プロローグ

静岡県・伊豆半島。
第3新東京市から然程遠くないこの地は、
現在でも手軽な保養地としての地位を保っていた。
半島の南端に近い入り江の奥にある漁港。
近隣の温泉地に、地場の魚貝類を送る重要な拠点である。
その港の入り口を守る防波堤の上に人影があった。
午前零時。
地元の者ではない。
暗い色のズボンに長袖シャツ。
ジャケットを着ている様だ。
辺りには他に人影はない。
海の彼方に星空との境で青黒い水平線が見てとれる。
ややあって、その水平線の向こうから
歪な影が近づいてきた。
特徴の無い漁船。
灯りは点けていない。
船は音もなく進み、防波堤の所で停まった。
船の上には人影が20人程。
やがて静かに船から防波堤に上がりはじめた。
みな、細長い荷物を背負っている。
全員が降りると船は来たときと同様に
音もなく去っていった。
船を降りた人影は、待っていた人影に従って
その場を離れた。
だれも、言葉を発しないまま。

その5日前。
何処とも知れない地下施設。
その中の一室に1人の男が居た。
静かに自分の机に座っていた。
コンコン。
ドアをノックするものがある。
「入りたまえ。」
一人の若い女性が入ってきた。
「ご報告します。」
「ああ。」
「彼が予定通り逃走しました。」
「そうか。遅かったな。」
「システムは正常に作動中です。」
「そっちは任せる。」
「それと、Dマイナーのプロトタイプを持ち出しています。」
「幾つかね?」
「24セットです。」
「欲張りな奴だな。」
「誰かを見に行かせなくてよろしいですか?」
「今回はいい。」
「分かりました。」
そういって部屋を後にした。
「さて、どう出るかな。」
彼は一人ごちた。


[Up] [第2部] [Next]