本音

「兄弟がいるってどんな感じなんだろう?」
「こりゃまた、唐突だな。でも、聞く相手が違うね。」
「うん。で、誰に聞けばいい?」
「トウジ君かな。」
カヲルの推薦によりミドリはトウジのもとへ行った。
「鈴原君、兄弟が居るのってどんな感じ?」
「な、なんや、いきなり。」
「ちょっと興味があって。私の周りって一人っ子ばかりでしょ。」
「そらま、確かにそうやな。」
「妹さんだったね。で、どうなの?」
「うーん、おかんが二人おるようで、騒々しいだけやで。」
「そう、かわいくない?」
「あかん、あれはあかんで。」
「そうなの。じゃあ、ヒカリちゃんは?」
「へっ?」
咄嗟に振られて、素っ頓狂な声を上げるヒカリ。
「3人姉妹でしょ。どんな感じ?」
「コダマお姉ちゃんも、ノゾミも家では何にもしないの。
 役立たずなの。だから居ても居なくても同じよ。」
「そう、ありがと。」
それだけ言うと、すたすたとミドリは戻っていった。
「なんやろ、あいつ。」
「さあ?」
思わず顔を見合わせ、そしてまたプィッと互いにそっぽを向いた。
健全な二人である。

「聞いてきたよ。」
「ああ、聞こえたよ。」
「居ても居なくてもいいらしい。」
「分かってないね、ミドリは。」
「何が?」
「彼等の発言の真意がさ。」
「どうして?」
「言葉になってない、心情が有るのさ。」
「???」
「たとえばトウジ君の場合は、
 "・・・騒々しいだけやで。でも、それがかわいいとこなんや"
 という具合かな。」
「わかんないな、つまり本音は言葉では表現されないって事?」
「分かってきたようだね、そういうことさ。」
「難しいな。心って。」
「ミドリは人生勉強が足りないね。じゃ、ちょっと失礼するよ。」

カヲルはそうしてシンジの所へ行ってしまった。
ミドリはその様子を離れた所から見ていた。
声は聞こえなかったが、展開は想像できていた。
カヲルは何かを言いかけて、そしてレイとアスカに撃沈された。
やっぱり。ミドリの思ったとおりの結末。
なぜカヲルはあの二人の攻撃が、かわせないのだろう。
カヲルなら造作も無いはずなのに。
ミドリはしばらく考えた。
そうか、本音は言葉にされないってカヲルが言ってたな。
カヲルはいつもシンジ君に愛を告げているけど
あれは本心じゃ無いんだ。
カヲルの望みはレイとアスカちゃんに張り倒される事なんだ。
それならカヲルが、かわさない理由も判る。
なーんだ、私にもちゃんと人の心が判るんだ。
それともカヲルが判りやすい奴なのかな。
「ふふっ。」
ミドリは一人で含み笑いをした。
だれも気付かなかったが、しばらく笑っていた。


[Up] [Prev] [Next]