安心出来ん。 第3暗証も同じ表を使うがこちらは変換前の記号が固定なのでほとんど意味無し。 おまけに残高照会の中が残高と入出金照会に分離されてしまい、最近の入出金と残高を 一度で知る機能が無くなってしまっている。また"混みあっています"などというナメた エラーが出た挙げ句に何をクリックしても同じ画面をぐるぐる回る始末だ。 全然駄目駄目。住友銀行には猛省とプログラムの修正を期待する。

郵便局の後、更に近所のホームセンターにて農薬色々購入。手持ちの殺虫剤、殺菌剤の 類は全て有効期限が過ぎているので更改という事。 ついでにペットコーナーを覗く。ダルメシアンハムスターという奴が白黒模様で可愛い。 こいつらがコウシ君@とっとこハム太郎のモデルなのだろうか。 股間を手で押さえてトイレに駆け込む小学生ぐらいの女の子を目撃して心の中で爆笑。

夜はジャンクフードで腹一杯。

黒麦酒号を暫くぶりに真面目に磨いてみたり。タイヤは前後共にスカスカなので 空気を入れる。52PSIまで圧を上げておいたので、週末にでも圧を確認すればバルブや チューブの劣化があるかどうか判るだろう。

ここ ら辺から、 ひゃはは。本当にこんな娘が店番してるなら通ってやるゾ。

「スターオーシャンEX」、いやにあっさりプリシスが引き下がったという印象だ。 初めから負けていると判っていての宣戦布告だったのか。健気な娘やねぇ。 静止画が綺麗で動画はイマイチってのは最近のアニメの共通問題ですな。 鹿耳の少年が偉い博士らしいのだが、動物耳は女の子じゃ無いと全然面白く無い事を 改めて知った。
「ハレのちグゥ」、細かいギャグは相変わらず冴えているが根本はエエ話。 大ボケなひとだけどウェダさん最高。グゥが話を振っているとは言っても、マリィの 寂しさに気付いてあげられるのはやはり母親故か。以前からのマリィの夢が一つ 叶ったって所ですな。ちょっと感動。



07 月 18 日 水曜日

曇り後晴。明け方に無性に足が痒くて目覚める。足の甲のド真ん中に赤い腫れ物が。 蚊取り点火。風が弱い夜だったのに油断して失敗。伝統蚊取りの在庫が無くなったので 買わねば。その後寝直して普段通り起床。出かける頃にミンミンゼミが鳴いていた。 今年の初蝉だな。

出かける途中で道端に烏が2羽路上に降りて熱心に何かついばんでいる。側を通る時に しげしげと見ると鳩だった。新鮮そうだったので自分達で捕まえた感じ。ヤル時は ヤル連中なのだ。

表稼業の会議が中止になったので速攻で帰る。勿論、寄り道すなり。

今月のアキハバラ買い出し紀行・パート2。あちこち徘徊したが収穫無し。 デジカメ更改計画の対象機種は安い店は在庫切れ。後はアキハバラ申し合わせ価格で 何処の店でも同じ値段。多少悩んだが今日も見送りとした。 DVDソフトねた。石丸電気2号店で

以上、購入。「ルパン三世」初期シリーズのDVDは品切れだった。まだ発売されて2週間 弱だったのに早いな。

他、でじこ屋駅前店で電話帳購入。行くかどうかは判らないけど一応。 おまけにくれたポストカード5枚セットのでじこは結構良い。この娘は静止画だと 可愛い。しかし、入れてくれた袋にデっかく書かれたでじこは少々恥ずかしいかも。 修業が足らんか。

夕食は鰻蒲焼丼。ちと早いがプレ土用って事で。

「シャーマンキング」、主人公(だよな彼)のだらしない格好が何か気になって仕方 無い。野郎のへそなんて見たくないぞ。敵というかライバルキャラは髪型が変。 やっぱし基本的に守備範囲外なんだろうか、コレ。
「スクライド」、劉鳳の性格が悪い理由は判った。彼の最初の目覚めの時には愛犬の 身体まで分解してしまっていたな。結構エゲつない。かなみちゃんの夢はカズマの 精神と繋がっているのだろうか。ちょっと嫌んな感じ。
「星界の戦旗II」、要するに行政システムを零から構築しろと言われている様な物ね。 結構面倒臭い。極悪領主様なら島ごと吹き飛ばすだろうな。住民が居なければ仕事も 楽だろうから。さて副官殿の手腕は如何に。



07 月 19 日 木曜日

曇り。今日こそと思ったのだが雨は降らず。大地も私も乾いている。

大きな山を越えた事もあり今週はサッパリ表稼業に勤しむ気になれず。今日も とっとと帰る。

帰宅途中、勤務先の近所のディスカウントショップでデジカメを眺めると問題のブツの 価格がアキハバラ申し合わせ価格と同じになっていた。先週までは二千円程高かった のだが。これはやはりデンパでカルテルを結んでいるに違い無い。なんて事はどうでも 良いが、現金で買うと更に5500円分の商品券が付くというのに惑わされて購入決定。

以上、しめて56114円也。64MのCFカードはその場で商品券で扱ってくれたので実質 600円程で買った形に。予備のバッテリも欲しかったのだが、品切れ中という 事でまた後日。これでこの夏の大物散財は終りだな。

自宅最寄り駅の駅前には浴衣姿の女がちらほら。近所の寺で盆踊りなのかもしれない。 しかし、アニメで見る浴衣はエエ感じなのに現実世界の浴衣は折り紙細工の様に 安っぽく見えるのは何故なのであろうか。特に黄色系統は非常に嘘臭く布に見えない。 う〜ん……………(病気?)

3連休を乗り切る為に色々買い込み、汗だくになって帰宅。

週末なので洗濯したり。

先日スパゲティ・アラビアータを食った時に使った 鷹の爪の種を空いているプランター(本当は拾ったレモングラスの種を蒔いたが芽が 出なかった)にばら蒔いておいたのだが、今日気付くと芽が出ていた。市販のスパイスは 温風乾燥だろうから種子は生きてはいないだろうと思いつつ、ものは試しと蒔いた種 だったのでちょっと吃驚。先が尖った細くて可愛らしい双葉がプランター一面に 生えている。どうやら唐辛子の自給体制が作れそうな予感だ。わくわく。

早速IXY DIGITAL 200(今後は単にIXYと表記)を弄ってみる。 取りあえず箱を開けてバッテリと充電器を取り出し て充電開始。これは取説を見なくても判る。充電中に取説を通読。空の状態からの 充電は2時間弱かかると書いてあったが1時間半程で終了。付録のCFカード(8M)と バッテリを挿して起動。電源ONから撮影可能になるまでの時間は先代のリコーDC-2Lと 同じか少し早いくらいで快適。基本的に我家ではカメラという物は銀塩/デジタルを 問わず花を撮るのが第1義であるので、最初の撮影はマクロ。目の前のギネスの缶を 撮ってみる。何か撮影時にフラッシュ以外に青白い光が照準の様に対象を照らすと 思ったら赤目軽減用の白色LEDの光だった。かなり眩しい。続いて自画像(普通の距離) 、棚に入ったしのぶちゃんとむつみさん(ガラス越し)という難題を吹っかけてみる。 内蔵モニタではまともに写っている様に見える。 さて、これを我が僕X20で見る訳だが先ずはCFカードを引っこ抜いて僕のCFスロットに 挿してみる。あっさり認識し、通常のフルサイズPCカード(ATA-Flash)と同じ手順で マウントも出来た。中を見るとディレクトリが少し掘ってあって、画像は全て*.jpgと なっている。極く普通にdisplayコマンドで表示可能であり、コンバータが必要だった DC-2Lより格段に楽だ。さて肝心の写真の出来だが、ギネスの接写以外は良好。 ガラス越しの綺麗どころ二人もちゃんと撮れているし、自画像は毛穴まで見えるので 気持ち悪い。ギネスはピンボケしているが、取説に拠ればマクロはモードを切り換える 必要があるらしいので仕方無いか。 ここだけはマクロ〜遠景まで切れ目無しにフォーカスの合うDC-2Lより 劣る部分だが許そう。その後、動画撮影も試す。出来るファイルは*.aviだが、 これも僕の上ではaviplayで問題無く扱えた。良いではないか。では別な接続を試そう という事で、付録のUSBケーブルで僕とつなぐ。こちらはugen(GENERIC USB)デバイス としてしか認識せず、素のままでは中身は見えない様だ。まぁ、CFが読めるから困らん けど。付録の8Mカードはここまでのテストで終りにして仕舞い込み、以後は64Mカード で運用。1024x768ファインモードで撮影可能枚数は200枚ちょい。充分でしょ。
しかし、IXY君は本体に必要な物が全部入っているのね。通常はパソコン接続キットと 称して別売りの事が殆ど(だと思う)のケーブルとソフト(使わんけど)も同梱で 実売5万ちょいってのは安い。売れる訳だわ。
それにしても良くこのサイズにこれだけ詰め込んだもんだ。

先週末の雪辱を晴らすべく、晩酌はシウマイと麦酒。財布が温かい間の麦酒は ひたすらギネス。

Sylpheedを0.5.1へバージョンアップ。 フォルダツリーの表示において、サブフォルダを開いたり閉じたりしている状態が 各起動毎に保存される様になった。コレ、結構待っていた機能なので嬉しい。

電波受信。何か考えなくては。

「チャンス」、今まで毎回チョイ役で出ていたパグ犬が大活躍ですな。ジュンは遂に 馬鹿な真似をしてしまった様だが、それで満足なのか。オーディションで歌っている シーンで三人組が別人になってしまったので9分割画面で誤魔化したのかな。
「ストロベリーエッグ」、楓子ちゃん確かにお人好し過ぎる。ちょっと苛々して しまったが、それだけ気持ちを揺さぶられたって事で演出の技に引っかかったって感じ。 愉快な気分では無いがドラマとしては上手いと言って良いのだろう。最後は学園モノの お約束でした。しかし、ブルマにこだわるのはやっぱし響センセは男だって証拠かな。 別に短パンでも同じだろうに。悪を事前に絶つ婆ちゃんナイスだ。
「フルーツバスケット」、馬鹿猫…でも確かに周囲から判りやすい奴なので実は 受け入れられ易いのだろう。後半の由希の告白は見ている方としては冗長という気が するが、透くんに対して語っているのだから省く訳にはいかないか。
「たると」、そうそう。伝説(と大袈裟に言う)駄菓子屋ってのは口コミでね。そして 知っている奴は中々教えてくれないんだよな。そんな店に辿り着いた時の感動は今でも 辛うじて思い出せる。何か不思議なアニメだぞ、本作は。あちらこちらに心当たりが あるなんて。萌えアニメの皮を被った心の奥底に触れる話。それはそれとして、 シャルロッテ欲しいぞぅ。
「リウイ」、何だかリリちゃんは悪役っぽいが、でもそれはそれで萌え。レナード様は どうやら偉い人だった様だが、それを知った時にイザベラがどんな顔をするか 楽しみだ。今まで独立している様に見えた色々なネタが一つに収束していきそうな 雰囲気。佳境に入りつつあるって事かな。



07 月 20 日 金曜日

晴。午後3時半起床。昨日と違って雨の見込の無さそうな晴れ方。

今日見た夢。

  1. 目の前で交通事故を目撃し、頭がパカっと割れた若い男が足下に転がってくる。 慌てて携帯電話で119番を呼ぶが相手は「良く聞き取れません」と繰り返すばかり。 いい加減腹が立ったので電話を切ってしまう。男はそれでもヘラヘラと生きている。
  2. 部屋で寝ているとベランダから知らん女が数人入ってくる。留守だと思っているらしく 勝手に内装とかを眺めながら雑談している。むっくり起き上がって「何だお前ら!」と 怒鳴るとワラワラと逃げていくのだが一人だけ平然としていて目の前でゴろんと横に なる女がいる。仕方ないのでそのまま部屋に居させる事に。
何だかな。

完全自作ピザに着手。先ずトマトソースを準備。この時季に長時間煮込む下ごしらえは 少々キつい。生地はちと水が多めで柔らかく、手に着いて延ばしにくくなってしまった。 他は何時も通り。先日購入したピザ用カッターが活躍。確かに庖丁よりは楽だ。 過去の教訓を活かし焼き上がってから10分ぐらい冷まして後に食い始めたので、 お馴染みの咽の火傷は回避。

映画ねた。「ホーンティング」、結構美術が凝っていて何か出そうな雰囲気が良く 出ている。米国映画なのに英国ホラーっぽい。カーテンの裏側に居る幽霊のCG効果は 抜群だが、後半になって段々幽霊の姿がはっきり見えてくると嘘臭くなってしまうのが 残念。ありがちな不条理ホラーと違って酷い目に合う順に一応理由があるのが個人的に はポイント高い所。オチは若干納得いかないのだが、彼女には最早他に居場所が 無かったという事からすると幸せな最期だったのだろうか。

ベランダの正面の遥か彼方に花火が上がっていて少しだけ音も聞こえる。港の方で 何かやっているらしい。

黒麦酒号のタイヤ圧は前後共46PSIまで下がっていた。40PSI以上あれば支障は無いが、 高めが好きなので少し空気を足してから夜間走行へ出る。普段乗らないエレベータも この時ばかりは使用する。降りた所で近所の野性猫と鉢合わせ。しかし、結構 前から居る奴(年寄)なので逃げない。そういう時の為にと思って忍ばせたIXYで1コマ 撮影してみる。光学ズーム+デジタルズームで思いっきり寄ると猫を警戒させない距離 からでも画面一杯に大写し出来る様だ。

本題の夜間走行は近所の河川敷を上流へ上り国道1号の所で橋を渡って対岸を下ってくる というお約束コース。河川敷では夜中なのにバーベキューの最中のグループが居たり 、これは珍しくは無いけど二人組が数組。そんな連中を横目で見つつぐるっと回る。 1周で3kmしか無く乗り足りないので旧街道を通り、駅前〜 某宗派の総本山〜山越え〜国道1号と大きく回って再度河川敷へ出る。ここに来て ヘッドライトの乾電池が干上がり消えてしまったので撤退。最終的に8.8kmの走行。 途中で飲んだポカリスエットが美味しかった。小1時間なのにケツが痛い。 途中、浴衣の裾を両手で掴んで走っている女を見たのが一番の衝撃か。

先ほどの猫の写り具合を確認しようとCFカードを僕に挿すがエラー。どうやらデフォルト のATAカードエントリ(所謂ファンクションID=4の定義)では駄目らしく、

card "TOSHIBA THNCF064MAA " "/.*/"
    config  0x1 "ata" ?
という独自のエントリを/etc/pccard.confに追加する必要がある様だ。
肝心の猫の方はやはりデジタルズームの所為か何となくボンヤリした写り方。 それにしても人相(猫相)が悪ぃ。夏風邪をひいているらしくて鼻をずぅずぅ言わせて 居たのだが、その半開きの口を含めて化け猫みたいだ。目も碧く光っているし。

IXY DIGITAL 200に最終的に落ち着いた理由

  1. 小さい
  2. 記録メディアがCF(僕に直接挿さらないメディアは評価低い)
  3. 動画記録機能が欲しかった(何となく)
  4. 音楽再生とかの余計な機能は許せない(MP3等のソリッドオーディオ嫌い)
  5. 当然ながら単体でネットに繋がるデジカメなど論外
何故リコーの後釜がリコーでは無いのかも大体判って頂けるかと。 リコーが目差すデジカメ像と私の望むモノの間には日本海溝より深い溝が。

「NOIR」、コロコロと従う相手を変える様な者はソルダには用は無いという事なので あろうな。もっとも交渉を担ったのがクロエでは無く、また直前に霧香ちゃん達が 狙われていなければ結果は違ったかもしれない。それにしても霧香ちゃん強ぇ。 雑魚は何人束になっても所詮は雑魚って事やね。


[Up]