05月上旬



05 月 01 日 火曜日

曇り。昨夜の夢にかごめが出てきた。昨日『犬夜叉』の放送が無かった事がそんなに 残念だったのかね>自分。

昼にふらふらと外に出て弁当を買って来て昼食。道端で売っている弁当は500円で 結構な量である。思ったほどには街の人気は少なく無かった。つまらんぞ、ゴースト タウンを期待してわざわざ連休の中日に出社しているのに。 近々勤務先を辞める者と無駄話に花を咲かせて帰りが遅くなる。帰りの電車もやはり 空いてない。駄目。

帰りに近所のスーパーに寄り、次の連休の為の食料と酒の買い込み。一日で用意する のは無理だな。明日も買い込んで帰る必要がありそうだ。

「ハレのちグゥ」、若い頃(今でも若いんだが)のウェダさんも可愛いじゃん。 第1話の冒頭でウェダさんが家出した様なシーンがあったが、あれが昔住んで た町って事なのね。確かにあんな奴が親父だったら嫌だわなぁ。ハレ、同情するぞ。
「スターオーシャンEX」、絵が大分安定して来た。少なくとも最近の他のアニメと比べて 特に問題になる様な部分は無くなったと思われる。それに付随してデフォルメキャラと 普段の姿との対比がギャグとして成立する様になったと感じた。話自体は相変わらず ベタネタだけど。ただベタはベタなりに説得力は欲しい訳であり、クロードがいきなり 大技を会得してしまうのは出来過ぎを通り越してしまっているだろう。もう一歩の 話の練り込みを期待したい。

「陰陽師」第5話。小夜ちゃん健気やねぇ。この子役の娘中々上手いぞ。大人の役者に 囲まれた中にあってしっかりとした存在感がある。今後に注目かな。そして美保純さんが 死にかけの女を好演して盛り上げてくれます。おどろおどろしさは全く無い話ではある が、それ故に懸命に生きる人々の強さと弱さが目に痛い。泣ける。



05 月 02 日 水曜日

曇り後雨。昨日に引き続いて今日も昼飯を食う。同じ弁当屋で鶏立田揚げタルタルソース 添え。でも実際は、なんちゃってタルタルソース(マヨネーズ)添えである。美味しい から構わないんだけど。

昼過ぎに某所 12001カウントを踏む。朝覗いた時は11993だったので、 キリ番は夕方かなぁと思っていたのにまたしても失敗。なぁ〜…@みさきち。 12000ヒット達成おめでとうございます。>某氏

ごそごそやっている間に雨が降り出してしまっていた。帰宅。 自宅近所の本屋に寄ってコミック単行本を探すが見つからず。 次に服を買おうと思って西友に行くが、悪くないと思えるデザインの シャツは半袖しか売ってない。長袖が欲しいので止める。その後、近所のスーパーで 昨日の続きの連休対策。麦酒とか日本酒とか。浅蜊が目についたので購入。遅めの時間 であったので1割引だった。帰宅して暫く考えてみて食うのは後にしようと判断。 ボウルで偽海水を作る。偽海水を記憶にある海水の塩辛さに合わせてから、 浅蜊の袋の底に入っていた店の海水(つまり浅蜊が吐いた水)を舐めてみる。 塩が足らん気がしたので少々追加してから浅蜊を入れる。浅蜊は口を開いても すぐに閉じてしまうので、気に入らないのだろうと判断し少々塩を足してみる。 口を開いてそのまま閉じない奴が現れたので、これで良かろうと判断し簀の子を掛けて 台所に放って置く事に。夜中には半数以上の浅蜊がべろ〜んと管を出していた。 元気そうで何より。

「電童」、技術では解決出来ない問題に直面して困った顔のエリスが何かいいねぇ。 もっと早々と解決するかなと思っていたが、もう少々続く様だ。ただ、叔父さんとは 刷り込み方が違う様なので覚めるのも早そうな気もする。
「プリーティア」、真綿ちゃんがぽつりと洩らした言葉には正直な気持ちが含まれて いる様だ。そうか、羨ましいんだ。フェンリルってのは過去にリーフェナイツと関わりが あった様子だが、さてどんな事情なのか。美景ちゃん(メイドさん)や弥生ちゃん (妄想眼鏡っ娘)の台詞が多くて満足。姫乃の白はサービスですか。
「リウイ」、"馬鹿"三連唱の後継者誕生ですな。折角作ってもらった魔法の杖の扱いが また壊しそうないい加減さを醸し出しているのがひたすら笑える。粗雑な奴なのに繊細な イメージの魔法使いというギャップが本作のツボなのだなと改めて実感。メリッサが 少しだけ馬鹿たれを見直した様だ。きっと不本意だろうけど。魔法の爪楊枝って、 狙った歯の透き間に一発で届くのだろうか。



05 月 03 日 木曜日

雨。二日しか表稼業に出なかった関係で今週の洗濯物は少ない。丁度良い機会なので 出しっぱなしの冬物の一部も洗っておく。

先週くらいから何となく今シーズンの締めとしておでんを食いたいと思っていたので 実行。既に大きく季節外れではあるが。

某妄想公式キャラ表公開。補間資料として丁度良い具合だと思います。>某氏

晩酌は昨日から飼育していた浅蜊の酒蒸し。元気にしているかと思ったら1個ノビて いた。まぁ、臭わないので平気だろう。それを前菜とし、後に昼間作ったおでんを。 この肴に合わせる酒はやはり日本酒だわな。

「シスタープリンセス」、相変わらず自分勝手な兄貴である。オチは中々秀逸だった。 非常に有りそうな話でもあるし。妹達のチカラの入ったカットが目白押しだが、 鈴凛ちゃんだけやや贔屓めの気がしたぞ。亞里亞ちゃんをもっと出せ〜。しかし、 携帯端末勝手に作っていいのか?。まぁ、あの島独自のインフラがあるって事だろう。
「魂狩」、小麦ちゃん大活躍〜のはずなのだけど、絵としては活躍シーン無し。残念。 猫手、猫足、うさ耳という事であるが、今回のコスプレが猫のモチーフである事や、 うさ耳は以前にも何度か出ている事から、実は小麦ちゃんのミューテーションした姿は バニーガールじゃ無かろうかと思ったりして。ぴちぴちタイツな下半身がえっちです、 小麦ちゃん。今回の琉奈4号は霞ちゃん。麗しいお姿は解剖寸前だった所為らしい。 しかしあっさり退場みたい。雑魚キャラ扱いとは酷い、可愛いのに。 リチャードの言い分は京介には同情は出来ても納得は出来ないだろうな。 何か別な共通の敵でも無いと和解出来そうも無い関係だけど。
「ジーンシャフト」、ソフト屋的ツボが多い作品。チキ萌えの身としては、 大人しく寝ている姿も愛しい。でも大口開けて寝るのは止めようよ、何か入れたくなる からさ。
「G弾劾凰」、うわぁ。完全な学園ラブコメのノリになっているなぁ。仁美のあれは 痩せ我慢なのか本音なのか判りにくいが、もし痩せ我慢だとするとお揃いの熊ストラップ を買っている姿なんかが無茶可愛いかもしれない。それにしても、本作の敵の位置付けが よく判らない。共通の根があるのか無いのかすらもはっきりしないし。ん〜ん。
「花右京メイド隊」、ライバル(一方的)のホスト隊が太郎に銃を突き付けている時に 花右京家の方からは応戦が無いのか?下ネタ部隊は居ても護衛部隊が居ないってのは 変じゃ無いかなぁ。何気なくキつい事を言っているマリエルが中々。三人組がさーびす と言っていたがちっともサービスになってないぞ。ビデオ版だとぱんつ丸見えだったり するのか?と普通のアニメだと想像するのだが、本作の場合はその程度で遠慮するはずも 無いしなぁ。で、何処がサービスだったんだ?
「くるみ2式」、モてて付きまとわれるくるみ。そこからベタベタされる事の迷惑さを 学習したりする…なんて事は無いのね。毎回ご主人様と一緒にお風呂に入るのだろうか と考えると妄想大爆発である。以前のシリーズでのキャラデザを見て以来(旧シリーズ は見ていない)気になっていたサキちゃんは今回も動かず残念でした。



05 月 04 日 金曜日

晴。金曜ではあるが明日出歩く予定があるので一日早く庭仕事の日とする。朝顔と バジルの種を蒔く。バジルは去年の世代での開花/結実に失敗しているので、これを 失うと系統を絶やしてしまう事になる。失敗しない様に心してかからねば。

今夜もおでんで晩酌。最初日本酒、無くなってからウィスキー。

OVAねた。「サクラ大戦・豪華絢爛」、第6巻。OVA第2期もこれで終り。情況に流されて 決意する事を強いられていた様に見えたさくらが目の前の事よりも先々の事まで考えて、 そして覚悟を決めているのが意外だったり。花組の連中の暴走がちょっと重めの話を 本作らしいノリに引き戻してくれている。しかし、OVAのアイリスはお茶目だわなぁ。 ED曲ともあいまって一つの舞台が終わったなぁという印象。次は何時かな。

ちょっと古いビデオを引っ張り出して見たり。「うる星やつら・リメンバーマイラブ」、 劇場版第3作。実は劇場版では私的にコレの評価高かったりして。 昔の様に楽しめるか恐る恐る見たのであるが、杞憂だった。キャラデザが最近の主流とは ズれているのは当然ではあるが、作画的にも技工的にも決して古くは感じない。 『うる星』という作品をあたるとラムの永遠のラブコメと考えれば、本作は永遠に続く かと思える日常の異常さを"正しい時間の流れ"と逆説的に指摘して見せるという荒技で 二人の関係を強調して見せてくれる如何にもな話なのである。それにしても、16年も 前の作品なのねぇ。何か変な感じだ。

「NOIR」、プロであるはずのミレイユよりも霧香ちゃんの方がむら無く情況に対処 出来ているのが妙な感じ。感情に左右され易いミレイユに霧香ちゃんはお似合いの相棒 に見えるのだが、それをミレイユ本人がどの位判っているのか。
「Z.O.E」、普通主人公の知り合いってのは頼りになる奴のはずなのだが。どうして ジェイムズの知り合いってのはロクな奴が居ないのかねぇ。割とギャグ色の強い展開が 続いたのに今回は大マジメ。きっとドロレスも戸惑っているに違いない。こっちも 戸惑っているぞ。背景となる情況が少しずつ明らかになってきたが、その中にあって 呑んだくれおやぢとその家族は何をなす事が出来るのだろうか。



05 月 05 日 土曜日

薄曇り。今日はSCCへ出かけるので早起き。午前10時起床。正午少し前に家を出る。

去年暮れと同じく新橋へ出てゆりかもめに乗る。新橋の新駅が出来ていて乗り換えが "少しだけ"楽になる。それと島タイプのプラットホーム(線路がホームを挾む型式)に なったので先に電車が出るホームを探す手間が無くなった。時間がややかかるのは 相変わらず。しかもC59の時はただの冬休み中のある日でしかなかったが、今日は 黄金週間で遠出しなかった暇人がどっと繰り出しているらしく超混み。冬の時は周りの 客の殆どは同じオーラを出している連中であったが、今日は普通の観光客の方が多い。 目論見より15分くらい遅れて午後1時過ぎに到着。『こみパ』のOPの気分に浸る。

さてSCCである。入り口で別な催の方の案内だけが耳に届くのでちょっと場所を間違えた かと不安になったり。どうやら東館だけなのね。東館への長〜い通路に入ると周りに 歩いている(歩いてくる)のは女ばっかし。今日は女性向けの日なのであろうか。 さてでは義務を果たそうとカタログの当日売りを探したら「売り切れました」の文字。 困ったな。これは「売り切れる様な時間に来た奴は帰れ」という意味か「もう遅いし 勝手に入っていいよ」なのか0.02秒悩む。入り口で何もチェックしていないので 後者であろうと結論、すたすた入場。

暮れはだだ来ただけだったが、SCCは事前リサーチで探す物を決めてある。 あららんどの主さんが来ているはず。 「み11a」捜索。某コミケと違って列の「あ」とか「こ」とかの貼り紙が見えない列が 多く目的の列を見付けるのに苦労。列発見後、今度は番号と位置の対比が判らんので 端から順番に見ていく事に。絵柄で一発で判るはずだから…見付けました。確かこの 位置は「お誕生日席」とか何とか言うのでは。それなりに実績があるサークルって 意味だったはず。旧作から今日出た新作まで、メモしてきた作品は総て揃い満足。 ちょっとお話したかったのだけど、次々お客さんが来るので遠慮。 これで今日の目的は50%完了。しかし、某氏もこちらの作品を確保していた事を 知った時は流石に笑った。

次の目的地は「い36b」。こっちの列はすぐ見つかる。端から見ていくと…えっち系 の区画なのであろうか。裸の女の子の絵ばっかりだ。裸に見とれて通り過ぎてしまい、 電波で呼び止められる始末。某氏と数ヶ月ぶりに再会。更に奈良改メ鎌倉某氏を 紹介される。顔だけは某ページの写真で存じていたのですぐ判った。挨拶もそこそこに 我が雑記ページの文字化け対策談義等の雑談突入。更に某氏言う所の"絵書きさん"も 紹介される。だが…う〜ん、何処かでお会いした(お見かけした)気がして仕方なし。 リミチャンでは無く光学的にお見かけしたと思うのだがなぁ。可能性は過去2回の アレの時か ソレの時のはずだが、雑記を見直しても触れてないし。単なるデジャブか。

その後も暫く雑談。合流予定の某N氏の動向が二転三転して最終的にアキハバラへ。 利用交通機関も二転したので、ゆりかもめに始発駅から乗る事に。 成程、噂では聞いていたが始発で乗ると余裕で坐れる。 心地好い鈍臭さと揺れ加減で鎌倉某氏撃沈。新橋着〜JRでアキハバラ。 休日のアキハバラに来たのは多分幼少の頃に親に連れられて訳も判らず電気屋を 巡った時以来かも。歩行者天国なんてやっているとは。 待ち合わせ場所にて某N氏と合流。某N氏の案内で濃い店巡り。私も アキハバラは20年来の付き合いの街だが、パーツ系(not PCパーツ)の店しか詳しく 無い為今回のコースは新鮮だった。 途中で寄ったコミック専門店で「不思議の国の美幸ちゃん」と「成恵の世界」第1巻 購入。「美幸ちゃん」は出たと聞いていて探していた物。 某N氏によれば判を変えての再版らしい。ニュータイプ誌の連載だったので前の単行本は 変形版だったか。「成恵」は一部で噂だったので気になっていた作品。夜寝る前に3話 まで読んだけど、うん、エエね。こういう話は好きだ。続きを探さなくては。

その後でこれまた一部で噂の"パセラ"でアニカラ大会。何故か歳の話になり、某N氏が 一つ上の世代だと知り驚く。更に某氏と4歳違うというのも意外だ。±1歳ぐらい だろうと思っていたのに。鎌倉某氏はそのまんま経歴通りの歳。その後は食い&聞きに 撤するも昨夜の酒の残りと効き過ぎの冷房で頭痛がしてきて寝てしまう。 聞いていた範囲ではお三方の歌った歌の半数は元ネタが判らず。 それにしてもジャンヌOPの背景が何でクンフー爺ぃの静止画なのだろう。 そう言えば某N氏の質問に答えていなかったのでここに記する事にする。 今季アニメのイチ推しは「魂狩」です。次点で「Z.O.E」「ジーンシャフト」「リウイ」 という所かと。>某N氏

午後7時ちょい前に終了。某N氏は帰ってしまい、某氏&鎌倉某氏を我が家へ招待。 途中スーパーに寄って酒とか肴とか買い込む。家着。雑談しつつ「逮捕しちゃうぞ」 観賞。その後、多分某氏は見ておられないであろう週1回の非常識アニメを垂れ流し つつ雑談続行。遅くなったのでそのまま逗留して頂く事に。本当は「魂狩」も 見てもらいたかったのであるが、夜は更けてしまっていたのだった。某氏撃沈。 ちょっと雑談した後鎌倉某氏も就眠。さて寝るか一人でビデオを見るかと 考えてビデオデッキを見て青ざめる。慌ててチェンネルを合わせて何とか「ARMS」の Bパートは見損ねずに済んだ。それから前述の通り「成恵の世界」を少し読んで寝る。

「逮捕しちゃうぞ」、やはり一応現実世界を舞台にしている作品だけに、トリックの 奇抜さには限度があるのだろうな。既に独り立ちしたのかと思っていた沙織嬢が 今回また夏実&美雪コンビの手下になっていた。
「ARMS」、という訳で前半見逃したのであるが、前回から続いているエピソードが 今回も決着しなかったので話の筋としては判らなくて困るという事はなさそうだ。 っていうか随分と引っ張るな、という印象。この手のエピソードはもうちょっと サクサク進んだ方が良い様な気が。



05 月 06 日 日曜日

晴。何やら人の気配で半覚醒状態に。そう言えばお客様が居たのだった。 最初に起きたのは普段から規則正しい生活をされているらしい某氏。某氏の僕の キーボード打鍵音が聞こえた様な気もする。それから暫くして某氏が鎌倉 某氏を叩き起こし、その少し後に鎌倉某氏の時計のアラームが鳴る。 その後記憶が跳んで次にむっくり起きた時にはお客様はお帰りの所だったが、雑談再会。 我家の無茶苦茶な本棚構成と音楽CD構成に目が留まったらしい。 クラシックを聞くのは「いっぱんじん」という話を鎌倉某氏がされていたが、どうやら 「逸般人」という意味ではなかろうかとリミチャンが告げている。その後お二人は 帰路に着く。窓から間違った道に入っていかないかと歩くお二人を見ていたが、 どうやら神社までは真っ直到達された模様。その後の事は神のみが知る。 またいらして下さい。その時はもっと早い時間からビデオ上映会を始めましょう。 >某氏&鎌倉某氏

冷蔵庫に鎌倉某氏のウヰスキーとコーラが残されていた。宿代として貰っておこう。

昨日買ってきて食い忘れた鯛と鮪の刺身。鯛を一切れ食ってみたが、味が変わってる… って当たり前か。鯛は塩、胡椒、タイムを振りかける。鮪は半分は鯛と同じ味付けで、 残り半分はタイムの代わりにフェネルを使う。それぞれグリルに入れて香草焼き。 残り物処理にしては良く出来ました。それを食った後にこれまたずっと冷蔵庫に入って いた牛乳を飲んだら苦かった。腐った臭いはしないのでスパイスの所為だろうか。

「RUN=DIM」、ほぉ。主人公君は元々信念とかがあってジーザスに参加している訳では 無く、親父が働いている事と片思いの娘が同僚に居るって事を除くと戦う必然が無い。 それ故に敵であっても信頼されると無下に裏切れないのであろうか。そんな強い芯が 無い辺りがかえって若い奴の心情としてはリアルという気がするな。中々説得力が有る。 さて、今後どう転んで行くか。俄然面白くなってきた。
「超GALS!」、てへっ。全編に渡る細かい遊びが楽しい回でした。 プールへの行き帰りの綾ちゃんの髪のポニテが無茶苦茶可愛いよぅ。 水着はチューブトップのセパレートという蘭の次くらいに大胆なデザイン だが、それにロングパレオを合わせている辺りが微妙な照れを感じさせて初々しい。 それにしても今回は綾ちゃんが色々遊ばれてるなぁ。呆れ顔くらいは予想される範囲だが 、よもや金ダライの突っ込みが今どき入るとは。これ"今どき手造りクッキー?"と 組になったギャグかなぁ。綾ちゃんは料理下手っと>めも。しかし、蘭に妹が居るとは。 中学生にしては、ちょいとお馬鹿だけどね、沙夜ちゃん。
「ZOIDS/ZERO」、馬鹿話。ベンジャミンの妄想で過剰に美化されたジャッジマンだけでも 笑えるのに、最後に出合ったジャッジマンがねぇ。普通、この手の話だと相手は 全く無関心って辺りに落とし所があるのに、そう来るかって感じ。口許が光る様なら 似非プレイボーイも本物だわ。
「エンジェリックレイヤー」、ふむ。ダメージ無しで倒す事も出来たはずなのに、敢えて みさきちに口惜しいという気持ちを起こさせる為の最後の一撃。鳩子ちゃんてば、 やっぱ大人だわ。もしかして、それを見越していっちゃんが仕組んだカードなのでは? と思ったりする。
「こみっくパーティ」、う〜ん。和樹、間違った方向に進んでいる気がするぞ。 しかしまぁ好きな事やってるから良いか、由宇ちゃんも黙認みたいだし。 次回早速夏こみパらしいので結果はそこで出るのであろう。 千紗ちゃんも相変わらずで何より。
「エンピツしんちゃん」、ってコレ1発ネタ?。時間が流れている様な無限ループして いる様な不思議な作品だわな。随分長く続いている割にお馬鹿パワーが落ちないの が凄い事かも。



05 月 07 日 月曜日

晴。強い南風が煩い。黄金週間拡張日で休み。年寄は出歩いた1〜2日後に足に 疲れが出る訳で、昨日の夕方から脛が張っている感じ。 昼過ぎくらいに起床してSCCでの戦利品を眺めてまったり午後を過ごす。

実家からお見合い写真が届く。それも偉そうな写真では無く、極く普通の日常のスナップ 写真の束である。見てみるとその中の何枚かには自分自身も写っていて、見合の相手は 子供の頃に何度か会っている親戚の娘だったりする。記憶に無いのにツーショットも 有るぞ。特に美人という訳でも無いが、細面で真ん丸眼鏡が意外に悪くない。 まぁ、一度くらい見合ってのを体験してみるのも いいかと思った途端に何かときめいてしまった。 変だな、知っている娘なのに………という夢を見た。それにしても漫画の様な夢だ。 今度小説のネタにしよう。

夕刊によると黄金週間の間の人出の上位ベスト10の第10位に入っているのが、SCCの 時に隣りでやっていた某パスタとワインの国イベントだったらしい。47万人だそう だが、あれで10位の人出なのか。それ程という感じでも無かった気がするが。

冷蔵庫に入っていた古〜い牛乳の味が変なのは今日も変わらないので、どうやら変質 したらしい。そうか、牛乳って古くなると苦くなるのか。意外だ、古いって言っても 今まで同じくらい放って置いても大丈夫だった気がしたんだがなぁ。

「Dr.リンにきいてみて」、常盤っちがますます駄目野郎になっているぞ。まぁいいか 別に。しかし、何故に侑英ちゃんがメイド服なのであろうか。嬉しいんだけど、必然 ゼロだよなぁ。それとも探偵の助手はメイドさんという変な刷り込みでもスタッフに あるのか?。
「犬夜叉」、誤解が解けるのが思ったより早くて安心。長く引っ張る事も出来るが、 この場合は煩わしくなりそうなのでこれで良いと思う。しかし、四魂の玉の破片の 加護が無くなって珊瑚死ぬんじゃ無かろうかと冷々…にコミックならなる所であろうが、 アニメだとOP/旧EDで珊瑚がレギュラーになるのがバレているので安心だ。いや、まぁ そういう方向の驚きが出せないのは残念ではあるが。若殿様何か胡散臭いと思っていた が、成程そういう事か。
「コナン」、またまた悪巧みする大学生は医学部でした。やっぱ本作の関係者は 医学部に思うところアリなのでは無かろうか。女の子がサッパリ出ない回でした。



05 月 08 日 火曜日

雨。朝は陽が出ていた。出勤する頃には曇りになっていたが、未だ降ってはいないので 傘は折り畳みの一番小さい奴。昼前には大降りになっていたが、帰る頃には東京は小止み 、横浜はしとしと降りだった。

勤務先の最寄り駅から勤務先の入っているビルまでの間で朝開いている店は持ち出し 珈琲屋と立ち食い蕎麦屋だけ。バーガーキングは店仕舞いしてしまったし、コンビニは 信号を渡って遠回りしなければならず便利では無い。ところが今日、道端のちょっとした スペースにおにぎりとサンドイッチを売っている出店が出ていた。昼には弁当屋とかが 周囲に何軒か出るが、朝の出店は初めてだ。多分、昨日から始めたのであろう。 サケ、たらこ、明太子をそれぞれ1個づつ買ってみる。1個100円。良い意味で普通の 家庭で作る様なおにぎりだった。珍しく朝飯を食う事になったが、満足だ。

近所のスーパーで夕食の買い物。鮪の中落ちを買い鮪丼にしようと思い立つ。手に取った 鮪の中落ちのラベルには良く見ると原材料に"DHA含有精油"と書いてあるな。 鮪に脂が乗っている"感じ"にする為に油脂を混ぜている奴なのね。 まぁ、スーパーの魚コーナーで売っているネギトロとかは十中八九油脂入りだから 今更驚かんけど。中落ちにも"自称中落ち"が出て来たというのは、何だかなぁだ。 ついでに蛤も買ってみる。店(貝コーナー)の親父が1個おまけしてくれた。 こっちは当然生きている奴…のはずだったのに。

帰宅して蛤のお吸い物作成。鍋に湯を沸かして、蛤は1個づつ洗って放り込んでいく。 洗っている時に2枚の貝殻が動いた奴があって、よくよく確かめてみると死んでた。 これがまた臭いのなんのって。流しに垂れた汁を洗っても台所が臭いまんま。 臭いってのは重大なんで、その所為で死んでない蛤も鮮度がイマイチなんでは?と 思えて来てしまう。いざ食おうという段になっても鍋の周囲が臭いので食欲減退。 注意深く追ってみるとガスレンジの上にも死んだ蛤の汁が垂れていたので、臭いが 取れないのだった。これの掃除に時間を取られて更に飯を食うタイミングがズレて しまい、すっかり萎え。

気を取り直して夕食。鮪の中落ち(贋)丼は予想通りの味。美味しいけど、脂ははっきり と嘘くさい。蛤のお吸い物は食卓に出した後は変な臭いに悩まされず味わえた。 出来はまぁこんなもんかってレベルであんまり讃められた物では無かったけど。

雑記生成システムのスクリプトに、ほぼ1年ぶりに新機能追加。取りあえず長い文書の 尻は見えないという苦情に応えて、最新雑記1日分だけを抜粋したページを雑記の トップに用意してみた。文字コード問題は、どうにもSJISが好きになれないので無期限 後回し。

「ハレのちグウ」、いやぁ。濡れた服ってのはえっちぃね、ありがとうマリィ。 それにしてもハレ、意志が弱いぞ。今回もグゥに完全に手玉に取られてました。 しかし、グゥって女の子ですら無いのかもしれん。謎過ぎる。
「スターオーシャンEX」、溜息。同じ異形の者であると言う理由で低級な魔物の悪行を 自分達の所為にされた高位魔族が魔物を退治して…というネタは決して悪く無いと思う のに何でああいう中途半端なギャグ調にしてしまうかなぁ。真面目とギャグを混ぜるに しても今回は真面目寄りにすべきネタでしょうに。絵心も足らん、竜に憑かれた彼が 変貌している時はそれぞれの竜と同じく左右の瞳の色を変えるくらいのハッタリが 欲しいぞ。取りあえずハズさない演出を希望。

「陰陽師」、今回もイイ。老いていく事の悲しさは男でも同じだと思うが、それは時代 によっての男女の立場の強弱で変わるのだろう。弱い立場だからこそ若さ以外に拠って 立つ物が無かったのだ。しかし、悲しくは無い老いもあるはず。そんな時に傍に誰か 居る必要があるって事か。そしてそれは異性で無くとも良いというのが最後のシーンの 意味であろうかと感じた。清明もクサい台詞をしれっと言うねぇ。



05 月 09 日 水曜日

小雨後曇り。寒かったなぁ、今日は。

表稼業に終日真面目に取り組む。今度のJAVA仕事はちょいと仕様の確認が繁雑そうだ。 プログラミング自体は別に難しくも無いけど。

帰りに自宅近所の本屋をうろうろするが、やはりこの店ではコミックの少し前の発売分 を発見するのは無理の様だ。代わりって訳でも無いが、『FreeBSD PRESS No.4』を発見し 購入。帰宅後にナナメ読みしたが、我が僕と同じX20にFreeBSDを入れる顛末記事に関して 、色々と「それは違うだろう、本当に使ってるのかなぁ?」という記述があり気になる。 まぁ、上手く動いてしまっている身としては実はどうでも良いのではあるが。

雑記システムを昨日に引き続き手直し。先日、鎌倉某氏が 言っていた文字化け対策の呪文の文字を入れてみた。ネットで少々調べたら、EUCの 文字コードの大きい方の文字なら何でも効果は同じらしいが、鎌倉某氏お勧めの 「コ難しい方のカメの字」="龜(EUCコードF3FD)"を使う事に。あの時は呪文を入れる という部分の意味を誤解していたのだが、所謂HTMLのコメントの形で入れれば良い様だ。 自前のiモード端末N501iでは、この対策で文字化けしなくなった。

良く考えたら、このページが文字化けして見えないって話なのだから、ココに直った はずと書いても仕方無いんだわな。わざわざ化けるページは見ないだろうし。

夕食はコンビニで買ってきた鶏唐揚げが挟まったパンを2個。それに昨日の蛤のお 吸い物を使った煮麺。白胡椒で軽く香りと辛味を付けてみたが、蛤のダシが出ていて 醤油拉麺の様な感じ。中々美味しい。

「電童」、うむ。すっかりイイ仲になっている北斗くん&スバルが微笑ましい。 それに対して暗い顔の居残り組がまた台詞では無く絵で語っていて良いね。 北斗くんの犬の愛想が良いのも元気が無いって事の裏返しなのであろう。北斗くんと 銀河くんの程度の低い肉弾戦を見て顔が固まっているエリスと長官が最高だ。
「魂狩」、サービスサービスぅ。さて、琉奈5号の恵ちゃんは今までで最高の露出度。 スクランブル枠なのだから先っぽくらい描けって気もするけど、まぁ個人的には パンツ姿の方が萌えるから裸はそこそこでいいか。で、ぱんつを見せたフリッカー は退場する説を唱える私であるが、今回はグレイだよなぁ。何者だ、あの包帯は。 ホスピタルの刺客だと思ったが、恵ちゃんを生かして連れて行ったみたいだし。謎だ。 ザボーは典型的な自信家の敵なのだが、自由落下の中でという事もあって迫力ある 戦闘シーンだったと思う。二つの舞台で裏切りと信頼という相反する行動/感情が ぶつかり合っていた演出が良かった。小麦ちゃんは今回も健気や。
「シスタープリンセス」、おや。眞深ちゃんが妙に熱心に馬鹿兄貴をけしかけているぞ。 今までの彼女の言動からすると彼が逃げてしまった方が任務が早く終わるはずなので、 これは指令なのかとも考えたがそれにしては妹達の事を真剣に考えている様な台詞で ある。何故なのだろうか、一緒に暮らしている内に彼女達を応援したくなったのかな。 亞里亞ちゃんが無言でビシっと締めてくれていて基本的に満足だが、いくら普段から お姫様スタイルだと言っても舞台の上ぐらい別な衣装を着せてあげて欲しかったぞ。



05 月 10 日 木曜日

曇り。今朝も火曜に引き続いて勤務先への通り道でおにぎり購入。鮭と鱈子を2個づつ と、おかか1個。朝2個食い、残りを昼飯に食った。鮭や鱈子がコンビニおにぎりの様 な粉々の具では無く、ブツ切りの身なので手造りっぽいし旨い。具を等分して噛るのが 難しいけど。

そんな訳で珍しく朝/昼とまともに飯を食ったので、夕食は簡単に味噌煮込みうどん。 暫くぶりに味噌の壷を開けてみると味噌本体の表面は掛けていたラップで問題無いの だが、味噌から染み出た"たまり"と壷の側面に青黴が生えていた。一応除去して、 ラップも交換しておく。煮込みうどん自体は上出来。

先日、某氏に会った時に妄想の番外編を書いたと言っていたはずと言われて、サッパリ 思い出せなかったのだが、その為の外部拡張電子頭脳である。雑記を検索すると確かに 書いたらしい。どうやら知らぬ間にまた私は別人に 入れ代わっている様だ。それはまぁ良いとして、その日に書いた妄想を見つけ出して 見てみたが、当日の雑記の記述通りになぐり書きであった。モロに素案なので、この ままでは出せそうも無い。更に表現方法についての実験を兼ねているので記述自体の 練りも足らない。これは当面凍結。代わりに間繋ぎとして短めに次の話のさわりでも 出しておくかとは思ったものの、今の情況ではキャラの誰も彼も動かしづらい感じ。 もうちょっとアイデアが無いか考えますが、今週は多分何も出ません。>某氏

度々言及しているが我が僕であるX20の最後に残った不具合、一部のPCカード認識に 関する問題。いっちょカーネルデバッガの習熟を兼ねて追ってみるかと思い、昨日 カーネルコンフィグファイルに次の2行

makeoptions DEBUG=-g        #Build kernel with gdb(1) debug symbols
options     DDB             # Enable kernel internal debugger
を追加してカーネル再構築。Alt+Ctrl+ESCのキー入力でデバッガに落ちる事まで 確認しておいた。さて今日である。とりあえずMobile P-inを挿した時に通ると思われる 関数にブレークポイントを設定してみた。
db> break /usr/src/sys/isa/sio.c:sioattach:1113
db> show breaks
 Map      Count    Address
*c03fbdec     1    Debugger+0x34
db> continue
この状態でOSのマルチユーザモードに復帰。カードを挿す。しかし、何も起こらず。 関数を変えて、
db> del #1
db> show b
No breakpoints set
db> break /usr/src/sys/isa/sio.c:sioprobe:761
db> show breaks
 Map      Count    Address
*c03fbdec     1    Debugger+0x34
db> continue
これでカードを挿したが、やはり何も起こらず。で、変なのはどちらもブレーク ポイントのアドレスが同じ事である。試しに両方にブレークポイントを掛けると、
db> break /usr/src/sys/isa/sio.c:sioattach:1113
db> break /usr/src/sys/isa/sio.c:sioprobe:761
Already set.
db>
となってしまう。どうもシンボルを実アドレスに上手く変換出来ていないらしい。 要・追究。


[Up]