08月上旬


08 月 01 日 木曜日

晴夜一時雨。

朝顔、今朝は6花。

日没後に雷が鳴り「夕立来いっ!」と期待したら単なる花火大会だった。くそ。
その後、本当に雷が鳴り大分経ってから軽く雨。雷前後から強めの北風が吹き抜けて 少しマシな寝心地となる。チャンスとばかりに早寝。

夕食。鰻蒲焼。

「ナディア」、イマイチ科学的考察じゃ無いぞジャン。 台風の時は例の毒キノコ洞窟に入っていた方が何倍も安全なはずだが、そういう所も 駄目度高い。もっとも今回一番駄目なのは作画レベルだけど。 恐怖の大王では無くて我侭女王様の間違いだろ。


08 月 02 日 金曜日

曇り午後雷雨。

昨夜の雨は夜半過ぎに激しくなり、断続的な雷も長時間続いた。 結局ワクワクしてしまい、またも寝不足気味。 そして今日は勤務先から帰ろうかという時間に降られて足止めだ。

今朝の朝顔、6花。

色々とSAが溜まってきたのでのFreeBSDを更新。 cvsup 〜 make buildworld 〜 make buildkernel 〜 make installkernel 〜 make installworld (以下、略)実行。4.4Rパッチレベル23になりましたとさ。あ、折角mergemasterを 意識的に避けたのに/etc/termcapが初期状態に戻ってしまってるよ。 /etc/termcapの本体が/usr/share/misc配下へのシンボリックリンクだった事を すっかり忘れてた。xtermのエントリをしこしこと手で修正。

今日は書き物が捗った。

午後の雷雨。 少し待っていたら止むかと思ったがその気配も無く夕暮れ。渋々置き傘使用。

帰宅時、勤務先の近所の家電量販店で買物。

  • 光ケーブル ミニプラグ-ミニプラグ型(Victor XN-310SA)1本
  • MDメディア80分×3(SONY 3MDW80CRR)1パック
以上、購入。

という事で先日入手したMDプレイヤーのバッテリー充電開始。取説を読むとクレードル 経由で充電完了に6時間、本体に直接ACアダプターを接続しての充電だと3時間半… 何でしょうか、この差は。良く良く説明を読んでみるとクレードルの6時間というのは 単なるタイマーに過ぎずバッテリーの端子電圧やら流入電流総量を監視している訳では 無いらしい。結構ダサめな充電器だ。それに本体で充電出来るなら別にクレードルは 要らんのでは無いかという気が。

あぁ、涼しくて良く眠れる。日付をまたいで午前零時半起床。週末モード。

晩酌。Coors、シウマイ。

「SAMURAI DEEPER KYO」、しかし絵が動かないアニメ ですな。静止画としては綺麗ではあるが。冒頭シーンと昼間の茶屋以降のシーンの間が 唐突でちゃんと繋がっていない様に見えるのだが。結局、鬼目の狂は女は斬らない らしいが、それは京四郎と融合している今だからなのか元々の性格なのかは 結構重要な所だと思ったり。紅虎ってそういう奴なのね。
「天地無用GXP」、全編に渡ってちょっとした台詞に 笑わせられる。“人智を越えた戦い!”“峰って何処?”辺りはド真ん中命中。 宇宙船なのだからどんな外形でも構わないとは言うものの、アレはねぇ。 何気にお客さんでは無くクルーのユニフォームを着ているネージュ様萌え。
「ちょびっツ」、総集編。所どころに挟まる新作部分の 中でも最後のシーンで柚姫が言った一言が重い。一応、稔の姉の行動パターンを 引き継いでいる事は知っていながら、その事の意味を全く理解していない様に見える から余計痛いのだった。
「.hack//SIGN」、銀漢辺りが一番の悪質プレイヤーで あろう。ネット上で正義の味方ヅラしている奴が一番始末に負えん。昴の自警団解散 宣言に、さて烏合の衆はどう出るか。司、益々人懐っこくなってるぞ。
「藍より青し」、妙子ちゃんって味覚オンチだったか。 葵ちゃんを悩ませる総ての元凶は薫との関係を秘密にしている事なのだが、それだけで 無く気配りがワンテンポ遅い事も関係あると判ってますか薫殿?賄いさん呼ばわりされて 動揺する葵ちゃんも中々だが、今回はショートパンツ姿の繭がポイント高め。 もっとも、繭が葵ちゃんを賄いさんと呼ぶのは女の勘でライバルだと判っている所為 なのかも知れないなぁとも思ったり。


08 月 03 日 土曜日

晴。ひと段落した暑さと北風の所為でマシだった寝心地も偽祭囃子のテスト放送で 寸断され迷惑。午後1時起床。

今朝の朝顔(寝る前に数えた)は11花。

今まで何の期待もしていなかった市長が打ち出した 住民基本台帳システムに対する方針は結構マトモ。デフォルトが参加になっている 所がちょっと駄目気味だが、基本的には評価出来る判断。横浜市民であって良かったと 珍しく思ったよ。

隣接する公園(境目は無いが公園部分は地元自治体の管理)で盆踊りがあるらしい。 昼間っから太鼓と歌が聞こえるが、勿論打ち手も囃子手も居らず単なる録音テープだ。 騒々しいだけなのでスピーカーの点検が済んだらとっとと止めてもらいたいものである。 大体、日付からして妙な日取りである。新暦でも旧暦でも月遅れでも今日は盆じゃ無い。 まぁ住民が帰省で居なくなる前のタイミングを狙ったという事なのだろうけれど。

昼食。昨日の残りのシウマイ。

夏場に留守にする場合の悩みは空中庭園の水問題。 空中庭園の大部分を占める蘭達は元々乾燥に強い物が多いので 数日の留守はたいして問題では無いのだが、朝顔は乾くと派手に萎れるので対策が 必要。特に今年は1本だけだが大きく育っているのでプランターの乾きがとみに早い。 何か自動的に水を与える仕掛けを…と考えていたのだがふと思ってプランターが すっぽり入る大きさの段ボール箱を用意し、その中にプランターを収めた上で周りに 土を入れてみた。実質的にプランターの容積が大きくなった事になるはずで、これで 2日くらい乾きが遅くなってくれると助かるのだが、さて。

昨日買ってきた光ケーブルでMDプレイヤーとポータブルCDプレイヤーを接続してみる。 お題は「Changin’My Life」。しかしMDプレイヤー側で“NO SIGNAL”との表示。 手元に取説が無いのではっきりしないが、このCDプレイヤーは乾電池で駆動している 間は光出力がOFFになるらしい。駄目じゃん。据置きDVD(CD)プレイヤーの光出力と 光ケーブルを向き合わせて見ると録音出来るが、コネクタの型が合わないので実用性は 無し。光角型コネクタ<->光ミニプラグというケーブルを買いなおさねばならん様だ。

夜。ビデオを見ていると畳の上を横切る黒い影。コックローチSを持ってくると 居なくなっていたが、見渡すと襖の際に移動していた。直接吹き掛けようとすると ノズルから殺虫剤が出る前に空気の流れの変化を読んで逃げてしまうので明後日の方を 向けて噴射開始してからノズルを向ける。命中、しかし大暴れして畳の上を転げ回って 中々死なない。そこで指でバチンと弾き飛ばして大人しくさせ捕獲。今週は立て続けに 大物が出るなぁ。

晩酌。Carlsberg、クラッカー&クリームチーズ。

「魔法遊戯」、5歳のパパドゥ萌え。事情を詳しく 聞いても魚吉が可哀想というオチになんの影響も無い所がナイス。本シリーズはギャグの 当り外れの波が大きいと思うが、今回は3Dの戦いと魔女っ娘シミュレータの2話が 面白かった。シミュ編のゆきこちゃん可愛いよぅ。
「G-onらいだーす」、苦手な事を無理に押し付けられた 二人が我慢なんて止めようと開き直る事で自分らしさを見付ける話。結構良く出来て いたと思う。少なくとも今までの中では真面目さとバカさのバランスが一番良かった。 噂の2週間で仕上げた第5話だった訳だが、最後のシーンでの崩れが目立った以外は 思った程酷く無かったのではないか。アイちゃん地球側へ亡命って事かな?折角なので 何か可愛い服に着替えさせようよ。通信係のロリベーダーに萌え。
「ラーゼフォン」、キムはおめでたらしい。相変わらずの 朴念仁ぶりを発揮する綾人は放っておいて周囲では話がどんどん進んでいるのだった。 もっとも視聴者向けの謎解きはあんまり進まず、謎撒きの方が多いのだが。 それにしても…樹って綾人の弟なのか?またまた読み解くのが厄介な関係性が増えたな。 遥さんのラクガキがナイス。暫くぶりの放送再会だったが乱れる事が無いのは当然 として、力の入った高画質エピソードをちょっと期待したのだが本作としては普通の 出来だった。
「あずまんが大王」、ちよ父サンタに一人大ウケの榊さん に私も大ウケ。他の部分は小綺麗にまとまっているが、それ以上でも無くてやや 大人しい印象のエピソード(群)でした。
「陸上防衛隊まおちゃん」、本作が『ラブひな』と同じ 世界観の中での話とは思わなかった。やっぱ亀のたまちゃんは宇宙生物だったのね。 微妙にヤル気の無さそうなシルヴィアが良い感じ。
「朝霧の巫女」、敵のおっさんが阿呆キャラになって しまってますが。柚以外の巫女が何らかの役に立つ日が来るのだろうか。
「小麦ちゃん マジカルて」、『AnimeTV』内での放送を 見た。『魂狩』のキャラの殆どが出ていながら、ここまで雰囲気の違う話が作れるの だから大した物である。サイドストーリー的なヨタ話は元ネタを知っている事をギャグの 前提とするかどうかで間口の狭さが違うのだが、本作は元ネタの知識が無くてもある 程度は楽しめるだろう。ただし元ネタとは無関係の所から引っ張ってきたギャグネタが ちと濃すぎると思う。よもや“人として間違っている掲示板”のAAキャラが出るとは なぁ。笑えるのだが、一般ウケはしないと思う。『魂狩』で個人的な萌えキャラだった 真夜ちゃんが出ていない(設定上は魔法の国の女王様だそうだが、話は地球が舞台 なので出番無し)のだが、代わりに大谷育江さんが本作オリジナルのキャラである こよりちゃん(可愛い!)の声を当てているので満足です。もっとも同じ声の キャスティングである事が何かの伏線である可能性も無いでは無いかなぁとか思ったり。 場合によっては続くエピソードも放送されるかもしれないそうで、期待しておこう。 放送されなくてもOVAを買おうかとちょっと思いつつある。
「Witch Hunter ROBIN」、ロビンの攻撃の命中精度が低い 理由が視力ってのは…笑う所なのだろうか? ハリーズの主人は裏世界(ウィッチの横の繋がり?)に通じている様だ。 第1話でロビンの能力の片鱗を見てもあまり驚かなかったのも頷ける。 今回のウィッチは取り逃がしてしまったが、そもそもウィッチが直接殺人を 犯していないのであまり本気で追っていないという事かも知れない。
「満月をさがして」、ある程度寄った絵はともかく、 引いた時の絵が雑な様な。通航人といい警官といい、倒れている女の子に掛ける言葉が 根本的に間違っているだろ。歌手としての本業のオーディションでは無いのだから、 そんなに気にしなくてもと思うのだが、そうは割り切れないのが満月ちゃんの良い所 なのだろう。
「東京ミュウミュウ」、ざくろ姐さん美味しい役所。 だが彼女達の間にあれ程の戦闘力の差があるってのも妙な気がしないでもない。本人の 意気込みの違い辺りに理由があるのだろうか。意外に色々な事を深く考えている キッシュ、後の展開に重要な役を演じそう。いちごの可愛らしい部屋着とか、 怪し過ぎなれたすちゃんの変装とか見所も多めでした。
「ミルモでポン」、夏服やら水着やらを見せてもらえて 非常に満足。露出度は微妙な差だが今回は安純の方がパレオで隠れている分だけ 余計にえっちぃ気がした。もっともパレオは安純の意外な照れの現れかも知れない。 後のシーンでヤシチの為に泣いてしまったりと、今回は安純の普段とは違う面が見えて 興味深かった。肝心の松竹だけ忘れて帰る平井が笑える。
「円盤皇女ワるきゅーレ」、何故ワルキューレが小さく なったのか流石に真田さんも理解の外にある様だ。“大事なものをあげちゃった”から では無く、我慢して自分を押さえ続けた大人の自分を否定する気持ちがワルキューレを 子供の姿に変えているのではなかろうか。回想シーンでのワルキューレの話し方から にじみ出る辛さから、そんな事を考えさせられた。 “りんごくらい自分で剥いたら?”の台詞等もそうだが、 本作は意外と深くて単なるバカ話では無いかも。


08 月 04 日 日曜日

曇り夜雷雨。多少の雑音にもじっと耐え、ひたすら寝て午後4時起床。

今朝の朝顔は昨日と同じく11花。一気に咲かせずに5〜6花くらいで長く続いて 欲しいのだが。

晩酌。ジン・ロック、クラッカー&クリームチーズ、ビーフジャーキー。

夜9時過ぎから始まった雷雨は激しくて燃える。

「009」、OPの影像を前回エピソードの物で置き換えたのは 何故なのだろう。前回の粗筋のつもりなのだろうか。ミュータント戦士達の正体が 意外だった。元からガモの実験体だった訳では無かったのね。未来は常に変わる物 であるし、あの暗い未来はジョー達が絶望した場合の一つの可能性を見ているのでは 無かろうかと思う。
「ONE PIECE」、本当に此でそう来るのか?という心 揺さぶられる話の展開が本作は上手いなぁと思う。やや同じ描写の繰り返しが多い気が するが、これは原作に追い付いてしまいそうになる原作付きアニメの宿命か。
「天使な小生意気」、新キャラの桂子は恵の事を “男おんな”と偶然にも見抜いている辺りが侮れませんな。それにしても女の子っぽい 恵の嘘臭さは何とも言えず笑える。
「ぴたテン」、紫亜ちゃんの水着出せ〜と思ったら ちゃんと出ました。しかし白ワンピふりふり付きは強力過ぎて反則だと思われ。 結構可愛いと思った薫やら小星ちゃんの水着姿を完全に吹き飛ばしてしまっているし。 最後のシーンの美紗さんのへそ出しルックは次点って事で。全体的にテレ東枠にしては 微妙なカーブをちゃんと描いていて中々でした。


08 月 05 日 月曜日

曇り後晴。

今朝の朝顔は8花。ここ数日の観察によると、どうも前日の夕方に曇っていると翌日の 花の開く時刻が早くなる様だ。朝顔は朝明るくなるに従い花を開くのかと想像していた が、実際は前日の夕暮れで開花準備をスタートし夜の長さをある一定時間カウントして から無条件に開花開始するらしい。中々面白い。

夏場に多い黒い敵に対抗する武器として ゴキパオという 泡を使った物がある。毒では無く、泡で固めてポイっと捨てるという発想の物。 何となくコロニーに潜入する時にコロニー公社の職員を大人しくさせる為に モビルスーツの指先から出る取り餅と似た感じ。フローリングなどの表面が平らな場所 専用という事で畳や絨緞の上では使うなと書いてあるのだが、早速絨緞に試し撃ち。 特に問題も無く固まった後で外せる様だ。本番で役立つか試したくてワクワクしながら 敵の出現を待っている情況である。ところで缶に“ゴキブリが大キライな人用”と 書いてあるが、私は別に嫌いじゃ無いぞぅ。だた迷惑で可愛く無い昆虫の筆答って だけの事だ。

某氏から某妄想のフォーム経由の感想が転送されて来た。黒まろんとは盲点だなぁ。

もういっちょのメールは…ごめんなさい。凹みまくり。

夕食。冷奴。

「犬夜叉」、たとえ琥珀でもりんに手出ししたら許さん、 という絶妙な所で殺生丸参上と。しかし、りんの事に限らず殺生丸は随分と柔らかく なったものである。特に何も言いはしないが、犬夜叉のお陰で奈落の体内から脱出 出来た直後には犬夜叉にあまり悪意の無い表情を向けていたし。最後のシーンに桔梗が 出てきて奈落に関しての疑問をまとめて語っているのは、ちと唐突な登場という気が した。気配を隠せる秘密はやっぱり神無あたりの力だろうか。
「コナン」、光彦には姉上が居たのね。しかも名前が アサミさんとは本作の命名規則は筋が通ってるなぁ。本編は…ガキんちょ探偵団は 別に揃わんでよろしい。久々に哀嬢が出ているのが救いか。
「あずまんが大王」、三年生になると榊さんイベントと ちよちゃんの内面描写が出てくるので二年生は暦が中心になるという事なのかなと、 二度目のよみオチを見て何となく思った。よみの表情の変化が非常に良く描けている。 雪合戦の榊さん格好良過ぎです。

「カラワンギ・サーガラ (1)」津守時生著、 角川スニーカー文庫読了。ちょっとSF風の舞台で繰り広げられるファンタジー…と 思わせてやっぱりSFだった。長編という事もあり、かなり大勢の登場人物が出るが 誰も彼も興味深く物語の中でどんな役目を演じどんな結末が待っているのかが気になる。

「私立探偵 濱マイク」、気持ち悪い話。ああいう狂信者 共はたとえTVの中であっても胸糞悪いわい。リアルワールドであの手の奴に 付きまとわれた事があって、そいつの言ったことと同じ台詞が出てきたので余計 反吐が出そうだ。描き方がリアルである事は認める。だからこそ不愉快千万。 ついでにマイクがあの程度の連中に感化されかかるという展開も納得出来ないな。 マイクはそういう男じゃ無いだろう。


08 月 06 日 火曜日

晴。もう夏は充分です。

今朝の朝顔、8花。

昨夜の睡眠はとてつもなく浅く、反動で一日中眠いかヤル気無しかどちらか。 こういう時は創造的な仕事はせず雑務に専念。

帰宅時、勤務先の近所の家電量販店で買物りた〜ん。

  • 光ケーブル 角型プラグ-ミニプラグ型(Victor XN-210SA)1本
  • ニッケル水素電池(SONY NH-14WM(A))1個
以上、購入。電池は所謂ガム電池。

自宅最寄り駅に降り立ってみると女子高生が階段下で円陣(半円だけど)を組んで 思いっきり人の流れの妨げになっている。馬鹿タレと思いつつ脇を過ぎると円陣の 中心には一人ブッ倒れている人物が。熱中症という事らしく救急車が間もなく来るから と言いながらペットボトル飲料を差し伸べる人が居たりした。倒れている人物の服装は 普通の服装で学生達との間に関係があるのか無いのかは不明だが、通行人に踏まれない 様に半円陣になって囲っているのならまぁ仕方ないかという気もする。 ただの野次馬という可能性も大いにあるが。

早速、据置きDVDプレイヤーとMDプレイヤーを接続。今度は一発で録音出来た。

夕食。冷やし醤油拉麺。

飯食った後でついにダウンして寝てしまい中途半端にまた目覚めて夜寝られないオチ。

待ち構えている様な事を書いたら早速現れる黒い奴。しかし、ゴキパオは習熟が必要な 武器だな。殺虫剤ならある程度の範囲をカバーし必ずしも命中せずとも倒せるのだが、 これは命中しないと 酷い有様(約38KBytes)に なってしまう。何とか 捕らえても(約34KBytes)後始末が 大変。命中精度の向上と少ない量で済ます事を意識しないとイカンね。

「オコジョさん」、Aパート。コジョピーの夏毛パターン が前回と違う様な。動物は雄雌を見かけで無く匂いで区別してるのでは…禁句ですな。 健康器具に段々飽きていくトモコの描写が本筋とは関係無いのに一番可笑しかった。 Bパート、みゆちゃんの横顔というか斜め顔が無茶苦茶高画質で逆に違和感が。 眺めてないで、さっさと餌を食え>コジョピ。
「東京アンダーグラウンド」、留美奈は自分が口先だけ の奴だと自覚しただけでも多少の進歩と言うべきか。(ル)とチェルシーの“腹こなし” は似た者同士のレクリエーションという感じ。華秦の姉が先代の命の巫女だったりした のだろうか。白龍と華秦の確執の理由も何となく判り、これでキャラ相関を気にせず アクションに注目出来るだろうか。ジルハーツ、少し落ち着け。後を付いてきた チェルシー親衛隊長ファンクラブNo.1のシャルマがどう動くか がポイント。
「G-on らいだーす」、何か無茶苦茶面白いんですけど。 一朗は初志を貫こうとして悩んでいる様だが、惚れられるってのこそ漢冥利につきる のでは無いかね。アイちゃんと長官の交換ポエム、他人の気がしない二人、 “眼鏡外した方が良いですか?”等々、最後まで全力疾走で笑わしてくれました。 そしてひたすら眼鏡っ娘ばかりの中で異彩を放っていたグラサン娘のパオちゃんの、 眼鏡ならぬグラサンを外すと美少女というヒネリ爆弾には参りました。萌え。 こういうテンションを第1話に持ってくるべきだったのではないかなぁ。 一朗改造シーンのシルエットは等身の高いマコちゃんに見えるが、あれが真田さん だったりすると彼女も実は地球人では無いのか?とも思えたり。 物語冒頭ではサッパリ立っていなかった一朗のキャラが確立した事が面白さの 理由なのだろうし、それ故にセーラやゼロまでも一目置く様になったのだろう。 ネタが色々と撒かれて、益々目が離せない。早々に見切らなくて正解だった。
「天地無用GXP」、う〜ん。超科学の産物である宇宙戦艦 同士の戦いが結局“運”次第というのは如何なものかと今更ながらに思う。西南だけだと ギャグとして何となく容認出来たのだが、全てがそれで決まる様になると何かイマイチ。 幸福艦で行われていたビンゴゲームのアシスタントの娘のパンツが妙に気になりました。


08 月 07 日 水曜日

晴。だから夏はもう(以下略)。

今朝の朝顔、9花。

何にもヤル気がありません。

夕食。鱧落とし(湯引き)。 残念ながら和服眼鏡っ娘がお膳の上げ下げしてくれたりはしない。 代わりに美少年・純米醸造付き。

「シャーマンキング」、たまたまラブりぃ〜。 それにしてもジャンヌ様に襲いかかるファウストは危な過ぎですな。そのまま各種 治療法の臨床試験でもしてください。アンナが“シャーマンキング”ではなく“葉”の 妻と言ったのは初めてだよな。この二つの言い方の違いはハオとアンナが対峙した時 以来、ずっと重要なポイントだと思っていたがこれで一区切りという印象だ。 やはしモルフィンは良い。
「テニスの王子様」、リョーマ以外の青学メンバの相手と しては千石はかなりマトモな好敵手ですな。最後の方では桃ちゃんの名をきちんと 呼んでいるのが印象的。
「ヒカルの碁」、佐為はヒカルに限らず自分の全てを 誰かに伝えたと心底納得した時には成仏するのだろうかなぁ。そしてヒカルがその相手 である可能性の高さを自分で感じてそれで寂しい思いをしているのかも知れん。 和谷の師匠の娘さんが美少女系では無いがちょっとイイ雰囲気。
「王ドロボウJING」、珍しくジンが不特定多数に対して 目立って(モテて)いるなぁ。ステアは何で下着姿だったのか、こっちが聞きたいわい。 勿論、悪いなどと言うつもりは無し。ステア(小)はそれよりもっと可愛い。ただし 灰色の瞳には笑顔よりも、すまし顔の方が似合う様だ。それにしても謎の仮面戦士は 誰なのだろうか。死んだとされる皇太子…というオチにする為には話の筋の上での隙が 無い様に思えるのだが。
「.hack//SIGN」、落ち武者狩りにあってボロボロになる 昴様哀れ。何だか強姦された後みたいに見えるけど、パンツは駄目でもこういうのは テレ東的に問題ナシらしい。珍しく同じ顔で色違いのキャラが出て、このキャラ達は 既製パターンから選んだ物なのだなと改めて納得したり。そして初登場のリアル ワールドでの昴様、回想シーンでの真っ昼間からザ・ワールドに居るという話から 司との類似性を想起させられたが、成程そういう理由でしたか。眼鏡っ娘なのがマル。 “紅衣”の名前の由来はクリムの服だったのね。


08 月 08 日 木曜日

晴。

今朝の朝顔、15花!これは今夏最高記録になりそうな予感。プランターからは 追加で蒔いた分も蔓が伸びているが、花を咲かせているのは最初に芽を出した 1株だけ。たった1株でよくもこれだけ沢山咲くものだと感心する。 朝顔を育てる様になって以来の上作。

気分はすっかり夏休み。つまりヤル気無しって事さ。

裏稼業ちょっと。

少し寝る。午後11時起床。

RD-X2でDVD-Rを焼いてみる。実験台は今日まで4日連続で放送していた『十二国記』の 一気再放送。本放送の途中で保存録画を解除してしまい全部見終わって保存しなかった 事を後悔した作品だったので、今回の再放送はとても嬉しい。 LPモード/DD1で録画してあるからDVD-R2枚に収まるはず。閑話休題。 基本的にはDVD-RAMへのコピーと同じで、違いはタイトル若しくはプレイリスト毎に 選択出来るメニューを付け足すかどうかの選択が有る事と DVD-RAMに焼くのに比べて大分時間が掛かる事。それでも3時間ちょっとのネタを 焼くのに1時間くらいだったのでテープのダビングに比べれば大分早い。 DVD-Rに付け足したメニューは所謂“トップメニュー”と称する属性のメニューになり 本体だけで無く単体のDVDプレイヤー(パイオニア DV-525)でも同名のリモコンボタン で呼び出しが可能だった(当たり前か)。 しかしながら、市販のDVDソフトは通常は無印の“メニュー”ボタンを押してメニューを 呼ぶ事が殆ど(多分、どちらのボタンでも同じ反応をする様になっている)為、 微妙に感じが違う物になっている気はする。

晩酌。grolsch、焼餃子(出来合い)。

「SAMURAI DEEPER KYO」、確かに世界の平和ってのは 恥ずかしい台詞だわなぁ。薄々そうだろうとは思っていたが、幸村の影武者はグラマー 過ぎだろ。家康はやはり眼鏡っ娘が操っている臭い。それにしても“白が好き”って のはパンツの事かいな?としか思えないのだが。幸村(女装)はかなり可愛い。 才蔵、趣味が良いぞ。ここ暫く京四郎が出てこないが、肝心な戦いの最中に ひょっこり入れ代わったりして話の腰を折らないか心配だ。
「ちょびっツ」、ありゃ。管理人さんだけは本筋から 独立してぽわ〜んな雰囲気を維持してくれると思っていたのに。実は誰よりも深い所で 本筋に絡んでいるのね。もしかして、ちぃをゴミ捨場に出したのって管理人さん? 地下室とかも怪しくて管理人さんの株急上昇です。でも、すももが自分で撒いた紙吹雪を 掃除している姿も可愛らしくて捨てがたい。
「藍より青し」、葵ちゃんが不安な夢を見るのは全部 薫が葵ちゃんの気持ちに判りやすく応えていない所為だろう…と思ったが、ちゃんと 作中で今までの分を応えましたな。何かとても良い雰囲気の出ているエピソードでした。 婿養子って薫の事だと思ったのだが、ラストは笑った。
「ナディア」、ひょっこり瓢箪島編。それにしても グラタンには羅針盤くらい付いて無いのか?自分達の居る島の移動に気付かないってのは 島が動くはずが無いという先入観の所為なのだろうなぁ。ナディアの飯がそんなに 不味いなら作っている途中にあれこれ教えれば良いだろう。経験の無い者が放任されて 何とか出来る程、料理ってのは簡単な作業じゃ無いぞぅ。
「ラーゼフォン」、遥さん、やっぱイイなぁ。 恋敵に嫉妬する者ばかり揃っているが、他人(約1名を除き)を一度も悪し様に言った 事の無い遥さんをやはり応援したい所。 イシュトリの姿の意味が判った事が今回の収穫で、これで遥さん〜綾人ラインの謎は 大体解決。久遠ちゃんと綾人はイシュトリに対して正反対の選択をした様だが、 綾人にとってはイシュトリの姿に対する本物の望む相手が居るが、久遠ちゃんには 本物は自分の許には来ないだろうという想いがあるだろう事は想像に難く無い訳で 中々にキツイ展開。白蛇失脚は溜飲の下がる思いだが、八雲っちや樹が何か罠に掛けた 様に見えるのは微妙にマズい気が。一応、組織なのだし。

「BETTER MAN」OST2を聞く。紗孔羅ちゃんの歌、怖過ぎ。耳元で囁かないで〜。


08 月 09 日 金曜日

晴。今日から夏季休暇。午前10時起床。

昨日書いた事をいきなり撤回する事に。今朝の朝顔、21花…今夏どころか我家での 1日当りの最高記録になっている。

とてもじゃ無いが人間が表を歩く様な陽気では無いと思うが、まさに“巡礼”という 感じで出かける。何故かこんなに暑いのに徒歩で品川〜天王洲アイル間をショートカット するというコースを選んでみたり。品川東側の再開発が凄まじく進み行程の半分くらいは 商業/オフィス複合ビルの中を通って行ける様になっていたので思った程暑い思いは せずに済んだ。相変わらずりんかい線のこちら側(天王洲アイル〜国際展示場間)は スカスカに空いていて冷房の効きが抜群で申し訳ないくらい快適だ。午後1時半着。

そんな訳でC62。駅から謎の建造物までの間で倒れて死神にキスされそうである。 例のごとく突入後は西地区から巡る。今回、今まで動いている所を見た事の無い 下(1階)から4階へ上がるエスカレータが動いていた。代わりに何時も逆に戻る時に 昇った階段が閉鎖されていたりして戸惑う。全体の流れはスムースでも東へ行くのに 外へ出るにしてもエスカレータに乗るにしても遠回りさせられている気がしてしまう。

その後で東地区。元々事前の電話帳チェックが淡泊であった事もあり、西地区で30分 ちょい、東地区も同じくらいで目的のゾーンを総て巡り終わる。一度近くを通って 最終目的地の場所を確認してからぐる〜っと巡って終点。某氏に挨拶して雑談30分。 『満月』本は完売したそうで潜在需要の高さを伺わせる。わざわざ1冊取って置いて くださった物を分けて頂いたり。感謝します>某氏。依託分を版元が回収に来ないと 帰れないという話であったので、お先に失礼して帰路に就く。

今回は帰りもりんかい線を利用してみた。前回 の教訓を活かしてという事になる。来た時点でも改札辺りで入場制限というか 隊列が出来ていたのだが、帰り(午後3時)の時点で駅から国際展示場までの行程の 3分の1くらいの辺りまで行列。それでも1ヶ所に30秒以上立ち止まる事は無く、 比較的すんなり流れたという事になるのか。もっとも某氏曰く「変」というのは至極 同感であるが、その大行列はほぼ全員が新木場方面への客なのである。ホームで待つ事 3分程で天王洲アイル行きが来たが私と同じ箱(車両/ドア4つ分)に乗ったのは たった5人だった。もっとも、りんかい線の天王洲アイルよりも先が完成すると多少は バランスが代わるかも知れないので今のうちから公平に扱う手順を確立しておこうと いう事なのかも知れない。(否、単に別に扱うのが面倒なだけだな)。途中で買物して 午後5時帰宅。結局、何処かで食おう(飲もう)と思って持参したゼリー状食品は 家で食った。

C62で印象に残ったコスプレさん。 透くん@フルバ(リボンに特徴があるので多分間違い無い)、 佐為@ヒカ碁(凄く雰囲気が良く出ている)、 青学テニス部員@テニプリ(相変わらず大勢)、 あずまんが大王の冬制服@あずまんが大王(誰か特定のキャラなのかは不明)、 エース@ワンピース(人前で半裸になれる度胸がナイス)。

収穫物。

  • 『よこまんが大王』、「ヨコハマ買い出し紀行」のキャラで「あずまんが大王」ネタ という本。元ネタ(4コマ1本)によって登場人物の配役が違っていたりするので 混乱するが、「ヨコハマ」はレギュラーの登場人物が少ないので仕方ないか。
  • 『子羊の神様』、「犬夜叉」の殺生丸&りん本。本編であまり語られない、りんが 殺生丸の態度をどう思っているのか?という辺りを補間した創作コミック。 技工的レベルは高くないが話は良くできている。 奥付を見ると作者は私の住居の隣りの隣りの隣り町に住んでいるらしい。
  • 『学校の怪談 感想本』、鎌倉某氏がネットニュースに投稿した記事+α全集。
  • 『天使のしっぽ 感想本』、同上。この2冊、本文もさることながら挿入されている キャプチャ画像に付けられたコメントが面白過ぎて本文を食っている気がするのは 如何なものか。
  • 『三日月をさがして(仮)』、某氏がネットニュースに投稿した記事を 再構成した本。何時もながら資料部分の充実さと本の体裁の完成度の高さは流石。 しかもこれ本番直前まで書いていたそうで、とても真似出来ない。
  • 『神風・愛の劇場 十一』、例の妄想全集も遂に11巻目。裏表紙はマイナーキャラ の定位置となっているが、今回のキャラは説明されるまで判らなかった。 毎度、頂いてしまっている。どうもありがとうございます>某氏。
今回は収穫少なめ。鎌倉某氏の本はCD-ROM版も一緒に購入。紙の読みやすさと電子データ の検索性の高さは今以て相互補完の関係にあると思う。それにCD-ROM版はパンツの色が 判るらしいし(結局それ目当てか)。

対夏季休暇用備蓄としてミサトさん麦酒箱買い。

晩酌。grolsch、クリームチーズ&ベーコン&クラッカー。

「陸上防衛隊まおちゃん」、シルヴィアはボケ娘ですか。 初登場の前回とは微妙に印象が違うが、これが素顔という事なのだろう。 でもやっぱり、ゆり子さんの方が可愛いと思うぞ。
「朝霧の巫女」、巫女修業の最中の珠ちゃんがとても 嬉しそう。末っ娘の彼女にとって、巫女委員の連中は妹が出来た様な感じなのだろう。 柚のラブラブシーンに絶妙の横槍を入れるラストが笑った。ほんと良い友達だ。
「Witch Hunter ROBIN」、無断欠勤する様な奴は単に クビにすれば良いだけな気がするが。ロビンの極く普通の感性が人間(社会)の中に 紛れたウィッチを見つけ出したという理解で良いのだろうか。それにしても分裂した 人格を人形に移植してしまう能力ってのはかなり怖い。足らなかった人形が足下で 刃物を降りかざしているのでは?などと考えると背筋が寒くなりますな。 この季節向けの逸品。

「天使のしっぽ 第7巻」、第13話『忘れえぬ…人』。 あぁ何か微妙に切なくて良い感じです。守護天使クルミがオリジナルくるみを応援 するのは意外に感じたが、よくよく考えてみると守護天使達のオリジナルは悟郎と 守護天使達の前世の動物との縁を取り持った人間であるから悪い感情を持つはずは 無いのだった。もっとも素直に応援出来るかどうかは個人差がありそうではある。 基本的に同じ姿のはずだが、クルミ(小)はくるみ(大)の方が可愛いと思った。 あの性格で大人って所が良し。守護天使達が皆生き生きとしていて楽しいが、特に ランが遂に我慢の限度を越えて壊れていく所と、本能を押さえられないアカネが 双璧で笑える。ラストシーンの悟郎のキスマークが人数と合わないのはお子ちゃまは ルージュ塗って無いからマークが付かないって事なのか、それともオデコにチュで 誤魔化したのかどっちだ?


08 月 10 日 土曜日

晴。午後2時起床。

今朝の朝顔、11花。ちょいと出かける予定だが、留守中に開花数の記録を更新しても 判らないかな。

夕方、日没の頃合を見て出かける。街角にそぞろ猫達が出てきていて、見知った猫やら 初対面の猫やらの姿に和んだり。報道に拠ると今日は夏休みの民族大移動のピーク らしいが、確かに遅い時間を選んでいるつもりなのに東京駅は人が多い。 行きの切符を買ったは良いが財布の中が寒い。八重洲地下街を彷徨うが、三井住友銀行 のATMは貼り紙がしてあってout of service、少し足を伸ばした先のあさひ銀行のATMは 謎のエラーで使い物にならず。これが天下の東京の中心駅界隈の実体ですか。 現金調達は到着後という事にして改札の中へ入る…が、実家最寄り駅に停車する列車 まで40分もあるというオチ。休憩所で読書して時間を潰し、なすの255号乗車。 流石に遅い時間という事もあり、満席という事は無いのだった。しかも毎度乗り込む のは1号車。1号車は何処の駅でも改札から遠いので少し遅い時間に東京を発つ 列車だと大抵は空いている。今日も私を含めて10人程しか乗っていなかった。

那須塩原で迎えに来てくれた両親と合流。途中でコンビニ(七〜十一と言いながら 24時間な所)に寄ってコンビニATMで現金調達。コンビニのATMを使ったのは初めて だが、このATMって出てくる利用明細が実際の取引口座の銀行名義で出てくるのね。 コンビニATMの本来の設置者(アイワイバンクだったか?)は完全に裏方に撤している らしいが、手数料も特に高い訳でも無く(普通の他銀行間手数料と同じ)だし24時間 使えるしで東京駅で全く役立たずのATMを相手にした直後である事も影響しているが 非常に好感度の高いシステムだ。これからも手数料収入を貢いでしまいそうである。

実家に着く。麦酒を買ってあるというので冷蔵庫を覗くとミサトさん麦酒をこちらでも 箱買いしていて苦笑したり。

飼い犬のラムは期待に反して私の事を忘れていた雰囲気。しかしすぐ 馴れた(馴れた相手だと咬むので判る)ので思い出してくれたのかも知れない。 飯食ったり麦酒呑んだりした後、 ふと犬の背中の毛を掻き分けて見ると黒い粒々が毛に絡み付いている。最初は砂か何か かと思ったが大きさは不揃いでも色が全部真っ黒。ゴキブリの糞そっくりな質感で、 どうも何かの蟲の糞では無いかと思われた。母親と共に毛を掻き分け探索。 結果、胡麻粒2個分くらいの虫を発見。図鑑等で見る、まさに蚤その物であった。 図版でしか見たことの無かった蚤、実物がこんなにデカいとは思わなかった。 しかも図版は蚤の横から見た絵ばかりであるため想像すらしなかったが、蚤という虫は 身体の厚みが小さく魚の様な体形をしている。つまり真上から見ると細く見え、 大変捕まえづらいのだった。知らなかったなぁ、こんな事。もう死んでしまった 猫用だった蚤取り薬(首筋に塗っておくと全身の蚤を退治出来る薬)を犬に塗る。 何かいい加減な気がしたが、獣医が犬に使っても構わないと言ったそうなので 大丈夫なのだろう。一件落着(多分)。

夕食。昨日の残りだと言う59円ハンバーガー、そして素麺。横浜での自炊よりも いい加減な食事である。盆暮れ正月の帰省は楽してマトモな飯にありつくという 目論見があるのだが、これでは全然駄目ぢゃないか。

晩酌。ミサトさん麦酒、ビーフジャーキー&ポテチ。ビーフジャーキーを食っていると 犬がウルウル目をして寄ってくるのが困る。

やはり横浜と比べて圧倒的に夜が涼しい。気持ち良く眠れそうだ。