02月上旬



02 月 01 日 木曜日

曇り一時雨。目覚めた時何となく頭が重いなと思いつつうとうと。気付くと30分程 寝過ごしていて、少々頭痛が。こういう場合は肉体の欲求に素直に従う事にしているので 目覚ましを8時45分に仕掛けて再度寝る。目覚ましより数分早く目が覚めたので、 そのまま勤務先に電話1本。今日はお休みに決定。再度ベッドに潜り込み次に目覚めた のは夕方4時半。すっきり回復。単なる寝不足だった様だ。

ppploadとか言うネットワークインターフェースのデータ転送量をグラフィック表示する アプリケーションを入れてみた。が、何だかしらんが回線速度らしき表示に192.4k/3.4M と表示されとる。56kモデムなんで大健闘しても下り45kってトコなんだがなぁ。 このアプリは一体何を言いたいのだろう。ソース追えってか。

も一つフリーソフトねた。 X20のデスクトップでActXという物を動かしてみる。登録されているキャラは全然面識が無いし、元ネタのゲーム も知らないのであるが、それでも可愛いものは可愛いのである。不規則に表情が変わる ので結構見飽きない。有り余るグラフィック性能を無駄使いするには丁度良い感じ。 このプログラムの弱点はウィンドウのタイトルバーの上に女の子が座るので、画面の 上下サイズ目一杯に広げているウィンドウアプリだと足しか見えない事だな。 とか思って色々弄っていたら、メニューからオプションの保存を選択した途端に死んだ。 死んだ所為でオプション定義ファイルが壊れてしまって再インストール。 何か最近こんな事ばっかだ。



02 月 02 日 金曜日

晴。何やら問題があるという話がJPCERTから伝わって来たので勤務先のBINDを4.9.8に バージョンアップ。BINDの開発元はバージョン8に移行して欲しい雰囲気だが、定義 ファイルの書式が違うので面倒臭い。という理由でバージョン4がメンテされている間 はこっちを使わせてもらおう。

あれから何度か調査に取り組んでみたのだが、 mozillaくんは何処にcoreを吐くのかやはり判らず。デバッグオプション付きで コンパイルし直してデバッガ配下で死なせて見たが、毎回死ぬ場所が違う事を発見。 これってやっぱ駄目臭い。今日、ネットに潜っていたらmozilla-0.7リリースというのが 最近出た事を知り、新しい方に早速飛び付く。自宅からせっせとソースを落として また変なモジュールが出来ると悲しいのでコンパイル済バイナリを拾ってくる。 tar tvzf ほげほげで内容を見てみるとpackageというディレクトリ配下にファイルが 全て入っているのでFreeBSDのパッケージかと思ったがpkg_addコマンドではエラー。 何の事は無く、単にtar+gzファイルを展開してrun-mozilla.shというスクリプトを 実行するだけで良かった。という訳であっさり起動。以前勤務先で同僚のマシン上での 動きを見たときは鈍臭かったのだが、X20の上ではnavigator-4.76と遜色無い速度で 動く。最初は遅かった起動速度も2度目以降は数秒以内。navigator-4.76のブックマーク をインポートしたので、暫くこちらをネット潜りに使ってみる事にしよう。当然、 JLPも導入済。リンクをクリックすると 拡張機能がインストール出来るってのは楽だけど危険と隣り合わせだな。信用できそうな サイト以外では実行しない様に気を付けねば。

またまた懲りずに小窓アプリを拾ってくる。今度はwmnet-1.06という奴。指定した ネットワークインターフェースのデータ転送量をグラフ表示する物だ。早速コンパイル、 エラー出る。kvm_readとかって言う関数の引数で引っかかっている。struct ifnetという 構造体のメンバの名前が違っているのである。適当に修正して再コンパイル。出来た。 試しに動かしてみると割と良い感じ。そこで例によってWharfに登録してみる。 2個登録してfxp0(内蔵LAN)とppp0をそれぞれモニタする様にする。あら、 また一々ウィンドウ配置フレームが出てしまう。ではお馴染みの-geometry引数を付けて …エラーです。ソースを眺めると、これXlibアプリじゃん。-geometry引数は認識しない のね。仕方ないのでXSetWMNormalHintsで座標をX=0、Y=0で決め打ちして再々コンパイル 。フレームは出なくなったが、fxp0側しかWharfに嵌まらない。何かWharfの設定ファイル に秘密が有りそうだと思って、試行錯誤。結局、

*Wharf wmnet - Swallow "wmnet" wmnet --device fxp0 &
*Wharf wmnet - Swallow "wmnet" wmnet --device ppp0 &
こうなっていたのを、
*Wharf wmnet0 - Swallow "wmnet" wmnet --device fxp0 &
*Wharf wmnet1 - Swallow "wmnet" wmnet --device ppp0 &
こうしたら動いた。何かしらんけど、2番目の部分はユニークでないとイカンらしい。 さ、これも暫く様子を見てみましょ。

「とっとこハム太郎」、カナちゃんのジャンパースカートが黒で裾から重ね着なのか 判らんけど赤い生地が見えているという素敵な配色。今回の私服はカナちゃんの 勝ちですな。猫は恩知らずなんで、きっと育った後はハム太郎達の敵になるであろう。 食われない様に気を付けた方がいいぞ>大将くん。
「アルジェントソーマ」、オチが何となく読めるんだけど、それを外して欲しいなぁと 思わせる展開だった。でもこんな時に限って予想通りなんだよな。ちょっと切ない。 私なら記念碑よりも自分が生き残る事を考えるけど。



02 月 03 日 土曜日

曇り。近所の神社からお囃子が聞こえてくる。何かやってるらしいけど、まぁいいか。

夜はキムチ鍋。材料は昨日買っておいたのであるが、いつも買っているキムチが 無かった。代わりに用意したキムチは白菜を細かく刻み過ぎていて、鍋用には イマイチだ。やはり白菜はある程度大きくないと具としては問題アリ。

先日画面の上に座ると書いた ActXの女の子であるが、 マウスの第2(中)ボタンでドラッグすると好きな場所に動かせる様だ。 もっとも、タイトルバーからの相対位置を記憶するらしく、他のウィンドウに フォーカスが移動した時も同じだけ位置が動くのでサイズの異なるウィンドウに行くと 中途半端な場所に座ってしまう。あくまで微調整目的という事なのだろう。 ま、どうしても下に座らせたければ改造すればいいんだけど。

今週は週の前半に帰宅が遅めだった為、夕方のアニメが溜まっているなぁ。 午後9時頃から見始めたのに、明け方までかかった。

「ZOIDS/ZERO」、格好イイ方が良いだろうというのは賛成だけど、結局の所換装システム は無人ならこうなるよなという想像の範囲内だった。これからはライガーゼロ関連の オプション装備で博士もおもちゃ屋も大儲けだ。やっぱライトニングサイクスに乗るの はアーバイン(違)なのね。
「トライゼノン」、宇美ちゃんオッケーです。予想通りの変な娘で嬉しいゾ。こっちの 雫ちゃんは見た目の年齢通りの感じですな。梨紅ちゃんは数少ない マトモな女の子らしい。 今回のサービスはバーバラの胸の先端だけど、デカ胸なんで別に嬉しく無い。 所謂強化人間なんだろうけど、実は男なんですってなオチだったら笑うが。
「テイルズ・オブ・エターニア」、え〜と、やっぱ迷うなコリーナかメルディかで。 しかし島民へのサービスが過ぎませんか、女王様。こういう脳天気話は個人的に好き なのではあるが、シリーズ物でこの手の話を入れるのは真ん中辺りが適当じゃ ないかなという気はする。基本的には番外編向けのネタだし。島の女性が普段は海に 入らないって言うのはちょっと強引過ぎて納得いかん設定だけど。
「地球防衛家族」、変は結局これで終りなのかな。居着くかと思ったのだけど。 格好良いと言われちょっと喜んで、すぐがっかりしている望ちゃんが可哀想。 魔法少女はやっぱり魔法少女でした。
「アルジュナ」、技法としての影像が綺麗だなと思うことは数々あれど、"美しい"と 思う事は少ない。今回の影像は美しさに目頭が熱くなった。それ故に最後に現れる アレの邪悪さが際立って見える。かなりストレートなメッセージを持った台詞が多いの だけれど、それが嫌味に感じないのも台詞以上に影像から伝わるからだろうか。 それと別バージョンのED曲が出たが、こっちの方が作品の雰囲気に合っている気が。
「最遊記」、李厘ちゃんふにゅふにゅ全開ですな。"バレバレ?"の所が一番可愛い。 三蔵の言っている事を翻訳すると、強い奴には事情アリって事でお話の筋と合ってる。 が、素直にシリーズ構成の成功…と言いづらいのが難点。何となく御都合っぽく見えて しまい易いので、アチコチが。
「電童」、ありゃりゃバレちゃいました。本作は本当に毎回サクサク話が進んでしまう ので飽きない。毎回の引きも興味を失わせない上手さ。
「破壊魔定光」、やはり天使と言えば白だよな。有難う、やよいちゃん。ポンコツが 指摘した通りに地球人の一部と結託した流刑体が居そうな雰囲気だし、ライバルも 登場だしで盛り上がって来た。最初はどうかと思ったが、古臭い硬派学園物というのは 宇宙人と戦うという話とそぐわない所が逆に面白い様な気がしてきた。慣れただけかも 知れんけど。
「まりメラ」、"ちゅーだ!"。真面目な程笑えるというのは 定番ではあるが最近多くは見かけない手法なので新鮮。いい奴だよなぁ、メラン。 次々仲間が戻って燃える展開と思わせて一気に落としてくるとは。ありがちな展開の 予想を覆すテンポが予想より早いんだよなぁ。やられたって感じだ。
「SciFiハリー」、つっ、ついにジノリちゃん脱いじゃった。瘠せはハリー以上だけど、 そこはかとない膨らみ方がぐっどです。御馳走様でした。 やらんかと思った解剖を始められてしまったので、怨念でターニャも お化け洞窟の仲間入りかと思ったが、胸元が危ない女の子は別人らしい。またまた ハリーはモテるのか。
「ハンターx2」、分散していた話がズィっと一つに収束し始めたか。 生死を問わずの賞金が掛けられたけど、蜘蛛を何とか出来そうなのは今の所クラピカと キルアぐらいだろう。 シズクちゃん以外は倒される所を見たい気がするが、結構数が多いからなぁ。 毎回一人ずつでも三月一杯では終わらないぞ。どうなる本作、ラストの行方は?



02 月 04 日 日曜日

曇り。先日は明け方(つまり今日)寝たのであるが、麦酒の飲み過ぎで厠への往復が 2時間に一度程の頻度で発生してあまり熟睡はしていない様な。財政への圧迫が大きい と判っていても止められないギネスなのであるが、10缶"位"飲んでもやっぱ天井は 回らないな。コストパフォーマンスが悪い。酔っ払いが酔ってないと自称しているだけ だと思われそうだが、そんな事は無い。昨夜最後に見たアニメである「ハンターx2」 でシズクちゃんの台詞が欠伸の"ふぁ〜"しか無かった事も、 眼鏡越しのほっぺの上端の肌の色がちょっと暗めでどうやら眼鏡には薄く色が 入っているらしい事も、 おでこの色が眼鏡越しの肌色と同じなのは前髪で影になっているという意味なのか 単なる色指定ミスなのか悩むなぁと思った事も、 全部覚えているのでやっぱ酔ってなかったと思う。 もちろんシズクちゃん以外の事も覚えているさ、多分。

更に人世の考察。ビルからの飛び下りという記述から前に勤務していた会社の 最後の任地の事を思い出した。この会社、多分仙人の様な暮らしをしていない限りは 日本人なら絶対知っている会社なのだが、そこの****事業本部という所に1年と 少し通っていた頃に一人飛び下りた人物が居た。でも地上4階建で、おまけに土の地面 だったので軽傷だった様である。彼はすぐに転勤になったがその後どうしただろうか。 この会社では本社という物は名前だけのダミー組織で、実質は本部が頂上の組織 なのであるが(ダミーのはずの本社にも所属した事があるけれど)、そんな組織に 属しているという事実だけで潰れてしまう人間も居るのだなと万年ノホホン社員だった 私は当時驚いていたのだった。私とて個人相手には責任や義務を感じるのであるが、 何故か組織には義理も責任も感じないんだよなぁ。逆の意味で会社勤め向きでは 無いのだろう。でも今の勤務先のチームのリーダーが尊敬出来る人物であるので、 今のところ個人相手の責任感と会社の利益が(多分)一致しているはずなので問題は 表面化しない。ぢつわ前記の会社を辞めた理由も敬愛していたリーダーが転勤で 出身地の北海道に帰ってしまったのでヤル気が失せたというのが直接の理由である。 (ちなみに彼は後藤隊長@パトレイバーに性格がソックリでした。)

更に某氏呟きに反応。 某氏の同志殿はラブひなの箱付きを安く入手された模様。ラジオ会舘にそんな 場所があるとは知りませんでした。イイ事聞いた。しかし此で重要なのは誰を買った のか(何か人身売買みたいな言い草)という所だと思う。今発売中なのは素子ちゃんの はずであるが、ラブひなの箱付きは結構流通量が多くて今でも最初に出たなる版も手に 入るからなぁ。我家にはしのぶちゃんが居るが、カオラとむつみさんを迎えるかどうか は今後の悩み所。実はアニメオリジナルキャラの成瀬川メイちゃんが欲しかったりする のだが。

今度はこちらに反応。 やってみました。 IQは133だそうで。でも判定する前にダイアルアップ接続がタイムアウトして切れていた 。再接続で出てきた結果なんだけどいいのかな。まぁHTTPはモードレスなので大丈夫 だろうけど。しかし、あの問題って全部規則性を見つけ出す設問ばかり。 IQテストって生まれてこのかた初めてやってみたのだけど、 全部こういう問題なのだろうか。

EQとやらはこんな感じ。

あなたの自己認知力・自己統制力(最高値15)は7です

平均的な自己認知力・自己統制力をお持ちのあなたは問題なく生活をし、
突然錯乱するようなこともないです。さらなるEQの発展をも目標に頑張りましょう。

あなたの共感性・コミュニケーション力(最高値15)は7です

通常の共感性・コミュニケーション力をお持ちのあなたは問題なく社会に適応し、
人間関係に悩むことがあっても乗り越える力をお持ちです。
積極的に出会いを求め、経験を積むことをお奨めします。

あなたの柔軟性・楽観性(最高値15)は5です

一般以下の柔軟性・楽観性を持つあなたは、普段の生活からストレスが溜まりやすいと
思われます。生真面目で事細かなことまで自分でしないと気がすまないのでは
ないでしょうか?肩の力を抜くことをお奨めします。

あなたの総合値(最高値45)は19です

あなたのEQの値いはバランスがとれており適度な人間性を持ち合わせ、
笑いも怒りもする人間らしい人だと言えます。
まだまだEQを高めるポテンシャルがありそうです。
それなりの社会経験がある者としては、この手のテストはどの答えを選ぶと どんな人間だと判断されるか大体予想が付いてしまうんだよな、すれ涸らしである。 一応真面目に答えてみたつもりだが、その所為かそれなりに鋭い分析だと 思わないでもないが。ま、暇潰しとしては面白いし、こういうのは好きだけど。

「学校の怪談」、桃子先輩なぁ〜いす。それに遠くからコソっと線香を転がしてよこす 妖怪達も奥ゆかしくて良。やっぱ美しいお嬢さんは酷い目に遭っても絵になるな。

ビデオねた。「ジオブリーダーズ FILE-XX」、第3巻。まやにじゃれつかれるので あれば犯罪者呼ばわり位は甘んじて受けようではないかっ!。毎度の事ながら田波くん は羨ましい奴だ。やはり猫には優しくして将来化け猫とのより良い関係に備えるべき だよな。

もういっちょビデオから。「Vandread」、第1巻。第1話だけは本放送で見損ねていた のであるが、これで話が全部繋がった。成程、そういう訳で男が三人しか居ないのね。 やはりというか当然というか、8mmビデオのLPで撮っていた本放送とは画質が段違い。 OPのニルヴァーナは目が醒める程に綺麗だった。本作のビデオシリーズは全13話なのに 全6巻という所だけが唯一の弱点というか汚点だよな。普通、全13話なら全5巻 でしょうに。第1話を本放送で見損ねていなければ買わなかったぞ。まぁ、ピンクの ぱんつが見えてるディータのジャケットとおまけトレカだけでも第1巻は価値があるが。



02 月 05 日 月曜日

薄曇り。ちょっと鼻水が出る。風邪気味なのか春のお約束なのか時季的に微妙だが、 勤務先の棲家の常備箱ティッシュが切れているので早急に購入しておくべきだろう。

某氏の 呟きの更新頻度が上がっているので炎のお仕事月間は終わった様子。お疲れ様でした。 しかし、ヌード絵画を見て考える事は同じらしい。

「犬夜叉」、はぅぅっ、裸の女性が乱暴に扱われているのって何か燃える…というのは かなりマズイ感覚だろうか。高橋留美子さんの人魚シリーズでは蘇らせた死者はロクな 性格では無い事が多いのだが、本作ではどうなのだろう。今の所ただの お人形だが、裏陶婆さん要らんのなら私にくれと言いたいぞ。
「コナン」、歯形が云々と出た所で犯人が読めた。本土の歯医者に行った時に保険証を 眼鏡女の方に使わせたのであろうな。あとは動機だが、それは次回本人が語るだろう。 何度も触れている過去の自主製作映画の製作過程か、その関係者内のいざこざという 辺りだろうか。しかし服部マヌケだぞ、女の子にかばわれるんじゃねぇ。



02 月 06 日 火曜日

曇り後小雨。今日の気分はうどんだ。うどん3食分、海老天、かき揚げを買って帰る。 分葱の在庫を刻んで玉子1個落として天玉うどん完成。ちょいと汁が薄かった。 鍋にはまだ汁があるので明日もうどんだな。汁が煮詰まって濃くなる事を期待。

先日からWharfの中に2個出していたwmnet-1.06だが、 よく考えてみるとX20がLANにぶら下がっている時はPPP側にはパケットなんか出ないし 逆も真なりである。そこで1個の小窓で複数のネットワークインターフェースを監視 出来る様に改造する。要点は(1)--deviceオプションを同時に複数指定可能とし(2) マウスクリックでインターフェースを切り換え(3)現在監視しているインターフェース 名を表示する、の3点。さくっと改造完了。LAN環境を用意するのが面倒なので ループバックインターフェースとブラックホールインターフェースを使ってテスト。 インターフェース切り換え直後にゴミデータがグラフ上を流れてしまうが、 他は良好な様子である。Wharfの設定を変えて改造版wmnetを1つだけ表示する様にした。 これで間延びしていたWharfが縮んだ。あ〜サッパリサッパリ。

未だ燃えているとの由。お身体を大切に。

私はActXの 上月 澪ちゃん(エンディングバージョン)という娘に萌え中。

「アルジュナ」、う〜ん、今回は脚本(用語)に難ありだな。 あの情況で"善玉菌/悪玉菌"は無いでしょう。単に腸内菌とかそういう言い方だけで 充分なはず。それ以外の基本的な筋立ては順当かな。例によって樹奈が俗物から 一気には脱皮しない所もグー。体内世界と細菌類の縮尺が無茶苦茶ではあるが、 樹奈とクリスの精神体が見ているイメージという事なのだろうから別に構わんわな。 しかし樹奈が見ていたイメージからするとたとえ家庭料理でも、その辺で買える 食材では食えないのではないかなぁ。そのあたりを誤魔化さない事を次回以降に 期待する。それにしても次回予告は笑った。でも反発買いそうなギャグではあるな。 作品の雰囲気やクリスのキャラと全然違うし。だからこそ笑えるんだけど。
「最遊記」、ネタは良いのだが演出ミスでしょう。アラは色々あるが、目立つのは 爺さん婆さんがぼんやりしている様にしか見えないのに"問いただした"云々に話が 行ってしまう所で、何故問いただす事に至ったのかの説得力がゼロ。それにオチもバツ。 少年は最後に目を開いては駄目でしょう。あれではゼノンの過ちに対する無常感が 薄まってしまう。無言でぱったり倒れてそれっきり、駄目押しで目の前で土に還る くらいの事は表現ずべきだったと思う。もったいない。



02 月 07 日 水曜日

雨。勤務先にて自分とは(今のところ)関係ないプロジェクトの議論に首を突っ込んで 1時間程あれやこれや話し込む。帰宅時、雨なのでまっすぐ帰ろうと思っていたのだが、 週末の連休に備えて酒を買い貯めしておくべきだろうなと思い立ち、スーパーへ寄り道。 何気なく目に留まった鮪の醤油漬け丼が美味しそうに見えたのでついでに購入。 昨日買ったかき揚げも残っているので、かき揚げうどんも予定通り作った。食い過ぎ。

KISSですか。なぁんか懐かしいというか、太古の昔こんなソフトがあると知った時は コンパイルしたものの動かなかった記憶が。それに当時は熱心に取り組みたくなる様な データも見当たらなかった。 でも、このデータの 作者さんは上手ですなぁ。こんなデータならコンパイルに真面目に取り組もうという 気にもなる、という事でportsで入れてみる。代表選手はまろんちゃんと いう事にして早速実行。あら、苦もなく動く。では他の方々もお招きして…、あらら Bus errorで落ちちゃった。んん?調べてみると太古の昔版が/usr/local/binに 残っていたので消去。ついでにports版よりも新しいのが有ったのでダウンロードして コンパイル。データをダウンロードしつつ遊んでいると/tmpが無いとか言って落ちた。 ソースを見ると作業ディレクトリが"/tmp"と決め打ちだが、環境変数TMPDIRで上書き 出来る様子。alias fkiss="export TMPDIR=.;fkiss"してと。おっけ〜。 ダウンロードが済んだ分からお試し実行。思わず脱がせる着替え させるのにハマってしまいました。童心に還るなぁ。

「ONE PIECE」、廃墟なんだけどもの悲しさよりは懐かしい様な雰囲気の島。作風って 事なのだろうか。あの時点で竜爺が礼を言ったのは、島に戻れても元気にはならないと 悟ったという事なのかなぁ。それだとちょいアピスが可哀想だが、さて。



02 月 08 日 木曜日

曇り後時々晴。夕方から北風が強く吹く。帰宅した所、自宅の建物の南側壁際に 野良猫が4匹集まって丸まっていた。寒いから集まっているのであろうが、見た目には とても可愛い。神社の梅の蕾が少しだけ赤くなっていた。

某氏もKISSは懐かしかったらしい。 某氏のお着替え環境はゲイツ窓だと思われるが、我家のX Window System版とは機能が 違うのであろうか。X版では下着は移動は出来ないが消去出来るのだが…。

そうそう。某所 を朝の定時訪問した時は9990カウントだった。夕方ぐらいには10000かなと想像。 夜、再訪した所、10001カウントだった。例によってキリ番±1〜2ぐらいを踏むのが 得意なのであった(大苦笑)。1万ヒットおめでとうございます。>某氏

PCカードの抜き挿しに反応しなくなった。同時にasapm(バッテリー状態表示)も データが消えたり出たりしている。固まらないうちにリブートしておくが、リブート 直後は認識せず一度サスペンドして復帰後に認識する様になった。やれやれ。

そこら辺りの不安定さ以外は順調なX20であるが、ブート時に出る2つのメッセージ

pci0: <unknown card> (vendor=0x115d, dev=0x000c) at 10.1 irq 11
pci0: <unknown card> (vendor=0x1013, dev=0x6005) at 11.0 irq 11
をなんとかしたくなって来た。多分、音源とモデムだろうと思われるのだが、モデムは 所謂窓モデムなのでモデムとしては使えないから後回し。 音源の方は前にカーネルコンフィグを弄っても 駄目だった部分であるが、FreeBSD 4.2Rのリリースノートでは使えると書かれている ので真面目に取り組めば何とかなるはず…と思ったがハマる。もう一度LINTコンフィグ ファイルを眺めると
# The bridge drivers for sound cards.  These can be seperately configured
# for providing services to the likes of new-midi (not in the tree yet).
# When used with 'device pcm' they also provide pcm sound services.
#
# sbc:  Creative SoundBlaster ISA PnP/non-PnP
#   Supports ESS and Avance ISA chips as well.
# gusc: Gravis UltraSound ISA PnP/non-PnP
# csa:  Crystal Semiconductor CS461x/428x PCI

# For non-PnP cards:
device      sbc0    at isa? port 0x220 irq 5 drq 1 flags 0x15
device      gusc0   at isa? port 0x220 irq 5 drq 1 flags 0x13
という部分があったので、これも以前の"device pcm"の後に入れてみる。 良く良く見ると一番肝心の"csa"っていうデバイスの定義の行が無く、全体をサーチ しても無かったのであてずっぽうに
device      csa0    at isa? port 0x220 irq 5 drq 1 flags 0x13
と書いてみた。config〜make dependでエラーが出ないのであてずっぽうは当りらしい。 makeして新カーネルで起動。やはり音源は認識せず。そこでソースを覗く。場所は /usr/src/sys/dev/sound/pci/の下。ここにあるcsaなんちゃらのCソースとヘッダ類。 CS4281でgrepを掛けると
/usr/src/sys/dev/sound/pci/csareg.h:#define CS4281_PCI_ID 0x60051013
と出た。何処かで見た様な数字だと思ったらブート時の2番目のunknownの方のvendorと devの項目の夫々2バイトを逆に繋いだ値だ。成程、そういう事ね。他のCSシリーズを 識別している部分を探すとcsa.cにあるcsa_probe()という関数の中に当のデバイスから 返る値を見ているswitch文があるのでCS4281_PCI_ID用のcaseを追加。カーネル再構築 してリブート。認識はしたが、
device_probe_and_attach: csa0 attach returned 6
とブート時に出ている。csa_probe()の次にあるcsa_attach()でエラーENXIOを返して いる様だが、ここで挫折。他のCSシリーズはCS461*という奴なので根本的に駄目なの かもしれん。で、ここから先は例によってネットを頼る訳だ。CS4281&FreeBSDで検索。 ずばりの解答を見付ける。ここにFreeBSD 4.2R用のドライバが公開されていた。有り難く頂戴する。 日付を跨いだので続きは明日にしよう。

で、思って寝ようとしたら始まってしまったので正月以来のリアルタイム視聴を実行。

「アルジェントソーマ」、おおぅっ!ハティ格好エエ。やっぱ主役は扱いが違うな。 風になびくオサゲがぷりち〜。



02 月 09 日 金曜日

やや晴。勤務先の昔の同僚からセマフォ(SYSV系のシステムコールに特化した内容)に 関する質問メールが届いていた。この同僚は頻繁に技術的質問メールを送ってくるので、 何か顧問料の請求でもしてやろうかと思わないでもない。セマフォははっきり言って 得意では無い為、色々調べてから返事を書く。まぁ、他人の質問ってのは割と意外な 視点が含まれていたりして勉強になるので珠にならいいんだけど。

fjでなにやら長いスレッドが。どうやら短冊捕獲少女劇場版2の話題だったらしいので 当該作を見てからスレッドに目を通す事にしよう…と思っているのだが既に妄想 スレッドになっている様だ。真面目な部分の語らいに乗り損ねたかな。

昨日の続きでCS4281音源チップと戦う。昨夜、大英帝国のサイトから頂戴したファイル を解凍してREADMEファイルの手順通りにカーネルのオブジェクト一覧ファイルへパッチを 当てる。ソースとヘッダを1つづつ/usr/src/sys/dev/sound/pci/へコピー。 カーネルコンフィグと/usr/src/sys/dev/sound/pci/csa.cから昨日足した部分を削除し カーネル再構築してリブート。おお、認識している。しかし、考えてみると音源を 使うアプリが無い様な。で、ふと思い付いたのがfkissだった。起動時に/dev/dspが 無いとか何とかエラーが出ていたのである。お試し起動。あ、文句言わない。 でも別に音が出る訳でも無いんだよな、ドキュメントにも音源ファイルは別と 書いてあったし。あとは何か…そう言えば去年の暮れにascdってなCDプレイヤーを入れて 音が出んなと思った事があったぞ。超基地X2を装備して リブートし、ascdを起動。音楽CDを入れて再生っと、出た出た音が。音質はまぁノイズ の無いラジオ放送並という所かな。やはり単品CDプレイヤーの代わりにはならん様だ。 ま、何にしろこれで動いていないデバイスが減った事は目出度い。何か遊べそうな 音源系アプリを探してみよう。

といった作業をやっているうちに何故かカナ漢字変換が出来なくなってしまった。 〜/.xsession-errorsを覗いて見るとkinput2がsj3servと接続出来ていない。 tcpdump -i lo0として眺めていると不思議な事にkinput2側のIPアドレスがlocalhost では無く実験用のblackhole:127.0.0.2(discardデバイス)のアドレスになっている。 何じゃこりゃ。経路テーブルも何も弄って無いし、大体何をどうすればこんな事に。 む?ifconfig -aの結果を見るとローカルループバックデバイスlo0が最後に出ているな。 以前はもっと前にエントリが出ていたはずだが。カーネルの構成が代わった所為かも しれんが、telnet localhostとかだと問題無いぞ。訳判らん。取りあえずblackholeの アドレスを192.168.4.5に変更して解決。しかし127.0.0.2を使ってて問題になった事は 今まで無かったんだがなぁ。謎は深まるばかりなり。

「とっとこハム太郎」、ちび丸ちゃんも女の子ハムだったとは知らなかったな。 ちゃんとその場に居ない寝てる君の分までプレゼントがあるなんて、リボンちゃん達は 気配りが行き届いているね。何処かOLの義理チョコみたいなノリではあるが。 それにしてもカナちゃんのジト目が見られるとは思わなかった。しかも、カナちゃんの 口から"根性ナシ"なんて言葉が飛び出すとは。結局自分でチョコを食べてるロコちゃん が何か切ないねぇ。ま、本人は楽しかった様だし、父上も喜んでいたのでまぁいいか。
「まりメラ」、大団円という言い方がピッタリの最終回。最後のメランの台詞だけでも このエピソードに触れる価値があると思う。こんなに感情のこもった言葉をアニメで 聞いたのは初めて、いや、実写でも思い付かない。珠玉のラブストーリーでしょう。



02 月 10 日 土曜日

晴。午後起床。庭仕事の後二度寝する。日没後に再度起きて例のごとくビデオ観賞会 に突入。晩酌の肴は定番で湯豆腐だが、今日は寒くないので気分が出ない。体調が イマイチだったのか、ペースを誤ったのか定かでは無いが日本酒5合(300ml壜x3)で 酩酊。う〜ん、気持ち悪ぅ。

「ZOIDS/ZERO」、毎度の事ながらリノンやられました。鈍いんだよなぁ、さっさと撃て。 音声入力でハンデ云々だそうであるが、新メカの武装の説明という側面が感じられて しまうぞ。やっぱブラックジャッジマンは笑える。
「トライゼノン」、エネルギー残量の話が後半忘れ去られてしまっている。折角 緊迫感を盛り上げる設定なのにもったいないな。しかしいい加減バカさが笑えなくなって 来た。進歩が無さ過ぎでギャグに感じない。勘弁して。
「テイルズ・オブ・エターニア」、島で最初の魔物退治の際の感じからして、 ファラが島に縁のあるらしい事は見えていたが、どうやら故郷って事なのね。 夜の商売に出るにしては肌の露出が少ないよメルディ&コリーナ。
「地球防衛家族」、あの猫は白鳥嬢かなやっぱ。生物的な敵だけでは無い様だが、 破片から何かが再生し始めた所を見ると戦艦ではあるが人が乗っている普通の艦とは 理屈が異なっているらしい。オプション兵器は高額かぁ、何かゲームみたいだ。
「電童」、破片でも拾ってくればいい気がするけど。別に足の形が残って無くても 構わんだろうに。ま、問題事があっさり解決しないのは盛り上がるのでいいけど。
「破壊魔定光」、やよいちゃん有難う、今回は桃色でした。男臭に青くなっている 流刑体に同情するぞ。一番笑えたのは次回予告の"科学の力の無駄使い"という一言。 確かに大抵のネット活動は無駄使いだわな。無駄だから面白いんだけど。
「SciFiハリー」、ハリー駄目じゃん。据え膳食う前に満足するなよ。ミーシャの目つき が妖しくて中々良い。どうやらジノリちゃんの家もラボの中らしいし、案外狭い範囲での 物語なのかも知れん。
「ハンターx2」、クラピカとウボォーの考え方感じ方の対比が良く表れていて上手い お話でした。敵の為に墓を掘るクラピカに師匠の言葉が重なる。やはり新OP以降の本作 はクラピカと旅団の物語だよなぁ。ゴン達の方に話が行くと違和感感じるし。


[Up]